FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


ドキドキな日々!

先日のコメントで 宇宙&シエルさんから・・・

>そのうち  うちのシエルみたいに
>自分が走る時に邪魔になるリードを咥えながら
>走るようになるかもよ~!


て、コメントいただいたんですが・・・


P1140544.jpg


早速 自分のリード咥えながら 散歩してました。。。 ^m^

どうやら 凛はシエル君タイプみたいです!  うふ



先週末、凛のパピー教室が終了した時に、凛の『避妊手術』の予約もしてきましてね。

ヒートを向かえる前に手術した方が、乳腺腫瘍の発生が0.05%以下に抑えられるんですって。

風太さんは すでに去勢手術済みって事もあって、最初 とーちゃんは「凛の避妊手術は反対」だったんですよ。

でもね、かーちゃんは お出掛け時に凛を連れて行けない事の方が 悲しくってね~



P1140489.jpg



うん ヒート中はドックランや旅行へ 行けないもんね~


でもね・・・

凛さん もうすぐ6か月なんですよ・・・ ^^;

いつヒートが来てもおかしくないの・・・ 

手術は今月の27日予定。

それまで ヒートが来ないでいてくれるか・・・

そんなドキドキな日々を送るかーちゃんですが、ほら!凛さん 歯の生え変わる時期でもあるでしょ?


昨日もね、ふと毛布見たら が!!  ヽ(゜ロ゜;)ノ



P1140144.jpg



慌てますよ!!!


そう! 慌ててお尻見て! あれ? ヒートって どこから? って・・・  (意味不明

か、かーちゃん ♀犬飼ったの初めてだし・・・ (汗

ヒートきたら 分かるのかな???   (°∇°;)



P1140481.jpg



えぇ~ そこは期待してませんから!


そんなわけで、大騒ぎで凛の体を調べまくり・・・ 

結局 歯が抜けた出血って 分かったんですがね~  

 

P1140505.jpg


ほ、ほんとにね~  (滝汗




無事 27日を迎えられるように ポチしてね♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

こんばんは。

凛ちゃん、避妊手術するんですね。。。
うちのカカオはまだしてないんですよ。毎年毎年考えながらも、まだ踏み出せないんです。
病気の事とか考えると、早くしなきゃとは思うのですが、せっかく女の子に生まれたんだからとか考えちゃうと、一歩が踏み出せないんですよ。
ちゃんと決めた麦茶さんがスゴイです!
私も、ちゃんと考えなきゃ。
  • posted by emi
  • URL
  • 2012.01/19 22:45分
  • [Edit]

NoTitle

私、こてつの時は何も考えず、飼った時から去勢はするって思ってたの。
出来れば、足あげてオシッコする前に、マーキング始める前にって、
やっぱ6か月で予約してたらその数日前に、足あげてチッコし始めちゃって。。。
今じゃ、高々と足はあげるし、マーキングもたまにする。。。(^_^;)
賛否両論あると思うケド、病気のこと思うとね~。。。
子供も見てみたいとも思うし。。。複雑だよね。
でも、麦茶しゃんの決断、素晴らしいと思うよ。
無事27日迎えれますように~っ!!
  • posted by ゆかぶ☆
  • URL
  • 2012.01/19 23:04分
  • [Edit]

避妊は早い方がいいですよ。

息子の友達の家で、子犬を外で飼っていたんですが、6か月になった時に、「あれ?おなかが大きいかな?」と思った時には妊娠していたそうです。「ヒートの様子はなかったのに。」と言っていました。
でも、私の友達が飼っていた犬の、ヒートの時は床の段ボールに出血の跡が点々とありました。公衆トイレで汚れている時のように・・・

また、子宮蓄膿症という病気にかかった犬を近所で飼っていた人がいて、直径5センチくらいのデキモノが股間にぶら下がって歩きにくそうでした。しかも、腫れた性器からウミが出てくるので気にして、いつもなめて処理していました。これは避妊手術をしていたら防げる病気なんです。

マロンの場合は、停留睾丸だったしマーキングの癖がつかないうちに去勢をしたので今でも足を上げずに排尿します。
  • posted by パピマロン
  • URL
  • 2012.01/20 00:27分
  • [Edit]

NoTitle

私もギリギリセーフくらいのところで、
避妊手術をしました。
可哀そうだと思いましたが、
女の子は、手術をしないことで病気にかかる確率が高いということもあって、決断しました。
ときどきね~
こんなにとびまると仲がいいなら
赤ちゃん見てみたかったな~と思ったりします。
でもね、麦茶さんのいうとおり
いつでもどこへでも一緒に行かれるし、遊べるしでこれはこれでよかったと思っています。
術後、うちの子ちょっと落ち込んだので
りんちゃんにも気をつけてあげてくださいね。
その時は、隠れられるイチゴハウスを新調したっけ^^
  • posted by とびママ
  • URL
  • 2012.01/20 12:38分
  • [Edit]

emiさんへ

あら! カカオちゃん手術まだですか。
でも、気持ちすごく分かります! 
うちも せっかく女のコだし! 子供を! て思ったり 散々悩んででしたから。^^;
だから emiさんの気持ちが決まるまで ゆっくり決めればいいと思います。
いろいろな道がありますから~ ねっ♪
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.01/21 17:46分
  • [Edit]

ゆかぶ☆さんへ

あぁ~ ゆかぶちゃん! 全く一緒よ~♪
あたちもね、風太のときは 一刻も早く去勢手術した方がいい! て思って。
後で 麻酔が恐いとか聞いた時は ビックリしたんくらいよぉ。 ^^;
でも、勇気をくれて ありがとう *^^* エヘヘ
ふうりんは ず~と兄妹の関係で 仲良く生活していければいいかと思います。
そして いつでも一緒に居られれば! ねっ♪
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.01/21 17:50分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

ほ、ほんとに?
6か月で妊娠・・・  (°∇°;)
ぱ、パピマロンさん? うちのコムスメは大丈夫でしょうか? 
て、室内で飼ってました・・・ (笑

避妊することで 将来病気にかかる心配が減ることを 病院&パピー教室で説明受けました。
あと 私は風太への影響も心配しちゃいましてね・・・ (汗
でも 賛成していただけでて 嬉しいでっす *^^*

あぁ~ 風太も足上げちっこは 外でしかしなかったのに・・・ 
凛が来てから、家でも足上げちっこに変わっちゃったんですよ~ ><。
どうして そこで男気? て泣けます~
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.01/21 17:58分
  • [Edit]

とびママさんへ

あら! コムちゃんととびちゃん 仲良しなんですね~ *^^* うふふ
あれ?ホップ兄さんは? (笑
て、うちも凛を迎えてすぐは あぁ~風太とのコを! て残念に思ったりしました。
風太は すでに去勢手術済みだったので、余計凛の手術に抵抗がなかったのかも。。。

て、コムちゃん 落ち込んだんですね。
はい! 私も気を付けてみます! 「いちごのハウス」探そうかしら・・・ ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.01/21 18:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

