FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


凛の足のこと (1)

無事沖縄旅行から帰って、バタバタしてる麦茶です。

こんにちは~♪


今日のブログは 我が家にとって大切な事なので、「沖縄旅行記」はまたにして、先に残しておこうと思います。 ^^


10月27日(土) 旅行へ行く前日。

朝から パッキンしてるかーちゃんにいつも以上にまとわり付く風太さん。 

いつもと違う! て感付いてるみたいで そらもう どこ行くにも付いて回っちゃって。 ^m^



IMG_6047.jpg



で、午後から 家族で散歩へ行ったんですよ。

いつものように1時間ほど歩いて 帰宅。 

帰り道の途中 凛が後ろ脚を上げて歩きはじめました。 

あれ? トゲでも刺さったかな? て何度も確認するが何もない。

凛も「キャン!」とも泣かない。 

帰宅後は ふうりん揃ってお昼寝を。 ^m^


翌日から 旅行へ行くかーちゃんは 何かあったら? て気にかかり、16時前に凛を起こして歩かせてみると・・・

やっぱり 後ろ足を上げて歩く凛さん。。。  (ノ_・。) オカシイ・・・

すぐに 病院へ連れて行きました。

診断結果は 「左右膝蓋骨内方脱臼」でした。 

右後ろ脚: グレード4   左後ろ脚: グレード3

至急手術が必要と言われました。 

熱 40.5° 熱と炎症、痛みがあるうちは 詳しい検査は出来ないとのことで、レントゲン・血液検査をして、薬5日分をもらって帰ってきました。

手術までは 絶対安静。 クレートに閉じ込めてください! とのこと。



正直、かーちゃんは ちょっと信じられませんでした。 ><

だって 数時間前まで走って 普通に歩いてたのよ? 

過去 健康診断してもらった時も 膝の事1度も言われたことなかったんだよ?

それなのに 急に手術って。  大袈裟なんじゃ? て。 

かーちゃんが旅行から帰ってきたら いつもの凛のように走り回って かーちゃんの事迎えてくれるかも? なんて。 ^m^



P1240239.jpg
※10月27日 散歩の時の写真です♪



旅行中は とーちゃんが風凛の世話をしてくれました。

毎日 沖縄から電話して聞くと、「今日も右後ろ脚 たまに上げてる。 でも ご飯は全部食べてるし、吐いても、下痢もしてない! 薬もあげたよ」と。

ほんとに とーちゃんに感謝いっぱいの3日間でした。 *^^*




10月30日 沖縄から帰ってくると やはり後ろ脚を上げて ピョコピョコ歩く凛さん。

はい。 かーちゃんのかすかな希望は 消えました。

この時、先生が言った「手術以外 治りません」 

「手術すれば もとの様に走れるようになります!」 の言葉をやっと信じる気持ちになりました。


まだまだ 続く凛の闘病記ですが、長くなったので 続きはまた後日に。 すみません。

今は1日も早く 凛の走ってる姿がみたいです。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ついでに こちらもポチしてね♪  ^m^ うふ
↓   ↓   ↓


パピヨン ブログランキングへ


スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

こんばんは♪
お帰りなさ~い(^^♪  とウキウキ気分で読み始め・・・
もうビックリです(>_<)
麦茶さんショックだよね・・・
凛ちゃん急に痛くなったのかな?それとも我慢してた?
色々考えてしまいますね
これから大変だと思うけど、早く治る事を祈ってるからね
我が家皆で見守ってるよo(^o^)o
  • posted by coco♪ママ
  • URL
  • 2012.10/31 22:53分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2012.10/31 23:25分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは
ひとまずは・・・旅行から おかえりなさい

凛ちゃん 大変なことになってたんやねぇ・・・
旅行中 心配でたまらなかったのでは???
あんなにいつも元気に走り回ってた 凛ちゃん
突然悪くなるものなの???
ワンコは我慢強いって言うから ずっと我慢してたんかなぁ・・・

これから手術とか 大変だと思うけど・・・
早く良くなるといいですね・・・
  • posted by iroha
  • URL
  • 2012.10/31 23:38分
  • [Edit]

おはようございます

何だか驚いてしまって。。。
あんなに走っていたのに?
旅行中も心配だったわね~
でもきっと良くなるって信じています
大丈夫!麦茶さん頑張って!
  • posted by Coucouのいくこ
  • URL
  • 2012.11/01 06:10分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。

麦茶さんの気持ち痛いほどわかります!
うちもそうだったから・・・

ここからはうちの経験談です。
みるくもパテラグレード3でした。
サプリなどで最近発症しないと思ってたら、今年になって両脚靭帯断裂・・・
いざ、手術したらパテラで何回もはずれては入れてたり、はずれっぱなしになってたりで骨の間にある軟骨が磨り減って軟骨がない状態で関節炎まで起こしてました。
パテラ持ちのコは加齢に伴い靭帯断裂起こすコが少なくないそうです。
靭帯断裂までいくと元の脚には戻らないって先生に言われました。
普段は支障ないけど今まで平気だった段差は上がれなくなりました。
パテラのときにちゃんと手術してあげれてたら・・・って今でもすごく後悔してます。

麦茶さん、手術決められたのかな?
必ず凛ちゃん走れるようになりますよ!
今はすごく辛いだろうけど、きっと大丈夫だから!
元気出してくださいね☆
応援してます!
  • posted by kao
  • URL
  • 2012.11/01 06:52分
  • [Edit]

NoTitle

凜ちゃんの脚のグレードをみてビックリしています。
あれ程、元気に走り回っていた凜ちゃんがどうして?って、ただただ思うばかりで‥
それに日頃から床にはマットを敷いて、気を付けていらっしゃるのは
分かっていたし‥
うちも宇宙とラールがパテラなので、他人事ではなくて。。。

凜ちゃんの脚の手術の成功を祈っています。
  • posted by 宇宙&シエル
  • URL
  • 2012.11/01 07:50分
  • [Edit]

NoTitle

・・・・なんと言っていいか・・・。
旅行記・・♪ と思ったら・・
凛ちゃん、熱も高いんですね・・(><)
・・食欲はあるようで・・・よかったです。
急に 来るもんなんだね~~☆
痛みがあるのは かわいそう~。 ・・少しでも 和らぐといいですね・・・。
麦茶さんも びっくり・・心配ですね・・・。。
・・凛ちゃんの足が よくなることを 心から祈っています!

 
  • posted by nonno
  • URL
  • 2012.11/01 08:13分
  • [Edit]

NoTitle

麦茶さんお帰りなさい!
それから、凛ちゃん心配ですね。
あんなに 走り回ってたのに・・・私も信じられない!
突然すぎて受け止められないから 麦茶さんは尚更ですよね。
凛ちゃんまだ若いし 手術するなら若いうちなのかな???
うちのミルキーの左脚がグレード2~3て言われたんだよね~
きっといい方向にいくよ!!
麦茶さん、凛ちゃんガンバ!!
おとうしゃんも風ちゃんもついてっるから きっと大丈夫よ~!!
応援してるからね~
  • posted by milkyrollmama
  • URL
  • 2012.11/01 11:31分
  • [Edit]

NoTitle

凛ちゃん、あまりにも突然のことでビックリしました。
一番ビックリしたのはママさんだったでしょうね。
旅行、あんまり楽しめなかったんじゃないですか。
かわいそうに。
パパさんの優しさ。
本当に嬉しいですね。
凛ちゃん、よくなりますように・・・
  • posted by ポンママ
  • URL
  • 2012.11/01 19:14分
  • [Edit]

NoTitle

凛ちゃん心配です。 正月に会うときは、 元気に
走ってる凛ちゃんに 逢えますように
麦茶さんも、旅行中 気が気ではなかったんでしょうか?
  • posted by たけ
  • URL
  • 2012.11/01 19:27分
  • [Edit]

Coco♪ママさんへ

心配してくれて ほんとに ありがとう~ですぅ。 (嬉泣
cocoママちゃん一家が見守ってくれるなんて ほんとに嬉しいよぉ。
凛は 今まで足上げて歩くことも、キャンて泣くこともなかったの。
それこそ 飛び回って遊ぶコだったから ほんとにビックリでね。
先生に聞いたら 少しずつグレードが上がって、27日にグレード4(関節が戻らない状態)になったんだろう。てことらしいの。 

cocoちゃん・Linoちゃんは大丈夫そうだから良かった。 ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/01 19:55分
  • [Edit]

鍵コメさんへ

教えてくれて ほんとにありがとう~♪ *^^* 嬉しいでっす。
それがね? 今年の3月に凛が下痢したことがあってね、その時も 検査・検査・検査のうえに、散々脅かされてね~ >< 
それこそ 絶対安静で 入院が必要だとか!
そのせいか? 今回もほんとかよ? て気持ちがどこかであってね。 ^^;
とーちゃんとも 別の病院行ってみよう! て話てたの。
だから 心配してくれて嬉しいです。

はぁい! ただいまです~ ^m^

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/01 20:02分
  • [Edit]

irohaさんへ

irohaさん 心配ありがとうございます。 (嬉泣

凛が我慢してるのか? 全然気付いてあげれなかったの ><。
でも 先生が言うには グレード3までは 外れても戻るを繰り返すんだって。
でも 4になると、外れたままの状態で戻らないんだって。
凛は 今まで外れては戻ってを繰り返してたのかもしれません。

はい。 早く凛の足が治るように 飼い主としてがんばります。 *^^*

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/01 20:06分
  • [Edit]

Coucouのいくこさんへ

はい! いくこさん ありがとうございます。 (嬉泣

旅行中は ふと、なんでもっと気を使わなかったんだろう? てそればかり思ってました。
ジャンプだって、階段の上り(降りれませんが)だって 止めれば良かった。 てそんな事ばかり考えてました。
ほっておくと どんどん炎症が酷くなり 今行ってる病院では出来なくなるそうなので、1日も早くイイ結論をだしてあげようと思います *^^*
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/01 20:11分
  • [Edit]

Kaoさんへ

Kaoさん ほんとにありがとうございます。 
もうね Kaoさんのブログ何度も読みに行っちゃった。 
病院の先生から、凛も靭帯損傷してる可能性がある! て言われました。 
昨日 超音波検査で見てもらう予定だったのですが、凛の体温が40度あって 今回も検査は見送りとなってしまいました。 (涙
そして 先生から今のままほっておいたら、もううちの病院では手術できない! と言われました。

Kaoさん みるくちゃんが走ってる姿みて ほんとに嬉しくなりましたよ。 
そして 凛も大丈夫! て思えるようになりました。 *^^*
また いろいろ聞くかもしれませんが よろしくお願いします。

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/01 20:59分
  • [Edit]

宇宙&シエルさんへ

宇宙&シエルさん 心配してくださって ほんとにありがとうございます!
宇宙くん ラールくんもパテラなんですね~ ><。
もう 心配ですぅ。 て、宇宙&シエルさんなら しっかり守ってあげてそう! 
私は 全然気付かなかったんです。 (涙

風太がパテラって言われてから 床や段差には気を付けていたんですが、なんと! 風太ばかり気にしてたんですよ。 
もっと 凛も気にしてあげるべきでした。 

はい! 手術になったら またご報告しますね。 ^^
 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/01 21:06分
  • [Edit]

nonnoさんへ

nonnoさん 心配してくれて ほんとにありがとうね。 
それがね、昨日 超音波検査だったんだけど、まだ熱が40度あって 検査できなかったの!
でも 先生がごく稀に病院来ると 熱が上がるコがいるから、家でも計って。 て言われてね。
今日 朝・晩と計ったんだけど、まさかの! 平熱38度だったの~ ^^;
どうやら 病院大っ嫌い確定みたい・・・ (笑

nonnoさん 凛の足が治ったら また遊んでね? 
その時は たっくさん走れる凛になってるはずだから! 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/01 21:12分
  • [Edit]

milkyrollmamaさんへ

えっ? ミルキーちゃん 腰だけじゃなくて パテラもだったの? ><。
もう! ほんとに心配だよぉ。 でも ミルキーちゃんお利口しゃんだから ムリしないかな?
凛は 小さい頃から ソファーに飛乗っては ジャンプしてて、それも良くなかったんだなぁ てよく思うの。
今はとーちゃんと「凛が元気になるなら 手術しよう!」て話してるの。
でも 若さは関係あるか? 分からないけど・・・ (笑

milkyrollmamaさん ほんとにありがとう。


  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/01 21:19分
  • [Edit]

ポンママさんへ

ポンママさん 心配いただき ありがとうございます。
ポメちゃんは パテラの心配ないのかな? 
うちは 風太がパテラだったのに、凛の事は全然気にしてなかったの。 ><。

今回 ほんとにとーちゃんには がんばってもらいました。 ^^
ご飯やふうりんのお世話に 朝晩の薬まで。 
ほんとに ありがたかったです。 
て ポンママさんのご主人さまも 優しそうだよね~ ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/01 21:23分
  • [Edit]

たけちゃんへ

たけちゃ~ん ><
まさか! 凛がパテラになるとは 思ってもみなかったよぉ。 (号泣
お正月までに走れるか? 分からないけど 元気は今もあるから 安心してね。 ^^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/01 21:25分
  • [Edit]

NoTitle

ええ!!熱もあるの?
病気知らずって感じだったんだけど・・
バテラって・・聞いたことはあるけど
大変なんだ・・
五エ門は??って。。他人事じゃないです・・!
健康診断受けたことないし・・・汗
手術がいい状態で受けられるように、安静にしててね
がんばれ、ママ!!
大丈夫!風太くんもついてるぞ。
  • posted by nuno
  • URL
  • 2012.11/01 21:26分
  • [Edit]

NoTitle

麦茶さん、おかえりなさい~(*^^*)
旅行中心配で、楽しめなかったのでは?

パテラ調べてみました。手術して、また元気な凛ちゃんに戻れますよぅに~☆
パパさん、こういうときつて、頼りになりますね~o(^o^)o
  • posted by mikimoco
  • URL
  • 2012.11/01 21:40分
  • [Edit]

え~っ!あんなに元気な凛ちゃんが・・・?

麦茶さん、おかえりなさい。
旅行中も凛ちゃんのことが気になったでしょう?

凛ちゃんは手術の日までクレートの中で生活するって・・・凜ちゃんも麦茶さんもストレスが溜まること、間違いないですね。でも凜ちゃんのため我慢しなきゃ・・・・・。

堅い地面やアスファルトで、思い切り走らせると、膝に負担がかかるんですよね。マロンの場合は『レンガ敷きの道』を好きなだけ走らせたらその夜、突然足を上げて「キャンキャン」鳴くようになって、病院に行ったら膝がずれていると診断されたんです。
獣医さんから「手術をしたらすぐに、治るんですが・・・マロン君の場合は肝臓が悪いから麻酔を使う手術は・・・ねぇ。」といわれ、関節サプリを服用して様子を見ることになったんです。

このように言われるということは、獣医さんには、やりやすい手術なんでしょうね。
凛ちゃん、怖いだろうけど頑張って手術を受けようね。


  • posted by
  • URL
  • 2012.11/01 23:13分
  • [Edit]

忙しくなって、なかなかご無沙汰になってましたが…
今朝は早く起きたので、久々にゆっくり皆のブログを見ようと思っていた矢先に!!
え~ 凛ちゃんの足が???
突然そんな事って…
手術をすれば元通り走れるようになるという事ですが、麦茶さんも心配ですね

今まで安易に考えてたけど、確か小型犬はそういう事があるって聞いたな…

凛ちゃん、頑張って ファイト=
  • posted by クママ
  • URL
  • 2012.11/02 08:39分
  • [Edit]

nunoちゃんへ

うんそーなの~ ><。 熱が下がらなくてね。
で、先生も3日も経つのに熱が下がらないのはおかしい!! て言いだして、また検査。 
でもね? 体温計貸してくれて 家で計ったら 昨日も今日も平熱なのよ~
だから、次回はやっと超音波検査できると思う。 ^^

ポメちゃんは パテラなりにくいのかな?
パピヨンは多くてね。 風太もグレード1.2なんだよう ><
もっと 気を付けてあげなきゃダメだね ^^;

nunoちゃん 心配してくれてほんとにありがとう♪ 
うん がんばるね。
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/02 20:53分
  • [Edit]

mikimocoさんへ

はぁ~い ただいまです~。
旅行中は ちゃんと楽しめたのよ。 でも 風凛に会いたくてね~ ^^
せっかくお誘いしたのに こんな事になっちゃって ほんとにごめんね。
また よろしくお願いします。

mocoちゃんは パテラの心配がないんだね♪ うん 良かった *^^*
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/02 20:56分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

そーなんです! 私もビックリだったんですぅ ><。
今更ながら もっと気を付けてればって思う事ばかりです。。。
でも! 凛の足が治るなら 手術でもなんでもして 1日でも早く普通に歩けるようになってほしい! て思い始めてるので がんばります! ^^

そうそう! ストレスといえば 風太も・・・ はい 長くなるので またブログに載せますね ><

マロンちゃんは 足の手術はしてなかったんですね。
今は平気かな? マロンちゃんも無理せず うん!パピマロンさんに抱っこしてもらって お散歩行こうね ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/02 21:21分
  • [Edit]

クママさんへ

あぁ~ クママさん! あたしもご無沙汰しててすみません!
あの 私の場合は 読み逃げばかりしてましたが・・・ ^^;

はい。 うちは風太がパテラだと言われたので、今回凛までも同じ病気になるなんて ほんとにビックリでした。
そのうえ、風太の足は気にしてたのに、凛の方は 大丈夫だね♪ て気にしてなかったんです。 ><
もう 反省ばかりです。

ティーちゃんは 大丈夫そうで良かったです。 *^^*
そのうえ 妹分も増えて(笑)、きっと 楽しい毎日ですね。
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/02 21:25分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2012.11/05 13:07分
  • [Edit]

鍵コメさんへ

コメント ほんとにありがとうございます。
わたしこそ いつも読み逃げばかりですみませんでした。  ^^;
お返事は 鍵コメで送らせていただきましたが、また お邪魔させてくださいね。

うちも あまりにも突然だったので 別の病院行こうかしら? て思ったんですが、凛の状態がまったく良くなっていかない事に 手術しかない! てやっと思い始めたんですよ。
が、悲しいかな 田舎過ぎて 病院の数が少ないんですぅ。 ><。
今は 手術が成功することを祈るばかりです。

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/06 20:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

