FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


今年もミニ農園♪

今日は 朝から雨。 寒い1日でしたね。

やだ! 風邪引かないようにしなきゃ! て帰って早々 アルコール消毒(yukiちゃん風)したかーちゃんです。

こんにちわぁ~♪

いつもじゃね? て気がしなくもないけど ^m^ うふ



先日の日曜日。。。

やっと 我が家の畑に野菜の苗を植えたんですよ。



P1190263.jpg



ミニトマトのあいこちゃん

て 苗の写真撮ってたら ポーズとってるわんこが1匹いるけど・・・  (*≧m≦*)



そうそう! 先日、ネギの話をした時、かぁさんから 切ったらどうやろ? と教えて頂き ^m^

土から出てる茎(?)を全部ばっさり切り落としたんですよ。。。

そしたらね・・・


P1190276.jpg


もう! こんなに成長したの~ ヽ(≧▽≦)/ すご~いぃ

ネギって すごい生命力だな! て感心しちゃったよ。

えぇ~と いつ頃食べれるんでしょうか?  (笑
 

野菜だけじゃ寂しいから・・・


P1190280.jpg


つつじも


P1190288.jpg



そーだね。。。   (棒読み



そして もう1本♪ 白のつつじも・・・


P1190282.jpg


こちらは これから花が楽しめそうなの。

寂しいわが家の庭も 少しは明るくなりそうだね~♪  (≧∀≦) うふ


P1190290.jpg



う うん・・・  (°∇°;)

うちの庭 塀もなけりゃ 柵もないからね・・・ 風凛はいつも リードに繋がれた状態だもんね・・・ 


そんなわけで ほとんど動かなかった風凛のために 午後からは 家族揃ってお散歩へ♪


IMG_4885.jpg



またしもて 諏訪湖でっす♪ ^m^ エヘ

この日は うっすら「富士山」が見えてたんだけど、写真だと全然分からないのね。

風が強くてね~、かーちゃんの目が漢数字の一になってたほどよ・・・ 


IMG_4937.jpg



たっくさん歩いて 風凛も楽しそう~♪ ^m^

↑ちなみに歩いた距離は 1キロほどですが・・・

それでも 風凛揃ってニッコニコだったの!



IMG_4921.jpg



そうそう! 途中 芝桜が咲いててね~♪

それがまた 手入れされてないのか? 雑草に埋もれてたんだけど せっかくだから写真を!


IMG_4952.jpg




ふ 風ちゃん? なぜ?ペロン?  

なにか 美味しいものありました?  (°∇°;)

て、あれ? 芝桜じゃない? (滝汗

まっ! いっか~ エヘヘ


IMG_4950.jpg


う~ん 凛ちゃんもイイ笑顔だね♪

さて 笑顔も見れたことだし! 帰りますか!

て言った途端・・・


IMG_4906.jpg


ふ 風ちゃん・・・・  (;¬_¬)あやしい~

てか 凛さん? あなたまで何食べたの? 


獲物探してるじゃね? て思ってもポチしてね♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ついでに こちらもポチしてね♪  ^m^ う0ふ
↓   ↓   ↓


ペット(犬) ブログランキングへ


スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

風凛ちゃん、仲良くお散歩していますねぇ¥
ワンズの笑顔が可愛いなぁ。

最近、カエルも沢山散歩しているので、さあらも食べちゃわないか心配です。(とくに今、お腹壊しやすいのでねぇ;)
風凛ちゃんの獲物はなにかな?

アイコ(トマト)を植えましたかぁ¥
昨年我が家も、アイコ赤とアイコ黄を植えて大成功でした。
フルーツと言っていい程甘いんですよねぇ。さあらも大好物です。
今年も近所の農家の方から苗を譲って頂いたので、今年も楽しみです。
(でも選定サボると大変)
風凛家も収穫一杯あるといいですねぇ。
頑張れ~¥
  • posted by さあらのパパ
  • URL
  • 2012.05/15 23:05分
  • [Edit]

NoTitle

何食べたの~?だめよ~。
五エ門はね。
ガムを食べるのよ・・や~ね~。
  • posted by nuno
  • URL
  • 2012.05/15 23:09分
  • [Edit]

風で鼻が乾くからペロンじゃないのかな?

私は植木鉢に、ナスの苗を植えたら花が何個か咲いたけど実ったのは1個でした。ネギは根っこを植木鉢に植えたらよく伸びて・・・・。写真くらい伸びていたら使いますよ。

風太君と凜ちゃんがペロッてしているのは風が吹いて鼻が乾くから湿らせてるんじゃないかしら?マロンが車の中でクーラーの風にあたるとペロンと鼻をよく舐めますよ。

↓のことですが、私もフロントラインを付けて、しょげているワンちゃんの写真を見てたので嫌がると思ったのですがマロンは滴下したときは「あっ!なに?」と後ろを振り返るけど「気のせいか・・・」という感じでまったく気にしていません。皮膚に付いた時には「冷たい!」って思うのかも。
  • posted by パピマロン
  • URL
  • 2012.05/16 02:12分
  • [Edit]

NoTitle

おかあちゃんです。ネギ、丈夫に育ったのね。ヨカッタヨカッタ。
ニラとかも、また生えてくるから楽しいよ(ケチ婆ぁの知恵)
かあちゃんは、ゴーヤを植えたよ。これまた楽しいくらいなるし、今はやりのグリーンカーテンだよ。オッサレェーなかんじで、バジルなんかどう♪
これまた、生バジルの入ったパスタはおいちいざんす。

ムーゴンは、干物になったカエルちゃんやミミズちゃんを見つけては、スリスリしちゃうので、そろそろ警戒季節です。

  • posted by サンクス.
  • URL
  • 2012.05/16 07:57分
  • [Edit]

NoTitle

殺菌消毒しすぎて、頭の痛いyukiです。

天気のいい日に、お庭でミニ農園!!
幸せ家族♥
風ちゃんの、オデコの匂いがとっても太陽に焼けて
香ばしくて、いい匂いそう!!
凛ちゃんの、伸びてきた耳毛の白いのが
ハイマキの小さい頃を、思い出して、メチャ可愛い!!


最後の写真・・・・
確実に、風ちゃん何か狙ってるわね!!
凛ちゃんは・・・・(-_-;)
何か・・・食べたんじゃないかちら?!
オホホホホォー・・・・怖いわね・・・!!
  • posted by yuki
  • URL
  • 2012.05/16 15:05分
  • [Edit]

NoTitle

うらやまし~
家庭菜園だ~~^^

ベランダガーデニングもほったらかし。。。
自治会の草刈りさえ面倒なんで・・・・
家庭菜園には程遠い。。。農家の娘なんですがね~トホホ

いっぱいワン’Sサラダつくってあげてください^^
  • posted by komame(詩音と凛ママ改め)
  • URL
  • 2012.05/16 20:38分
  • [Edit]

NoTitle

暑くても、寒くてもカンケーなく、消毒じゃろ(笑)??
きっと、今日は、お散歩終わりで、暑かった~って
消毒するに違いないっ!! ←予言的中!!

風ちゃんの、ぺろ~ん写真、かわいい~❤
新たな獲物見つけたかしらっ^m^
そろそろ、干物(雨上がりに!!)も豊富な季節よね~♪
  • posted by ゆかぶ☆
  • URL
  • 2012.05/17 09:17分
  • [Edit]

さあらのパパさんへ

そうそう! カエルが活発になってきましたね♪
昨日もフリーにして「ボール遊び」してたら、どこからか 大きな声でカエルが鳴き始めたんですよ。
その途端、「獲物探し大会」に勝手に種目が変わっちゃって・・・ (涙
ちなみに 風凛の好物は 干物のミミズでごじゃいます。 ^^;エヘ

あら、さあらのパパさんは農家の方から苗をいただいてるの?
それは 美味しい実が生りそうですね~♪
我が家は、岡谷の「山田農園」から毎年買ってますが、はい! 苗はとってもイイと思うんですが、土が悪いのか? 
あまり甘くならないんですぅ。 ><
でも 風太は大喜びなんですよん♪
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.05/17 17:32分
  • [Edit]

nunoちゃんへ

ん? ガム? ^m^
やだ! 五エちゃんたら 都会のコみたいよん。
だって、うちの近所じゃ ガム落ちてたことないもん ><。ぐすん
落ちてるって言えば、ミミズ、カエル等々・・・ 
そういえば 1度凛が肉球を気にしてて、見たら、「農業に使うテープ」が引っ付いててね ^m^
まっ そんな物くらいなの~ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.05/17 17:35分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

あぁ~ なるほど! 鼻を舐めてたんですね~♪ 
なにか食べたのか? てその都度 イラってしてました・・・ (笑
これからは 広い心でみれそうですぅ ^m^

ところで パピマロンさんの地方のネギは 青いところ食べます?
うちの方は 白い部分だけなんです。
でも 関西は青いところの方が多いって聞いたことあって (すみません 説明ヘタで・・・)

あら! マロンちゃん フロントライン嫌がりませんでしたか?
病院の先生から 最初は休日の一緒に居られる時に付けてください。 て言われて、よっぽど嫌がるのか? て思いましたが、そのコによって違うんですね~
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.05/17 17:40分
  • [Edit]

サンクスさんへ

あら! ニラもまた生りますか? ^m^ ムフ
早速 苗探しに行こうかちら・・・
そーいえば 去年もかぁさんのゴーヤは 立派に育ってましたね~♪
今年も 節電ですから、緑のカーテン イイですね!
ん? バジル? 言われて気が付きましたが、わが家にハーブは一切なかったですぅ。 ^^;
う~ん オサレなお庭を目指すわたしとしては、ハーブも憧れますね~
て! かぁさん? バジルで作れるレシピが分かりませぬ・・・ (滝汗

さすが 風太の兄 ムーちゃん ^m^ 
スリスリですか~♪ うふふ
うちは 食べてますが・・・ (涙

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.05/17 17:45分
  • [Edit]

yukiちゃんへ

あははは (笑
yukiちゃん? 庭に「ウコン」の苗植えたらどうかちら? ^m^

やっぱり そう思う?  (°∇°;)
まったく このふたりときたら、下ばっか向いて歩いちゃって・・・
て、そういえば ハイマッキーと一緒に散歩してる時は 凛はハイマッキーばかり追掛けてるわね  (*≧m≦*)
やだ! 半年くらい預けようかちら? 八島山荘に ^m^ ムフ
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.05/17 17:53分
  • [Edit]

komameさんへ

えっ?  ( ̄□ ̄;)!! komameさん 農家の娘さんなの?
やだ 一緒ね~ ^m^ 
てっきり 都会の人だと思ってたぁ~♪  とっても 親近感わくわぁ~ うふふ

うちの方も 自治会の草刈が年2回あるのよ!
でも すぐ生えるのよね~ (汗
て 家庭菜園はなんで あんなに実が生らないのかちら・・・
そんなわけで あたちもほとんど ほったらかしなのよ~♪ エヘヘ
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.05/17 17:58分
  • [Edit]

ゆかぶ☆ちゃんへ

ドキッ!  (°∇°;)
ほんとにね~ 冬だって美味しいビールなんだもん♪
て、うちの家計を逼迫してるのは 間違いなく酒類だって分かってるんだけどね?
恐くて 家計簿付けれないの~ ^m^ うふふ
↑ そもそも 1度も付けたことないけど。  (笑

う うん、今日なんて ヘビ?の小さい干物に食い付いてたわ・・・ (涙
でね? yukiちゃんに聞いたら、ハイマッキーはミミズに全然興味ないんだって・・・
同じ環境に居るのにね~ もう 不思議で仕方ないわ・・・
そー思うと 余計飲んじゃうよね~ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.05/17 18:08分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

