FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


ほんとはカチコイ凛♪

あたち り~ん

今日は あたちがブログするの! だって、みんなに聞いてもらいたい事あるの!

うちのおかーしゃんね? あたちのこと 「おばか」 て言ってたのよ・・・  (怒

なんでかって言うとね、あたちが 『トイレ覚えられないから!』 て言うの。

「もう6カ月にもなるのに いまだに失敗する凛は おばかね」 て。 



P1140260.jpg




でもね?

あたちも言わせてもらうわ!

おかーしゃんね いつもあたちがお気に入りのトイレ(座布団・ソファー)でちっこすると、

「ハウス!」て 怒鳴るのよ?

そりゃもう~ ビックリして風たんがハウスしちゃうくらい  ^(エ)^ププ



P1140615.jpg



だから あたちね? もう何ヶ月も前から ちっこしたら おかーしゃんに言われる前にハウスするの~♪

とっても お利巧さんでしょ? うふふ~

それなのに おかーしゃんたら あたしがハウスしてるの見て 「あっ!」て大騒ぎで あたちのちっこ探してるの?

ちゃんとハウスしてるのに おやつもくれないのよ?   ○(`エ´)○ プンプン


ね! みんなもあたちが お利巧さんだって分かったでしょ? ^(エ)^ うふふ



P1140897.jpg





かーちゃんです。

これ↑ ほんとに実話なんですが、ちっこ失敗した凛に「ダメ!」は 言ってはいけないと思い、「ちっこはハウスでしろ!」の意味で 失敗するたびに「ハウス!」て言ってたんです。

で、先日 病院で先生と話てる時に、凛がいまだにトイレ失敗するって、この話をしたんです。

そしたら 先生から「やっぱり 凛ちゃんは賢いわ~♪」 て。

かーちゃん ??? 状態だったんだけど、先生から

「ちゃんとトイレしたら 言われなくてもハウスしてるんでしょ? だって、おかぁさんがそう教えたから!」

て言われましてね。。。   ヽ(゜ロ゜;)ノ

かーちゃん やっとここで「あっ!そうだ!」て・・・ (滝汗

「ちっこは ハウスでする」 じゃなくて 「ちっこしたら、ハウスへ行く」て覚えちゃったんだよね・・・ ><。


うん 凛はカチコイわ・・・   f(^_^)



P1140506.jpg


いえ そー言わず「おうちトイレ」も好きになってね♪



とても反省したかーちゃん。 

凛はおばか説は撤回し、「凛はお利巧しゃん♪」を口癖に 只今、凛のトイレ強化に尽力しておりまする。



早く完璧に出来るように ポチしてね♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

今晩は
なるほどですね!
コマンド出すタイミングがソコなんですよね
たとえばなんだけど 机をかんだ時に ダメ!じゃなくて
かもうとした時に ダメって言って 止める事が出来たら褒める! 
ものすごく褒める!って聞いた事があります
そこから どんどん学んで行くって
ほんの少しのタイミングなんですよね
凛ちゃんは ちゃんと聞いてるからとっても かちこい!!
頑張ってね すぐ出来るよ!
  • posted by miniらんらん
  • URL
  • 2012.02/06 22:14分
  • [Edit]

NoTitle

うーむ・・・

ウチの麿呂サン、最初はトイレでできてたのに
何故かこじらせて、外でしかできなくなって数年・・・
そして最近では、お家で粗相するようになりました(T-T)

何がキッカケなんですかね?!
是非、良い手立てがあれば教えて欲しいっす。
  • posted by がーたろ
  • URL
  • 2012.02/06 23:45分
  • [Edit]

NoTitle

凜ちゃんかちこい!
風太くんも、妹のかわりにヘソ天で
かちこい!けなげ~~~^^
五エ門も、いまだ・・コタツまわりの おしっこ事情には
まったくもって、信頼がありません。
  • posted by nuno
  • URL
  • 2012.02/07 01:26分
  • [Edit]

ああ、なるほど・・・・

獣医さんの言葉でなるほどって思いました。
凛ちゃんは、麦茶さんの言うことを聞いているのね。

マロンは、私たちがTVを見ているとワザと廊下で排便。
後で気づくのでなかなかヤメさせられません。
解決方法は、マロンが満足するまで遊んでやることだと思うけどなかなかできないし・・・・難しいです。

↓の階段は固めのスポンジ製です。座布団の階段で使っている時にズレなければいいと思います。
  • posted by パピマロン
  • URL
  • 2012.02/07 02:44分
  • [Edit]

NoTitle

凛ちゃん、カチコイのよ~(#^.^#)
ちゃんと、かあちゃんの行った事してるもんね。
タイミングってムズカシイね~(>_<)
ず~っと見てるわけにもいかないしね~。
で、先生はいいアドバイスくれたのかしら~??

シャーッと、うふふ~♪ 別犬だわっ^m^
どっちもカワユイけどっ!!
最近、シャーッの顔無いと、寂しくなってきた~(^_^;)

  • posted by ゆかぶ☆
  • URL
  • 2012.02/07 11:41分
  • [Edit]

NoTitle

あら~。 声掛けの仕方も難しいですね~☆
凛ちゃんは とっても 賢いわ~(^m^)
・・まだまだ、6か月ですもの!
かしこい凛ちゃん、ガンバ (^_-)-☆ 
我が家も 頑張り☆継続中(ここ姫☆1歳)です!
  • posted by nonno
  • URL
  • 2012.02/07 12:11分
  • [Edit]

miniらんらんさんへ

そーなんです!
さすが らんらんさん。 私の言いたいことを ちゃんと言い当ててくれて!
「タイミング」が悪いんです~   (>_<。)
失敗してる最中に言わないと 意味がないんですよね! ^^;

はい! がんばりますぅ。  ^^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.02/07 19:01分
  • [Edit]

がーたろちゃんへ

うーーーん 
あのね、先生は怒らず 黙って片づけてね♪
て、言ってたけど それはパピーのうちだと思うの!
麿呂たんだと・・・ 分かってると思うのよ?
だから、もし凛が1歳越えても失敗するようだったら、うん 滋賀行くから一緒にヤケ酒しようね♪ ^m^ うふふ
↑話が変わってる?
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.02/07 19:03分
  • [Edit]

nunoちゃんへ

あぁ~ん さすがnunoちゃん 風太が腹天してるって分かったのね~♪
て、なんだろう~ 五エちゃんの「おちっこ事情」 たとえ こたつまわりだけでも とっても安心するわ~ うふふ
↑ おい!

ちなみに凛は どこでもなのよ~  (ノ_・。)
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.02/07 19:06分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

そーなんです!
私も先生の話聞いて「あっ!」て・・・ ^^;
たしかに 失敗した後に「ハウス」って言ってたんですよね~ 
て、マロン君 TVにヤキモチ? ^m^ うふ
ちなみに 凛は昨日、私がふうりんふたりを追いかけっこして遊んでたら、テンション上がりすぎて 我慢出来ず、ソファーでしてました・・・ (号泣

階段の件 ありがとうございます。
当分、座布団階段になりそうです  (笑

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.02/07 19:10分
  • [Edit]

ゆかぶ☆さんへ

先生ね、とにかく怒らず!無言で掃除して、ちっこはオヤツで誘導しなさい! て言ってたの。
早速、昨日の夜 オヤツで誘導したんだけど、どうやら ちっこのタイミングじゃなかったみたいで、トイレトレーの上で「何? 何なの?」て 凛が無言で見詰めるの・・・ (汗
ちっこのタイミングさえ 間違う飼い主って・・・  (°∇°;)

なんで 風太完璧なんだろう~ ますます不思議です・・・
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.02/07 19:14分
  • [Edit]

nonnoさんへ

あははは (笑
でも ここちゃん お外族だったのを おうちトイレに替えてるんだもん!
そら nonnoさん大変だよ~ ^^
それに ろこちゃんは もう「おうちトレイ族」でしょ? 
うん スゴイよ~♪

凛は 私の間違った教えのせいで 少々混乱してるっぽいの・・・ ><
うちも ゆっくり頑張ります~♪
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.02/07 19:17分
  • [Edit]

NoTitle

ふうりんちは、おトイレはハウスの中だけ?ほかにもトイレはあるのかしらん?
うちのアイドルは以前何を思うたか、新しくかったばかりのテレビの前でうんうんをするお女子でございました。
なんとか、かんとか、誘導を繰り返しおトイレコーナーまでたどりつきました。
失敗しそうなところに、トイレシーツをおきまくったり。クレートから出たときに(クレートのなかではチィーできないの)トイレに誘導して(チィーチィー合唱)できたら超ほめまくりのオヤツでした。

あきらめずに、気長に、タイミングをつかんでがんばでやんす麦茶かあさん。

  • posted by サンクス.
  • URL
  • 2012.02/07 22:19分
  • [Edit]

サンクスさんへ

はい。 *^^* がんばります~♪

凛は ハウスの中にベットとトイレがあって、その横のハウスは 風太専用トイレルームとなってます。
前にかぁさんに聞いて トイレシートを置いたのですが、する所が毎回違うんです~ ><。
そうそう! うんPはなぜか?風太のトイレルームでするんですよ ^m^
失敗するのは ちっこの時だけ! 
これは 凛もそろそろクレートで トイレと離して寝かした方がいいかな? と悩み中です。

ちなみにかぁさん? 我が家も「ちーちー」が合図です ^m^ うふ
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.02/08 21:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

