FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


早朝遠吠え攻撃

昨日の今日ですが、夕方仕事から帰ると・・・・・



P1060242.jpg


エアコンが付いてた・・・   ビックリ・・・(汗

もう とーちゃんてば 仕事が早いんだから~  ^m^うふふ

て、喜こんでたら、電気工事がまだで 使えないんですって・・・ 

1日も早く リモコン ポチッとしたい麦茶です。





ここからが、今日のブログで~す!

我が家の長男(風太1歳7ヶ月)が 新たな技を覚えました・・・

今日は、その 「困ったクセ」を 紹介しようかと。。。




P1060209.jpg




ことの始まりは、先週土曜日25日の晩・・・ 

普段、ハウスで寝ている風太さん、1階に風太さんを残して、私達夫婦は2階の寝室へ・・・


が、なぜか? この日は 「風太と一緒に寝よう~♪」 てかーちゃんは思ってしまったの。。。

(そう失敗は この時に始まっていたのだ!)



ベットに入った私達夫婦の足元で、丸まって寝る風太さん。

トイレが困らないように、ドアを開け放し、寝る・・・寝る・・・ 舐める  ん? 


そう、AM4:00前  顔ペロペロ攻撃が始まり、それをシカトして寝る かーちゃん。。。

風太さんたら、かーちゃんのお腹の上で わざわざ 「お座り」 始めちゃって・・・ (汗

それでも、シカトして寝るかーちゃん と とーちゃん。。。



諦めたのか? 風太さん、ヒトリで下に下りて行ったんですよ。   あ~これで ゆっくり寝れる~♪

て思ったのもつかの間・・・ 


ウゥー ワンワンワン ワォーーーーン 


下から遠吠えが・・・ (滝汗  

まだ 4時前ですよ・・・  (>_<。)



P1060208.jpg





慌てて、1階に下りていくかーちゃん。。。 その後も、興奮しまくる息子・・・

全く寝る様子がない・・・ てことで、とーちゃんが起きて、風太とリビングに居たんですよ。。。

↑ 私は、すぐに上で2度寝しましたけどね・・・ ^m^




そう、風太は覚えたのです。。。

毎朝、とーちゃんが起きてくるまで ハウスから出れなかったけど、「吠えればいいんだぁ」と!




P1060216.jpg





翌日から始まった 早朝の 「要求吠え攻撃」

暑いからって 窓開けて寝てるので、近所迷惑は間違いなく・・・ (ノ_・。)

月曜日の朝から 今日で3日目・・・ や、ヤバイ! 早く何とかせねば・・・ 毎朝4時起きになっちゃう・・・夫が。。。  



そのうえ、ご近所さんの態度が冷たい・・・ 気のせいかちら? 

↑夫に聞いたら、気のせいじゃないらしい・・・ (滝汗




一刻の猶予もない麦茶に イイ知恵教えてね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

風ちゃん、ある意味賢いよっ!!
1回で覚えちゃうんだもんね~。
でも、麦茶さんにとっては・・・マズイ事になっちゃったね。
ってか、旦那さんにとっては。。。かな。
毎朝4時起きはキツイなあ(>_<)
どうすればいいんだろうね。
やっぱ、吠えても無視するしかないのかなあ。
吠えても誰も来ませんよってね。
でも、しばらくご近所さんの目が気になるよね(^_^;)
  • posted by ゆかぶ☆
  • URL
  • 2011.06/29 19:39分
  • [Edit]

NoTitle

一緒に寝るのやめて元どうりでも吠えるの??
困ったね~~(><)
ろこなも吠え癖あるので悪戦苦闘です~
夜中の4時ってことはないけれど・・
風太君は吠え癖っていうより、この時だけなんだよね?
・・いい知恵があったら私も教えてほしいです~~(*^^*)
  • posted by nonno
  • URL
  • 2011.06/29 19:52分
  • [Edit]

NoTitle

う~ん^^;風太くん賢いです(汗)
ホラ、これからもっと暑くなったら
早朝お散歩しないと、肉球ヤケドしちゃう!!って、
それで、朝4時起きしてるのかも(爆)
こちらは、今朝なんて6時でもすでに暑かったです(涙)

「要求吠え」だから無視が一番効果的かと思うけど・・・
ご近所のこと考えると、どうしたものか???ですね><

  • posted by ティアママ
  • URL
  • 2011.06/29 22:16分
  • [Edit]

NoTitle

困ったね~~~どうしましょ。
賢い風太くん。。。。
エアコンが使えるようになったら。。
ご近所きにしなくてもいいかな・・汗
4時は困るよね。
  • posted by nuno
  • URL
  • 2011.06/29 22:21分
  • [Edit]

NoTitle

うわあ、大変!
4時は早すぎるよ、風太君!
よっぽど降りてきてくれたのが嬉しかったんでしょうねー。
やっぱり一刻も早くエアコンを取り付けて、
窓を閉めて寝るようにするのが一番かと……
あとは接点少なくすることかなぁ。
朝吠えられてリビングに降りていくのは仕方ないとしても、
ハウスから出さない、とか。
  • posted by ユキチ
  • URL
  • 2011.06/29 22:36分
  • [Edit]

NoTitle

ダメな子そうって書いてごめんなさい<m(__)m>
昼間のマックにビールがそそられちゃって・・(汗)

ギョーザには、強きでビールッスよ❤!!


覚えちゃったんだ“欲求吠え”
無視が、一番だろーけど・・この前ハイマキがバイトさんの、足音でハウス中に朝方吠えだして・・無視してたんだけど・・・鳴きつずけ、我慢できなくなった旦那が、ハウスから引きずり出して・・首根っこつかんでウリウリしてハウスしてたけど・・・どう??(そのあとは、あまり吠えてないかなぁ??)
悪いことしたときに、首根っことか、かんで引きずってみたりしてるけど・・・これいたちさん、飼ってたときによくやってたの!!ハイマキにもやってるけど・・わんわんにいいかわからないけの・・・

うち流という事で・・おすすめはしませんよ―。
  • posted by yuki
  • URL
  • 2011.06/29 22:37分
  • [Edit]

空き缶に小石を入れて・・・・

吠え始めたら空き缶に小石を入れたものかチョッと大きな音のするものを風太君に、当てないように気を付けてそばに投げるんだって、するとビックリして吠えなくなるらしいです。

「吠えると大きな音がして怖いからやめよう。」となるはずが、うちの場合は、1個だったので一瞬ビックリして吠えるのをやめたけど、すぐ吠えはじめてダメでしたから何個か用意して吠えると何個も出てくるって思わせる方がいいかもしれませんね。

  • posted by パピマロン
  • URL
  • 2011.06/30 01:53分
  • [Edit]

再びパピマロンです。

↑の方法に似ていますがもうひとつ、テレビで見たのは犬の保護施設で1匹の犬が吠えだした時に45リットルのゴミ袋にアキ缶を数個集めて、投げる方法をしていました。
ただし、気をつけることがあります。
それはどちらも飼い主がしていることを気づかせないで「吠えたら天罰があたった。」と思わせるようにすることだそうです。
  • posted by パピマロン
  • URL
  • 2011.06/30 08:26分
  • [Edit]

NoTitle

おはよお!!
再び参上でございますっ。
今朝の地震、大丈夫だったかな??
風ちゃん、パニクってなかったかな。
結構、大きかったみたいだね。
余震とかに、気をつけてねっ!!
  • posted by ゆかぶ☆
  • URL
  • 2011.06/30 09:12分
  • [Edit]

みなさんへ

いつも コメントありがとうございます♪

ゆかぶ☆さんから、心配コメントいただいたので、先にご連絡しますのだ。
今朝の長野県中部で起った地震ですが、我が家は 家族全員無事です。 

地震直後は 珍しく風太さんが、私の膝の上に飛び乗り、そのまま固まっていましたが、その後 いつも通りにハウスに入れてお留守番中。 
お昼に夫が様子を見に行くので、とりあえず大丈夫だと思います。

ご心配ありがとうございます。  ^m^


それでは、ここから↓↓↓ コメントのお返事で~す♪

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.06/30 11:30分
  • [Edit]

ゆかぶ☆さんへ

ほんとにね~ 自分にとって有益な事だけは、早いわよね~
「お手」なんて数ヶ月かかったのよ・・・覚えるのに! 

うんうん、とりあえず 昨日の夜は、窓閉めて寝て、今朝吠えた時は、ず~とシカトしたわ ^m^
あとは、これで 鳴いても来ないって気付いてくれると いいんだけど・・・ ^^;
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.06/30 11:35分
  • [Edit]

nonnoさんへ

そーいえば、「吠えクセ」ていうほど、普段は吠えないです。。。
今のところ、早朝4時くらいに、「ハウスから出せ!」 の要求吠えだけだわ・・・ ^m^
でも、これで言うこと聞いてたら、もっと酷くなるよね?

みなさんが教えてくれた方法 早速試してみたいので、また報告しますね~♪
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.06/30 11:38分
  • [Edit]

ティアママさんへ

なるほど~、早朝散歩を教えてくれてたのか!
↑そんなに 賢いでしょうか? うちの息子・・・(滝汗
て、ティアママさん地方は 6時でも暑いんですか?  ><
そら、ほんとに 4時起き散歩ですね・・・ ^m^ 

やっぱり、無視が1番ですよね! 
今朝もやっぱり 吠えたんですよ。 で、無視したんですが、昨日よりは吠えてる時間が短くなったような・・・ 気がします。  たぶん・・・ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.06/30 11:48分
  • [Edit]

nunoさんへ

ほんとにね~ これも昼間寝てるせいで、元気がありあまってるんじゃないかしら・・・
と、思ってね、昨日の夜は ソファーで寝ようとする息子に「あ~そ~ぼ!」て、引張りっこして、とにかく、寝かせなかったのよ♪
でも、今朝も吠えてたけどね・・・ (汗

今日の晩は もっと疲れさせるつもり・・・ うふふ 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.06/30 11:53分
  • [Edit]

ユキチさんへ

それがね、リビングに降りていくと すでに その足音で「ここから だせーーー!」で余計吠えちゃって・・・(汗
そう、そもそもハウス嫌いがダメなのよね・・・ 
私達が居る間は、基本的にハウスから出し放しで、育てちゃったのが いけなかったわ~  ><。
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.06/30 11:59分
  • [Edit]

yukiさんへ

あら、そんな事気にしないでね  ^m^ うふ
今日の地震は大丈夫だった? 

うん、覚えちゃったの「要求吠え」
そっか~ ハイマキくんとーちゃんは 「いたちさん方法」なのね~ うんうん、試したことなかったわ・・・(笑
1度ビックリさせた方が イイかも! 
ところで、噛むのは もちろん口でよね? 手で掴むくらいじゃダメかちら?
 

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.06/30 13:00分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

はいはい 「天罰方式」聞いたことあります。 ^m^
私達がしたって ばれちゃダメなんですよね~

2階で寝てるせいで、1階に下りる階段の音で 風太が気付いちゃうんですよね・・・
やっぱ、あんま酷いようなら リビングで一緒に寝て、試してみますね! 

いろんな方法があるんですね~♪  教えてくれてありがとうございます。  
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.06/30 13:03分
  • [Edit]

NoTitle

はじめまして。
いつも読み逃げさせてもらってました。
すみません。

我が家でも同じく早朝からサークルから出せと
吠えていました。
お世話になっているトレーナーさんに相談したら
早朝、吠えているときにサークルの柵をカバンとか
でたたいてみてくださいとのこと。

試したら一回で効き目ありました。
その後吠えることなくなりました。
その仔によって違ってくるとは思いますが・・・。
  • posted by KEN
  • URL
  • 2011.07/01 02:48分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは♪
新しいエアコン!!いいなぁ~!!
我が家のエアコンは、もう10年は経つので・・・
新しいエアコンの方が電気代が安いって噂です!!

ありゃりゃ・・・風太君、賢くなりましたね^^;
よく聞くのは、小銭を入れた缶を落としてガシャーン!って
ならす方法だけど・・・朝の4時前にそれは危険!?

地震、かなり大きかったですね!!
みなさんご無事で良かったです☆
  • posted by ひとしん
  • URL
  • 2011.07/01 03:00分
  • [Edit]

NoTitle

最初、小さい頃に口で噛んで引きずって・・。
今は、手で首根っこウリウリするぐらいです。

いたちのお母さんが、子供が悪いことすると・・首根っこをかんで引きずるんだって・・そのイメージなんだけど。
今首根っことかつかむと、上目使いで“え?何か悪いことした”って感じで、見てくるのがかわいくて・・・。
最近、おこりきれてないかも・・(-_-;)
  • posted by yuki
  • URL
  • 2011.07/01 06:45分
  • [Edit]

KENさんへ

いえいえ、こちらこそ いつも読み逃げですみません。。。(汗
ちゅらちゃん 風太と年が近いこともあって、よくお邪魔させていただいてました。 ^m^

1度で効果があったんですか!? 
う~ん やっぱりビックリさせる方法が良さそうですね~♪
風太も基本ビビリ小僧なので、効果がある気がします。 *^^*

また、結果報告しますね~♪
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.07/01 09:28分
  • [Edit]

ひとしんさんへ

たしかに、最近の家電はみんな「エコ」「節電」「省エネ」をうたってますよね~♪
て、まだ電気工事が終わらず・・・ いつ使えるようになるのやら・・・ (ノ_・。)グスン

>よく聞くのは、小銭を入れた缶を落としてガシャーン!って
>ならす方法だけど・・・朝の4時前にそれは危険!?
あははは~  たしかに、風太以上に近所迷惑かも? (笑
でも、嫌いな音を探すのはイイ方法ですね  (o^-')b 
うんうん 風太の嫌いな音探ししてみます。  オモシロそう~♪
これまた、結果報告しますね~  ^m^ うふふ

地震のご心配ありがとうございます。
風太も昨日の夜は普通でしたので、安心しました。

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.07/01 09:41分
  • [Edit]

yukiちゃんへ

ふむふむ なるほどね!!
早速、昨日の夜「警備活動」してるときに、手で首掴んで ウリウリしてみたんだけど、全く怖がらず・・・「ヤメロー!」て逆に怒られ 逃げられたの。。。
こら、口でやってみた方がいいね!! 

よし! シャンプー後に再度挑戦だ!! ヽ(≧▽≦)/
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.07/01 09:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

