FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


凛の足のこと(3)

11月6日(火)に 凛の病院へ行ってきました。

毎日朝晩、家で体温計った結果、ず~と平熱。 *^^*

過去の高熱は 「凛の病院キライ!」てことで、今度こそ超音波検査(エコー)をしました。

この検査で分かることは・・・

1.靭帯の状態

2.半月板の状態

3.1.2の損傷によって、骨髄液が漏れてないか? の確認

以上の状態が 9割りの確立で分かるそうです。 (あと1割は 手術してみないと分からないんだって)

検査の前に・・・


IMG_7003.jpg


膝小僧の毛を バリカンで刈られた凛さん。 

はい。 凛は後ろ脚の左右とも 手術が必要と言われてるので、一緒に診てもらいました。

結果は どちらの足も損傷なし! 

心配事が少し減りました。  (≧∀≦)

ちなみに 手術は右足(グレード4)からしてもらい、その後1か月以上開けて 左後ろ脚(グレード3)の予定です。


IMG_7014.jpg


↑なぜか? 腹天抱っこで ご機嫌な凛さん。 ^m^



今回 たくさんの方々から ご心配いただき、ほんとに嬉しかったかーちゃん。

でね、いろいろ教えて頂いたおかげで、世の中には 外科専門の病院だったり、外科手術が上手な先生がいたりと、今まで考えてなかった事も分かりましてね。

早速 いろいろ調べてみたんですよ。 ^m^

が! さすが田舎!

外科専門の病院がない・・・  (°∇°;)

そのうえ 動物病院の数すら 少ない・・・ と。 

そう! 選べるほど なかったの・・・ ^^;

で、とーちゃんともいろいろ相談した結果、すぐ行ける病院で かつ外科手術が上手であろう先生のいる病院。

と検討し、今行ってる凛の病院で手術してもらうことに 決めました。 *^^*

一応 凛さんが避妊手術した病院なんだけど、ほんとに綺麗だったのも決めてに。

みなさん ご心配ほんとにありがとうございました。 

ただ! うちの病院 高額で有名なんですよ・・・ (汗

見積りを出してくれる。 との事でしたが まだ連絡ないのでドキドキ中な かーちゃんです。


IMG_6980.jpg


風ちゃん ありがとう *^^*


今後のためにも 凛の足の状態を残して置きます。 

↓先週の日曜日(11月18日)の凛の様子です。


[広告] VPS




この時は、1週間も経ってたのに まだ 足上げてヒョコヒョコ歩いててね ><。

でも、火曜日くらいから 上げて歩くことが ほんとに減りました。

たぶん 痛みも減ってきたおかげだと思うの。^^

この調子で これ以上酷くならないように そして 無事手術が受けられますように。

早く ふうりんと「ボール遊び」したいなぁ~♪  


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ついでに こちらもポチしてね♪  
↓   ↓   ↓


パピヨン ブログランキングへ



スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

麦茶さん、心配だと思うけどきっと大丈夫ですよ!
凛ちゃん、手術頑張ってね!!
痛いのは早く取り除いてあげたいですもんね・・・(・_;)
早く風ちゃんといっぱい走りまわりたいね!(^w^)

ひとしにお祝いのコメントありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
  • posted by ひとしん
  • URL
  • 2012.11/09 03:28分
  • [Edit]

NoTitle

凛ちゃん、損傷はしてなくて本当に良かったね。
手術はしなくちゃいけないんだろうけど・・・
でも、麦茶さんもパパさんも、そして何より風ちゃんがついてるから、大丈夫!!!
若いからすぐによくなって、また風ちゃんと元気に駆け回れるようになるよ(^o^)丿

うん、田舎だから病院の選択肢が少ない!っていうのよくわかるわ!!
でも、いつも診てくれてる先生だしね。

おばちゃんも、富山の地から一生懸命念を送るから、頑張れ凛ちゃん!!!!!!
  • posted by よこ
  • URL
  • 2012.11/09 10:14分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪

凛ちゃん、手術する事になったんですね。
動画見ました。
うちも同じでしたョ。
私もね、整形外科専門のとこ紹介してもらってそこに通ってました。
てか、うちの場合は1ヶ月様子見て(靭帯切れてるとずっと脚上げた状態との事)変わらないようだったら整形外科専門の病院紹介するって言われたの。
この待機期間がいけなかったみたいで手術して抜糸しても脚つけようとしなくてずっと上げてるから先生に聞いたら長い間片方の脚で歩いてたから腰の骨が曲がってるって!だから脚つけないって言われたのね。
今度はリハビリって言われた矢先にもう片方の靭帯切れてまた手術したんだけど、いいのか悪いのか両脚手術してちゃんと脚ついて歩くようになったからほっとしたのを覚えてる。

うちもね、半月板はボロボロだったから手術の時に取り除いたの。
それはそれは小指の爪の半分もない大きさの半月板だったョ。
なんだか長々とごめんなさい。
他人事とは思えなくて・・・
外科手術は術後が大変だけど、麦茶さん・パパさん・風太君が凛ちゃんを支えてくれてるからきっと大丈夫だね!
色々不安はあると思うけど、手術したらきっと良くなるから!
大丈夫ョ☆
  • posted by kao
  • URL
  • 2012.11/09 11:34分
  • [Edit]

NoTitle

凛ちゃん大変だったんですね・(;O;)・
体調を整えて
手術頑張って!!!


  • posted by ポンチタン
  • URL
  • 2012.11/09 13:11分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪

凛ちゃん、平熱で超音波検査終わって良かったです。
お疲れ様でした!

手術頑張ってね、みんな応援してるからね!!

動画拝見しました(涙)
早く痛みを取り除いてあげて、元気に走れるように・・・☆
術後はちょっと大変ですが、本当に回復力・治癒力はスゴイです。
アロアも術後翌日にはちょっと歩いてチッコしました。

近くでいい先生がいらっしゃって本当によかった。
麦茶さんも、旦那さまも頑張って下さいね!!!
  • posted by すず
  • URL
  • 2012.11/09 13:47分
  • [Edit]

NoTitle

凛ちゃん、損傷なくって、ホント良かった。
動画でみると、やっぱハラハラしちゃう。
でも、ちょこっとずつ痛みもひいて来てる感じなら、
このままで、早く手術できるといいね。
春になる頃には、一緒に遊べるかな。。。(#^.^#)
楽しみにしてるからねっ!!
凛ちゃんガンバレーーっ!!
  • posted by ゆかぶ☆
  • URL
  • 2012.11/09 14:12分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。
凛ちゃん、手術なんですね(T ^ T)
でも、手術して前のように元気に走り回る姿が見たいから、凛ちゃんがんばれ!
早く治して、また一緒に遊ぼうね(^^)
みーんなが応援してるよ!
麦茶さんも、大変だけど頼もしいパパさん&風ちゃんがいるもの、大丈夫!頑張れ!
  • posted by emi
  • URL
  • 2012.11/09 17:50分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは♪
凛ちゃん足上げて歩く姿痛々しいです(T_T)
でも手術して早く元気になるといいね

風ちゃんと一緒に元気に走り回る姿見たいもんね
麦茶さん頑張ってね☆
  • posted by coco♪ママ
  • URL
  • 2012.11/09 21:04分
  • [Edit]

NoTitle

動画参考になります。
UPありがと。
凛ちゃんいつもの病院なら慣れてるしいいよね!
先生もわかってるし^^
保険きくのかな?その辺が気になる私。
五エ門の入ってる保険ってどうなんだろう~っていつも思うのね。
ママも、凛ちゃんのがんば!
あ、、、風ちゃんも応援頼んだよ~~~。
凛ちゃんの足の事は、我が家でかなりの衝撃でして・・
ずっと考えてても購入に踏み切れかった「パネルカーペット」を買いました!
まず、1部屋だけ・・・汗
  • posted by nuno
  • URL
  • 2012.11/10 01:28分
  • [Edit]

凛ちゃん、膝が寒いでしょ?

膝の損傷がなくてよかったですね。
今まであった毛が無くなって膝が寒いでしょ?

凛ちゃんの膝が痛くて、つらいはよくわかりますす。
私は加齢による疾患で、抜くほどじゃないけど水が溜まっているのでマロンと散歩に行っても走れなくなったし・・・。
先生に「早く治るには?」と聞いたら「膝を使わないように。」と言われて…ムリですよねぇ。
  • posted by
  • URL
  • 2012.11/10 02:34分
  • [Edit]

NoTitle

凛ちゃん 麦茶さん検査お疲れ様でした!
足あげて歩く姿やっぱ痛々しい。。。
でも、日に日に少しでも痛みが和らいでるならよかったわ!

一日も早く 風凛ちゃんたちの野山を駆け回る姿が見たいわ♪
及ばずながら ミル・ロルママも応援してるよ♪
凛ちゃん頑張ってね~\(~o~)/
  • posted by milkyrollmama
  • URL
  • 2012.11/10 09:21分
  • [Edit]

NoTitle

手術で 良くなるといいね~(><)
・・凛ちゃん、頑張れ~!
麦茶ママも 凛ちゃんのことを思うと 
手術が無事に終わるまで 心配ですね・・。
元気になったら 凛ちゃん♪ また遊ぼうね!
元気になるの・・待ってるよ~♪
  • posted by nonno
  • URL
  • 2012.11/10 11:05分
  • [Edit]

ひとしんさんへ

ひとしんさん ありがとう~♪ 
なんかね ブログやってたおかげで みなさんからいろいろ教えてもらって、そのうえ 心配もしてもらって、ほんとに感激しどうしなの。 *^^* 
今日 凛の手術の日も決まったから、当日まで安静にがんばるよ。

凛の足が治ったら 今度こそひとしくんと遊びたいです ^m^

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/10 22:45分
  • [Edit]

よこさんへ

よこさ~ん ありがとう~ (感涙
て、よこさん 富山なの? やだ!近いじゃない ^m^ うふ  ←? 

そーなの! 病院が少ないのよ~ ><。
でね いろいろ考えてみたら、凛の避妊手術してるから 麻酔もなれてるんじゃ?とか 万が一の時にすぐ行けるように! て、やっぱり近くの病院だな。て思ったの。
今日 先生が「月1回はやってる手術だから 安心してください」て言ってたから、信じてお願いしてきました。 *^^*

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/10 22:56分
  • [Edit]

Kaoさんへ

Kaoさん ほんとにありがとうございます。
あのね みるくちゃんの事教えてもらって ほんとに参考になってます!!
今日も 先生から手術の説明受けたんだけど、手術よりリハビリが大切なんだって言われたの。
だから 退院した後 家族でリハビリトレーニングに行くんだけど、その話も Kaoさんのコメント読んでたから 「あぁ~やっぱり大切なんだ!」てすんなり聞けてね ^m^

今は 手術が恐い て思いより、少しでも早く治してあげたい! て思う気持ちでいっぱいなの。
手術がうまくいくように 祈るばかりです。
 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/10 23:04分
  • [Edit]

ポンチタンさんへ

はい! ポンチタンさん ありがとうございます。
手術の日も決まったので それまで安静で見守りたいと思います。
ご心配ありがとうございます。 *^^*
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/10 23:06分
  • [Edit]

すずさんへ

すずさん ありがとうございます。
すずさんのブログ読ませていただいて、術後のケアが大切なんだ! て思ったんですよ。
でも 私に出来るかな? て不安もあって。
そしたら 今日先生から手術の説明受けたんですが、なんと! 入院1週間ですって。
なんでも 術後のケア(リハビリ)が大切だから 病院でやります! て言われたの ^^;
その時先生から リハビリがうまく行かないと 足を付けないで歩くようになる。て言われて、すずさんは すごいな! て思ったの。 *^^*

ほんとに ご心配ありがとうございます。 m__m


  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/10 23:11分
  • [Edit]

ゆかぶちゃんへ

うん 春には遊べると思う~  (≧∀≦)
今日ね 手術の日も決まったの。 (今月14日)
その後 90日かけてリハビリするんだって。 
凛には これから先も自分の足で歩いてもらいたいから、術後のリハビリトレーニングもがんばるよ!

ゆかぶちゃん ありがとうーーーー!

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/10 23:17分
  • [Edit]

emiさんへ

emiさん ありがとう~ (嬉泣 
うんうん あたしもまた3わんこちゃん達と 一緒に遊びたいよぉ~。
今日ね 手術の日程が決まったの!
でも 先生が言うには 手術よりその後のリハビリが大切なんだって。 
それには 家族でリハビリトレーニングに行くように言われたから とーちゃんと一緒にがんばります。 ^m^
ちなみに 風太はいるだけで 凛が元気になるので 家族全員でがんばります~♪
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/10 23:21分
  • [Edit]

Coco♪ママさんへ

はい Cocoママちゃん ほんとにありがとう~。 
もうね Cocoママちゃん・パパさんには ほんとにお世話になりました。 m__mペコリ
今日ね 手術の説明受けて 日程(今月14日)も決まったの。

また Cocoちゃんと一緒に遊べるように がんばるからね♪ (凛が) ^^


  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/10 23:28分
  • [Edit]

nunoちゃんへ

あのねあのね 凛は今年の9月に「アニコム」に保険を変えたばかりなの。
それまでは アイペットだったんだけど、凛の病院がアニコムの代理店でもあるから、その場で診察料金が引かれるの。
で、今までの検査代+診察料+薬代は 全て保険適応してるよ。 ^^

うちは 風太の足の事があって コルクマット敷いたけど、まさか!凛がなるとは思ってなくてね~ (汗
でも! 万が一の事考えると パネルカーペットは絶対イイと思うの。
nunoちゃん 1部屋でもそこで遊べば十分だよ~♪
五エちゃんは このまま足が健康だといいね!!

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/10 23:34分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

パピマロンさん いつもありがとうございます。 *^^*
それがね 寒いかな? て思って服着せると 背中を床に擦り付けて ゴロゴロしてるの・・・ (汗
どうやら 服は嫌みたい・・・

パ パピマロンさん・・・  笑っていいのかにゃ? (汗
い いや 笑ってる場合じゃなくて 膝の水は痛くはないの? 
無理しないでくださいね。 きっと マロンちゃんは走らなくても 楽しいと思うので。 ^^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/10 23:39分
  • [Edit]

milkyrollmama さんへ

milkyrollmamaさん ほんとにありがとう~ *^^*ウルウル
それがね 今じゃ全然足上げて歩かなくったの。
まるで どこが悪いの? て感じ ^^;
でも これ以上悪くならないように やっぱり手術の日程を 今日決めてきました。

先生に「手術すれば また走れるようになるよ」て言われたの。 
だから 野山を走る姿 もう少しまってね~ ^m^


  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/10 23:44分
  • [Edit]

nonnoさんへ

うんうん nonnoさん ありがとう~ *^^*
絶対! また遊んでね♪
その時には ハイパー凛に戻ってると思うから (笑
て 今もかなり元気なんだけどね・・・ ^^;
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/10 23:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

