FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


ごまじゃなかったYO!

昨日の土曜日は 風凛の病院へ行ってきたんですよ♪

とーちゃんは仕事で、かーちゃん一人で風凛連れての診察。

もうね! 土曜日ってこともあって 大賑わい・・・ (汗

そのうえ その病院 とっても狭いんだよ~ (T^T)

凛をかーちゃんの膝に乗せて、風太をかーちゃんの足元でお座りさせて・・・ 

もうね 必死! 


P1190213.jpg


そ~なの! 他のワンちゃんに吠えることも ケンカ売ることもなく!

とっても お利口さんに待てたんだよね~  ヽ(≧▽≦)/

ほんとかーちゃんビックリしちゃってね。

うんうん 風ちゃんも2歳過ぎたし! いい加減大人になったのね~ て。 ^m^うふ




今回は、風凛のフィラリアの薬をもらいに行ったんですよん♪

あとね、GW中に風太の顔にダニが居たのよ・・・  (>_<。)



P1140529.jpg




過去1度もダニが付いたことなかった風凛。。。

そのため フロントラインもしたことなかったの・・・  (°∇°;)

最初に見た時、かーちゃんね? 風ちゃん 顎にゴマ付けてるよ~♪ (*≧m≦*) ププ

て 笑いながら 取っちゃったの・・・ (滝汗

でね、その直後 今度は瞼にもダニが・・・  ヽ(゜ロ゜;)ノ

もう慌てちゃってね~ いくらなんでも そんなにゴマ付かね~だろ! て。

慌ててネットで調べたら、コットンにお酢を湿らせて、それをダニに付けておくと しばらくして落ちるって 載っててね♪

早速やってみると、ほんとに ポロッ!て取れたのよ。

でも 顎の部分は少し赤くなっててね~  (ノ_・。)

今回 それも一緒に診てもらったの!


最初は凛さん。 

体重3.5キロ!

3月に調子が悪かった時に フィラリアの血液検査済ませてたから、これでお終い!


P1190219.jpg


相変わらず 病院ではブルブル・・・ (笑



続いては 風太さん。。。

体重4.6キロ。  

今年は 風ちゃんは「フィラリア予防注射」でお願いしようと思ってたかーちゃん。

6か月有効で 飲み忘れの心配もないし! そのうえ 料金も錠剤7か月分より安いの~ ^m^

でもね? ほら! 風太さんって言ったら・・・

前回の「爪切りや耳掃除」のお手入れをお願いした時の様子 2012年2月4日「やっぱりパテラ」 でも書いたけど、ムキッ歯で怒る&暴れるから・・・  (°∇°;)

最初に血液検査だったんだけどね、もう 血液採取の前にこの状態・・・



P1190216.jpg



・・・・ (号泣

そう! 今回も2人の先生がつき(凛の時は ひとりでしたが・・・)

そして エリカラまで!!   (>_<。)グスン

↑笑ってるように見えるけど、かなり緊張してる風ちゃん。



血液検査の結果もOK!

無事、予防注射も打ってもらって 終了~♪



初めてダニ見て 超ビビったかーちゃん。

早速 フロントラインの他に ネットでこちら ↓も購入~♪


P1190075.jpg


いつも使ってる 風凛のシャンプー&リンスと 同じメーカーで出てる 『虫よけスプレー』 なの ^m^

これね いつもお邪魔してるブロガーさんたちが 紹介してるの見て ほしぃ~♪ て思ってたのよん。

これで 草むらに入ってフゴフゴしてる姿見ても、ドキってしないで済むから ポチしてね♪

↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ついでに こちらもポチしてね♪  ^m^ う0ふ
↓   ↓   ↓


ペット(犬) ブログランキングへ



スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

ね~~土曜の病院ってなんでこんなに混んでるんでしょうね・・・・

うちのラヴィもフィラリアの飲み薬もらってきました!
1月分。。500円。
凛は800円×7でお財布が一気に軽くなりましたーー;
うちも凛だけフロントラインしてます。
出張トリマーの友人に指摘されて・・・
ラヴィももっとお散歩できたらする予定~
まだまだへっぴり腰なんですよ・・・トホホ
  • posted by komame(詩音と凛ママ改め)
  • URL
  • 2012.05/13 16:59分
  • [Edit]

NoTitle

うちも、去年の夏 ダニがいたのよ!
やっぱさ~草むらがいけないんだよね。
去年は市販の薬を2~3回やったけど
今年は、お医者さんに相談してみようかと・・
よくききそうだし^^
フィアリアの注射ってあるんだね~
風太くんがんばったね!
  • posted by nuno
  • URL
  • 2012.05/13 21:43分
  • [Edit]

初めてダニを見たときは「???」ですよね。

以前飼っていたコロの場合も草むらに顔をつっこむのでダニがいっぱい付いたことがります。毛抜きで取ったら口の部分だけ皮膚に残ってビックリしました。また、マロンの場合は、毎日、市販の虫よけスプレーをして散歩に行っていたのにオナカに赤い湿疹があり、いつまでも掻いていたので病院に行ったら「ノミが付いたんですね。」と言われフロントラインを付けてくれました。すると、帰ったときには効果が出て痒がることもなかったので、それ以後、毎月付けています。

凛ちゃんも、マロンと一緒で診察室に入ると震えてるのね。マロンは毎月行っているから慣れたらいいのにダメで毎回「どうしよう?」と目で訴えています。
  • posted by パピマロン
  • URL
  • 2012.05/13 22:26分
  • [Edit]

NoTitle

ふうりん、お疲れさまっ!!がんばったね~。
でも、イチバンおつかれさま~は、かあちゃんかぁ~^m^
ダニ、ヤダよね~(>_<)
すぐに取れてよかったよ~。
こてつも、昨年は、テキトーにフロントラインしてたんだけど、(1か月は普通にすぎてた。。。)
今年は、ちゃんとしようかな~。。。
草むらにズンズン入って行っちゃうし~(^_^;)

ふふ・・・凛ちゃん、おっきくなったねえ~^m^

NoTitle

風太くんも凜ちゃんも病院がんばって行ってきたんだね。風太くん他のわんこに吠えずにちゃーんと待っていられたんだね。うちはかならず喧嘩売るし病院に着くと興奮して煩いし最悪です。
フィラリアの予防注射ってあるんですね。知らなかったです。
うちもダニに付いたことないからフロントラインしてないです。やっぱり必要かなぁ。
  • posted by KEN
  • URL
  • 2012.05/14 02:03分
  • [Edit]

こんにちわ

風太君お利口さんですね~
イミュウ必ず喧嘩売ります
凛ちゃんも大きくなったね~
フロントラインの注射あるんだ~知らなかった!
ダニ見た事ないけどお酢で取れるのね!
今日はお勉強させて頂きました~
ありがとうね~♪
風太君エリカラ付けちゃって可愛い!
  • posted by Coucouのいくこ
  • URL
  • 2012.05/14 07:29分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪
麦茶さんのブログ読んで、あれっ?
私ったらシャンプーの後にフロントライン
しよって思っていて、すっかり忘れていたわ~で、慌てて今プッシュとな(≧▽≦)
危ない危ない(笑)

風凛ちゃんの病院嫌いは直りませんか~
頻繁に来る場所じゃないからね~
エリカラ姿の風ちゃん、動けなかったかな?
  • posted by cocoママ
  • URL
  • 2012.05/14 14:08分
  • [Edit]

NoTitle

風太ぁ、ごま塩持参でオヤツさがししてんのかぁ?

すいませ^^ん。おばかなムースがいうてますぅ。
フロントラインしてますよぉ。買ったのはフロンラインプラスだっけかな?

じぃちゃん散歩(草むら、お山)で、ダニをつけたことがあってねぇ。びっくりしたことですわ。

ムースがち一歳そこそこのとき、ごま塩ならいいけど、ちぃちゃい●見っけた時には、速病院いきしたこと思い出しました。



病院の先生にも、お散歩や、ドッグランにしてもいろんなワンコちゃんとも接触ありなので、きちんとしてたほうがいいよと教えてもらいました。

ちなみに、そのシャンプーも使ってます^^お安くって(人間とくらべると高いけど♪)、使い心地もいいですよね。
  • posted by サンクス.
  • URL
  • 2012.05/14 16:25分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。
風凛ちゃん、お疲れさま~♪
病院はいろいろなワンちゃんがいるのに、大人しく出来た風凛ちゃん、エライ☆風太くんも、大人になったのね^m^えらいぞ!!
これからは、めんどうな季節ですよね。。。草むら大好きワンコにとって、大変な季節。。。我が家も、毎年いろいろな虫よけスプレーを購入するのですが、、、ついつい忘れちゃって、買う意味がないの(^_^;)夏が終わる頃、あら?まだこんなに残ってる~(汗)って、しかも毎年ね(^^ゞ今年こそは、ちゃんとシュッシュッてしなきゃなぁ~(笑)自分の日焼け止めもね、毎年新しいの購入してるのに、1回しか使わずに夏が終わってるし^m^めんどくさがり屋なのね(汗)
  • posted by emi
  • URL
  • 2012.05/15 13:40分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪

ダニ怖いですね!!!
フロントライン・・・・
去年1回だけ 病院でつけてもらったことがあるけど
まァ大丈夫かなぁと その後は 何もせず・・・
今年 散歩のあと・・・ダニっぽい虫が のえの頭を
歩いてて・・・いそいで取り除きましたが・・・
やっぱりフロントラインしてるほうが良いのかなぁって
思ってた時に この記事読んで・・・
今月混合ワクチン行くから 病院で相談してみま~す!!!
  • posted by iroha
  • URL
  • 2012.05/15 17:20分
  • [Edit]

komameさんへ

こ komameさん? 500円/月なの?  (°∇°;)
なんつー イイ病院なの!!
うちの病院なんて 1,000円以上月するわよ。 (T^T)
そら 混むわね・・・ (笑

ラヴィたん へっぴり腰なの? 
うちの凛は「地蔵」だったけど・・・ イイ勝負だね ^m^
ゆっくり散歩出来るようになるといいね♪

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.05/15 18:23分
  • [Edit]

nunoちゃんへ

ほんと!? 上田でもダニ付くんだ!!  ( ̄□ ̄;)!!
あたちね 伊豆で付いたのかな? て思ってたけど、諏訪にも居そうだね~
うん フロントライン 今年から始めるよぉ~
また 貧乏になっちゃうよ~ (涙

うんうん 注射のが うちの病院は安かったの~♪ (~▽~@)♪♪♪
そのうえ 錠剤は後で吐いたりして 効かない場合があるけど 注射は大丈夫なんだって。
お得だよん♪

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.05/15 18:28分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

そーなんです! 私はゴマ? ゴミ?て ダニとは思わず 取っちゃった。て話を病院でしたら、頭が残る可能性があるので これからは たとえ夜でも 次の朝までほっといて、連れて来てください!
て言われました・・・ ^^;
頭残すって ダニの生命力(?)もすごいですね・・・ (汗
マロンちゃんは フロントライン嫌がりませんか?
うちは まだ付けてないけど(まだ 届いてないので)、よく 嫌がるってよそのブログで拝見したので、どうかな?て 思ってるんですが・・・

あぁ~ パピマロンさん!
そらもう マロンちゃんはカチコイから 病院=イヤな所って ちゃんと覚えてるんですね~ (笑
凛は 今年に入って 避妊手術+下痢と 毎月病院通いが続いて そーとーイヤな所と認識したようです・・・ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.05/15 18:34分
  • [Edit]

ゆかぶちゃんへ

そーなの! ゆかぶちゃん!
ほんとに大変でね~ ほら! 気が弱いでしょ?(分かってるとあたちのことね)
もう~ よその飼い主さんに気遣いまくっちゃって・・・ 
ただでさえ じっとしてられない風太だから そのたびに踏まれそうになってるし・・・ (汗
いや! いっそのこと踏まれてこりろ! て思ったりしないでもないけど・・・ ^m^

うん 凛大きくなったのよ~♪
まだ9か月だから 4キロくらいまでいくかな? 
次回は 間違いなくこてつ君より大きいと思うの! 
やだ! 態度じゃないわよ?  (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.05/15 18:44分
  • [Edit]

KENさんへ

ちゅらちゃん 病院で興奮? 
それは 嬉しいってこと?  ( ̄□ ̄;)!!
うちは ふたり揃ってビビりだから 凛は震えちゃうし、風太はムキッ歯で怒るし・・・ ←?
ほんと 病院って疲れますね~

う~ん 北海道はどうだろう~  (°∇°;)
以前行ってた病院では 我が家の方は寒いから ノミがいないので、もし!ダニが着いたら その時対処すればいいですよ。 て言われたんですよ。
北海道はさらに寒そうな・・・ 
て 病院で聞いたほうがいいですね♪ ^m^

 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.05/15 18:50分
  • [Edit]

Coucouのいくこさんへ

いえいえ いくこさん 注射は「フィラリア」の方ですよ~♪
て イミュウさん ダニ付いたことないんですか?  ( ̄□ ̄;)!!  それは すごい!
うちは 1度もしたことなくて・・・ 
今回 付いてるのみて とーちゃんと大騒ぎだったんですよ~ (滝汗

でも お酢を浸み込ませたコットンを瞼に付けても 全然嫌がらなかったので、それにもビックリでした! ^m^
人間だったら 絶対イヤですよね~♪
ちなみに 付けてる間は ず~とオヤツあげてましたが・・・ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.05/15 18:56分
  • [Edit]

cocoママさんへ

やん♪ 思い出してくれて 良かった~♪
て、 やっぱりcocoちゃんは ちゃんと付けてたんだね~
うちも 今年からフロントライン デビューです~ ^^;

もうね、次は風太って言った途端、先生も「じゃ もう1人呼びますから!」だって・・・ 
完全に暴れん坊って 認識されてるの~ ><。 
ただ エリカラ付けてる風太より かーちゃんの足元で待ってる凛の方が固まってたのよ・・(笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.05/15 19:00分
  • [Edit]

サンクスさんへ

うちは 「マイフリーガード」なんですよん♪
yukiちゃんから 教えてもらって ^m^

あら! むーちゃんも? ●でしたか~
風太のダニは すでにかなり大きく ゴマ?てくらいだったんですが、病院の先生に聞いたら 「自分で取らずに! 必ず病院来てください!」て言われました。。。 
今年から フロントライン仲間ですね♪ ^m^ ムフ

ムージュレちゃんと同じシャンプーなんて 嬉しいでっす♪ *^^*
はい! 我が家もとーちゃん・かーちゃんのシャンプーより 高級です~
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.05/15 19:09分
  • [Edit]

emiさんへ

こんにちは~♪
私も うんうん大人になったね~♪ 大喜びだったんですよ~。
が、診察台に登った途端、エリカラ付けられちゃって・・・ (涙

あははは (笑
うんうん 分かりますぅ~
だって 私も去年買った「虫よけスプレー」まだ残ってるもん。 
でも 今年も使えるのか?  (°∇°;)  て 結局買っちゃうのよね~
みんな一緒だね♪ ちょっと安心しちゃった ^m^ うふ
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.05/15 19:15分
  • [Edit]

irohaさんへ

あぁ~ん 1度だけでも ダニが付かなけりゃOKよ~♪  
て 頭を歩いてたの? ^^;
うん そら病院行った方がいいかも~ (笑
うちもね 過去1度も付いたことなかったから 信州にはいないのね~ なんてごっ機嫌でいたんだけど、今回付いてて そらもう 大騒ぎだったの! 
今年から フロントラインデビューでっす・・・
ぜひ 相談してみてね♪ *^^*
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.05/15 19:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

