FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


初めてのパピー教室

今日の午後、凛さんと一緒に「パピー教室」へ行ってきました。

全員で4ワンちゃんとの 合同教室♪

て、最初にね、1匹ずつ先生の診断があって、体調や今の状態を見てくれるんです。

昨日も 診察台の上で震える凛さん。。。  (*≧m≦*)


ここで、先生から 「少しご飯の量少なくしてください! 肥満気味です!」 て言われましてね~  ( ̄□ ̄;)!!




P1120511.jpg




ご、ごめんね?  (°∇°;)

かーちゃんもとーちゃんも ご飯残す凛は 痩せ気味?て 真剣に思ってたんですよ~  (恥



教室では、最初に「自分の名前が好きになる」 練習をしましてね~♪

これは、名前 「凛」て呼んで すぐにオヤツをあげるの。

これを続けた後は、オヤツを持ってない時のために、「凛 イイコ!」 て イイコって言いながら、オヤツをあげる練習を!  *^^*

で、でもね・・・ ここで 大きな問題発生!!!  (x_x;)

なんと! 凛さん オヤツ全然食べないのーーーー!

家では 風太と競うように食べるのよ?  ^^; ナゼ?




P1120602.jpg





そう! 家では かーちゃんに飛び付いてまで、オヤツほしがるのに・・・ 

もう、先生から 「今日は オヤツ食べれるようになろうね!」 て!

せっかくのパピー教室なのに・・・ なに一つ 出来ず・・・ ><。

だって、どの練習も できたらオヤツあげて、褒めてあげるのに、凛さん オヤツ食べないんだもん・・・


そのうえ、教室に居る間 ず~と・・・



P1120950.jpg



この状態で、全く興味なし・・・  (ノ_・。) ノウ!

先生からも 「あぁ~ 固まってるのかな?」 て。

かーちゃん 笑うしかできなかったわよ?  (汗




凛さん? 2週間後には また教室行くのよ?

ちゃんと オヤツ食べてね?  ←いや、教わった事出来るようになれよ!!




P1120949.jpg



ねぇ~? なんで、教室でその強気が発揮できないの? 



女は二重人格? 外顔がイイ? とにかく 家と外で使い分ける凛にポチしてね♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

*Comment

凛ちゃんは、緊張してたのね。

きっと、凜ちゃんは、初めてのことで緊張していたんですね。だから、オヤツを食べなかったんじゃないかしら?
毎日の散歩のとき、オヤツを食べるか試してはいかがですか?家の中では食べても外に出ると食べないことがありますよ。次回はどうかしら?

麦茶さんは「いぬのきもち」を購読されているから、「いぬのきもちNetメンバーズ」に登録したら読者だけのブログを見ることが出来ますよ。そこで写真と誕生日を登録して兄弟が見つかったんです。お誕生日にブログ仲間からお祝いのコメントが届いたり、しつけの相談もできます。くわしいことは本誌の後ろの方に書かれていますよ。

↓の他人と家族の違いが、わかった後にはマロンは家族に対しても「ワンワン!ギャンギャン!」吠えます。私は、マロンが「どこに行くの?」とか「おかえり~っ、早く遊ぼう」と言ってるとわかるのですが他人が聞くと無駄吠えになりますよね。
  • posted by パピマロン
  • URL
  • 2011.12/11 02:28分
  • [Edit]

NoTitle

あはは~^m^
凛ちゃん、肥満気味なの~??
そういえば、風ちゃんの時もフード2倍量あげてたよね~?
もう~かあちゃんったらっ!!

凛ちゃん、キンチョーしちゃったね。
きっと、風ちゃんが一緒だったら本領発揮だったんだろうなあ~(^^)
こてつは、パピーパーティーに行った時、おやつを詰める
オモチャで遊ぼう~の時間の時に、
他のワンコとは全く絡まず、おやつを食べるコトに集中してたよ(笑)
ほとんど、こてつが食べてたよ~(^_^;)
それも恥ずかしかったけど。。。^m^

NoTitle

こんにちは
凛ちゃん 肥満ぎみって言われたの?
そっかー 骨格の大きいさがあるからね
何ヶ月だから何キロってわけじゃないもんね
獣医さんに言わせれば ココ最近のワンちゃん達は
皆 太りすぎだそうです 
美味しいものいっぱいあるし みんな可愛がられてるからね~ 
可愛がられてるのは良いことだけど 健康はやっぱりね
ランディもこんなですが 痩せすぎなんて言われた事ないです

凛ちゃん初めてのところで 緊張しちゃった?
今度は少し慣れてるよね
がんば~
  • posted by miniらんらん
  • URL
  • 2011.12/11 09:54分
  • [Edit]

こんにちわ(*^_^*)
大変ご無沙汰しております。
今までで一番間が空いた気がします。。
なかなかパソコンを開けず、自分が更新した時に訪問してる状態なのが申し訳ないです(>_<)
でも、いつ遊びに来させてもらっても麦茶さんのブログは楽しいです♪
何かと苦戦しているようですが(^^;)笑
微笑ましく感じていますよー!!
凜ちゃんすっかりお嬢さんになって(*^_^*)ミス☆パピコのようですよ!

おやつ食べないなんて…緊張していたんでしょうかね?

微力ではありますが応援しています♪
  • posted by まみー
  • URL
  • 2011.12/11 10:44分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは。

凛ちゃん、肥満気味なの~!?ぜんぜん見えない!むしろ、痩せているように見えますよ!!
でも、小さい頃から、ちゃんとしてれば後々、苦労しないですからね!
我が家は、チョコもカカオも肥満?!おデブぎみで先生にダイエットちゃんとして下さい!って怒られています(^_^;)

初めてのパピー教室で凛ちゃんはドキドキだったのかな?!風太くんもいないし、いつもと違う環境だとね。
これから少しずつ慣れていくのかな?!
凛ちゃん頑張れ!!!
  • posted by emi
  • URL
  • 2011.12/11 20:09分
  • [Edit]

NoTitle

風太君には 強気な凛ちゃんも 1わんだと
どきどき☆緊張しちゃったのかな??(*^^*)
乙女だもんね~♡
お写真見る限りでは、太っていないように思うけど・・。
見てもらわないと、わからないものですね~☆
次回は、場慣れして、本領発揮できるといいね(^_-)-☆
  • posted by nonno
  • URL
  • 2011.12/11 23:31分
  • [Edit]

NoTitle

凛ちゃん太ってるように見えないけどな~
麦茶さんご飯あげすぎだったんですか?
計量してあげてたのではな・・・・い?(笑)
でも全然大丈夫ですよ。
風ちゃんと一緒に走ったり遊んだりですぐに痩せちゃいますよ(^^♪
というcocoも減らさなきゃ(汗)

おやつなんで食べなかったんでしょうね
緊張してたのかな?
凛ちゃん、次は頑張ってね♪

  • posted by coco♪ママ
  • URL
  • 2011.12/12 10:33分
  • [Edit]

NoTitle

どーもー!!
見てくれました?!ありがとうございます!!
ハイマキの異母兄弟♥そうなの可愛いの(←言った??
本当は・・会いたいの・コメ入れたいのでも・・恥ずかしくて!!
メール入れられた、麦茶かぁーちゃんが羨ましぃー!!


そうそう。
パピー教室、順調そうですね♥
すべて完璧にできちゃったら、行く意味ないし・・!!
頑張ることなくなちゃうからヾ(*´∀`*)ノキャッキャ。
順調よー!!

でも、今でもパピー教室行って意味あったのかなぁー??とか思うんだけど・・・ちょっとした“アウト”“オフ”
“ダッキ”・・なんか自分で出来てて当たり前のことも、教えてもらったこともあって・・・行ってよかったんだって思います・・・。

ハイマキさんは、最初口の周りいっぱいに泡ぷくぷく吹くほど・・
緊張していて、お昼ごはん抜いていったから‥‥‥(^_^;)

他の方のおやつも奪うほど・・・もらって食べに行って一緒についてきたお子様から・・
「もう・・ダメー」って言われてて、恥ずかしかったァー!!
小型犬しかいなかった、パピー教室で体がでかいことを武器に、ワサワサ近づいていって威嚇されたり・先生たちに止められたり・・
りんちゃんとは、違う形でもっと言うこと聞いて!!って思ったの!!
個性といえば個性だけど・・・

でも・・色々忘れてて・・
“名前が好きになる”やったけ??
麦茶さんのブログを見ながら・・
うちももう一度、やっててみようと思いました。
  • posted by yuki
  • URL
  • 2011.12/12 10:34分
  • [Edit]

こんにちわ

あたちには関係ないのって、凛ちゃん可愛い過ぎ~
気が進まなかったのかな~
きっとお兄ちゃんがいなくて不安だったのね。
肥満ぎみですか?骨格は小さいのかな?
でも凛ちゃんはちゃんと分かっていたのね。
賢いわ~
きっと慣れると何でも出来そうですね。
いつもの麦茶さんでいれば大丈夫よ♪
  • posted by Coucouのいくこ
  • URL
  • 2011.12/12 12:07分
  • [Edit]

NoTitle

今の時期、毛が少ないから余計細く見えちゃいますよねぇ~。
でも避妊手術をすると太りやすくなるので、量をきちんと守らないとダメですが‥。
それに食欲旺盛になるので、食べない。‥で悩む事が減るかと思いますが‥。。。

きっとお兄ちゃんが居なくて、しつけ教室では不安一杯だったんだよね!
うちは以前、しつけ教室に通っていた日は、朝ごはんの量は少なめに
おやつはドットわんチーズを与えていました。
宇宙は怖がりさんなので、教室内ではず~っと抱っこ~!でしたけどね(;一_一)
  • posted by 宇宙&シエル
  • URL
  • 2011.12/12 13:07分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

昨日、散歩中に 外でオヤツ見せたんですが、えぇ~ すっごいがっついてました・・・(汗
これ、風太を真似てる気が・・・ 今度、風太と凛 別々に散歩して 試してみます~ ^^

「いぬのきもち」にNETメンバーなんてあるんですね!
はい! 早速登録を! と思ったら、会員番号が必要なんですね・・・
なんでも、送られてくる宛名の部分に書いてあるらしいのですが・・・ す、捨てちゃった・・・  (ノ_・。)
来月まで待ちます~ 

パピマロンさん、ちゃんとマロンちゃんの言葉が分かるのね~♪
うん、あたしも部屋から出るたびに、「どーこ行くんだよーー!!(怒)」、仕事から帰ったら「おっせーんだよ!(怒)」
 と・・・ なんでだろう? 騒音にしか聞こえないんだけど・・・ (涙
まだ、愛が足りないのかちら? (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.12/12 14:22分
  • [Edit]

ゆかぶ☆さんへ

そーなの! まだ4ヶ月よ? それなのに、肥満って?  (°∇°;)
耳を疑ったけど、先生が背中触って、アバラが分かりません。 て真顔で言うの・・・ (涙
うすうす気が付いてはいたんだけど(?)、パピーのうちは たくさん食べさせた方がいいかなぁ~♪ て。 エヘへ

そうそう、風太がいたら絶対オヤツ食べたと思うの!
でもね、家でクレートが好きになる練習をしたんだけど、もう 風たんに捕られるーーー!て、必死に食い付いてきちゃって・・・ ちょっと、クレートまでオヤツで誘導させてよ!! て、かーちゃんまた発狂!  
もう、クレート どうこうじゃないの! どれだけ オヤツ多く食べれるか?の競争になってるんだもん・・・(ノ_・。)
あら、こてちゃん オヤツ大好きっコなんだ~♪ 
て、なんで? こてちゃん太らないのかな~? やっぱり、ご飯計ってる? (笑
 

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.12/12 14:38分
  • [Edit]

miniらんらんさんへ

はい! まだ4ヶ月なのに・・・ もう肥満って・・・ (滝汗
風太がパピーの頃に、先生から「痩せすぎです!!」て怒られたのがトラウマになってて、とにかく食べろ!状態で食べさせてたので・・・ ^^;
夫に言ったら、「えっ? 痩せすぎじゃなくて?」て 聞き返してましたから・・・ (笑
て、ランディ君 痩せすぎじゃないの?  Σ( ̄□ ̄)!  それもビックリ!
これ以上体重減ったら、大風の時 飛ばされちゃうんじゃ? 

はい! 次回こそはオヤツ食べれるよう がんばります~♪  ←もう 何の為に行ってるのか? (涙


  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.12/12 14:48分
  • [Edit]

まみーさんへ

あははは (笑
いえいえ、訪問してくれるだけで 嬉しいですよ~♪
今年も残りわずか! まみーちゃん 体に気を付けてお仕事がんばってね! ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.12/12 14:50分
  • [Edit]

emiさんへ

あら! チョコ君とカカオちゃんも? ^m^ うふ 一緒~♪ (喜んでいいのかな?)
たしかに! 先生も「パピーのうちにこれでは、成犬になった時に すでに肥満体質が出来上がってしまい、痩せずらい体になります!」て 言われました。 ><
ワンコの体重管理って ほんと難しいですね~ 

インストラクターの先生からも、「ここで出来なくても、家でできれば良いのよ! そのための教室だから!」て言われて、家で練習してますが、まぁ~、名前が好きになるどうこうの前に 「風たん食べるなら、あたちも!」て。 まるで オヤツ食べ競争・・・ ><。
なんの練習よ! て、えぇ~ 発狂するマ毎日です~ 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.12/12 14:58分
  • [Edit]

nonnoさんへ

そーなの! 凛は顔が細いから 全然太ってるように見えないんだけど、お腹ぷっくりの、アバラ行方不明なの~ ^m^ うふふ
だもんだから、てっきり ここちゃんタイプで食が細いかな~? なんて思ってたのよん。。。
て、よくよく思い出してみれば 風太のが食べないコだったのにね~ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.12/12 15:02分
  • [Edit]

coco♪ママさんへ

はい! 一応計量してあげてたんだけど、風太と同じくらい オヤツも食べてるのよ・・・(汗
そ、それがね、私達がリンゴとか食べてると、ふたりでくれくれ!で、ついつい 風太・凛・風太・凛て 交互にあげてるもんだから・・・ ^^; エヘへ
そーよね、cocoママさん! 一緒に走れば痩せるよね? (笑
えっ? cocoちゃんもダイエット? ほんと? 全然分かんないよ~

はい! 凛がオヤツ食べるように、次回はスペシャルオヤツにしようと 思ってるんです~ ^m^ うふふ
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.12/12 15:13分
  • [Edit]

yukiちゃんへ

あははは (笑
もちろん そう思ったわよ~♪ ^m^
て、メール送ったけど、全然返事がこないの・・・ 登録したの ずいぶん前みたいだから、もう放置状態なのかも・・・ ><

なるほど! ご飯抜くのは良い案ね! さすがyukiちゃんだわ!
あたしも 次回抜いてく! そして、スペシャルオヤツ持って行くわ!
それがね? 1匹ずつみんなの前で クレートに入る練習したんだけど、全くオヤツに興味ナッシングだから、ちっとも誘導できないのよー。 で、出来ないの凛だけ。

そうそう! 教室始まるときに、出来るようになった事を教えてください。
て言われて、うちなんて困りに困って、「最近 大人の声で吠えるようになりました!」だって!
それ 出来ようになったことじゃねーし!! て、自分で言って 顔真っ赤になったわ (@_@;

yukiちゃん 間違いなく 次は風太を通わせるわ! 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.12/12 15:23分
  • [Edit]

Coucouのいくこさんへ

こんにちわ~♪
あぁ~ん いくこさん カワイイなんて ありがとうございます~♪ 
もう、教室では 「おい! ちゃんと他のワンコのように お座りしろ!」 て何度も起こしたのですが・・・ すぐ この無気力状態・・・  (ノ_・。) 
て、この後ろ姿が 「曲線が全くないです!」て言われた背中です~  (笑
 
はい! 次回もがんばってきます! 
て、今回は、凛より私のが 緊張してテンパッてましたが。。。 (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.12/12 15:33分
  • [Edit]

宇宙&シエルさんへ

たしかに! 凛も薄毛のせいで 「このコは痩せてるし!寒そう!」て やたらふかふか毛布あげたりしてました~。
て、体脂肪でいったら 今は風太より多いかもしれないのに・・・ 見た目って恐いですね~ ^^;
風太も去勢手術後、どんどん順調に太っちゃって・・・ て、私が計り間違えてたせいもあるのですが・・・ (笑
凛も避妊手術する予定なので、その後 気を付けた方がいいですね!

宇宙君 ずっと抱っこ? ^m^ カワエー
凛の抱っこは ただ単に無気力ですからね~ (汗
て、私も次回は スペシャルオヤツを用意するつもりです~♪
もう、教室でオヤツ食べさせることが 目的みたいになってますが・・・(笑
 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.12/12 15:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

