FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


まちなか大学

風凛が住む町では 3月20日まで「まちなか大学」て ゼミナールが開催されてましてね。

これね、地域の商店の方々から 安い費用 または無料で、町民が講義が受けられるんですよ。

例えば、醸造屋さんでは「塩麹」の作り方 教えてくれたり♪

お蕎麦屋さんでは、「まかない飯」教えてくれたり♪

でね、かーちゃんは ず~と「カメラ教室」行きたい!! て思ってたら、今回 地元のカメラ屋さんが無料で「デジカメ初心者教室」を開催してるのを見て、早速、申し込んで 昨日 友人きしちゃんと行って来たんですよ。 ^m^ うふ



そもそも、カメラの知識が全くないかーちゃん。

「露出」や「絞り」といった言葉はもちろん知らず、持ってるデジカメ自体 いつもオートで撮ってたの!

でもね、デジカメだけど 少しでも綺麗に撮りたい! て思ってましてね。 ^^

まさしく「初心者教室」 ぴったり&本当に勉強になったんですよ~♪

いままで オートで撮ってたんだけど、プログラムモードの使い方を教えてもらい。

↑ごめんね? レベルが低い話で・・・ ^^;


自分の設定で撮った写真です~♪


P1160729.jpg


やん! 風ちゃんのブタ鼻までクッキリだわぁ~♪ うふふ

なんかね、いつもと違う気がするの ^m^ 

より自然な色で撮れてる気がするの~♪ 



そして 凛さんも・・・


P1160735.jpg



あぁ~ん いつも以上にカワイク見えるわぁ~♪

(お願い! もう少し付き合って?)


ちなみに 今までのオートで撮った写真は・・・


P1140508.jpg




ど~かな? ちょっと ち 違う気が・・・  あんまり分からないわね・・・ (汗

 


それでも ごっ機嫌なかーちゃんなんだけどね、教室で先生に、かーちゃんのカメラのレンズが汚いのを見てもらったの!

そしたら、レンズじゃなくて 中が汚れてるから 綺麗にするのに1万円くらいかかるって・・・ ><。

だったら、デジイチ買ったら? て言われましてね・・・ (汗

たしかに「デジイチ」ず~と ほしいぃ!て思ってたのよ? 

でもね? ほら! 知識が全くないでしょ? 絶対 持余すわ て 躊躇しててね~

帰ってとーちゃんに話したら、「デジカメさえちゃんと撮れないんだから、やめなさい!」てきっぱり言われちゃって・・・  (ノ_・。)

ヒドイよね~ 

そーいえば そんな余裕もない我が家の財政なんだけどね・・・ ^m^ エヘ



P1160755.jpg

↑またまた 珍しく仲良しなふたり

 
カメラの事 ちょこっと分かって、写真撮るのがますます楽しくなったかーちゃんに ポチしてね♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



ついでに こちらもポチしてね♪  ^m^ うふ
↓   ↓   ↓


ペット(犬) ブログランキングへ

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

前に地元のTVでやったました!!みたみた!
いいな~麦茶さんちのあたり^^
私もレクチャー受けたいです!
デジイチほしい人~!は~い!
いいよね~~飛行風太くんも撮れちゃうんでしょ?
いいよね~。
  • posted by nuno
  • URL
  • 2012.03/19 23:02分
  • [Edit]

NoTitle

いいですねぇ。そういうイベント¥
私も習ってみたい;

「デジイチ」良い物を買おうと思うと、高い買い物になりますよねぇ。
 コンデジでも、最近は性能が上がっているので結構負けていないですよ。でも、背景をボケさせたり、連写が強力な機種を選ばれると犬を撮るには良いと思います。
 私のはペンタックスのKXという一番安い部類のカメラで、今なら3万円ぐらいです。値段なりの写り(うで?)かも知れませんが、今日のブログに「飛行さあら」を載せるので見てくださいませ。
では。

NoTitle

こんばんは♪
専門の人に教えてもらえるなんてすばらしいイベントですね♪
私もカメラ全く分からないから聞いてきた情報で私にも教えてね(^^♪
プログラムモードって知らないし・・・^_^;

画像の変化素人目でも分かりますよ♪
自然な色合いで優しい感じに見えますよ
  • posted by coco♪ママ
  • URL
  • 2012.03/20 00:37分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪
わー、デジイチ教室いいですね!私も行ってみたい!
そうそう、絞りとか露出って・・・何?(汗)
前に、初心者入門編の本を買ったんだけど、・・・埃をかぶって寝てるみたい(笑)

自分で設定した写真、風ちゃん凛ちゃんにピントが合っててハッキリ見えるカンジがします☆
撮るのが楽しくなってきますね~(^∀^)ウフ♪
  • posted by ひとしん
  • URL
  • 2012.03/20 15:39分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは~
素敵なイベントですね!!
流行りの塩麹!う~ん。いろんなことにひかれますぅ♪

ふうちゃんも、りんちゃんもカワユス!!

デジカメ・・・使ってませんトホホ・・・
基本面倒くさがりの私。
携帯カメラでとってメールでパソコンに~で
ブログ書いてます~

スマホにして、撮った写真がそのままパソコンに!なんて、素晴らしい響きなんですが。。。
スマホを使いこなせないだろう・・・と。
財政難を理由にスマホには移行してません。。。。

使いこなせるようになりたいです(爆)
  • posted by 詩音と凛ママ
  • URL
  • 2012.03/20 16:26分
  • [Edit]

NoTitle

デジカメ初心者教室♪ いいですね~♪
風太君も 凛ちゃんも きれいに撮れていますよ!
私も行ってみたいです~♪
本を読んでも、ピンとこないので・・(^_^;) アハハ・・。

いいな~♪ 仲良しの二人♡
こういう場面を見ると、嬉しくなっちゃいますね~(*^^*)


  • posted by nonno
  • URL
  • 2012.03/20 21:40分
  • [Edit]

NoTitle

最近のコンデジは、性能いいですからね~。
デジイチは大きいから(最近は小型のも出ているけど)
持ち運びに難ありだし、
合ったほうを選べばいいと思います^^

デジイチ買ったものの、まったく使いこなせていない私。。。
誰か私に、無料でカメラ教室を開いてください。
  • posted by ユキチ
  • URL
  • 2012.03/21 00:00分
  • [Edit]

NoTitle

写真の違いはあんまりわからんけど(ゴメンね?!(汗)
最後の写真は良い感じi-185
  • posted by がーたろ
  • URL
  • 2012.03/21 01:31分
  • [Edit]

「まちなか大学」っていいですね。

色々なことを教えてもらえる市民のための大学ですね。
麦茶さんは、すぐに参加して自分のものにできるんですね。
写真の撮り方が変わったのがわかります。
風太君と凜ちゃんの表情がよくわかるようになってますよ。

私は、一人で集団の中に入るのが苦手なのでやりたいなあと思う講座があっても参加する勇気がないんです。
  • posted by パピマロン
  • URL
  • 2012.03/21 01:44分
  • [Edit]

NoTitle

おぉ、腕前が上がってるのぉ、凛ちゃんのクリアな姿でわかりますぞぉ。

デジイチ、欲しいと思いつつ、スマホも欲しいし、あれもこれも。。欲しいものありすぎて、どうにもならないサンクス.です。

興味あること、どんどんやっとかなきゃね♪ってな感じでつきすすんでちょ麦茶さん。
  • posted by サンクス.
  • URL
  • 2012.03/21 08:46分
  • [Edit]

nunoちゃんへ

あら! nunoちゃんも「デジイチ」ほしいのね? ^m^
うんうん あたしも使いこなす自信は 全くないけどほし~で~す。
て、nunoちゃん? 風太 ほんとに飛んでるかな? (°∇°;)
最近 そこが問題な気がするの・・・ 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.03/21 17:08分
  • [Edit]

さあらのパパさんへ

えっ?  Σ( ̄□ ̄)! あんなに綺麗な写真撮ってるのに? 
えぇ~と、ほんとに初心者コースなんですよ。
最初に「カメラの持ち方」からやっちゃうような! (笑

はい! さあらちゃんの見事な飛行見ましたよん ^m^
風太の写真を撮って早2年・・・ 1度も飛行写真が撮れないのは やはり飛んでないんじゃ? と思わずにはいられないのですが・・・ ^^;
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.03/21 17:12分
  • [Edit]

coco♪ママさんへ

ほんと? ^m^ やん嬉しい~♪
最初、撮った時は 「あぁ~ん 全然綺麗~♪」てウキウキしてたんですが、過去の写真と比べたら・・・  (°∇°;)あ あれ? みたいな・・・ (笑

て、cocoママさん家は立派なデジイチでしたね~
早速 帰ってきたとーちゃんに、「やっぱりcocoちゃん家は デジイチだったよ!」て報告したくらい (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.03/21 17:15分
  • [Edit]

ひとしんさんへ

デジイチ教室じゃなくて「コンデジ教室」だったのよ~ 
ほら! 持ってないから~ ^m^ うふふ

て、ひとしんさん? あんなに綺麗な写真撮れて ほんとに羨ましいのよ~♪
いつもブログ拝見しながら 綺麗だぁ~ て! 呟いちゃうくらい。
もはや「犬ブログ」+「デジイチブログ」でもいいんじゃね? て思っちゃうもの (笑

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.03/21 17:18分
  • [Edit]

誌音と凛ママさんへ

そーなんです! 流行りの「塩麹」なんです~♪
て、私気付くの遅すぎて、申し込み間に合わなかったんですぅ。 ><
その他にも 26教室あって、また次回がとっても楽しみなんですよ~

あぁ~ 詩音と凛ママさん あたしも「スマホデビュー」は当分先のようです・・・
夫のスマホ借りて、使ってみても メールさえ打てない・・・ (汗
「う」て打ったのに、「あああ」て表示されるし・・・ ^^;

私も使いこなせるようになりたいですぅ。。。
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.03/21 17:23分
  • [Edit]

nonnoさんへ

綺麗に撮れてる? ありがとう~♪ *^^*エヘ
「コンデジ」でも いろいろ機能が付いてるんだぁ~て 感心しちゃったの。
でもね、例えば「ホワイトバランス」て言われても、そのボタンがどこにあるのか? それさえ、分からなくてね~ (滝汗
ほんと、みんなで「それどこ?」て。 (笑

最近 やっと寄り添うふたりが見れて、嬉しいかーちゃんですぅ。
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.03/21 17:26分
  • [Edit]

ユキチさんへ

そ、それがね ユキチさん・・・
昨日、私の「コンデジ」修理に持って行ったんだけどね、まぁ~「デジイチ」ちゃんたちが「あたしを買って?」て キラキラしながら言ってくるの!
そんなわけで、買っちゃった・・・ ^m^ エヘ  ←あほ

て、まだ「コンデジ」さえも 使いこなせないのにね~
あたしも 教室行きたいわん。
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.03/21 17:30分
  • [Edit]

がーたろちゃんへ

あははは(笑
うん そんな気がした! 

ここ最近 我が家のおふたりさん やたらケンカが激しいんだけど、その後は なぜか?仲良しさんなのよ~ ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.03/21 17:32分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

ほんと? 嬉しいです~ *^^*
今まで 使ってなかった機能を いろいろ試してます。
それがまた 楽しいんですよ。
「まちなか大学」は よく知った近所の商店街で そのうえ絶対に押し売りはしない! ていうのが決まってるらしく、そのせいか? 申し込み易かったんですよ。
でも、私も友達と行ったんですけどね・・・ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.03/21 17:35分
  • [Edit]

サンクスさんへ

かぁさん 嬉しいでっす♪ *^^*
まだまだ 凛のカメラ目線が難しいのですが、珍しく被毛までくっきり撮れて、ちょこっと嬉しかったです~。

私も「デジイチ」ほしぃ~と言い続け、ついに「衝動買い」してしまいました。 (°∇°;)
はい 昨日・・・ 
でも あまりのごっつさに 「これは 普段の散歩には無理だな!」となかなか出番がごじゃりません。
私のデジイチデビューは まだまだ先のようでございます。 ^^
 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.03/21 17:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

