FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です



歯磨きはキライなの!

以前、ブログにも載せた風太さんの歯磨き

そう、子供用の歯ブラシと歯磨きシートを交互に使っていたのですが、最近、子供用の歯ブラシをイヤがるようになってしまって・・・ (>_<。)



P1010781.jpg



歯ブラシはやめて、シートの方で歯磨きしてたのですが、昨日はシートさえもムキッ歯で応戦!!

風太の体を押えても、顔をブンブン振り、口を開けない! 

で、無理にでもやろうとすると ムキッ歯で威嚇・・・・(汗



さらには、風太さんハウスにたてこもり・・・ いくら、呼んでも出てこない。。。

ここで、かーちゃんもキレましてね~ 「じゃぁ いいよ!  (ノ`△´)ノ 」て ハウスの扉閉めたんですよ!

そのまま 放置!

ハウス嫌いな風太さんですからね、すぐに「出して出して!」てハウス内をぐるぐる・・・

10分後、扉の前に座ってシート持った状態で 扉開けるんですが・・・なんと 出てこない!!

こんなこと初めて・・・  (°∇°;)

この後、3回扉閉めて・・・開けて・・・て やったんですが、シート持ってると、出てこない・・・困った・・・ 


こーいう時どーすりゃいいのだ???



だって、だって、「お顔サワサワ作戦」だって順調で、こんなことも出来るようになってきたのに~~



P1040768.jpg



マズルも触っても 全然平気なのよ♪  なのに?なぜ? そこまで歯磨きを嫌がる?


もう、どーしていいか? かーちゃん分かんなくなっちゃって・・・  (ノ_・。)


で、今日は・・・


P1040753.jpg



歯ブラシを風太に渡してみました。 

ほら、歯ブラシは怖くないよ! て 遊ばせてみることに。。。



P1040754.jpg
※目ヤニに見ないでね♪ 


とりあえずは、自分でガジガジ齧ってるけど・・・ 磨けてないよね~


それでも、これ以上歯ブラシ嫌いにならないように、とりあえず、頻繁に遊ばせようかなぁ~

↑ 効果あるのか 全く自信ないけど・・・ (笑




かなり行き詰ってるので、がんばれ! のポチしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






 


*Comment

こんにちは

はじめまして。
はみがきがんばっていますねー☆
えらいなー(*^^*)
ちびワンたちが来たのをきっかけに、私も再度頑張っています♪
着いてしまった歯垢とりまた1から頑張りたいです~!
  • posted by nonno
  • URL
  • 2011.05/07 12:51分
  • [Edit]

NoTitle

見てる見てる~(笑)
目がよってるかも?^^
うちも、なかなか磨けない~~~汗
歯ブラシ。360度全部ブラシのハブラシ買ってみたよ~
お互いがんばろう!
  • posted by nuno
  • URL
  • 2011.05/07 13:37分
  • [Edit]

NoTitle

はじめまして(^^)
ブログ村からお邪魔しました。
歯磨き、ほんと大変ですよね(^^;
うちは7歳ですが、今だに悪戦苦闘です(T T)
歯ブラシも各種とりそろえ(笑)磨き比べしてますが、
結局、歯磨きシートに頼りっきりです。。。
うちもマズルつかむのはokなんだけど(^^;
お互い、頑張りましょう~~~。
  • posted by ルカ
  • URL
  • 2011.05/07 13:54分
  • [Edit]

NoTitle

とりあえず、自分で磨かせてみる
気を逸らしつつ、手短に、すこしずつ
出来たらご褒美をあげる

・・・あ、これ人間の2歳児用でしたv-8
  • posted by がーたろ
  • URL
  • 2011.05/07 15:02分
  • [Edit]

NoTitle

ゴシゴシ しすぎちゃう?

痛いのか 怖いのか・・・
本格的に嫌いになる前に なんとかしないとだねe-330
  • posted by あくび
  • URL
  • 2011.05/07 15:28分
  • [Edit]

歯磨きを嫌がるので時々、歯に塗るんです。

我が家のマロン(5歳)は子犬の時に上2本の犬歯が抜けなかったため前の歯と重なって犬歯が生えて、その部分に歯垢がたまっています。
獣医さんからスプレー式の「Vetz Life」というのを買って時々使うと歯垢が少し取れてきました。
毎日するといいと思うんですがスプレーと歯ブラシを見るとベッドに入って口を隠すので「後で・・・」と思っているうちに忘れるんです。
スプレーを怖がらなければシュッとして30分飲食しないようにすればいいんです。
マロンはスプレーが怖いので歯ブラシで歯垢が付いてる部分だけに塗っています。
  • posted by パピマロン
  • URL
  • 2011.05/07 18:28分
  • [Edit]

NoTitle

うちのムースくんも、歯磨き大嫌いでございますぅ。

ジュレさんは、歯磨きこ(チキン味のペースト)が大好きなので、全然平気です。
ただ、みがけているかは??ですが。

ジュレさんが歯磨きしているとき、ムースは遠くに隠れて見てます。
それからが、大変、歯磨きされるとわかってるので、よんでもきません。

歯磨きのペーストをつけた指と歯ブラシをもって近寄り、
歯ブラシを歯にあてさせたら「おりこー」とほめて歯磨きこをなめらし
歯磨きこご褒美作戦でやってます(笑
キレイになったようにはみえませんが。。。。

そんな姿を、無駄な努力と。。。息子たちは見てます。
でも、大事ですもんねぇ歯
  • posted by サンクス.
  • URL
  • 2011.05/08 00:08分
  • [Edit]

NoTitle

初めまして♪ コメントありがとうございました(^^)

歯みがきネタよんで、最近 うちのコたちの歯みがきサボってること
思い出しました。
うむ、頑張ろう。
やっぱり嫌がるので、続けるこっちも
なかなか 気合がいりますよねー。
  • posted by うーママ
  • URL
  • 2011.05/08 01:19分
  • [Edit]

うちも最近嫌がるのですよ。
昔はオモチャだと思い込んで喰らいついてきてたのに。。。
なので歯磨きガムや馬アキレスの出番が増えました。
でも、ブラシでの歯磨きほどの効果はないようです。
歯磨き粉をもっと美味しそうなのに変えてみようかな~。
でもどれがいいんだろう!?
  • posted by ユキチ
  • URL
  • 2011.05/08 01:38分
  • [Edit]

nonnoさんへ

コメントありがとうございます。 ^m^ いつも拝見してたので嬉しいです~♪

3パピちゃんの歯磨き・・・大変そうですね! うちは、風太だけで この大騒ぎ!
でも、多頭飼いに憧れてるんですよv-238

風太は歯垢取りは した事ないのですが・・・口臭は気になってて!
nonnoさんの記事に載ってたスプレー 真剣に検討中です♪
  
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.05/08 08:25分
  • [Edit]

nunoさんへ

そーなの、「これ 食べれるのか?」て目寄せて見てるの!  ←怖いわ!

360°歯ブラシ? 犬用? オモシロね (o^-')b
あたしも ペットショップで探してみようかしら? 

うんうん、お互いがんばろうね♪
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.05/08 08:30分
  • [Edit]

ルカさんへ

こちらこそ、初めまして。 コメントありがとうございます~。 ヽ(≧▽≦)/

うちも歯ブラシを嫌がるようになってから、ず~と歯磨きシートで磨いていました。
やっぱ、シートよりブラシの方が 歯の奥や隅も磨ける気がします。。。
このまま、歯ブラシで遊ばせて慣れたら、もう1度チャレンジしてみます。 ^m^

はい、がんばりましょう~~~♪
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.05/08 08:38分
  • [Edit]

がーたろさんへ

フムフムて読んだら 2歳児かい  (*≧m≦*)

でも、犬にも効きそうだわv-238
手短に! がイイよね!  やってみるわ!!
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.05/08 08:40分
  • [Edit]

あくびちゃんへ

そっか~ 痛かったのか! (°∇°;)

うん、かなり暴れるから ゴシゴシやってた気がする・・・(汗

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.05/08 08:44分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

スプレー式 簡単そうですね♪
獣医さんで購入できたんですか? うちの獣医にも聞いてみようかしら。

問題は、風太が口を開けてくれるか? ですね・・・(°∇°;)
でも、シートも歯ブラシもキライになってしまった今、イロイロ試してみたいので、やっぱりスプレー式も試してみます~ ^m^

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.05/08 08:56分
  • [Edit]

サンクスさんへ

ムース様 歯磨きキライですか~♪ (←なぜか?ちょっと嬉しい ^m^

チキン味の歯磨き粉! そっか~ 歯磨き粉もあるんですね~ 美味しそうな響きv-238
食べ物には かなり執着しますから、イイかも~♪

あら、息子くんたちはクールですな! イヤイヤ 歯は命ですぞ! (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.05/08 09:02分
  • [Edit]

うーママさんへ

コメントありがとうございます~ 嬉しいです (*^.^*)
「鹿のフン」に嬉しくなってコメントしちゃうなんて、自分でもバカ?て ちょっと恥ずかしく思ってたので・・・(笑

今回、嫌がってハウスから1時間以上出てこなくて、その間シート持ってウロウロする飼い主・・・
ほんと体力・気合が必要ですね~ ^^;
「誰のためだと思ってんだ?」て ず~とボヤイテましたから・・・(笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.05/08 09:07分
  • [Edit]

ユキチさんへ

そーなの! うちもあんまりにも嫌がるから 結局歯磨き棒(オヤツ)で済ませちゃって・・・(汗
歯垢は まだ見えないけど、口臭が気になるの・・・ ダメよね?

歯磨き粉にスプレー、て いろいろあるのね~♪
ほんと どれがいいの? て分からないけど、とりあえず、イロイロ試してみるわ ^m^
効果は、そのうち記事に載せるね♪


  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.05/08 09:12分
  • [Edit]

歯みがき

はじめまして☆
歯みがきの話を読んで「そうそう!」と目頭が熱くなりました(笑)
悩んだあげく歯みがき教室に通いました。
ハブラシのカミカミだけでも効果あるそうですよ。
順番としては、【スプレーをかけたガーゼで拭く(歯石を浮かす)→歯みがき粉を付けたハブラシで優しく磨く→菌を繁殖させないシロップを歯茎に2滴つける】がいいとか。
そして歯を磨くというよりは、【歯茎のマッサージ】をするイメージだそうです。
最初はガーゼをちょんちょんと口に付けては、凄く小さくカットしたグリニーズを食べさせて(グリニーズは口臭を抑えます)上手って褒めちぎって、それが慣れたらハブラシで同じ方法で進めました。
最後の仕上げのシロップはワンコも大好きな味なので垂らすのには困りません。
今は歯みがき中に寝てしまいますよ(笑)
ポイントは【眠いとき】に5分くらいで一気にやっちゃうことです
私もまだまだですが一緒に頑張っていきましょうね
風太くんの凛々しい顔が大好きでファンなので、これからもブログ楽しみにしていますね~
  • posted by はっち
  • URL
  • 2011.05/08 11:33分
  • [Edit]

歯みがき

はじめまして☆歯みがきの話を読んで「そうそう!」と目頭が熱くなりました(笑)
悩んだあげく歯みがき教室に通いました。ハブラシのカミカミだけでも効果あるそうですよ。
順番としては【スプレーをかけたガーゼで拭く(歯石を浮かす)→歯みがき粉を付けたハブラシで優しく磨く→菌を繁殖させないシロップを歯茎に2滴つける】がいいとか。そして歯を磨くというよりは【歯茎のマッサージ】をするイメージだそうです。最初はガーゼをちょんちょんと口に付けては、凄く小さくカットしたグリニーズを食べさせて(グリニーズは口臭を抑えます)上手!って褒めちぎって、それが慣れたらハブラシで同じ方法で進めました。最後の仕上げのシロップはワンコも大好きな味なので垂らすのには困りません。今は歯みがき中に寝てしまいますよ(笑)ポイントは【眠いとき】に5分くらいで一気にやっちゃうことです!私もまだまだですが一緒に頑張っていきましょうね☆
風太くんの凛々しい顔が大好きでファンなので、これからもブログ楽しみにしていますね~
  • posted by はっち
  • URL
  • 2011.05/08 11:36分
  • [Edit]

わ~すみません!

エラーが出たので二度おくったらどちらも表示されてました
すみません
  • posted by はっち
  • URL
  • 2011.05/08 11:39分
  • [Edit]

はっちさんへ

「歯磨き教室」あるんですね~! いいなぁ~ うちの方では、「しつけ教室」のみだから・・・(泣
でも、教えてくれてありがとう~ございます。 ^m^ 嬉しいなぁ~♪

「仕上げのシロップとスプレー」は、市販のもの? 
眠い時がいいのかぁ~ フムフム φ(._.)メモメモ
イロイロ試してみようと思ってので、効果があったら報告しますね~

↑報告出来なかったら・・・(ノ_・。)   が、がんばります。。。

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.05/09 09:27分
  • [Edit]

はっちさんへ

イエイエ、何度でもコメント嬉しいですよ ^m^うふふ
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.05/09 09:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

