FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


凛の足のこと(7)

昨日の土曜日ですが、朝9時半に 凛さんの動物病院へ♪

今回は 抜糸(ホッチキスだけどね)、と術後の経過、そして リハビリについて。

抜糸後の凛さんの足ですが・・・


IMG_7356.jpg


傷口はしっかり引っ付いてるのよん♪

ただ まだカサブタが残っててね・・・ ^^;

1週間くらいで自然に取れるらしいのですが、どうやらカユイらしく 歯で取っちゃうコがいるんだって。

そんなわけで・・・


IMG_7294.jpg



はい まだエリカラ生活でごじゃいますぅ♪

ところで うちの凛さん。。。

眠くなると 途端に目つきが悪くてね~ 

そらもう 何度「とーちゃん 凛がこわい・・・」と呟いたことか・・・  (ノ_・。)

そんなわけで 少しでもカワイイ~凛さんに写るように かーちゃん頑張ってみました。




IMG_7300.jpg



頭の毛クルクル巻いてみたの ^m^ うふ 

どうかしら? 


IMG_7295.jpg


・・・ 作戦は失敗でした・・・ 




話を戻しますが、凛さんのリハビリについて先生と話をしましてね。

えぇ~ いまだに3本足で歩く凛さんなんですが、以前先生から教えてもらった「テープ作戦」。

手術してない足に テープ巻いて、違和感を付けて、右足を付けさせるんだけど、これね 凛さん すぐに慣れちゃって・・・ (滝汗

うん テープ付いてても 3本足で歩くのよ。

で、その後、足の裏にペットボトルのキャップを付けて(テープでね)、違和感を付ける!

て教わってやってみたんだけど、今度は、イヤッ! て座り込んで歩かないのよ・・・ (号泣




IMG_7343.jpg



・・・ だれが? (真顔


そんなわけで 今回は歩かず、凛の前足2本を持ち上げて 体を傾ける! と違うリハビリ方法を教わってきました。

これね、体を傾けると ちゃんと右足付いてバランス取ろうとするの~ ヽ(≧▽≦)/

そのうえ ちゃんと右足にも力が入ってるの分かるほど、筋肉使ってるの。


あとね、毎回手術した足の太さと、関節の曲がる角度を測ってもらうんだけど、ちゃんと前回より数値が上がってるの!

これね、リハビリしてないコは すぐ数値に表れるんだって! ^m^

もうね かーちゃん嬉しかったの~♪

ちゃんと毎日リハビリしてて良かった!! て。 


IMG_7274.jpg


知ってる。
 

なんとも協力的な凛さんと 今後もリハビリがんばるぞ~♪ ヽ(≧▽≦)/



ただ 寝てる時はしっかり目を閉じてほしいだけだから ポチしてね♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ついでに こちらもポチしてね♪  
↓   ↓   ↓


パピヨン ブログランキングへ





スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

おぉ~リハビリ順調なのね~♪
スゴイわ!!麦茶さんも凛ちゃんも!!!
頑張ってるのね~
目に見えて数値が良くなってると やりがいも出るしね(^_-)

うちのロールも 大概怖い顔で寝てる・・・(笑)
  • posted by milkyrollmama
  • URL
  • 2012.12/02 22:16分
  • [Edit]

NoTitle

凛ちゃん、順調なのかな~。
エリカラ 慣れてきたとはいえ、うっとおしいよね~(><)
エリカラも早くとれるといいね!
リハビリ☆ あれこれ 工夫して 頑張っていますね(^_-)-☆
・・いい結果が数値に出てきて 良かったですね♪
頑張ったかいがありました♪
先は長いから・・ 麦茶ママも 根詰めて 疲れないようにだよ~♪(^-^)
  • posted by nonno
  • URL
  • 2012.12/02 22:45分
  • [Edit]

NoTitle

凛ちゃん、頑張ってるね!(あっ、麦茶さんも!!)
エリカラも嫌がらずつけてて、偉いぞ!(^^)!
数値が良くなってきてると、ホッとするよね。
そう!努力は必ず報われるっていうもんね(*^。^*)

しっかし、いろんな方法があるんだね。足の裏にペットボトルのふたって・・・うーん、やっぱり歩かないよね(^_^;)
でも、いいリハビリの方法があって良かったね。
凛ちゃんも、麦茶さんも無理せず頑張ってぇ~ヽ(^o^)丿
  • posted by よこ
  • URL
  • 2012.12/03 00:37分
  • [Edit]

NoTitle

術後の経過も順調で、リハビリの効果も現れ、
良い方向に向かっているとお聞きして安心しました。
凜ちゃん、麦茶さん達もあともう少し
大変な日々が続くと思いますが
体調を崩さないよう、これからもリハビリ
がんばってくださいね♪遠くから応援しています!(^^)!
  • posted by 宇宙&シエル
  • URL
  • 2012.12/03 06:10分
  • [Edit]

リハビリ効果が、はっきりわかってよかったですね。

凛ちゃんのリハビリが順調に出来ていてよかったですね。
麦茶さんの努力が数値に表れたんですね。

テープを貼って歩くのもペットボトルのキャップを付けて歩くのも、嫌がって凛ちゃんが『ムスッ』とした表情で、すねているのがかわいく見えます。だから今日の写真全部が私好みの表情です。
もちろん、いつものかわいい写真もいいのですが私はキャラクターでも、バットバツマルや、ちょい悪のキャラクターが好きなので。(笑)

凛ちゃんのオヤツを与える時やフードを与える時の「おすわり」「まて」を「後ろ足だけで立つ」「まて」にしたらいいかなぁと思うのですが・・・・
  • posted by
  • URL
  • 2012.12/03 09:32分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪

リハビリやっぱり大変そうですね・・・
でもちゃんと毎日してる麦茶さんのお陰で凛ちゃんも効果が出てきて良かったですね~
うちは靭帯の手術だったからリハビリ方法が違うのかな?
とにかく4本脚で歩かせないとね☆
うちもずっと脚つかなかったから・・・
あの歩き方見てると結構辛いですよね。
あともうちょっと・・・
頑張ってくださいね。
  • posted by kao
  • URL
  • 2012.12/03 10:22分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。
凛ちゃん、少しずつ回復していっているんですね。良かった。
リハビリはそれぞれ、合う合わないもあるから、いろいろな方法で、凛ちゃんがストレスにならないようにやらなきゃいけないですよね。
凛ちゃんも頑張っているし、麦茶さんが頑張っている姿を凛ちゃんはちゃんと分かっているんだと思います。
ママが私の為に頑張ってる、だから私も頑張らなきゃ!っていう気持ちがあるんだと思うな♪
カラーもちゃんとつけて、ほんとに凛ちゃんエライよ(^-^)
このまま少しずつ、良くなって前みたいに走れる日が早くくるといいね(*^^*)
傷口も、キレイだよね!キレイな毛が伸びてきてるし☆
女の子だもんね、傷口が目立ったら困っちゃうよね、凛ちゃん!!
焦らず、頑張れ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ
  • posted by emi
  • URL
  • 2012.12/03 11:38分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪

抜糸無事終了したんですね、よかった☆
凛ちゃん頑張ったね!かさぶたが早く無くなるといいね~

リハビリ、色々と大変なんですね。。。
アロアの時は冷やして温めてマッサージだけだったんですよ。
でもでも、麦茶さんと凛ちゃんの頑張りがちゃんと出てて嬉しいですね。
日々の事なので大変だとは思いますが、凛ちゃんペースで
焦らずに頑張って下さいね!!!
応援しています(*^_^*)
  • posted by すず
  • URL
  • 2012.12/03 13:25分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちわ~♪

手術したら治る~なんて思ってたけど
その後のリハビリやら何やらで やっぱ術後も大変なんだねぇ・・・

へぇぇぇ・・・
逆足に何かをひっつけて違和感を持たせて4本足で歩かせるんだ・・・・・
確かに そうすると 逆側の足で立とうとするもんねぇ・・・

ママさん 凛ちゃんのために 頑張ってるんだね・・・素敵♡

エリカラもうっとおしいだろーね・・・
後 もうちょっとだ~
凛ちゃん♡ ファイト~~(*^◯^*)
  • posted by papiruiママ
  • URL
  • 2012.12/03 13:47分
  • [Edit]

NoTitle

リハビリ順調に頑張って 数値も良くなっててよかったですね♪
これも凛ちゃんと麦茶さんの努力の賜物(*^^*)
もう一息ですね~
早くエリカラ卒業できるといいねッ♪
頑張ってくださいねq(^^)p


  • posted by パピママ
  • URL
  • 2012.12/03 15:01分
  • [Edit]

NoTitle

凛ちゃん、リハビリ順調で良かった!
麦茶さんも素晴らしいと思います☆
あともう少し、頑張って下さいね!^^

  • posted by ひとしん
  • URL
  • 2012.12/03 17:28分
  • [Edit]

NoTitle

そうかそうか、凛ちゃん順調なのね。
麦茶かあさんも、とうさんもどんなにか喜んだことだろうね。

遠くのおばちゃんも、凛ちゃんが足ついたって、リハビリの結果がよいって聞いてほんとに嬉しいよ。

応援してるからね。大きな声で(笑
  • posted by サンクス.
  • URL
  • 2012.12/03 19:08分
  • [Edit]

NoTitle


承認ぁりがとぉござぃました♡♡♡

読み逃げとか・・・(笑)
読んでもらぇてただけで嬉しぃです♪ヽ(´▽`)/

リハビリ・・・痛ぃのかなぁ??ρ(・・、)
早く走り回れるよぉになるとぃいですねっ☆ミ
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2012.12/03 21:12分
  • [Edit]

NoTitle

いいわ~。あの目つき。
いまどき女子は。可愛いだけじゃダメよん。
リハビリ頑張ってますね。
凛ちゃんも、麦茶ママもえらい!
  • posted by nuno
  • URL
  • 2012.12/03 22:04分
  • [Edit]

NoTitle

麦茶さん、凛ちゃんリハビリ頑張ってますね。
順調に治っているんですね^^
うちはやっとエリカラ取れました。
痒いとどうしても齧ってしまいますからね。
凛ちゃんももう少しエリカラ我慢ですね。
坂道歩くのリハビリにどうかなー
  • posted by とびママ
  • URL
  • 2012.12/03 23:12分
  • [Edit]

milkyrollmama さんへ

それが 全然順調でもないの~ (涙
数値は下がってないけど、肝心の右足付いて歩いてくれないのよ~ ><。グスン
先生も首傾げちゃって・・・
でも 先生曰く「1か月以上付かなかったコも ちゃんと4本足で歩いてるから!」て言ってたから、その言葉を信じてみるわん ^m^

あらん ロールちんも? 
やぁ~ん 寝顔恐いコンテストでもやってみる? (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.12/04 17:13分
  • [Edit]

nonnoさんへ

う うん それがリハビリでは4本足で歩く練習しても、普段は3本足で歩いてるの~ ><。
リハビリの意味あるのか? てイライラしちゃうけど、やらないとどんどん筋肉落ちるっていうから、なんとかモチベーション上げてやってる。
エリカラは 外しても全然カサブタ気にしないので、昨日から取っちゃった。 ^m^
そしたら 早速 風太とバトル始めてるんだけど・・・ ほんと、そのやる気をリハビリへ向けて? て言いたいかーちゃんですぅ。 ^^;
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.12/04 17:17分
  • [Edit]

よこさんへ

そーなの! 凛全然エリカラ嫌がらないの。
もう 付けてても全然平気で ご飯も食べるし! どこでも 寝るし・・・ ^m^
でも カサブタ気にしないから 昨日から外しちゃった。

それがね 聞いてよこさん!
凛ね、病院では「ペットボトル」付けられても さくさく4本足で歩くのよ!
が、家に帰った途端「やだ!」に変わるの・・・ (キーッ!
もうね そのたびに先生に信じてもらえるかしら? てドキドキよぉ。。。

 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.12/04 17:26分
  • [Edit]

宇宙&シエルさんへ

宇宙&シエルさん このルシエちゃん育児に忙しい最中 ありがとうございます! (笑
2パピでも こんなにテンパってるわたしって・・・  (°∇°;) 

凛のリハビリは 順調なのか? ちっとも4本足で歩かない姿見るたびに 凹んでる毎日ですが、唯一 当犬がとっても元気なのが救いです♪
まだまだ 当分続きそうですが(リハビリ)、がんばります。 *^^*
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.12/04 17:32分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

あははは (笑
うちのコふたり揃って、ムスッ顔が得意なんですよ。 
「笑え!」て言うほど、どんどんムスッとしちゃって。
なにか 不満でもあるのでしょうか? 不思議ですが・・・ (笑
ところで、「バットバツマル」が好きなんですか! 
それでは 「奈良美智」の描く女のコは? 私はとても好きなんですが。 ^m^
ぜひ 青森美術館へ行きたい! て思ってるんですが 遠くてね~。

>凛ちゃんのオヤツを与える時やフードを与える時の「おすわり」「まて」を「後ろ足だけで立つ」「まて」にしたらいいかなぁと思うのですが・・・・
う~ん なかなか高度な技ですね!
凛が自分で 後ろ足2本で立つことは難しいので、これは 私が前脚を持ち上げてやってあげる! ということですね。 ^m^ がんばりますぅ。
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.12/04 17:38分
  • [Edit]

Kaoさんへ

それがね Kaoさん聞いて!
あたし 超ビビりだから、先生から「リハビリしてないコは すぐ分かりますよ!」て言われて、「ヒィー やらなきゃ!」て 必死でやってるの~ ^^;
でも 全然4本足で歩いてくれないから、やっても意味ないんじゃ? て思い始めてたんだけど、数値が上がってるから それ見て あぁ~ 明日もやろ! て思ったの。 (笑
そー 超単純なの。 うふ

私も 早く4本足で歩く姿見たいです。 *^^*
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.12/04 17:42分
  • [Edit]

emiさんへ

うんうん そーだよね! 焦らずやらなきゃね! *^^*
ついつい 全然4本足で歩かない凛見てると、「なんでーーーーー!!!」て発狂したくなるの!
そのうえ 病院だと ちゃんと4本足で歩くもんだから 先生からも「ほら!歩いてるよ!」とか言われて、「キーーーッ!」てなること多いけど、毎日リハビリしてるから 病院で歩けるんだ! て思うようにしてる。 ^m^ うふ

うんうん 毛もだんだん生えてきてるの~♪
伸びれば 傷も目立たないもんね ^m^

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.12/04 18:16分
  • [Edit]

すずさんへ

えっ? 温めて冷ましてマッサージだけ?  ( ̄□ ̄;)!!
や やっぱり 手術の違いなのでしょうか・・・
アロアちゃんは 骨を傷付けない方法だったって読んで、凛は膝蓋骨をはめるために 溝を掘った手術だったので、治りが違うのかな? てず~と思ってたんです。 
もう3週間経つのに ちっとも4本足で歩いてくれないので、ほんとに大丈夫?てイライラしたり、ウルウルしたり・・・ と違う意味で忙しいかーちゃんですが、焦らずがんばりますぅ。 *^^*
応援ありがとうございます!

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.12/04 18:24分
  • [Edit]

papiruiママ さんへ

私も手術したら すぐ走れるようになる! て思ってたんですよん。
何がいけないのか? 凛はいまだに3本足で歩いてますが・・・ ^^;


>ママさん 凛ちゃんのために 頑張ってるんだね・・・素敵♡
あぁ~ん ステキなんて~ ^m^ うふふ
↑すぐ真に受けますけど・・・

エリカラ 昨日から外しました! 
意外と凛さん カサブタ気にしないんですよ。 ^m^
その鈍感さで 4本足で歩いて! と願うかーちゃんですが・・・ 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.12/04 18:31分
  • [Edit]

パピママさんへ

はい! おかげ様でエリカラは卒業しました~♪
リハビリは まったく順調じゃないんだけどね・・・ ^^; オホホ
うん 凛さん4本足で歩かないの。
でも リハビリしないと どんどん筋肉落ちるて言われて、必死でやってますぅ。

きっと 4本足で歩いてくれる! て信じて がんばりまっす♪ *^^*
 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.12/04 18:37分
  • [Edit]

ひとしんさんへ

うん ひとしんさん ありがとう~♪
凛ね いまだに3本足で歩いてて、全然リハビリの効果が出てないんだけど、やらないと 筋肉がどんどん落ちちゃうんだって。
だから 凛が4本足で歩けるようになるまで がんばるよ~ (≧∀≦)
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.12/04 18:39分
  • [Edit]

サンクスさんへ

かぁさん いつもありがとうございます! *^^*
数値は上がったけど いまだに3本足で歩く凛に 凹む毎日ですが、きっと4本足で歩くようになる! を唱えてがんばりますぅ。 

かぁさん 大きな声で応援してくれるなんて 嬉しくてウルウルでごじゃいます。
きっと 凛にも伝わってると思います! ^m^ 
ちなみに そんな凛ですが 昨日から風太とバトル始めました・・・ 
ほんと 喜んでいいやら・・・ ^^;
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.12/04 18:44分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こちらこそ 早速コメントありがとうございますぅ *^^*

それが 先生は「痛みはない!」て言うんだけど、関節の伸び縮みをしてると、すっごい嫌がるの!
そのたびに 痛いんじゃね? て思うんだけど、リハビリしないわけにもいかず・・・ (汗
なかなか 進まないんだけど、私も凛が走れる姿みたい~♪ ので がんばりますぅ。 ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.12/04 19:44分
  • [Edit]

nunoちゃんへ

あははは (笑
凛の目付き大丈夫? ^m^
それがね カメラ向けるとまだ開くんだけど、普段は半目で そらもうそっと毛布掛けたくなる恐さなのよ~ 
風太が しっかり目を閉じて寝るコだから、余計ビックリしちゃって!
凛ちゃん 女のコなのにね~ (汗) てそのたびにがっかりしちゃうんだけど・・・ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.12/04 19:47分
  • [Edit]

とびママさんへ

おっ! こむちゃん エリカラ取れましたか?
うんうん 良かった~♪ *^^*
凛は エリカラ生活に全く違和感なく生活してましたが、昨日から外してみました。
どうやら カサブタは気にならないようです。 

それが 緩やかな坂道がイイらしいんです!!
て、とびママさん よく知ってますね~ ^m^ さすが!
凛が散歩OKでたら 早速坂道歩いてみよう~♪ て思ってるんですよん。
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.12/04 19:51分
  • [Edit]

NoTitle

凛ちゃん、傷の方は順調のようですね。
リハビリ、大変?
でも、やらないと先生にバレちゃうしね(笑)
早くお散歩できるといいのにね。
  • posted by ポンママ
  • URL
  • 2012.12/05 20:45分
  • [Edit]

ポンママさんへ

リハビリ1日3回(朝・夕方・寝る前)なんですよん。
大体30分くらいで、朝起きれないかーちゃんは バタバタしております。おほほ
凛は 元気だけはあって、目を離すと風太とバトルまでしちゃって・・・ (汗
なんと!3本足で戦っております・・・ ^^;
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.12/08 11:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

