FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


おもらしで大騒ぎ!

前回のブログで「凛さんのマテ以上に できないこと」 の正解は・・・

フセ でした~♪

そう 凛さん 全く出来ないの・・・  (ノ_・。)

て その話に前に ちょっとビックリした事があったので、そちらを先に!



昨日(15日 金曜日)のことなんですよ。

いつも通りとーちゃんより1時間遅く起きたかーちゃん。

1階に下りて行くと、大忙しで動き回るとーちゃんの姿が・・・

イスに座って ボケ~としてたら とーちゃんから

「風太 クレートの中でちっこしてた」と 衝撃発言が! ヽ(゜ロ゜;)ノ えっ?

もう ビックリだったの!!

だって 未だかつて風太がトイレ失敗したのって、「下痢」した時だけよ? 

↑正確には 我が家に来て1か月は入れないでね。

「下痢?」て聞いたら、チッコだけだったみたい・・・

ちなみに 風太のクレートはこちら↓  



P1160036.jpg
※以前の写真使ってま~す♪ 


そう このクレートで お留守番から 睡眠している風ちゃん。

なんと!! 夜中の間におもらししちゃったみたいなの・・・  (°∇°;)

そのせいで 朝から 風ちゃんの体+毛を拭いて、クレート洗って、いつも通り ご飯あげて、トイレの掃除してと大忙しだったとーちゃん。

やん♪ なんてイイ旦那なの~ ^m^ うふ


IMG_4964.jpg



あん 風ちゃんは悪くないのよ? 

たまたま 我慢できなかったのよね? て寛大なかーちゃん。 

↑この時点で まだ何一つしてませんが・・・ (笑


て、いつもだったら ソファーで30分くらいダラダラするかーちゃんも 昨日の朝は さすがに風ちゃんを洗面所に連れて行き、洗うことに!

やん♪ なんてイイかーちゃんなのかちら~ ^m^ うふふ

で、風ちゃん洗い終えて帰ってきたら まさかの凛がちっこ失敗!!   (ノ_・。) 嫌がらせかちら?

もうね! 発狂したい気持ち抑えて、無言で掃除!!

ここ最近 ちゃんとトイレでちっこ出来てた凛さん。

かーちゃんね? 以前 凛が失敗してた時に「凛 ハウス!」て怒って言ってたせいで、凛はそこらでちっこしては ハウスに入る! て行動した時があったでしょ。

詳しくは こちらを! ↓

2012年2月16日 「ほんとはカチコイ凛♪」 

それもあって 今回は無言で掃除してたのよ。

そしたら・・・

P1180418.jpg



なぜか? かーちゃん見てニッコニコなのよ・・・ 

もうね 余計イライラですよ・・・  (-"-;)




で、夕方仕事から戻って またまたビックリだったかーちゃん。 ヽ(゜ロ゜;)ノ

クレートから出た風太さん またまた お腹・シッポとビッチョだったの~ (号泣

そう! またしても クレートで「おもらし」してたのよ~ 

もうね? かーちゃん 病気なんじゃ? て心配になっちゃってね~


IMG_4961.jpg


そ そうなの・・・ (汗

すぐに 2度目の洗面所に連れて行き洗い、その後 散歩行ったけど、いたって普通。

いつも通り 「サラダバー」まで堪能する始末・・・  (°∇°;)

なんだったの・・・ 

て 不思議だったかーちゃん。


でね? 仕事から帰ったとーちゃんに報告したら、とーちゃんがお昼に戻った時に、風凛に牛乳入り水 をあげたんだって。

風太さん 牛乳入り水大好きなのよ!

そう! いつも以上にガップガプ飲んじゃうの・・・ (汗

そのせいで クレート内でちっこしちゃったと思うの。 


そんなわけで 急遽昨日の晩から 風太さん寝床が模様替えしました~↓ ヽ(≧▽≦)/

(いや 喜ぶことじゃないけどね・・・)



P1200786.jpg



トイレルームと寝床(クレート)を繋げてみました。 (笑

今日は 「おもらし」してないけど、しばらく様子みようと思うの。 

朝から大忙し! 病気じゃないよね? て心配もしたけど、いつも通り元気な風太さんだから ポチしてね♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ついでに こちらもポチしてね♪  ^m^ う0ふ
↓   ↓   ↓


パピヨン ブログランキングへ


スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

風太君、
お腹でも冷やしたかな?
さあらは最近、フードをフヤカシているので、水分が多いためか日中は2時間おきにトイレに行っていますよぉ。
風太君も我慢できない理由があったんでしょうねぇ。

さて、凛ちゃんの苦手なもの。
フセでしたかぁ。
淑女たるもの体を地面につけるなんて~って感じですかね(^^)/
フセの教え方は、右膝を床についてしゃがみ、左足のばして、左膝でトンネルをつくる。このトンネルを自分の左側から右手で誘導してくぐらせる。トンネルを低くして、体が地面についた瞬間に「フセ」と言って、言葉を教える。
というのが教えやすいですよ~。昔の犬の気持ちに出ていましたねぇ。
試してみてくださいねえ。
  • posted by さあらのパパ
  • URL
  • 2012.06/16 19:42分
  • [Edit]

NoTitle

うん!
トイレ付物件になったのね~^^
いいじゃん~風太くん。
そのうち、バスも付くかもよ?
五エ門さん。。トイレたまに・・(わざとだと思う・・)
リビングの絨毯の上にする時が。。。汗
  • posted by nuno
  • URL
  • 2012.06/16 20:59分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは。
風ちゃん、どーした???夢でも見たのかな?!
でも、新居が出来たから大丈夫だよね♪広々としたリビングがあって、寝室と別になっていて、風ちゃん快適ね!凛ちゃんも羨ましがるのでは!?
それにしても、ほんとにとーちゃん、優しい☆朝から、大忙しでもちゃんと、やってくれて素晴らしい☆うちだったら、言わなきゃやってくれないよ!!麦茶さん幸せだね❤
って、麦茶さんも頑張ったんですよね!
この間、お会いした時も、麦茶さんご夫婦、素敵♪と思っていたのよん(*^_^*)

  • posted by emi
  • URL
  • 2012.06/16 21:38分
  • [Edit]

マロンの留守番の時に同じように、つないでいました。

犬は、トイレを我慢するっていうけど、我慢しすぎで膀胱炎になると困るからサークルで留守番させていたときは、麦茶さんのようにセットしていました。
これだといつでも用を足せるから安心ですね。

「牛乳入りの水」って・・・・?牛乳は香りづけですか?それとも、白くなるくらいの量を入れるのかしら?
マロンは尿石症を発病してから、楽天で「水がおいしくなるボウル」という陶器製のボウルを買って飲み水を入れてます。人間用には、コーヒーカップなどもあるから私のも買おうと思ったけどちょっと経済的負担が・・・・

↓の凛ちゃんのようにマロンも手作り食だと食べるのですが、栄養やカロリーを考えて療養食を作れないから・・・・
昔、いつも、「野菜やスジ肉の煮込み」など手作り食を与えていた『コロ』をペットホテルに預けて、迎えに行ったら「ドッグフードを全く食べませんでした。ササミを与えたら、それだけは食べました。」とスタッフから聞きました。だから、ドッグフードを食べさせている方がいいですよね。
  • posted by パピマロン
  • URL
  • 2012.06/17 00:29分
  • [Edit]

NoTitle

おうちにトイレがあるっていいですよね♪
我慢しようって思うだけで、緊張しちゃうもの。
って自分に置き換えて考えしまってる^^
犯人は牛乳入り水だったのね^^
分かってしまえば安心だ。
みんながいるときにだけ飲めばいいんだものね。

あのね~小麦も
私が、チッコや〇ンチを片付けてると
ニッコニコしながら寄ってきますよー
嬉しいのかしら。
「よくやってくれてよ、ママ」って優雅に言ってるような気がするんですよね~・・・・しかしね~(汗
  • posted by とびママ
  • URL
  • 2012.06/17 20:51分
  • [Edit]

さあらのパパさんへ

初めてだったのでビックリでしたが、お腹壊したのか? て慌てて クレートの中にベット入れてあげました *^^*
教えてくれて ありがとうございます。

なるほど! 「フセ」の方法よく分かりました~ ^m^
早速試したら、凛を押しのけ 風太がくぐってましたが・・・ (笑
それで覚えてくれればいいかな? て 気長にやってみます。 
いつも ありがとうございまっす♪ *^^*
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.06/17 21:48分
  • [Edit]

nunoちゃんへ

そーなの! 特に稼いでるわけでもないのにね~ どんどん グレードアップしてるのよ~ (笑
五エちゃん 嫌がらせちっこする?
うちもね? この間、風太だけ連れて2階行って 戻ってきたら 凛がリビングのドアの前でちっこしてたわ・・・ (滝汗
間違いなく 嫌がらせよね! ><。グスン
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.06/17 21:50分
  • [Edit]

emiさんへ

あぁ~ん 「夢見た」なんて考えもしなかったわぁ、ありがとうemiさん!
なんか、カワイク思えてきたわ ^m^ ムフ
て そーなの! 毎日シャンプーなんてありえないな! て思って、早速 トイレと寝床つなげちゃった♪
いえいえ emiさんの旦那さまだって *^^*
「ゆっくり遊んでおいで!」には 爆笑だったけど、話してて優しいんだろうなぁ~て思ったよ♪
次回は ぜひダンナさまも一緒に ^m^ 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.06/17 21:55分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

たしかに! 夜は結構な時間(8時間以上)クレートの中にいるので、トイレ我慢させてたかな?て思ったら 可哀想になりました。
それが、あの朝 風太が5時半くらいから吠え始めたんですよ!
でも いつもの要求吠えと思って シカトしたんです・・・ ><
余計申し訳なくて、 早速トイレルームと繋げてみました。 

「牛乳入り水」は 水と牛乳 1:4の割合で器に入れてあげてます。
あまりにも がぶがぶ飲むので 量も多いし!透明なちっこがでるんですよ。
だから 散歩の後にあげるようにしてたんですが、夫が暑いから! てあげてたみたいで・・・ (汗

はい! 私もドックフード以上にバランスのイイ食事を作る自信がありませぬ・・・ ^^;


  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.06/17 22:09分
  • [Edit]

とびママさんへ

そーなんです! 映画とか観に行って トイレに立つの 超緊張しますよね~ 出来れば我慢したい!て、私も自分に置き換えてますが・・・ (笑

はい!今日は午後からピーカンだったので、たっくさん散歩して 帰ってきてから「牛乳入り水」あげました。 
が やっぱり ふたりともガッブガブ飲んで、透明なちっこ大量にしてました・・・ (汗
やっぱり 人がいるときじゃないと ダメですね。

あははは (笑
さすが コムちゃん♪ とっても優雅よん ^m^
凛は 「あははは おかーしゃん あたちちっこしたのよ?」て わざわざ報告しに来てるように見えて・・・ 
とってもKYな娘に見えて仕方がありませんが・・・ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.06/17 22:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

