FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


地味~に特訓してまする♪

まだ箪笥の「衣替え」が終わっていないかーちゃん。

昨日も、夏物の服を奥の方から 引っ張り出してきて 会社行ったんですよ。

そしたら 同僚から 

「麦茶さん! その服!」

て言われた途端! 慌てて

「あぁ~ 去年乾燥機かけ過ぎたみたいで、縮んじゃったの~ うふふ」 て返事したかーちゃん。

そう! 去年まではゆるゆるだったのに 今年はパツンパツンなの・・・  (ノ_・。) おかしいよね?

そしたら 「え え~と うちの奥さんも同じ服持ってます」だって・・・ (滝汗

やだ! 早く言えや! (イラ

て、かなりカブリ気味に返事したことに 悔やんだかーちゃんです。

こんにちわ~♪




ところで みなさんのおコさん(わんこのことね)は どのくらい「マテ」出来ます?

うちの凛さんね・・・

「マテ」 が出来ないんですよ。 ^m^ エヘ




P1200745.jpg



こんな感じなの・・・ ><

風太さんは まだ! まだ 数秒出来るのよ?

問題は 凛なの・・・

「マテ」て言っても 全く無視! そのうえ オヤツで釣っても 「あたち 今忙しいの!!」てな感じで すぐに遊び始めちゃう。





P1200535.jpg



そう! 全く「マテ!」の意味がお分かりにならないようで・・・

風ちゃんは「オヤツ命」ですからね~ それでも すぐに覚えたんですよ。 ^m^



そんなわけで ジミ~に特訓してた かーちゃん。 

特訓の成果を見て頂きましょう~♪  ↓



[広告] VPS






えぇ~と 我が家の「マテ」て この程度なの・・・ (汗

ちなみに 動画撮ってる間も、目線離したら動くんじゃね? て心配だったかーちゃん。

ず~と 目力で「動くな!」て念送ってますから・・・ (笑

そうそう、前回のコメントで さあらのパパさん から さあらちゃんが「カクレンボ」のコマンドで15~30分マテが出来ると聞きましてね♪

す すごい! 凄すぎよ さあらちゃん!! 

てか、我が家じゃ見た事ない光景なので、一瞬「それって 寝てるわけじゃないよね?」なんて 失礼なこと思っちゃったよ。 

↑すみません。 

そんなわけで、今日も地味~に特訓してる麦茶家。



P1190316.jpg



完璧って・・・ (汗

あなた この動画2本目よ? 

1本目は 速攻動いて、かーちゃんに怒られてたよね・・・  (°∇°;)



P1190329.jpg


う うん。

て これも少々気になっててね~ ^^;

風太さん 「マテ」=オヤツ て認識しちゃってるんだよね~

だからって オヤツあげないと 次回からしてくれなくなるんじゃ? て思うと やっぱりあげちゃうかーちゃん。

 
どうやら教え方に問題があるんじゃ? て最近気が付いたから ポチしてね♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ついでに こちらもポチしてね♪  ^m^ う0ふ
↓   ↓   ↓


パピヨン ブログランキングへ


ところで うちの凛さん、実は「マテ」以上に出来ないことがあるの!! ^^;

なんだか 分かるかちら・・・ ^m^ うふ
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

ええ!凛ちゃんすごいんじゃない?
だって、年を見たら・・・・・
あのねー小麦がマテをできるようになったのって
最近ですよ!
しかも、ベリーベリーショート(汗
動くともれなくついてきちゃう子なので、
お友達と写真を撮ることもできませんでしたよ(泣
それが、最近、ちょっとできるようになって
私はひたすら満足してるんだけど
次元が低すぎだわ~^^;
うん、凛ちゃんスゴイ♪
将来の大物だわね^^
  • posted by とびママ
  • URL
  • 2012.06/14 22:34分
  • [Edit]

NoTitle

ちゃんとマテできているじゃないですかぁ。
十分でしょう(^^)/
次は、フセをした状態でのマテを練習してみるといいですよ~。

家のさあらを取り上げていただいたついでに、ズウズウしく「マテ王選手権」の時の記事をご紹介しておきます。
http://zaharanahibi.blogspot.jp/2011/05/day477-12.html
よかったら見てくださいね。
(自慢かよ; って突っ込みはナシね)

凛ちゃんの出来ないもの???
もしかして、フセ?
いや、お手だったりして...。
ちなみに、さあらは、お手は「拒否」です(--);。
(爪切りとか、注射とかのトラウマが色々ありまして;)
  • posted by さあらのパパ
  • URL
  • 2012.06/15 00:13分
  • [Edit]

ちゃんと、出来ていますよ。

風太君も凜ちゃんも、「マテ」をちゃんとしていますよ。
これだけできたら、十分です。
マロンは、できるかどうか・・・・・

あまり、「マテ」をさせていないんです。
ふつう、餌を置いて「まて!」ってしますよね。
マロンは、ドッグフードが嫌いで、「よし!」と言っても「なにが?」という態度だったので「マテ」というのをやめました。「門脈シャント」という病気の犬だったので肉より野菜を好むので市販のフードを喜んで食べないと、後からわかったことです。

だから、私たちがサラダを食べたりやマロンのためにゆでた野菜を作った時だけ早口で1~10まで数える間「マテ」をさせています。それから、足を拭いたり、リードを着脱するときも。


  • posted by パピマロン
  • URL
  • 2012.06/15 01:59分
  • [Edit]

NoTitle

風ちゃん、凛ちゃん、おりこう~!!
「マテ」 しっかり できるね~(^_-)-☆
素敵よ~♡♡

・・我が家・・・ しつけ教室終わった途端に、
最近、特訓☆忘れてたわ・・・(^_^;)
わが家も 少し練習しなくっちゃ・・・♪  
・・って、素敵なふうりんを見て思いました~(*^^*)

  • posted by nonno
  • URL
  • 2012.06/15 13:06分
  • [Edit]

NoTitle

すごいよ~!!
これだけできれば上等じゃんっ(*^^)v
しかも、お外で~(#^.^#)
こてつは、お外だとダメだったりするんだよね~(>_<)

さあらちゃん。。。15分~30分??すごすぎ~!!
うち、15秒~30秒イケるかな~(^_^;)
  • posted by ゆかぶ☆
  • URL
  • 2012.06/15 21:02分
  • [Edit]

とびママさんへ

あぁ~ん とびママさん いつもながら優しいんだから~♪ ^m^ うふ
コムちゃんが もれなく付いて来るの分かります!
凛もそーなの! 
「マテ!」て言って かーちゃん動いた途端 「あぁ~ん あたちも行く~」て・・・ (汗
なので、この時の動画も2本目なんですよ~ (笑

でもね? 凛 これっぽっちも「フセ」が出来ないの・・・ (滝汗
風太は マテより先にすぐ覚えたから 余計ビックリなんですぅ。
やっぱり そのコそのこで違うんですね。 ^^

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.06/16 15:19分
  • [Edit]

さあらのパパさんへ

見ましたよ!! (≧∀≦)  
もう 後ろで仮面被って オモチャで誘惑に笑っちゃいました ^m^
ただ マテじゃなくて、大会だといろいろ障害があって オモシロイですね~♪
でも やっぱり さあらちゃんスゴイ!! 

凛ね? 「フセ」ができないんです~。 全く!!
本に載ってる方法で、オヤツを顔の前から下に持って行って、フセを誘導する! を実践しても、お座りのまま 首を下に伸ばして取ろうとするし、ジリジリかーちゃんの側に寄って来るしで・・・
↑説明ヘタでごめんね? ^^;
そんなわけで、これからは 「フセ」の特訓が始まりそうですぅ。
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.06/16 15:23分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

はいはい!! あのね? マロンちゃんの「よし!」に「なにが?」の態度 すっごい分かりますぅ。
全くもって 凛がそうなの!!
風太に釣られて、ご飯見るとハウスするけど、先に風太にご飯あげてると すぐフラフラ~てハウスから出てくる!
その後 もう1度ハウスさせて 「ご飯」あげても、まったく食い付かない・・・(汗
だから かーちゃんが「よし!」て言っても キョトン?て感じで食い付かない・・・ (滝汗
で ハウスから出してもらえないって分かると やっと食べ始めるんですよ ><
そう! 凛もご飯キライなんですぅ。
だからって 手作り食はしませんが ^m^ テヘ
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.06/16 15:27分
  • [Edit]

nonnoさんへ

あら! nonnoさん家の3パピちゃんはお利口さんよ~♪
うちね? 風太の「警備活動」は もう諦めてるんだけど・・・ (汗
それでも 最低限の事だけは出来るようにしてあげよう! て思ってね。
が! 「フセ」が凛は全然出来ないの~ ><。 なんで?
もはや 体の構造かえ? なんて思い始めてるほどなの・・・ ←あほ

そんなわけで うちなんて 最低限な事しか教えてないから、知ってると思うけど、カフェとか行くと あの有様なのよ~ (汗・汗・汗
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.06/16 15:31分
  • [Edit]

ゆかぶちゃんへ

ほんと? 上等? 嬉しい~ ヽ(≧▽≦)/
あのねあのね、ここの公園 誰もいないのよ 我が家以外に。
ゆかぶちゃんが行ってる公園は 人が多いでしょ? 
うん 間違いなくうちのふたり出来ないわ! 
だから いざって時には ダメなのよね~ (汗

ほんと さあらちゃんの15~30分には 驚きだったわ!
最低で15分かよ? て  (°∇°;) 
だって うちだったら1秒~だもん・・・ (笑

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.06/16 15:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

