FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


凛の足のこと(6)

風太へお祝いコメント ほんとにありがとうございました。 *^^*

感謝でいっぱいのかーちゃんです。

こんにちは~♪



ちょっと遡りますが、11月17日(土)に凛が退院しました。 *^^*

ご存じの通り「ご飯食べません!運動」のおかげで、急遽早まったんですけどね・・・

まっ! 予想通り、退院当日から 家に帰ってきた途端 ご飯モリモリ食べちゃって。 (滝汗

そら、3日間ほとんど食べなかったんだから、当然と言えば当然なんですが・・・ 


IMG_7159.jpg


帰って早々ハウスに入れると、ちっこ・うんPしましてね♪

入院中は1度もうんPしなかった。 て聞いて、心配してたんだけど、ちゃんとしました。 ^^ 



久々に凛が居ることに ちょっと動揺してる風太さん。。。


IMG_7163.jpg



風ちゃんたら 凛ハウス眺めて 心の整理でもしてるのか? 

ほら! ひとりっこ生活満喫してたから。 ^m^

この後、凛に近付いて行って、ず~とクンクンしてました・・・ (汗


IMG_7165.jpg



お願いだから まだ バトルは止めてね?  (°∇°;)



ところで 術後3日目の凛さんの足ですが・・・


IMG_7155.jpg


ピンクの包帯は取られて 帰ってきました。

剃られた毛が可哀想ですが、きっとまた生えてくるからね♪ と 自分に言い聞かせ!

この日から 自宅リハビリが始まりました。 *^^*

朝・晩 2回/日。 まだ お外には出れません。

まずは ホットパック 10分間です。

これは すずさんのブログを拝見してたので、お迎えに行く前に「靴下」で作ってみました。 


P1240674.jpg


↑お米2合が入ってます。

これを レンジで40秒(700w)温め、患部に10分間あてます。


P1240683.jpg


かなり 気持ち良さそうです。 *^^*


それから、足先・腿の上・下、背中の順でマッサージを!

その後は、リードを着けた状態で まっすぐ歩きます。 

最後は、保冷剤をタオルに包んで 幹部を10分間冷やします。

今はまだ 簡単なリハビリなの。 ^^

でもね? 凛さん 「歩く」の時に 右足をつけて歩かないの・・・ ><。

これだと リハビリにならないんだよぉ。


てことで 今日病院へ行ってきました。

先生から 手術してない左足にテープを巻いてもらいました。

↓医療用テープでっす♪


P1240691.jpg


これを グルグル巻いて違和感をつけて、右足を付けて歩く練習をします。

が、これね、医療用でノリが付いてないテープだから、簡単に取れちゃうのよ・・・ (汗

そんなわけで、リハビリの度に 付けてあげることに。 

まっ! そんなことで凛が歩けるなら、お安い郷用だわ♪ ^m^ (早速、とーちゃんに巻き方教えなきゃ!!)



先生に 幹部を診てもらったら、膝蓋骨はちゃんと真ん中に収まってそうです。 *^^*

痛み止の薬も 明日で終わりです。 

あとは リハビリがんばるだけです。

てことで、今週土曜日は リハビリの講習会へ凛と 病院へまた行ってきます。 



退院してから 日々元気になってく凛さんだから リハビリもがんばっていくぞーーー!  ヽ(≧▽≦)/ オー!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ついでに こちらもポチしてね♪  
↓   ↓   ↓


パピヨン ブログランキングへ



スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

凜ちゃん、お膝の手術をしたんですね。
サラもパテラだから、他人事ではないな。
手術して即、治るわけではなくて、
リハビリが大切なんですね。
サラもし、手術することになっていたら、
こうやって歩く練習をしていたんだろうなぁ。

サラの膝、寒くなったせいか、最近また外れやすいです。
ホットパック、良さそうですね、マネしようかな♪
  • posted by ユキチ
  • URL
  • 2012.11/21 00:02分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪

アロアの記事を参考にして頂けて嬉しいです^^
麦茶さんはやっちゃんの意見で靴下にしたのですね(違)
ホットパック、本当に気持ち良さそうにしますよね。

剃られた毛は伸びますよ!!!
徐々に徐々に、そして気付いたら分からない位に伸びます。

凛ちゃん、リハビリ頑張るんだよ~応援してるよ。
焦らず、ゆっくり、凛ちゃんペースでいいからね。
麦茶さんも旦那さまも頑張って下さいね!!
風太くんも寂しい思いしちゃう事あるけど頑張って☆
土曜日、気を付けて行って来て下さいね。

追伸:リハビリの時、傾斜の緩い上り坂を歩くと良いと聞き、
歩けるようになってからアロアも実践してました!
  • posted by すず
  • URL
  • 2012.11/21 10:54分
  • [Edit]

NoTitle

家族そろって、がんばる麦茶家のみなさん、南のくにのおばちゃんも応援してます。
ムージュと一緒に氏神さまにお祈りしてきますね。

風太くん、ひとりっこ生活楽しんだのね。
ムーゴンも、ジュレがいなくても全然平気だよ^^;
ジュレこは、ムースがおじぃちゃんと出かけるたびに
お怒り娘、帰ってきたら小さい体でケンカ売ってます。。。

凛ちゃんは、ほんとはガラスの少女なのね。
体当たりで風太くんに愛を表わす妹犬ちゃん♪
リハビリも母さん父さん兄さんとがんばってね。
  • posted by サンクス.
  • URL
  • 2012.11/21 19:48分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2012.11/21 19:50分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは。
凛ちゃんのリハビリ、始まりましたね。
大変だけど、かわいい凛ちゃんの為なら、苦にならないかな(^-^)凛ちゃんもおとなしく、気持ちよさそうにしてるから、きっと早く良くなると思う!!
風ちゃんもいるんだもん、寂しくないね、凛ちゃん♪
剃られちゃった部分も、あっという間に伸びてくるよ!
麦茶さん、パパさん、風ちゃん、力合わせて頑張れ(^-^)/
  • posted by emi
  • URL
  • 2012.11/21 22:12分
  • [Edit]

風ちゃん、「ひとりっこ」方がいいの?

凛ちゃんが入院中は風太君は、さみしくなかったの?
一人の方がよかったみたいに凛ちゃんを見ているけど・・・・。
本心は一緒にいることがうれしいくせに・・・・。

マロンが外出先でにウンチやオシッコをがまんするように凛ちゃんは入院中に、ウンチをがまんしていたのね。

凛ちゃんのために、これから毎日、麦茶かあさんがリハビリをしてくれてますよ。
痛い時があるかもしれないけど、歩けるためには我慢して少しずつやっていこうね。


  • posted by
  • URL
  • 2012.11/21 22:57分
  • [Edit]

NoTitle

りんちゃん・・・足を見たらウルウルしちゃって・・・
これからリハビリなんですね。
麦茶さんもパパさんも頑張って
リハビリは、凛ちゃん一人じゃできないですものね。
一日も早く、ふうちゃんとバトルできるようになりますように。
この包帯、懐かしいな~
小麦もずいぶんお世話になりました。
紫にしてね、とかピンクにしてねとか
センセイにお願いしたっけ^m^懐かしいな。
可愛いから、大丈夫、凛ちゃんに似合うからね。
落ち込まないように。
  • posted by とびママ
  • URL
  • 2012.11/21 23:02分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは
凛ちゃん 手術の跡が痛そうね
すずさんから アドバイス 良かったわー
私もコメントみながら みなさんがこうやって応援してくれるんだなぁー
とってもステキな事だなって 感動してました
テーピングも自分でまかなきゃいけないのね
麦茶さんも 凛ちゃんと練習かぁ
何もお手伝いできないけど 応援してるよv-354
  • posted by miniらんらん
  • URL
  • 2012.11/22 17:08分
  • [Edit]

NoTitle

凛ちゃん、おかえり~
こんなに痛々しいアンヨになってしまって・・・
小さい身体でよく頑張ったよね。
これからはお家でのリハビリですね。
凛ちゃん、頑張れ!
麦茶さんも大変でしょうが、頑張ってくださいね。
  • posted by ポンママ
  • URL
  • 2012.11/22 19:44分
  • [Edit]

ユキチさんへ

そーだ! サラちゃんのが先に膝が外れる! て言ってたんだよね。
でも 手術しなくて済むなら その方がイイかも ^^
凛は 早めに手術決めたけど、どうやら 右足(手術した足)を上げて歩く癖が付いちゃたみたいで・・・
ちっとも 両足で歩いてくれないの~ (涙

うんうん ホットパックね、あたしの肩や腰にも付けて温めてるんだけど、ほんとに気持ちイイよぉ♪
ユキチさんなら すぐ作れると思うから ぜひ試してみて~ ^m^

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/22 20:21分
  • [Edit]

すずさんへ

すずさん 無断で記事にリンク貼っちゃって すみませんでした。 ^^;
それがね すずさんが作ったみたいに「肘カバー」で作りたかったんだけど、うちに無かったの・・・ (笑
そんなわけで あたしの使い古した「靴下」にしてみました~。
でも ほんとにすずさんのブログ読んでて 良かったです!
もう少しで 病院で売ってる「ホットパック」(ジェル状)買わされそうになったの~ 

それが 凛はとっても元気なんですが、ちっとも右足付いて歩かないんですよ。 ><。
テープ貼っても 今朝はさっさととっちゃうし・・・ 
そんなわけで 気ばかり焦ってます。 
緩やかな登り坂 がいいんですか!! 
やぁ~ん ありがとうございます! この辺 坂道ばっかりだから、外出許可でたら 早速行ってきます!! ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/22 20:31分
  • [Edit]

サンクスさんへ

かぁさん いつもありがとうございます! (嬉泣
ムーちゃんとジュレ姫も応援してくれるなんて、嬉し過ぎますぅ。 
て、凛も同じなんですよぉ。 (笑
今まだ 凛は外出許可が下りてないので、散歩は留守番なのですが、外に居ても聞こえるほどの大絶叫!!
でも 風太は ルンルンル~ン♪ かーちゃん 早く行くの♪ とばかりに 全く気にせずで・・・  (°∇°;) それもどうなの?と心配になりますが。
そんなわけで 帰ってきてから 凛アタックがさく裂してますぅ。 ^^;

たしかに、家では気が強いくせに 「ガラスの少女」で・・・ 
最近では 網入りガラスなんじゃ? と思わずにいられないほど 逞しい娘ですが・・・ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/22 20:41分
  • [Edit]

鍵コメさんへ

いえいえ こちらこそわざわざありがとうございます!
その後がとても気になっていたので、今日のブログ読んで 泣けました・・・
きっと 素敵なご縁がありますように! と祈るばかりですが、ぜひ 落ち込まずいてください!
一生懸命されてたこと とっても伝わりましたから。

風太へお祝いコメント、凛への見舞の言葉 ほんとうにありがとうございます。 ^^
はい! 私も前向きに「凛が走れるようになりました」を口癖に がんばります♪



  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/22 20:53分
  • [Edit]

emiさんへ

はい! emiさん いつもありがとう~♪
あのねあのね、朝・晩とリハビリしてるんだけど、左足にテープ巻いても、凛ね、イヤで取っちゃうの・・・ (涙
それがね、朝の忙しい時だと イライラしちゃってね。
ちょっと 反省してる。 (>_<。)
取るってことは よっぽどイヤなんだと思うんだけど、それに気付いてあげれなくなってる 自分にもちょっと嫌気がさしたり・・・ ^^;
明日から 3連休だから、ゆっくりがんばるよ~ ヽ(≧▽≦)/
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/22 20:57分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

風太の淋しそうな素振りを見逃してるだけかも? と思いたいかーちゃんですが、たしかに!ご飯の時だけは 自分のご飯飲み込んで、速攻凛ハウスの前で待機しとります。 (笑
そのおかげで まぁ~ 凛も慌てて食べちゃって。 
これは 風太も「おりの仕事!」て分かってるのかな? ^m^

それが 先生から教えてもらった方法(テープ貼ったり、立った状態で左足をあげる)など いろいろやってるのですが、凛は全然右足付かないんです~ ><。
先生に言ったら 「焦らずムリしないで!」と言われたんですが、どうしても気になっちゃって。 
ゆっくりやろう! て思ってても ついついせかせかしてるんですね。 ^^;
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/22 21:07分
  • [Edit]

とびママさんへ

あぁ~ん とびママさん 心配ありがとうございます。 (嬉泣
優しいとびママさんのコメント読んで あたしまでウルウルしちゃいました。 
最近 凛のリハビリが上手くいかず、ちょっと凹んでたので、明日からまた 気持ち入れ替えてがんばります~。

えっ? この包帯 そんなカラフルだったの? 
知りませんでした。 うちの病院では このピンクしかないの!
うんうん 紫は私もほしい!! です~ ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/22 21:11分
  • [Edit]

miniらんらんさんへ

はい! 私もみなさんから いろんなアドバイスや 応援メッセージ頂いて とっても励まされてます! 
自分の日記気分で始めたブログだったけど、こんなにいろいろ教えてもらえて ほんとに感謝です。 *^^*

テーピングですが、付けてもすぐに凛が取っちゃうんですよ・・・ (涙
で、取るのを止めると 座り込んで動かない・・・
先生からは もう痛みはないようです。 て言われたので 余計なんでぇ~ >< て凹んでましたが、頂いたコメント読んでると がんばんなきゃ! て思うんですぅ。 ^m^
らんらんさん いつもありがとうございまっす♪
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/22 21:31分
  • [Edit]

ポンママさんへ

ポンママさん いつもありがとうございます!
ほんとに この細い脚を手術したと思うと 泣けてきました。 ><
でも 本犬はとっても元気なんですよ。 
今日も 風太にケンカ売っちゃって・・・ ^^;
その元気をリハビリに向けてくれるいいんですがねぇ。 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.11/22 21:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

