FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


どうやらナメられてるらしい・・・

昨日ね とーちゃんとふたりで買い物行ったんですよ。

近所のホームセンターへ♪

車の中で ひたすら喋るかーちゃん。(運転手はかーちゃん) 

でね、途中で あれ?返事がないな! て横見たら なんと! 爆睡ですよ。

あら 疲れてるのね? て寛大な気持ちで起こさなかったの。

決して 話がつまらなかったわけじゃないよね? て一瞬も疑わなかったかーちゃんです。

こんにちわ~♪

 


前回の話の続きで~す。

まだ 読んでない方は こちら↓を見てね。 ^m^

2012年6月9日 「どこまで ポジティブ?」 

前回の記事の散歩風景! これ、我が家では よく見る光景なんですよ・・

そうそう nunoちゃん? まだカエルは食べてないから 安心してね♪ うふ



でね、先日、わが家の愛読書 「いぬのきもち」が届きましてね♪

いつものように ルンルンしながら読んでると、

「愛犬にナメられていませんか?」  てあったの。

なになに? て喜んで見てみると、そこには 5つのチェック項目があってね。

・散歩中 引っ張られぱなし または 途中で歩かなくなる

・朝は 犬に起こされる

・呼んでも来ない時がある

・苦手なことすると 唸ったり噛んだりする

・食事中(飼い主)、ず~と 足元で狙ってる




CIMG4028.jpg


そ そうなの・・・ (汗

全部当てはまってるのよ~ (ノ_・。)


P1180421.jpg


そ そーね・・・ 毎朝 凛がわざわざ 起こしに来てくれるわね・・・

でもね 正確には 起こしにきても 布団頭から被って 凛攻撃をかわし! 腹の上に座ろうもんなら、かーちゃん 体を横に傾け下す! と。

毎朝 し烈な戦いがなされるけど 結局 かーちゃんは起きないから かーちゃんの勝ちなんじゃ? て思うんだけど・・・ ^m^ うふ




P1200512.jpg



いえいえ 御構い無く・・・ 

てか 勝ち負けじゃなくて 「ナメられてる!」て話なんだけどね。

そもそも 最近風太さんの要求吠えがすごいな! て感じてはいたの ^^;

かーちゃんの足元でお座りしては「キャン! キャン!」て 甲高い声で吠えちゃってね~

うっさいな! てオヤツあげたりね・・・ 


P1150184.jpg


・・・・ 




そんなわけで どうやら「ナメられてる!」て気が付いた飼い主。 

早速、 「ナメられない心得」てのを 読んだのよ!

そしたら ビックリ!! 

「食事は 人より犬が先!」 てあるの!  Σ( ̄□ ̄)!

ほんとかよ・・・  (°∇°;)



P1200339.jpg


・・・ ほんとかよ・・・ 

なんでも 先にあげた方が 「おねだり」しなくなるんですって。 

でね、とーちゃんに話したら、

「先あげたって くれくれ!来るだろ!」だって・・・ (笑


P1200342.jpg



・・・ ほんとかよ・・・  (°∇°;)

みなさん 先にわんこにご飯あげてる? 

てか、そこは大切なのかちら・・・ 

少々 疑問に思うかーちゃんなんだけど、心得の中に 「おもちゃ遊びは最後は人が勝つ!」 てあったの。

ここだけは 自信持って言えるわ!

最後どころか 1度だって負けたことないわよ!!   (≧∀≦) エッヘン



ちなみに 「ナメられない心得」は 全部で6つあるの。

今後、いちよう試してみようと思ってるから、結果がでるの 楽しみに待っててね♪ 



そうそう!本日コメントくださる方は ぜひ 何項目当てはまったか? 教えてね♪ ^m^ ムフ

満点だったかーちゃんだけど、風凛に勝つ自信はあるから ポチしてね♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ついでに こちらもポチしてね♪  ^m^ う0ふ
↓   ↓   ↓


パピヨン ブログランキングへ



スポンサーサイト

*Comment

こんばんわ

面白いね~愛犬になめられてる度?
うちは満点じゃないよ~朝は私方が早いから~
でもその他は全部なめられてるわ~
ご飯先にあげた方が良いの?
私は一緒だけど娘の旦那さんが犬は後にするべきだ!と言って後にしてましたよ~
そうか~満足するから欲しがらないんだ~
なるほどね~
風太君満点なんだ~最高だね~(笑)
  • posted by Coucouのいくこ
  • URL
  • 2012.06/11 21:28分
  • [Edit]

NoTitle

だめだ!
うちも、あてはまるっ!

散歩中  途中で歩かなくなる

呼んでも来ない時がある

食事中(飼い主)、ず~と 足元で狙ってる
3つっ!!!!

ええ~~!
人間より犬が先??
  • posted by nuno
  • URL
  • 2012.06/11 21:58分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは
我が家は ・苦手なことすると 唸ったり噛んだり…
これがね 歯磨きの時 噛んだりはしないんだけど
顔を左右に振って 阻止しようとするかな
ソレくらいです
そして ご飯はワンコが先です
仕事等で遅くなったりして 家族も食事時間バラバラなので…
満足してるから 欲しがらないんですかね?
ランディは日ごろ見てても 一番下だという感じですね


  • posted by miniらんらん
  • URL
  • 2012.06/11 22:21分
  • [Edit]

NoTitle

うちも、『いぬのきもち』買ってます
で、あてはまってるのは、ほとんど旦那にやってる~(笑)散歩中は、旦那だと引っ張るし、食事中下で落ちてくるのまってるし、、、(>_<)

あとね、うちでも、食事をひとより先ってのに、
議論したわけ、でもやっぱり、食べたあとでも、欲しがるのよ~U^ェ^U
  • posted by miki
  • URL
  • 2012.06/11 22:23分
  • [Edit]

NoTitle

家も定期購読しているので読みましたよ~。
そうですねぇ、全く無いかと言えば過去を考えれば全部当てはまる事はありますが、最近の良い時だけ考えると、全部当てはまらないとも言えますね~。

そうそう、我が家は犬が先にご飯です。その方が確かに要求は弱そうです。最近は低カロリー食をお湯でフヤカシているので、ゲプッとかいっていますから。おねだりがあっても無視するしかありませんが、まったく反応しないというのは、なかなか難しいですよぉ。
ちなみに我が家では食事中は、カクレンボってコマンドで15~30分待てをさせています。

飼いやすい犬にトレーニングするには、犬の積極性を奪って行けば容易なのですが、最後はつまらない犬になってしまいますしねぇ。
飼うに困らない程度にワイルドで良いんじゃないですかぁ?
  • posted by さあらのパパ
  • URL
  • 2012.06/11 22:47分
  • [Edit]

はい、完全になめられてますが・・・

散歩に連れて行くと私たちを盾にして歩き、家に帰る時は先に歩きますが途中で犬や人を見ると再び私たちを盾にします。食事はマロンが先です。私たちの食事の時は食卓の下でおこぼれを狙っているか、「アッ!」の言葉で隣りの部屋から飛んできます。
今日は歯石取りの道具を見せたら「ウ~ッ!」と、うなったので主人に「口を開けといて。」と頼んだら主人が軽く噛まれました。これは、主人が「マロンは、かしこいもん。噛まへんよ、ねえ。」とマロンに言うので実験した結果?です。(笑)
病院に行って、獣医さんを困らせないし、入院した時に飼い主と離れるとパニックになることもないから、今のマロンでいいです。
  • posted by パピマロン
  • URL
  • 2012.06/12 01:57分
  • [Edit]

NoTitle

ろこなも満点だよ!(^m^)・・と、なぜか、うれしそう??(笑)
あ、でも、ごく最近は 朝起こさなくなったかな~。
ここは、3~4点・・(^_^;)
しいたは、1~2点かな♪
ごはんは わんの方が先!なんだぁ~。へぇ~。
ろこなも先にあげても、くれっ、くれ♡ ・・だと思う・・(笑)
  • posted by nonno
  • URL
  • 2012.06/12 10:51分
  • [Edit]

NoTitle

こんいちはー。
「おもちゃ遊びは最後は人が勝つ!」 ぐらい・・・(~_~;)
人が、負けてあげればいいのに!!って思った
心の広い、大人なyukiでぇーす。

家はね。
奥歯触ったり、歯さわってる時にかまれたり
旦那しゃま、朝ハイマキに濃厚なチューチュで起こされますが・・・
布団に潜ったり、2度寝したら??ナメられてない??
残りの3つは、あたり前にするでしょ??
こりは・・・オールクリアー100点満点かな?!


これって・・・満点だと・・何か出るのかしら??!!
まさか、賞金はミミズの一夜干しとか??
  • posted by yuki
  • URL
  • 2012.06/12 11:51分
  • [Edit]

NoTitle

うちの場合、どうなんだろう~。
あてはまってるような、あてはまってないような。。。

散歩は、いっつもロングリードでビロ~んって感じ。。。
基本的に私は歩き続けてて、こてつがクンクンしてても無視して歩いてるし。。。リードは伸びてます。
で、ある程度したら、追いかけてくるよ~。
でも、学びの森の方へ行く時はグイグイひっぱるね~(笑)

朝起こされたことは無いし、唸ったり噛んだりもあまりないな~。
呼んでも来ない事は、たまにあるなあ~^m^
ごはんの時は、足元で寝てたりする~(^_^;)

ま、ワタシがあまり気にしなさすぎ~^m^
飼い主も、こてつもマイペースなのよ~。

ふうりんもさ~、みんなとちゃんと遊べるし、人様には迷惑もかけてないし、
気にする事ないよ~!!
今のままのふうりんがオモシロいのだっ(^○^)
↑ 第3者的にはね^m^
  • posted by ゆかぶ☆
  • URL
  • 2012.06/12 14:27分
  • [Edit]

Coucouのいくこさんへ

やはり イミュウさんは満点じゃありませんでしたか! 
私もとーちゃんと一緒に起きれば 風凛に起こされることはないんですが・・・
如何せん 朝が弱くて (いちおう 主婦です・・・)
なので 「朝起こされる」だけは 諦めました。。。 エヘ

ちなみに 読んでからは ご飯先にあげてるんですよ。 
でも 今の所変わったところは ごじゃいません。 
私もエミさんの旦那様と同じく 「わんこは後!」その方が 飼い主をBOSSだと思う!て思ってたんです。
だから 余計ビックリでした。。。
効果があったら 報告しますね ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.06/12 20:15分
  • [Edit]

nunoちゃんへ

でしょ? わんこが先??? て思うよね?  (°∇°;)
だって 今まで読んだ本には 絶対「わんこは後!」て書いてあったんだもん!
それなのに、今更先かよ!! てビックリよ~
で 早速 風凛先にあげてるの ^m^ 
効果? 今のところ 全然ないわ・・・ おほほ

やだ! 五エちゃん3つだけ・・・ 
それも 1番肝心なお手入れの時に 怒らないの? (ノ_・。)
あたちね? これだけでいいから 治したい! て思ってるのよ~
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.06/12 20:19分
  • [Edit]

miniらんらんさんへ

ら らんらんさん? 顔を左右に? それは カウントしなくていいじゃ? (笑
そーですか! やっぱりランディくんは どれもしませんかぁ~
えぇ~ 会ったことない私でさえ ランディくんはないな! て思いましたよ ^m^
ランディくんがムキッ歯した日には、新聞に載るんじゃ? てくらい大ニュースですが・・・
その時は ぜひご一報くださいね ^m^ うふ

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.06/12 20:23分
  • [Edit]

mikiさんへ

えっ? 旦那さんにだけ?  (°∇°;)
てことは mikiさんにはしないの? やだ!力関係? ^m^ ←おい!

うんうん うちもね? 早速わんこを先にご飯 始めたの~♪
でも 今のところまったく 変化ないの!
そうそう! 玄関を飼い主が先に出る! ていうのも うちね出来てなかったの!
だから これもやってみようと思ってるの ^m^
効果が出たら 報告しますね。
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.06/12 20:27分
  • [Edit]

さあらのパパさんへ

ん? 15~30分マテ?  (°∇°;) マテってことは 動かないのよね?
あ あの その時はオヤツを目の前に置きます?  
うちね 風太はオヤツがないと マテは数秒しかもちません・・・
そのうえ 凛はマテ出来ないの・・・ (滝汗
15~30分待てるさあらちゃん 凄過ぎなんですけど・・・ 
えぇ~と つまらない犬には ほど遠い気がします。 (汗

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.06/12 20:37分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

あら! パピマロンさんを盾にするってことは マロンちゃん頼りにしてるんじゃ? ^m^
て そーなんです!! 「いぬのきもち」を読むまで ナメられてる!て 全然気付かなかったんですよ。
だって 普通に生活出来て 得に困ったこともないし! て。 エヘヘ
でも、ナメられても 「お手入れ」だけは出来るようになりたいんですがね~ 
もはや 散歩中に歩かなくても! 朝起こされても! 「お手入れ」だけはさせて!て感じですぅ。
そー思って読んでたら 「ご飯は先!」てあって 、関係あるのか? て (笑
でも 速攻始めましたが・・・ (爆
あっ! 困ったこと まだありました! 「警備活動」です。  (>_<。)

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.06/12 20:45分
  • [Edit]

nonnoさんへ

やぁ~ん nonnoさん 初めての満点さんよ~♪ 
て、ろこちゃんだけ? そ、それは もう少し大人になったら 自然としーちゃんやここちゃんのように 治るんじゃないかちら・・・ 
だって この間会ったときも とってもお利口さんだったもん!
やだ! どんどん 差を付けられちゃうわね・・・ (汗
うん がんばるわ! とりあえず 「ご飯は先」は始めたの ^m^
まだ 効果ないけど・・・ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.06/12 20:49分
  • [Edit]

yukiちゃんへ

ち 違うんだよ~! 前に読んだ本に 引っ張りっこして遊ぶ時に 飼い主が負けると下に見られる!て書いてあったから 「負けちゃいけないんだ!」て思ったんだよぉ。
ほら あたち素直だから ^m^ うふ

ね~ 今思ったんだけど、ハイマッキー めっちゃイイコじゃない? 
羨ましいほど お利口しゃん!て思ってるのね 
でも 満点なの? ね~ この「ナメられてる?チェック項目」ほんとかな?
だんだん 怪しく思えてきたんだけど・・・
でも ほら あたち素直だから 速攻「ご飯は先」始めちゃった ^m^ うふ

やだ! yukiちゃん? ミミズの乾燥でいいの? ^m^ 待っててね♪
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.06/12 20:58分
  • [Edit]

ゆかぶちゃんへ

うんうん あたちもね、ナメられてる実感がないの!
だって ケンカしたら絶対勝つ自信あるもん ^m^ エヘ
うちね? 凛は最初の頃 お手入れしてもされるがまま! とにかく じっと終わるの待つコだったの!
それが 最近「ウゥー ヴゥー」て唸るのよ、もうね ショックでね・・・
これって 風太の真似かな? て思ったら 余計悲しくなっちゃって。
せめて お手入れだけでも 普通に出来るようになりたくてね~ 
て、 こてちゃんが ムキッ歯は想像付かないね~  (*≧m≦*)
うん わんこって みんな個性があって オモシロイね♪
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.06/12 21:09分
  • [Edit]

NoTitle

上の4つは当てはまるなぁ。
最後の項目は、サラは食にあまり関心がないからなぁ。
我が家では、犬と人間の食事が同時なの。
大体、サラの方が先に食べ終わるけど、
満足して遊びに行っちゃいます。
でも、お腹の空いている時なら、狙ってるよ。
ナメられているかなぁ。多少自覚はあるけど(笑)。
  • posted by ユキチ
  • URL
  • 2012.06/12 23:15分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。
あははははっ(笑)面白いですね~!
私もチョコを飼いだしてから、ずっと読んでいたのですが、今はもう購入してないんだ(^_^;)でも、いろいろな事が書いてあるから楽しいですよね♪

我が家は、満点にはとどかなかったけど、、、それぞれ丸はあるよ~!風ちゃん満点なんてすごいじゃーん☆
引っ張り癖も、チロルはまだまだ元気すぎるから治らないしね。
我が家は、ご飯はちゃんと先にあげていますよ♪
でもね、、、やっぱり欲しがるよね(笑)カカオなんて、私達の視界に入るようにあっち行ったりこっち来たり、忙しくしていますよ(^_^;)今は、ほんとに何もあげないようにしているから、余計にウズウズしています。
おもちゃ遊びは、もちろん!!勝つでしょ!!チロルと引っ張りっこしている時なんて、ムキになって絶対渡さなかったりしているよ^m^噛みつかれたら負けちゃうけどね(汗)
  • posted by emi
  • URL
  • 2012.06/13 11:47分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪
ご無沙汰しています(汗)

我が家も定期購読してますよ
そうそう、これ、ご飯ね、ホント?!って
思うよね^_^;
我が家も一番最後だったんだけど・・・
どうなんだろうね

ちなみに我が家は2個当てはまるかな
  • posted by cocoママ
  • URL
  • 2012.06/13 15:05分
  • [Edit]

NoTitle

うちのポンは5個中、4個も当てはまります~
これって、ヤバイのかしら・・・
でも、とりあえずコミュニケーションは取れていると
思うんですが・・・
ダメな飼い主だわ。(´_`。)グスン
  • posted by ポンママ
  • URL
  • 2012.06/14 16:07分
  • [Edit]

ユキチさんへ

ほんと? ユキチさん自覚あるの?  (°∇°;)
やだ! あたち ほんとに自覚なかったの・・・ (汗
このへんが ダメな所じゃ?て ちょっと思ったわ。。。

サラちゃんのご飯関心ないの 凛も一緒なの~♪
でも、かーちゃん スパルタだから食べ終わらないと ハウスから出さないのよ!
そーすると 意地で食べてます ^m^
が、とーちゃんは 食べないと「凛 ご飯残した~」て すぐハウスから出しちゃうの・・・
まったく 娘にアマアマなのよ! (フン!
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.06/14 18:00分
  • [Edit]

emiさんへ

>風ちゃん満点なんてすごいじゃーん☆
emiさん? あ ありがとう!! (汗

て カカオちゃん 視線に入るように頑張ってるの? 
やだ! 超カワエー!! ^m^
風太なんて かーちゃんの膝カリカリかいて、「オレにもくれ!」だよ~ (号泣

そーよね? オモチャ遊びは勝つよね? (笑
うんうん いつも全力で勝負してるかーちゃんよ! ^m^
 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.06/14 18:04分
  • [Edit]

cocoママさんへ

あぁ~ cocoママさん コメントありがとう! てか、無理しなくていいのよ!!
落ち着いたらで! ゆっくり 休んでね♪ *^^*

そっか cocoちゃん 2個だけなんだ・・・  うちもがんばる~ ><
また 涼しくなったら 一緒に遊ぼうね♪
cocoちゃん 早くお腹治してね~ 


  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.06/14 18:08分
  • [Edit]

ポンママさんへ

ポ ポンママさん? そんなに気にしなくていいと思いますよ。
だって 私全く気付いておらず・・・ そのうえ、満点なのに まだまだ勝つ自信あるし! てなぜか? 強気だし。。。 (笑
でも すぐ流されるタイプなので 「ご飯は先!」は 早速始めちゃいました~ ^m^ エヘ
効果あったら ご報告しますね♪ うふ
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.06/14 18:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

