FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


言っちゃいけない語録集

前回言いました 「矢鱈滅多言っちゃいけない風太語録」

これね、1歳すぎた頃から たくさんの言葉を覚え始めた風太さん。  (≧∀≦)

あん かちこくなったね~♪ なんて 喜んだのは最初だけ・・・

そう! 不用意に言ってはいけない言葉がいくつかありましてね。。。

例えば 「散歩」

雨が降ってる日に 「今日 散歩行けないね~♪」なんて言おうものなら、散歩の言葉だけを聞き取り、大はしゃぎで興奮しまくり、玄関へ一直線・・・  (°∇°;)

「い 行けないね」て言ったんだけど・・・ なんて言っても後の祭り・・・

はい! 興奮鎮めるために 散歩へ。。。



IMG_4423.jpg


はい・・・ (ちん

そんなわけで 風太の前で「散歩」て言うのは、実際に行くときだけです。。。

ちなみに 「ご飯」もダメ! 

オヤツはいいのよ♪ ほんとにあげるから・・・ ^m^

でも、ご飯は1日3回(朝・昼・晩)でしょ。。。

間違って言おうもんなら 「ごっはん ごっはん 早くするの~♪」て これまた大興奮。  (°∇°;)





まだまだあるのですが、たくさんの言葉を覚えた風太さん。

とっても不思議なのは 「ダメ!」は覚えないの・・・  (ノ_・。)

風太さんの警備活動中に かーちゃん「ダメッ!」て怒るでしょ?

その時は一瞬止めるのよ? うん 一瞬ね・・・

2秒後には また開始してるけど・・・ (号泣


IMG_4018.jpg



なに真面目な顔して 訳分かんない事言ってんだ!!  (ノ`△´)ノ

ほんとに不思議なのよね~ (汗


ところで 「カチコイ」と言ったら うちの凛さん。 ^m^

以前、 2012年2月14日 「要領のイイふたりめ」 でも載せましたが、教えてないのに いつもまにか、「お座り」を覚えた凛さん。

ここ最近、なんと! いつのまにか「お手」まで覚えたんです~♪ ヽ(≧▽≦)/

風ちゃんは 「お手」出来るようになったのは、1歳過ぎてからだったの。

これまた 風太のお手を見て覚えたんだけどね、もう なんてお利口しゃんなのかちら♪

さて、早速 見ていただきましょう  ↓



[広告] VPS




凛もお手が出来てるの~ ヽ(≧▽≦)/

これまた とーちゃん&かーちゃん 揃って教えてないのにね~

ほんとふたりめは 要領がいいのね♪



P1140434.jpg



うん あながち間違ってはないと思うけど・・・

でも オヤツ貰える時じゃないと 凛はしないから まだまだだな!

てことで 風ちゃん? これからも 妹の面倒よろしくね♪



風太に妹の教育まかせっきりだけど、覚えてほしくない事も多々覚えてる凛さん。

将来が楽しみだから ポチしてね♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ついでに こちらもポチしてね♪  ^m^ う0ふ
↓   ↓   ↓


パピヨン ブログランキングへ


スポンサーサイト

*Comment

こんばんわ

風太君お利口さんですね~
ワンコって本当に言葉理解していますね。
聞く所によると200語とか。。。?
イミュウは「来た」が困るのよ~
玄関に行ってワンワンって吠えだすの。
来たは「おきた」や「あきた」なんかね~どれも反応しちゃうの!
良く聞いてほしいわ!(笑)
凛ちゃんも偉いね~兄弟ってそうやってお利口になるんだね~
凛ちゃん怒られ際もちゃんと分かるかもね~(笑)
  • posted by Coucouのいくこ
  • URL
  • 2012.05/20 19:35分
  • [Edit]

NoTitle

凜ちゃん~ほんとにカチコイ
すてき!
動画がいつもみれないのよ。
混みこみらしいわ。大人気ブログなのよ
うちの五エ門にも、ドッグカフェで吠えないように
教えてほしいの!!!
凜ちゃんお願いね。
  • posted by nuno
  • URL
  • 2012.05/20 21:39分
  • [Edit]

NoTitle

風太くんにも禁句があるのですね。
うちも「散歩」は禁句。
最近は「さ~てと」も出かける用意を始める合図だと
思って張り切ってしまいます。

凜ちゃんは風太くんを見ていろいろと
学んでいるんですね。

動画を見るとついつい麦茶さんの声に聞き入ってしまうんですよね~。
  • posted by KEN
  • URL
  • 2012.05/20 22:50分
  • [Edit]

2人とも、カシコイのね。

風太君と同じようにマロンもダメをしっかりと覚えていません。無駄吠えをしていて、「ダメ!!」と言ったら2~3秒は吠えることをやめるんですが「よしよし・・」と褒めようとしたら「ワン!ワン!ワン!」と吠えるんです。『吠えるのをやめる=褒められる』とか『吠えるのをやめる=オヤツがもらえる』の条件づけが出来ないんですよね。

凛ちゃんは、風太兄ちゃんを見て「お手」を覚えてカシコイわね。
これからも、いろんなことを教えてくれそうだから楽しみにね。

風太君は「ご飯」をもらったらすぐに食べますよね?
マロンはご飯の時、おもしろいんですよ。
私たちが食べているものを欲しそうに見ているので、そのままの大きさをマロンの口元に出すと怖がって逃げるんです。でも、カケラにして口元に出すと「パクッ」と食べます。
たとえば、おにぎりを食べている時に、私が一口食べたままの大きさを「はい。」と見せるとピョンと一歩下がります。でも、ひとつまみのカケラにしたら寄ってきてパクッと食べるんです。
自分のご飯の入った入れ物も目の前に置かれたら一歩下がって様子を見て大丈夫と判断したら食べます。(笑)
  • posted by パピマロン
  • URL
  • 2012.05/21 01:41分
  • [Edit]

NoTitle

やだァー!!
「矢鱈滅多言っちゃいけない風太語録」に
“yuki”入りたくないよぉー!!
らぶらぶ・ちゅちゅしたいのぉにー!!

それにね!!
アタチ思ったの・・・・
↓会いたくなっても・・・山までは・・こないと思うの!!
だから、飛び出してジャジャジャジャん!!
近じか、田舎の田んぼ道で
天気のいい、平日夕方、お散歩デートをしようと思うの!!
(この前、す通りしちゃったから・・・会いたくて!!)
('∀`)勝手に決めたけど・・てへ。

ハイマキは、いまいちよく言葉覚えてなくてね
「散歩」「おやつ」「ごはん」など・・・
わかんなそうに、首左右にかしげたりしてるの・・・
もしや・・・ハイマキちゃんって・・・
おバカしゃん??

  • posted by yuki
  • URL
  • 2012.05/21 11:46分
  • [Edit]

NoTitle

凛ちゃん~お利口さん!!
風ちゃんもお利口さん!

凛ちゃんの、右手が浮いてるのがかわいい~~♪


いやしい犬のラヴィすけは、”ご飯”しかわかりませんーー;
それも、興奮が収まらずに、お茶碗ひっくり返して、
ゲホゲホむせながら食べるくらいのいやしい犬になってます。

  • posted by komame(詩音と凛ママ改め)
  • URL
  • 2012.05/21 22:38分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは。
風ちゃん、いい子(=^ェ^=)
凛ちゃんも少しずつ覚えていくんだろーなぁー(^-^)
言葉って、何時の間にか覚えますよね~^^;
まさか、覚えてないよなぁー?と思って、つい言葉にすると、喜んでいたりね!
我が家も、チョコがいろいろ覚えているので、小さい声でつぶやいたつもりでも、足元で見上げていたり(汗)
ワンコってすごい才能がありますね(^。^)
  • posted by emi
  • URL
  • 2012.05/21 22:50分
  • [Edit]

こんにちは。

風太ちゃん、おりこうさんですね。
うちの子にも禁句があります。
その中に、「お散歩」「ご飯」入ってますね。
それプラス、うちは車に乗るのが大好きなんで
「お迎え」っていうキーワードをいうと
気が狂ったように、大興奮します。

ワンコってしゃべれないけど、人間の言葉はかなり理解していると本気で思う私です・・・

こちらのブログ、よろしかったらリンクさせてください。
これからもよろしくお願いします。
  • posted by ポンママ
  • URL
  • 2012.05/22 09:44分
  • [Edit]

Coucouのいくこさんへ

そーなんですか! 200語も覚えるんですか!
う~ん まだまだ200語までは 余裕ありそうです。
が、私としたことが、褒め言葉を「イイコ」とか「お利口しゃん」とか いくつも使っちゃって ><。
もったいないことしましたぁ~ 
これからは 覚えてほしい言葉選んじゃいそうです~ ^m^

はい! いくこさん 仰る通り!
すでに凛は怒られるのを察知し、速攻ハウスに逃げ込みます。
それがまた 風太を怒る時に限ってなんですよ~ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.05/22 17:11分
  • [Edit]

nunoちゃんへ

えっ? 動画観れないの?  ( ̄□ ̄;)!!
まさか? FC2ブログじゃないと見れないのかな・・・ (汗
nunoちゃん? FC2に引っ越してくる? ^m^ うふ
て、「YouTube」 の方がいいかな~ 
ちなみに 風太と凛がお手してるだけの 短い動画だから大丈夫だよん♪

ん? 吠え? 
nunoちゃん? 凛のが吠えると思うわ・・・ (ノ_・。)

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.05/22 17:16分
  • [Edit]

KENさんへ

やん♪ そんな聞き入っちゃうなんて~  (褒めてるのよね?
それが、「酒焼け」てほんとにあるんですね・・・ (汗
ここ最近 声がかすれてきましてね~   (°∇°;)ビックリです!

うんうん ちゅらちゃんも「散歩」覚えてるんだね~♪
そのうえ 「さ~てと」もなんて お利口しゃん ^m^
これがまた お留守番させる時に 興奮されるとほんとに冷や汗もんですよね~ (笑


  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.05/22 17:20分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

あ~ん パピマロンさん! 私もね? その通りなんですよ!
吠えるの止めたら オヤツをあげましょう! て本に書いてあるんだけど、吠えて「ダメ!」で吠えるの止めた時にオヤツあげるでしょ?
その後 速攻吠えを開始するの!
まるで 吠えたらオヤツ貰える! みたいになってるの~ ><。
全く 本通りにいかないのよ! おかしいよね?

あら! マロンちゃん 相変わらずカワイイね~♪
大きいのに ギョッ!てするんだね ^m^ うふ
うちは 風太は間違いなく食べますが、凛は大きいと咥えて 逃げます・・・ (←?
もちろん 風太に取られないようになんだけどね・・・ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.05/22 17:25分
  • [Edit]

yukiちゃんへ

そ~う? 風太の「矢鱈滅多言っちゃいけない風太語録」にyukiちゃん入れない方がイイ?
じゃ? yukiちゃん がんばって これからも風太との時間作ってね ^m^ うふ

あ~ん 嬉しい~♪
早速 時間作ってくれるの?  (≧∀≦)
もう いつでもOKだから! デヘ

やぁ~ん ハイマッキーは全然おバカじゃないわよぉ~
ただ 天然なだけ!  ←ん?
でも ハイマッキーのお利口しゃんなところは 風凛足しても足りないほどよ? 

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.05/22 17:29分
  • [Edit]

komameさんへ

えぇっ!  Σ( ̄□ ̄)!
ラヴィたんって そんなにご飯命だったの? 意外~♪
じゃぁ! 間違いなく 順調に体重増えそうだね~  ^m^
て、凛もそこらじゅうに ご飯バラマキながら食べてる・・・ 
でも 凛の場合は食べたくない方なんだけどね・・・(笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.05/22 17:31分
  • [Edit]

emiさんへ

そうそう! 勝手にお座りして ニコニコしながら見上げてる時ありますよね~♪ *^^*
そのたびに あれ?分かってる? てビックリしちゃうんだけど・・・ (笑
ほんとに いつの間にか覚えてますね♪
凛は ただただ風太の真似してるだけで 言葉自体はまだまだ覚えてないようですが、覚えはイイようなので もっとイロイロ教えたい!(アジリティとか) て思うんですが、如何せん この飼い主・・・(汗
やっぱり 飼い主次第ですね ^^;
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.05/22 17:38分
  • [Edit]

ポンママさんへ

あら! ぽんさまは「お迎え」が禁句なんですか? ^m^
一緒にお出掛けできるって 思うのかな? かわいい~♪
て、そーなんです! これまた 興奮が激しいんですよね・・・ (汗
うちは ジャンピングアタック&吠えと! ウザイくらいで・・・ ><

たしかに 具合悪い時は 一緒に添い寝してくれたり ^m^ 
↑ 普段 飼い主がゴロゴロしてると 警備活動に勤しんでますが・・・
飼い主の気持ち 理解してくれてる? て思うこと多々ありますね♪

はい! リンクありがとうございます。
私も ぜひお願いします♪  *^^*

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.05/22 17:44分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

