FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


叱り方!

以前、「無料しつけ教室」 へ行った時の事。。。 



その時、講師の方が、「叱り方」について、

「言葉の通じない犬に 叱る という事は、とても難しい。下手に叱るくらいなら、叱らない方がイイです!」 

と言ってたんですよ。


その時は、その他にもイロイロな話を聞いて、早速、家で試してみよう! と思うことがたくさんあって、

この言葉をあっさり 聞き流してたんですよ・・・



が、  最近、ほんとにこの言葉をよく思い出すんです。。。


なぜって・・・この方の 「警備活動」がどんどん 酷くなってきちゃって・・・ (滝汗



P1050256.jpg


褒めてません!


もう、とーちゃんやかーちゃん相手のこの勢い・・・(汗



[広告] VPS

※風太のウルサイ吠え声が入ってます。



正直、しつけ教室で言われた 「マズルを触れるようになること」「クレート(バリケン)」「リーダーウォーク」が順調に出来るようになってきた風太さん。。。  ^m^うふふ


そう、警備活動もいずれ治まると簡単に思っていた私。。。。

が、本に載っていた方法を試してもだめ!

カーテン長くしても 意味なし・・・


1年位前に買った「ブルブルくん」(勝手に命名)も役立たずだったしなぁ~   (>_<。)



P1050364.jpg



もう、どーやって叱ってイイか? 分からず状態!


ほんと、山の中だから良かったものの、都会じゃ苦情の嵐ですよ!



P1050256.jpg


褒めてません!!



ガラスにシートでも貼ろうかしら・・・  (ノ_・。)



悩みは尽きないかーちゃんにポチしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

*Comment

まいどまいど

おじゃましておりますぅ。
悩める母ちゃんずとしては、ついついコメントを書きたくなってしまいます。

隣接した住宅地に住むうちの警備隊長は、もの音にも敏感なんですわ。
クレートの中でも吠えてます。
ただ幸いにクレートのなかだと、ワンワンと数回程度です。

吠えたら嫌なにおいをかがす作戦がなんとかきいてるのかもしれません。
吠える=「だめ」の言葉で制止できたらいいんですが、
「だめ」が効かないときは、吠えたら=「だめ」&嫌なにおいでしつけました。
ムースの場合嫌な臭いは「ビターアップル」です。
お酢を薄めてもいいです。

そして、風太くんが理解できたら、褒めてあげてくださいな。
褒めることがとても大事というしつけの先生もいらっしゃいます。
タイミングがなかなか難しいですがe-264

まだまだ、お勉強中ファイター隊長ムース母もがんばりますぅ。
  • posted by サンクス.
  • URL
  • 2011.05/30 10:36分
  • [Edit]

NoTitle

窓際に行けなくすれば いいんじゃない?

それか スダレをかけるとか・・・

音じゃなくて 視覚で反応してるなら 対処しだいで 何とかなりそうだけど・・・
  • posted by あくび
  • URL
  • 2011.05/30 14:33分
  • [Edit]

NoTitle

こてつも、おんなじ感じで警備活動してるよ~。
ピョンピョンはしてないけど、吠え方も似てるぅ~!!
こてつは、最初おじさん限定だったのに、最近は
女の人にも、ワンワンするようになってしまった。
小学生には、大丈夫なんだよねえ。変だよね。
でも、やっぱり早めにやめさせた方がいいよね。
叱り方ってムズカシイよね。
  • posted by ゆかぶ☆
  • URL
  • 2011.05/30 17:44分
  • [Edit]

NoTitle

ワンコが、いけないことをしたときには
そのワンコが嫌がる音をその都度出せばいいと聞いたことあります。
例えば、ペットボトルに小石を入れて振った音とか・・・
風太くんに合ったしつけ方があると思うので、気長に頑張ってくださいです^^
ちなみにティアラは、私が睨んだだけで尻尾下げてスゴスゴと退散していきます(笑)
アイコンタクトが出来るなら効き目ありかもですよww
  • posted by ティアママ
  • URL
  • 2011.05/30 20:35分
  • [Edit]

NoTitle

おお~男っぽい声だねえ~。
かっこつけてる^^可愛い~・。

やっぱ見えなくするのが、いいのでは?
余計な心配しなくて風太くんも安心できるかも、

五エ門も、同じですよ。警戒が強くなってる。
うちは窓から道路が見えないから、まだいいみたい
でも、テラスから聞こえる音に反応してます。
わんわん~最後は、キュ~~(怖いらしい)

↑嫌なにおいで躾ける!
なるほど、五エ門もやってみます。
サンクスさん、サンキュー。
  • posted by nuno
  • URL
  • 2011.05/31 00:17分
  • [Edit]

外が見えないように・・・

外が気になって吠える犬には目線の部分に視界を遮るものを置くか、窓の近くに行けないようにするといいと、本に書いてありました。

風太君の声は低くて吠え方もまだ静かに思います。
うちのマロンは私以外が出かけたり、帰ってきた時に「ワンワン、ギャンギャン」吠えて困ります。
酢スプレーも大きな音を立てても効果がなく、息子はドスドス音を立ててマロンを追いかけ低い声で「うるさいな!」と言いながら、近寄る方法にしています。するとオナカを上に向けて降参するのですが、「わかったか!」と離れるとすぐに「ワンワン・・・」  理解させることが難しいです。
  • posted by パピマロン
  • URL
  • 2011.05/31 01:34分
  • [Edit]

サンクスさんへ

コメント嬉しいんですよ~♪ てか、楽しみ♪ ^m^ムフ

「ビターアップル」聞いたことあります。 
うちは、似たようなスプレーを夫が購入して、スリッパや座布団など風太が噛み壊すものに、スプレーしてましたが、結局時間が経つと慣れちゃうみたいで、平気でカミカミしてました・・・(汗
そっか、直接風太に嗅がせた方が早いですね!! 
今のスプレー もう1度取説読んでみます~。 
「お酢」も安全ですよね。 ヽ(≧▽≦)/ ウワ~イ♪

そうそう、褒めるのも難しいです~。 
吠えてる最中に「ダメ」て叫び、「おいで」と呼ぶと、たまに来るんです。 慌てて、褒めまくってオヤツあげて! で、オヤツ食べたらご機嫌で、警備に戻る・・・
あれ? 警備を褒めてもらったと勘違いしてんじゃね? て、不安になるんですよね・・・
タイミング難しいです~  (>_<。)

でも、いろいろ教えてくれて ありがとうございます。
私もがんばりますぅ  ^m^


 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.05/31 09:17分
  • [Edit]

あくびちゃんへ

窓際に行けなくするのは・・・ムリかなぁ~ ><
最近は、廊下にいても、突然すっ飛んで行くのよ・・・(汗
音にも反応してるね。。。 (T_T うわぁ~ん 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.05/31 09:22分
  • [Edit]

ゆかぶ☆さんへ

こてつくん、ピョンピョンしないの? 風太、1mくらいジャンプするの・・・(汗
それが、怖くて下にマット敷いたんだけど・・・余計、ジャンプし易くしたんじゃ? て後悔も・・・ (°∇°;)

でもこてつ君、なんで「おじさん限定」だったんだろう~ ^m^
風太は、誰にでも・・・子供だろうが、おじさんだろうが・・・もう節操なくて・・・誰に似たのかしら? (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.05/31 09:30分
  • [Edit]

ティアママさんへ

「スゲー カッコエーv-238 」 さすがティアママさん! 師匠と呼びたい!
もう、目だけで指示できるなんて、私の最終目標です~♪  

「ペットボトルに小石」面白い! 早速、試してみます。
効き目があったら、ご報告しますね! ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.05/31 09:38分
  • [Edit]

nunoさんへ

五エ門くん、「キュー」なの? なんてカワイイの! とても怒れないわ!

うんうん、「イヤなにおい作戦」も効果ありそうよね!
いろいろ教えてもらっちゃったから、試すのが楽しみ~ ^m^
一緒にがんばろうね~♪ て、風太の方が重症だけどね・・・(涙
 

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.05/31 09:44分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

あ~ 同じです~。
吠え始めると、「ダメ!」て叫んで、それでも止めないと追いかける! 風太は、慌てて逃げる! で、止めると、すぐまた警備活動を始める・・・ (>_<。)  で、また追いかけると、今度は「ゴロン」の腹見せ!

↑これ 遊びだと思ってるんじゃ? て不安になります。。。
視界遮るのも試した方が良さそうですね!  
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.05/31 09:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

