FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


凛の足のこと(2)

凛の足のことで たっくさんのコメント・メール・電話といただきまして ほんとにありがとうございました。 m_ _m

頂いたコメント・メール読みながら 嬉しくて涙がでました。

また わざわざお電話くださった 大好きなS様。

あの後 とーちゃんに嬉しくて説明しちゃいました。 ^m^




前回の続きです。 

10月31日(水) 沖縄旅行から戻った翌日。

仕事から戻って すぐに散歩へ♪

て 凛は絶対安静ですからね。 


P1240551.jpg



はい! スリングバックで一緒にお散歩です ^m^

て かーちゃんね? 31日・1日とスリングバックで散歩してて気が付いたのよ!

うちには 「カート」があるじゃない!!  Σ( ̄□ ̄)!

そんなわけで 今日初めて 近所で「カートデビュー」しました・・・ (笑



この後、夕方6時近くに 凛と病院へ行きました。

今回は 現状の様子と超音波検査の予定でした。

診察室に入って すぐに体温を測ると40℃ と高め。 

先生から 熱が下がらないのはおかしい!! と言われ、急遽血液検査を。 (白血球の数値を調べるため)

そして 先生から熱が下がらない原因は 5つしかない! と長々説明を受けました。 が! ほとんど覚えてません・・・ (汗

だ だって なんで熱が下がらないの? てそればっか思っちゃって 話どころじゃなかったんだもん ><

でも ごく稀に病院へ来ると熱が上がるコがいるから、家でも計って! と言われ、体温計をお借りしました。

そして 熱があるため超音波検査は延期(1週間後)になりました。

超音波検査で、骨の状態・靭帯の状態・半月板の状態が分かり、それによって 手術の内容が決まり、手術費用がだせる。との事でした。

次回の病院は 1週間後になりました。




現在 凛さんは1日の大半をクレートで生活してます。


凛 クレーと


いや! ゆっくり休んでください!

そう! 薬が効いてきたのか? とっても元気なんです。 ^^;

そろそろトイレかな? てクレートから出すと そろそろ~とクレートから出てきたと思った途端、走り出したり・・・  ヽ(゜ロ゜;)ノ ヒィ

慌てて捕まえるかーちゃんです。 



ところで 体温計を借りてきた翌日、早速計ったんですよ。

朝:38.2°

夜:38.4° 

はい! 平熱でした~ ヽ(≧▽≦)/ やった~♪

速攻 先生へ電話しました。 

1週間後は ちゃんと検査できるかな? ^m^



P1240550.jpg



ふ 風ちゃん!?  (°∇°;)

凛の写真撮ってたら 風太さんがクレートの前(凛の前)に立ちはだかってました・・・ (汗



ということで、次回は かーちゃんが旅行から戻ってからの 風太の変化について話します。 ^^;

はい。 風太の反抗期について・・・


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ついでに こちらもポチしてね♪  
↓   ↓   ↓


パピヨン ブログランキングへ

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

凛ちゃん お熱下がってよかったね(^O^)
一安心!!
クレートの中でお利口にしてるんだね 凛ちゃん!
偉いわ~♪
どうしても具合の悪い子が気になっちゃうからね~
風ちゃんもかまってほしいんかな???

うちのミルキーの場合は前に行ってた病院の先生は 手術を勧められたんです。
でも、太らせなければ歩けなくなることはないって・・・
で、今の病院の先生に診てもらったら 手術の必要はないとのこと。
ただ、やはり体重の増加は禁物!
筋肉の強化で膝をずれにくくするといい。とのことだったんです。
そこまでの痛みはない程度だって言われてます。
ミルキーを迎えたばかりのときは フローリングだったから 滑りやすくて足に負担かけたんだと思います。
階段も登ってたし・・・
もっと早くカーペット引けばよかったと後悔しました。

何にせよ、1週間後ちゃんと検査できたらいいね♪
麦茶さん、凛ちゃんファイト~(#^.^#)
  • posted by milkyrollmama
  • URL
  • 2012.11/02 22:12分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは
凛ちゃんビックリだよね
いきなりだったから
やっぱり 手術する事が前提なの?
なんだか 急にいろんな事があったから
麦茶さんも先生の説明が わかりずらいよね
とりあえず 凛ちゃんの熱も下がってるし 

風太君 ひがんじゃうよね 
もうちょっとのガマンだよ 
  • posted by miniらんらん
  • URL
  • 2012.11/02 22:28分
  • [Edit]

NoTitle

りんちゃん、熱下がって良かった~(*^^*)
遊びたいの我慢してえらいなぁ~d=(^o^)=b
笑顔がなんか安心します~(*^^*)
風太くんも、
心配してるんだね~(*^^*)
  • posted by mikimoco
  • URL
  • 2012.11/02 22:29分
  • [Edit]

NoTitle

・・凛ちゃん、お熱の方は落ち着いてきて、よかったです。
クレートの中で お利口さんにしてますね!
薬が効いてきて 元気が出てきたのはいいけれど・・
あんまり無理しないようにね~ 凛ちゃ~ん・・(^m^)
・・クレート生活も大変だけど・・・がんばって~。
・・麦茶ママも・・凛ちゃんが、よくなるまで気が抜けず・・心配ですね~(><)

風ちゃんも 気になるね・・・☆
凛ちゃんの一大事だけれども・・・ ぼくの方も見て欲しい風太君・・。
しいたと話が合うかもよ~(*^^*)
・・しいたもここが肛門腺破裂した時、かなり困ったコになってました~~。。
  • posted by nonno
  • URL
  • 2012.11/02 22:38分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは。

凛ちゃん…(涙)
お熱は平熱にもどって、良かった。
でも、クレート生活なんですね。
走る事が大好きな凛ちゃんには、辛い生活だけど、仕方ないよね。
麦茶さんも、以前から足の事を気にして生活していた分、驚いたでしょう。
あんなに元気に走っていた凛ちゃんなのに(>_<)
でも、でも、絶対大丈夫!絶対治る!
頑張れ、凛ちゃん!!
風ちゃんも、辛いよね。心配だよね。
でも、麦茶ママは凛ちゃんだけを見てるわけじゃないよ、風ちゃんの事もちゃんと見てくれているから大丈夫だよ。
麦茶さんも、辛いと思うけど、風凛ちゃんの前では笑顔を忘れずにね。
  • posted by emi
  • URL
  • 2012.11/02 23:40分
  • [Edit]

NoTitle

凛ちゃん、とにかく病院でお熱が上がらないといいですね。
病院嫌いでいつも熱が高い状態だと、いつまでたっても検査できないものね。
こうなったら先生におやつでも持ってもらって、“おやつの人”になってもらう!?
なんて冗談はさておき、凛ちゃんにとってベストな答えが早く出るよう願ってます。
クレートでお利口さんにしてる凛ちゃんも、かあちゃん大好きなのに我慢してる風ちゃんも、偉いよ~!!
そして風凛ちゃんたちのために頑張ってる麦茶さんもね(*^。^*)
頑張りすぎず、頑張れ~!!
  • posted by よこ
  • URL
  • 2012.11/03 01:48分
  • [Edit]

凛ちゃん、おとなしくクレートに入って、カシコイねぇ。

凛ちゃん、おとなしくクレートに入って安静にしてますね。
熱も下がってよかったですね。
来週は検査を受けることが出来ますように。

風太君はチョッと焼きもちを焼いているのね。
かあさんを困らせることをしているんじゃないの?

↓のことですが、マロンは手術はせず、現状維持をしています。毎日の散歩も20分くらいです。
公園などで長時間歩かせるときは「左後ろ足の足先」がいつもより外側に向いてきたらカートに乗せたりキャリーバッグに入れて休ませています。

  • posted by
  • URL
  • 2012.11/03 02:07分
  • [Edit]

NoTitle

凛ちゃん、お熱下がって良かったね。
下がっても、やっぱり1週間後じゃないと検査できないの?
ちょっとでも早くって、思うよね。。。
カートででも、一緒にお外にでたら、きっと凛ちゃんの
気分転換になると思う。

風ちゃんも、凛ちゃんの状況もわかってるとは思うんだ。
ちょっと、ヤキモチ妬いちゃってるのかな。
麦茶しゃんが、凛ちゃん見てる時は、とおちゃん、風ちゃんをヨロシク~ですよっ!!
麦茶ファミリー、がんばれ~~っ!!!
  • posted by ゆかぶ☆
  • URL
  • 2012.11/03 21:36分
  • [Edit]

milkyrollmama さんへ

はい♪ それが、病院行くと熱上がる体質なんじゃ? て思い始めてるの。
あれから 毎日朝・晩て計ってるのに 1度も39℃越えたことないのよ。 (笑 

えっ? ミルキーちゃんも 手術勧められたの?  ヽ(゜ロ゜;)ノ
でも 違う先生はしなくていい! なんて やっぱ病院によって 診断が違うんだね。
凛の先生は 「グレード3」から手術を勧める! て言ってたの。

そうそう! 「筋肉強化」あたしも風太がパテラって言われた時に、筋肉付けた方がイイのかな? て思って、なるべく散歩も走らせるようにしてたの。
そのおかげか? 風太は今のところ 全然症状がでてないんだけど、まさかの凛がパテラになっちゃって・・・ (涙
それこそ うちなんて ふうりん揃って 階段登るわ! ソファー飛乗るわ・・・ 
こりゃ間違いなく飼い主のせいだ! て懺悔の気持ちいっぱいだよぉ~ ><。
でも 今は少しでも早く凛の足が治るように がんばるよ~

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/04 10:56分
  • [Edit]

miniらんらんさんへ

はい ビックリでした~ ><。
手術なんですが、私も最初は そんなすぐに手術って? 他に方法ないの? て思ったんですよ。
でも 旅行から帰ってからも 凛の症状は全く変わらず 相変わらず足上げて歩くか? ヨロヨロしながら歩いてるの見て、手術しかない! と今は思ってます。 
グレード4になると もう脱臼を戻してもはまらないらしく ずっと外れっ放しで 手術して固定するしかないそうです。 
ただ いろいろ噂を聞いてみたところ、凛の病院が諏訪地方では 1番外科手術上手みたいなので、そこだけは 安心してます *^^*
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/04 13:05分
  • [Edit]

mikimocoさんへ

そうなの~ 翌日には平熱って! ほんとに 病院キライなだけなんじゃ? て思ったの・・・ (笑
でも そのせいか? 薬が効いてきてるのか? とにかく 元気でね~ ^^;
片足上げて ピョンピョン跳ねながら走ったり、クレートに入れると「出して~」て鳴き出したり・・・ 
とにかく 一刻も早く健康な状態に戻してあげないと、どんどん悪化するんじゃ? てヒヤヒヤしてますぅ。

ん? 風太? う うん 心配してるかな? (笑
とにかく 妹にケンカだけは売らなくなったの。 ^^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/04 13:09分
  • [Edit]

nonnoさんへ

ほんと 目が離せないの~ ><。
今日も朝から 超元気で、気が付くとソファーに飛乗ってるの・・・  ( ̄□ ̄;)!!
ちなみに 痛かった時は飛乗る事も ジャンプもしなかったのにね。
薬が効き出したら 違った意味で目が離せなくなったわ・・・ (苦笑

そういえば しーちゃんもそうだったね~♪
て、風太の反抗期は しーちゃんみたいにカワイクないのよ?
↑ここちゃんに寄り添ってたよね? ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/04 13:15分
  • [Edit]

emiさんへ

emiさ~ん ありがとう~ (T_T) 
まさか!凛がなるなんて 予想もしてなかったよ。
もうね ビックリしちゃって、あれ以来 風太のジャンプ・階段の昇り降りも 止めさせてるの。 (当然ですが)
もっと 早くにいろいろ予防できたのにね。 ><

それがね 風太がこんなにも拗ねたの初めてで これまたビックリしたの。 ^^;
また ブログに載せるけど、やっぱ多頭飼いは 平等って思ってても難しいね。
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/04 13:26分
  • [Edit]

よこさんへ

そーなの! 今家では平熱だけど また病院で熱が高いと・・・ (汗
そのうえ 凛の右後ろ脚は このままほっとくと どんどん骨が曲がってくんだって。 
そしたら ほんとにこの辺の病院じゃ出来ないから、大学病院行く事になるって言われてるの!
それもあって 早めに検査してほしいの。 ><

て、それがね? うちの娘「知らない人から オヤツはもらいません!」てお嬢様だから 食べないのよ~ ^m^ うふふ
↑喜んでる場合じゃなかったわ・・・

はい! がんばります! いつもありがとう~♪
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/04 13:31分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

そ それが 昨日くらいから クレートに連れて行くと、「イヤ!」て頭背けるの ><
どうやら 薬が効いてきたらしく ほんとに元気になっちゃって・・・
だからって 足は上げて歩いてるから 絶対安静は変わらないのにね~ (汗

風太のかーちゃん好きは 半端ないんですよ ^m^  ←アホ
でも 今回のは ヤキモチっていうより、嫌がらせ? のような・・・

↓すごい! パピマロンさん ちゃんと後ろ脚の状態が分かるんですね。
私も もっとよく見てあげなきゃ! て、違いがよく分からないんですが・・・ (汗
散歩ももっと休ませながら 行った方がいいのかな。 て思いました。

 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/04 13:37分
  • [Edit]

ゆかぶちゃんへ

ゆかぶちゃん ほんとにありがとう~ (T_T)
うんうん 明日にも もう1度病院に電話してみようと思うの。
それがね、この間熱が高かった時に 血液検査して白血球の検査をする。って言ってたの。
なんでも 顕微鏡で100個の試験体を取って それを1つずつ検査するって・・・ (汗
たぶん それするのに1週間かかるんだと思うの。  
そう! うちの病院て なんでもかんでも 検査検査の病院なのよ ^^; だから 検査費用が半端ないの・・・ (滝汗

そーだよね! 凛もお外に一緒に出かけるだけで 絶対イイよね?
それなのに うちのとーちゃんたら カート押すの恥ずかしいから(この辺 カートに犬乗せてる人いないでしょ)、凛は留守番でいいんじゃない? とか言っちゃって!! 
だから あたしがカート押して散歩行ってるの ^m^
すでに 近所のおばさまに笑われてるけどね・・・ うふふ
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/04 13:44分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

