FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


やっぱりパテラ!

今日は yukiちゃん 「伊勢志摩・沖縄」のお土産届けてくれましてね~♪

ご夫婦で行かれたそうで。 ^m^



P1150217.jpg


うん オレンジは一緒に食べようね♪

yukiちゃん いつもありがとう~



昨日もちょっとふれましたが ふうりんふたりを病院へ連れて行ったんです。

風太は 健康診断・爪切り・肛門腺・耳掃除

凛は 術後の経過・肛門腺・耳掃除


ま、ご存じの通り 全くと言っていいほど お手入れができないかーちゃん。 ><。ぐすん

凛はね? まだできると思うんですよ?

先生も驚くほどの 猫かぶり 大人しいコですからね~ 

い、いや ほんとにされるがままなんですよ!

いつも こんな写真↓ 見てるから えっ? て思うかもしれませんが・・・ (汗


P1130579.jpg



^^; おほほ

そんなわけで 先に診てもらった凛さんは サクッと終わりましてね~♪

問題は この方・・・



P1140482.jpg



えぇ~ 我が家の番長 風太さん。。。


最初にね 耳掃除してくれたんですがね。

もう 暴れる! ムキッ歯で怒る! と大騒ぎ・・・ (滝汗

先生が 「ここでやめたら、暴れれば止めてもらえるって思うから!」 て。。。

でね、風太 犬生初の「口輪」ですよ・・・  (>_<。)

先生もいつのまにか 2人になり・・・ (えぇ~ 風太を抑えるためなんですけどね・・・)


かーちゃん見てて ほんとに悲しくなっちゃって・・・

こんなコに誰がした? って かーちゃんなんだもん  (ノ_・。)

この後の 肛門腺も爪切りも ず~と口輪されたままの風太さん。。。





でね? 今回、凛の手術してもらった病院へ風太を初めて連れて行ったんですよ。

この病院は 必ず最初の診察(お手入れだけでも)は、健康診断してくれるんですよ。

風太を触診していた先生・・・

「あっ! このコ膝が外れてる・・・ あっ!戻った・・・」 て。


右・左とも後ろ脚が パテラだって。

右が特にひどくて LV.2 とのこと。

風太は生まれて1.5か月くらいの時の健康診断書にも 膝蓋骨G1でちょっと悪いって書かれていたので、先天性のものだと思うんですが。

はっきり言われるとショックでしてね~ ><

先生からは ジャンプさせない! 床は滑らないように! 等々予防できることを教えてもらました。

治らない病気だから 進行を止めることが大事だそうです。



P1140484.jpg



ふ、風ちゃん・・・ 簡単に膝蓋骨外れるらしいよ・・・ (汗


そんなわけで ただお手入れに行っただけの風太さんまで パテラ発覚しましてね~

今後 パピマロンさんに教えていただいた『サプリメント』や、今日また購入してきたコルクマットを敷いて、風太さんの膝強化を進めようと思うかーちゃんです。

そうそう、あなたがいつも寝てるソファーへの上り下りだって ダメなんだって!



P1140480_20120204150110.jpg



・・・・・・  (°∇°;)

う、うん とーちゃんとかーちゃんでジャンプしないように 見張るよ・・・



一生走り回れる風太さんでいてほしい とーちゃんとかーちゃん。

かわいい息子のために 出来ることがんばるつもりだから ポチしてね♪
↓   ↓   ↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

こんばんは。
風太クン、パテラと診断されちゃったんですね。。。nonnoさん家のしいたくんもパテラと診断されていましたね。
やっぱり、いつも行っている病院をたまに、違う所に変えて行くのも大切なんですね。
風太クン、これから気を付けながら、悪化しないように生活しなきゃいけませんね。
でも、ずっと元気な我が子でいてもらいたいですからね。
凛ちゃんも、気を付けなきゃいけませんね。
  • posted by emi
  • URL
  • 2012.02/04 22:43分
  • [Edit]

NoTitle

風太くん、がう~~!しちゃったのか。
嫌なものは、しかたないさ!
バテラって、普通にみてもわかんないんだね。
五エ門はどうなのかな~心配
注射に行ったけど、足は見ないしな。。
風太くん!ジャンプだめよん^^
  • posted by nuno
  • URL
  • 2012.02/04 23:59分
  • [Edit]

NoTitle

みんなのブログで、パテラって結構見るよね~。
実際、うちのコがそうだって言われちゃうとショックだよね。
こてつも、昨年見てもらった時はダイジョウブって言われたけど、
がんがんソファの上から飛び降りてるし、ジャンプしてるし、
ちょっと心配~(^_^;)
このまま、現状維持でも、痛がらずに過ごせるとイイね~。
  • posted by ゆかぶ☆
  • URL
  • 2012.02/05 00:28分
  • [Edit]

あちゃ~っ!風太君もマロンと同じになったのね。

風太君の方は、左右とも後ろ足がずれるのね。
でも、今の状態では自分でカクッと元に戻せるから大丈夫なのね。
膝に負担がかかるから今の体重を維持しないと・・・・

マロンも風太君のようにベッドの上にジャンプするので、ホームセンターのペット用品売り場で特売の階段を見つけて買いました。(スロープもありましたよ。)
でも、気が向いた時しか使わず今でもジャンプしますが、全く無いよりマシかな。

散歩の時にも、あまり膝に力がかからないように気をつけないとズレちゃいますね。
だから市立の広い公園の中の散歩などで長時間歩くとわかっている時は「ワンコカート」を持って行きます。
  • posted by パピマロン
  • URL
  • 2012.02/05 01:51分
  • [Edit]

NoTitle

風太ぁ、お前もか。。。そんなとこまで似なくても
ムーヨンが心配しちょります。
はい、ムーヨンもパテラという言葉は病院ではいただいておりませんが、ひざがずれやすい?関節の骨のお皿が浅い的なことを言われて、母さんショックでごじゃいました。
おもいっきり走って、ターンをきかせたりすると右後ろ脚をいためて、ずっと片足歩きをしたりして、病院にかけこみました。
コルクはっちゃってください、家ん中では便利ですよね。
汚れたら返れるしね。
  • posted by サンクス.
  • URL
  • 2012.02/05 10:22分
  • [Edit]

NoTitle

うんうん。 ・・・ちょっと、驚き☆だよね~。(><)
風太君もなんですね~~。
普段、痛がったりしていないなら 様子見ですよね~。
早速 コルクマット☆ いいですね(*^^*)
いろいろ、情報ありましたら 私にも教えてください~~☆
  • posted by nonno
  • URL
  • 2012.02/05 20:24分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんわ。
わが家も何も手入れが出来ないので
すべてトリミングお願いしてます。
おとなしくしていてくれないのです。
でも、お店ではおとなしくしているみたいで・・・。
飼い主達なめられてます。

風太くん、パテラと診断されてしまったのですね。
ちゅらも右足がパテラといわれました。
わが家も居間はカーペットを敷いたり
滑らないようにしています。
これ以上悪くならないようにお互い気をつけて
あげなければならないですね。
  • posted by KEN
  • URL
  • 2012.02/05 23:22分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪
風ちゃん大丈夫ですか?
ちょっと気軽に行った病院でいきなり
言われると、心の準備が出来ていないからショックですよね(T_T)
いつまでも元気にお散歩させたいもんね♪
今はいいサプリあるらしいから麦茶さんも
元気出してね

凛ちゃんは病院でいい子ちゃんなのね
家も病院だといい子ちゃん!
風ちゃんはやっぱり男の子ね
口輪までされちゃうなんて、ワイルドね(笑
ワイルドな♂好きよヽ(^o^)丿
  • posted by coco♪ママ
  • URL
  • 2012.02/06 11:35分
  • [Edit]

NoTitle

やっぱりパピヨンはバテラの子が多いですね。
ふうちゃんも気をつけてね。
ソファの乗り降りは、うちでもみんなピョンピョンやってるけどホントは要注意なんですよね。
先生にも言われてるけど、ついつい忘れちゃって^^;
うちはありがたいことに、3わんともバテラではないです。
でも、やっぱり、普段から注意はするように言われています。ただでさえ、重いから気をつけねば~
凛ちゃん、あなたはお魚ですか(笑
見れば見るほどすごい迫力(爆
  • posted by とびママ
  • URL
  • 2012.02/06 12:29分
  • [Edit]

emiさんへ

はい! しいた兄さんもパテラだって見ました。。。 (T_T
風太は今までの病院では 膝が弱い話をしても、兆候が出てなければ大丈夫!て言われてたので 少々ビックリしました。
先生の話では、簡単に外れてまた戻る を繰り返しているようなので・・・ (汗

て、そーですね! 凛もソファーへ上り下り すでに覚えてます・・・ ><。
日常的に気を付けてあげないといけませんね。

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.02/06 17:14分
  • [Edit]

nunoちゃんへ

うん nunoちゃん がう~! なんてもんじゃなくてね~ (滝汗
そらもう 診察台から飛び降りようとするわ! 噛みつこうとするわ!
て、五エちゃんはしなそうよね~ ^m^ 

パテラ 小型犬は多いって。 LV.3以上で手術らしいの!
それだけは イヤだな!て。
今までジャンプ好きなだけしてたから 止めるのも大変だよん。。。 ^^;
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.02/06 17:18分
  • [Edit]

ゆかぶ☆さんへ

うんうん 見る見る!
て、風太は先天性だから 弱いて知ってたのに、こんなに元気だし! て勝手に大丈夫って思ってたの・・・ (汗
どうやら 外れる→戻るを繰り返してるらしい・・・ 
うちも ゆかぶちゃん家の階段買おうかちら・・・ ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.02/06 17:20分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

そーなんです!
今は 勝手に戻るらしく! そのせいか? 風太自身 足あげて歩くとかなかったんですよ・・・ (汗
「階段」早速 応急措置で座布団重ねて作ってみました。
が、柔らかいとダメなのかな? ^^;

あぁ~ カートは私もほしいぃ~かな て思ってたんですぅ。
旅行のときとかいいかな? て ^m^ うふ
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.02/06 17:23分
  • [Edit]

サンクスさんへ

えっ?  ムーちゃんも? ( ̄□ ̄;)!!
そ、それは ビックリでした! 
ムーちゃん めっちゃオレ様だし(関係ないが)、とっても元気だったので・・・
はい! かぁさん。 早速 コルクマット18枚増やしました。 ^m^ うふ
今後、廊下・玄関の方まで 増える可能性大です。 (笑

ムーちゃん オレね~ 毎日サプリっていうの食べてるんだよ! とっても美味しいの ^(エ)^グフ
なんでも食べるコで ほんと良かったですぅ。
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.02/06 17:28分
  • [Edit]

nonnoさんへ

はい! しいた兄さんも痛がってる様子ないんですね。
良かった ^^
私は以前、パピマロンさんから教えていただいた「ROYAL CANINの緑イ貝 タブ」という サプリあげてるんですよ♪
風太も凛も よろこんで食べてるので 続けるつもりです。 ^^

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.02/06 17:31分
  • [Edit]

KENさんへ

あら! ちゅらちゃんも? Σ( ̄□ ̄)!
そ、それは 知りませんでした。。。
て、たしかにKENさん家は綺麗に絨毯敷かれてるなぁ~♪ てよく思っていたんです。 ^^
ちゅらちゃんの脚のためだったんですね~♪ さすがです!
私も 早速追加コルクマット買ってきました。
が、まだまだ全体ではないんですよ・・・ 

風太もお店で 暴れてる様子がなかったんですよ・・・ (汗
どうやら 私が近くにいるとあーなるようで・・・ ><
先生からも「手を出さないで!」て言われましたから・・・ 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.02/06 17:35分
  • [Edit]

coco♪ママさんへ

はい! ありがとうございます。
「パテラ」と言われても 本犬は全くいつも通り元気で・・・ (笑
飼い主だけが バタバタとジャンプするのを 突然止めてみたり、きっと 風太はビックリしてると思います。。。 (笑

cocoちゃんは 「口輪」着けられたことないよね? ^^;
もう 育て方間違えたとしか 思えないの・・・ 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.02/06 17:38分
  • [Edit]

とびママさんへ

あら! 3パピちゃんとも足は丈夫なんですね!
うんうん 良かった~♪ いつまでも 元気に走り回ってほしいですもの。 うふ
て、なかなか 風太をソファーに乗せないようにするのが 難しいです。
応急措置で座布団階段を作ったのですが・・・ まぁ~ 使わないよね~ (笑
ほんと どうしましょ・・・

「凛の魚顔」簡単に撮れるのですが・・・ それだけ 頻繁にしてるってことですよね・・・ ^^;
ほんと 誰に似たのかしら? 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.02/06 17:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

