FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


魅惑なお外

最近、なんだかんだ言っても 「息子がカワイイ~」 バカ親ップリ に磨きがかかってきた麦茶です。

そう、いまだに「リーダーウォーク」が出来なくっても、「警備活動」が激しくても、

そんなおバカなところも踏まえて なお「イイコね~♪」と 真剣に思っている。。。 ^m^



でもね、かーちゃんはどーしても 「呼び戻し」 だけは 完璧に出来るようになってほしいんですよ! 

てことで、散歩中に『呼び戻し』の練習に励んでいる かーちゃんですが・・・



P1060001.jpg



こんなに離れても、全然平気な息子に不安を 感じてもいる・・・(汗



で、風太は なにをしてるかというと・・・ ハイ!ズーム!


P1060002.jpg


ヌォヲォオオオオォォォォ   ←怒りに燃えるかーちゃんの音


いつもだったら ここでダッシュで息子を捕獲しに行くのだが、今日は 『呼び戻し』の練習だしね!

てことで、「風太 おいで!」と 呼ぶ・・・   叫ぶ・・・   叫ぶ!


発狂すること数回・・・・・



P1060003.jpg


狙ってません!

てか、1回できてください!  


ほんと、田んぼ道で人がいないから イイものの・・・ こんな怒鳴ってる姿 見せれませんよ・・・(汗

↑いえ、近所のオジサマたちは 確実に聞いてる。。。




オヤツ見せて呼んでも、「もっとイイ物探してるから ほっといて!」風の息子・・・

ほんと「呼び戻し」の練習って 難しいのね。 




道のりは程遠い 麦茶親子にポチしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

私も知りたいよぉ~、呼び戻し完ぺきに出来る方法。
こてつの場合、おやつ入ってるちっちゃい箱を
カタカタすると、来る事もあるんだけど・・・。
なにかに夢中になってると全く無視なんだよね~(>_<)

この散歩道で、叫ぶと結構響きそうだよね~。
オジサンたちの間では、ひそかに風ちゃん有名人だったりして・・・(笑 ^m^
  • posted by ゆかぶ☆
  • URL
  • 2011.07/07 15:04分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんわ♪
呼び出し訓練真っ最中なんですね^^
ノーリード状態ですよね?
悪い人に、連れていかれないようにだけ気をつけてくださいね><
もちろんそのあたりは考えていらっしゃると思いますが☆
可愛い大事な息子ですもんね^^
お外だとやっぱり色々と興味深いものが転がっているから夢中になっちゃいますよね。
でも、お外を怖がって飼い主の側を離れられないのも困るしお外を楽しめるふーちゃん、
それはそれですごくいいことだと思いますよ♪

ぽちっと応援^^
  • posted by くんたんのまみー
  • URL
  • 2011.07/07 21:46分
  • [Edit]

NoTitle

すごい~!あんなに遠く・・
五エ門はムリムリ・・
だって、呼んでも戻ってこないよ~きっと。
おやつ~って呼べば来るかな?
  • posted by nuno
  • URL
  • 2011.07/07 22:31分
  • [Edit]

風太君、離れすぎですよ~っ!

風太君はチョッと遠すぎますよ。
麦茶さんが呼んでもすぐに帰らないし・・・・
わが道をゆく!の気分ですね。

2歳の時の話ですがウッカリ、手からリードが離れたのでマロンは家に向かって一直線!
そのころは今よりもっと散歩が嫌な時期だったので車道を横切って家に帰ろうとマロンも必死だったんです。
私の「マロン!マロン!」と呼ぶ声に気づいた人が車を止めてくれていたので事故にならずによかったのですが・・・・。あの時は「マロンが死ぬ。」っていう気であせりました。
絶対、呼び戻しは大切ですね。

↓のゆで野菜はサラダを食べる時におすそ分けをするので、マロンの分としてゆでてないんです。
  • posted by パピマロン
  • URL
  • 2011.07/08 01:59分
  • [Edit]

NoTitle

ちょっと、かなり、離れてますけど(笑)
安心感があるなら、それはそれで、いい子だよー ね、風太君(*^^*)
車とくまには注意してね!
呼び戻し、何かに熱中している時って、難しいですよね~
我が家も、(特に)チビ2ワン、練習中です! 
3ワンコで ドックラン♪ 行ってみたいの(笑)
一度リード離したら最後、呼んで戻ってこないと、家にも帰れないかも??(笑)(笑)
  • posted by nonno
  • URL
  • 2011.07/08 08:40分
  • [Edit]

ゆかぶ☆さんへ

あぁ~ 風太もね、前はオヤツBOXや握りこぶしを 振っても来たのよ~♪
それがね・・・ほら、丸まるしてきたでしょ? オヤツあげるの減らしたら・・・来なくなってね~ (涙
そのうえ、外では「オヤツ」より 美味しい物探してるから! 風なの・・・ ><。

> オジサンたちの間では、ひそかに風ちゃん有名人だったりして・・・(笑 
風太が有名になる分には 嬉しいんだけど・・・ ほら、あたしが「イタイ人」だと思われてもね・・・ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.07/08 10:47分
  • [Edit]

くんたんのまみーさんへ

> ノーリード状態ですよね?
> 悪い人に、連れていかれないようにだけ気をつけてくださいね><
うんうん、心配ありがとうね!
ここは、田んぼと畑だけでね、農家の人以外 来る所じゃないのよ。 
そのうえ、一般道じゃないから、車も来ないしね~♪  て、こーいう所じゃないと ノーリードには とても出来ないの・・・ ほら、「呼び戻し」完璧じゃないから・・・ ><。グスン

でも、かーちゃんは がんばるのだ!!


  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.07/08 10:51分
  • [Edit]

nunoさんへ

あ~ そっか~ 風太も「風太おいでー!!」て叫ぶから、絶対怒られると思って来ないのかしら・・・
今度から「おやつーーーー!!」て 叫んでみる・・・ 
て、nunoちゃん? 農家のオジサマ達の反応は大丈夫かしら?
ほら、暑いから、頭心配されたりしないかちら・・・ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.07/08 10:54分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

ほんとですよね・・・ (汗
こんなに離れても まったく気にせず「自主的オヤツ探し」に夢中な息子・・・ いつも、ここで練習するのですが、人や車もほとんど来ない所なので、風太も安心しきってて・・・  これでは、練習になりませんね~ ><。

私も以前 家の近くで、近所の奥さんに話しかけられた時に、風太がビックリして、その勢いでリードを離しちゃったんですよ・・・ もう、慌てて「風太 おいで」を連発しましたが、家の近くだったので、玄関ドアの前にいましたが、それ以来「呼び戻し」だけは しっかり覚えさせようと思いました。。。 ^^

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.07/08 11:03分
  • [Edit]

nonnoさんへ

うん 「車とクマ」に 気を付けるわ! 
て、ここね、畑と田んぼしかないので、全体に柵がされてるのよ。 
鹿除けだと思うけど、クマも大丈夫だと思う  (笑
意外と、なんにもない山道とかのが 危険なのよ。 ^m^ 

ん? 3パピちゃん全員でのランは未経験なの? 
それは楽しみね~♪ ランでおもいっきり走る姿は ほんとカッコイイ~のよね~、鈍足の風太でさえも! 
うんうん 大丈夫よ! nonnoさんが走って捕まえればいいのよ~♪ ^m^うふ

 


  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.07/08 11:13分
  • [Edit]

NoTitle

イタイ人、うけますぅ。
サンクス.痛々しい人ですから(笑

こちらの素敵な散歩道?は呼び戻しの練習するには、風太くんには誘惑がありすぎるかもですぅ。

うちは、まずムーヨンは、ロングリード(あのビーーってのびるやつ)をつけて人通りの少ない(彼にとって誘惑のすくない)場所でやりました。

座らせて、離れて、「こい」の声かけです。こなかったらツンツンってリードを引いて指示するの。
で、来たら褒める褒める(←人さまからみたらかなりイタイ人)。
ムーヨンは褒めることよりもオヤツだから、朝、夕のフードから引いた分のフードでやってました。

そんな努力は、。。。。むくわれず。。。
訓練とかね、お勉強中はよくできるんだけど(笑)
普段はきません。お外なんか特に楽しそう・・・。
部屋では、いやいややってくるくらいかな。

ジュレさんは、勉強してないのに、呼びはきくのよね。

それから、何度も繰り返して「こい」というより、
ワンコがこっちを向いて来そうなときに一発「こい」で来るようにしましょう。
と教えてもらいました。

しょうがないから、いってやるかぁ的な感じにワンコもなるそうですぅ。

ムーヨン家は悩み果てしなくでございます。
半分諦めてますが(笑
長いコメント許してねぇ。
  • posted by サンクス.
  • URL
  • 2011.07/08 12:48分
  • [Edit]

NoTitle

遠いからめんどくさかったんじゃないかってことに
しましょうよ。
近くだったらおやつもよく見えてくるかも^^
っていうか、ウチも無視されるから気持ちはよ~くわかりますよ~
その点、紅一点の小麦は来てくれます。
女子って思いやりがあるのよね~
  • posted by とびママ
  • URL
  • 2011.07/08 13:22分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪
風太君、遠いよーーーー!!!^^;
あんなに遠いのにちゃんと来るなんて、お利口さんじゃないですか♪

分かる分かる、ひとしも「聞こえないフリ」しますもん・・・><。
そのくせ、散歩中に大型犬とか来ると、「抱っこ!早く!」って抱っこをせがんできて・・・
なんて自己中心的なんでしょうねーーー(T_T)
それもまたカワイイのだけど☆
  • posted by ひとしん
  • URL
  • 2011.07/08 18:11分
  • [Edit]

サンクスさんへ

いえいえ、サンクスさんは決して「イタイ人」では ありませんよ~♪
なにしろ、「サンクスワールド」に魅了されてる 麦茶ですから・・・ (笑

ロングリード この辺では売ってないので、見たことないのですが、たしかに安全ですね~
て、ジュレ姫は 練習なしで「呼び戻し」出来るとは・・・
もはや 生まれ持った性格でしょうか? 
風太は 練習の効果が全くなく・・・ 外では、大好きなオヤツ(ミミズの干物等)探すのに夢中で、母の存在など完全にシカト状態です。。。

>ワンコがこっちを向いて来そうなときに一発「こい」で来るようにしましょう。
>と教えてもらいました。
あぁ~ 納得です。。。 たしかに 下を向いた風太に何を言っても・・・そう 叫んでも 完全にシカトですから・・・ ><。
あと、「おいで」より「こい」の方が短くて、コマンドには向いてそうですね!

サンクス様 私もかなり諦めているんでございますよ・・・ (笑
ただただ、人様に迷惑をかけない! + 安全でいること それだけでございます。。。


  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.07/08 19:08分
  • [Edit]

とびママさんへ

> 遠いからめんどくさかったんじゃないかってことに
> しましょうよ。
はい! なんてイイ事言ってくださるんでしょう~ (笑
ただ、「オヤツ」に関しては、風太は自主的にオヤツを探して、食べる (早い話 拾い食い)の習慣があって・・・ そのせいで、コマンドを無視してる気がします。。。 (T_T

小麦ちゃん イイコですね~♪
やっぱ、女の子だからでしょうか? 
うんうん、うちも妹ほしいです~♪ ^m^ ムフ
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.07/08 19:11分
  • [Edit]

ひとしんさんへ

あぁ~ん ひとしんさんてば 優しい~♪
かなり発狂したことは 置いておいて、そう なんとか来てくれました。 (笑

>そのくせ、散歩中に大型犬とか来ると、「抱っこ!早く!」って抱っこをせがんできて・・・
えっ!? ひとし君 抱っこせがむの? カ~ワイ~イ~  ^m^ムフ 
風太は 散歩中に関わらず、抱っこをせがんだことないの・・・ (T_T
どーやら、オレがリーダーと思ってるらしく、召使いに抱っこをしてもらおう!て考えが始めっからないみたいです・・・ (号泣
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.07/08 19:16分
  • [Edit]

NoTitle

すげーぇ。
風太ン、見えない・・・

でも何度か呼んだら(叫んだら?)帰って来るやん!

麿呂はダッシュで逃げますe-447
  • posted by がーたろ
  • URL
  • 2011.07/08 23:30分
  • [Edit]

がーたろさんへ

えっ? ダッシュで逃げる? 新しいわね・・・ ←?
ところで、逃げた麻呂くんは どこへ向かってるのかしら? ^m^
もしかして 「自宅」? カチコイじゃねーか! 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.07/09 09:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

