FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


凛の足のこと(8-前)

お久しぶりです♪

ここ最近 現実逃避してたかーちゃんです。  ←えっ?

こんにちは~♪

安心して? ちゃんと仕事も行ってたし、ご飯も作ってたのよ? 

ただ 不安でいっぱいだったの ^m^ やん 乙女~♪

↑安心して まだご乱心じゃないから・・・ うふふ




*************************

今日の事ですが、名古屋動物医療センターへ行ってきました。 

往復6時間の道のり・・・ うん おちりが痛かった・・・ ><。

で、なんでわざわざ 名古屋の整形外科専門病院へ行ったか? て事から話ますね。


12月10日に 凛さんを連れて、手術後の経過とリハビリの事で、いつもの病院(岡○動物病院)へ行ってきたんですよ。

もうすぐ術後1か月経つというのに ほとんど足を付かない凛さん。。。

そのことを話すと、先生から「足を付かない理由は、①.前回しなかった粗面の移植のせいか? ②.靭帯、半月板が手術後に損傷したか?」と言われ、更に・・・

「もう1度 手術しましょう! 今回は粗面の移植をします。」


と突然言われました。。。

もうね かーちゃん頭真っ白になっちゃってね。

ちなみに 手術内容を以前載せましたが、→ 2012年11月14日「凛の足のこと(4)」 

実際には、

1. 内節外側切開術
2. 〃   縫縮術
3. 内側内節包リリース法
4. 滑車構造術

の4つの手術がされました。 これは、退院時の明細で分かったことでした。 (手術当日は 6項目したと思ってたの)

そう! 手術前の説明ではやると言っていた 6項目のうち、必要ないと見極めて4項目へ変更した本人から、再度、やらなかった「5. 脛骨粗面移植術 6. 粗面ピンニング内固定術」をやると言わました。

ただただ唖然としたかーちゃん。

かぶせ気味に先生は「膝蓋骨は ちゃんと真ん中に収まってます。だから 私の手術は成功しました!」 を3回も繰り返し言う中、かーちゃんの頭の中は 「成功は 凛が4本足で歩く事だろ!!」  とただただ繰り返し この言葉がクルクル回ってました。

さらに 「粗面移植をして まだ足を付かないようなら 外科専門病院を紹介します!」 と自信満々に言われ、 「手術の見積出来たら 連絡しますから」 と当然の様に診察が終わり・・・

もはや 言葉がありませんでした・・・ (呆れてよん


受付で精算時に 傷み止めの薬(メタカム)をもらい、帰って早々にとーちゃんに話しました。

↑この痛み止めは、術後1週間だけ飲んだ薬です。。。

とーちゃんは「これからは 外科専門病院にまかせる!」の一言だけでちた・・・ ^^


かーちゃんね、この日まで 「あぁ~ この病院で手術してもらって ほんとに良かった」て本気で思ってたんですよ。

そう この日までは・・・

もうね、自分で選んだこと・真剣に信じてたこと に腹が立つやら、情けないやらで、涙が止まりませんでした・・・ (自業自得ですが


ただ 専門病院へ行くまでの5日間、痛み止めの薬のせいか? 取り忘れてたホッチキスを2つ取ってもらったせいか? いつも付かない右足を付いて サクサク歩く凛さん。。。  (°∇°;)アレ?

術後初めて お外の散歩へも連れて行ってみました。


[広告] VPS


12月15日 昨日の凛さんです。

そう! 足を付いて歩いてるんですよ。 ^m^ 

↑この動画は 専門病院で見てもらおう と思って撮って行ったものです。


そんなわけで 今日整形外科専門病院へ行ってきました。 *^^*

今日の診断結果は また次回載せますね♪ すみません (笑




でも一言、少し いやかなりほっとしました。 *^^*



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ついでに こちらもポチしてね
↓   ↓   ↓


パピヨン ブログランキングへ




スポンサーサイト

*Comment

もしかして、取り忘れたホッチキスが原因?

麦茶さんは、凜ちゃんのことでず~~っと悩んでおられた『後ろ足を上げたまま歩く』ということの原因はホッチキスの取り忘れだったのかしら?「再手術しないと・・・」なんて獣医さんに言われたそうですがホッチキスを2個取ったあとの動画ではトコトコちゃんと4本足で歩いてますよ。この動画を見た専門医院で、いい診断結果が出るといいですね。

再手術を勧める獣医さんは、私がかかりつけにしている獣医さんと考え方が違うのかしら?
マロンが肝臓の手術をした1か月後に、乳歯が残っていることに気づいて「抜歯してほしい」というと
獣医さんは「マロンちゃんの場合は、まだ手術をして1か月ですよね?だから体に負担がかかるので、できません。」と言われたんですが・・・・
それとも、今回の手術をする予定の6項目のうち2項目しなかったからなのか・・・・?
  • posted by パピマロン
  • URL
  • 2012.12/17 01:44分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪

色々あったけど凛ちゃん脚ついて歩けるようになったのかな?
結局あるけるようになったのなら、ほんっと良かったですね!!!
その担当医はうーん・・・な感じですね(;O;)
整形外科って特別だからやっぱり熟練された専門の先生の方が安心できるかもですね。
うちは今年の手術でそれがわかりました~
色々自分で経験しないとわからない事って多々ありますよね(泣)
  • posted by kao
  • URL
  • 2012.12/17 11:00分
  • [Edit]

NoTitle

ホチキスが気になってたんですよ!
しかも取り忘れ!って!!
何それ!って感じです。
怒り新党だわ!
自分に自信がありすぎるってってもどうかなー!
そんなにすぐ手術するものなのかしら。
今度のお医者様の結果がいいといいですね。
心臓バクバクしちゃった!
  • posted by とびママ
  • URL
  • 2012.12/17 13:01分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは☆

再手術‥勝手に手術の内容変更して‥
それにホッチキスを取り忘れてたって‥‥
ありえん(@@;)
それで痛みがあったのんかね?

でも動画だと 凛ちゃんちゃんと歩いてるぅ~♪
かなり嬉しい瞬間ですね☆
つまり もう手術はしないでいいって事?
歩けなかったのはホッチキスのせい?
うん?と、色々頭の中でグルグルしてる~
次回の記事待ってます(*^^*)
  • posted by パピママ
  • URL
  • 2012.12/17 15:15分
  • [Edit]

NoTitle

もうなんか麦茶さんの記事読んでて ムカムカ腹立つやら呆れるやら・・・言葉が出ないわ(-"-)
その場では唖然茫然だけど 冷静になると怒りが込み上げてくるよね~

でも4本足で軽快に歩いてる凛ちゃんの姿が嬉しくなっちゃった♪
ホッチキスとり忘れって・・・

ホッとしたと言うことは・・・いい方よね!?
  • posted by milkyrollmama
  • URL
  • 2012.12/17 15:39分
  • [Edit]

NoTitle


ぁたしもホチキスが原因かなぁ??
って思ぅなぁ(^皿^)v
次のブログ楽しみにしてます(*^^*)

何はともぁれ
凛ちゃん・・・歩けるよぉになって
ょかったねっo(*⌒―⌒*)o

麦茶さんも・・・
ホッとできてょかったですねっ♪♪
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2012.12/17 18:57分
  • [Edit]

NoTitle

読んでいて本当に愕然としました。
私達、素人は獣医さんにすべてをおまかせするしかありませんよね。
それなのに、なんという事でしょう。

今はただ、専門病院で的確な治療を受けられる事を願うばかりです。
凛ちゃん、1日も早く元気に歩いてほしいです。
  • posted by ポンママ
  • URL
  • 2012.12/17 20:52分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

それが! ホッチキスの事 今度の先生に言い忘れちゃったんですぅ。 >< 
あとから あれも原因だったんじゃ? て思ったんですよ。
ただ 痛み止めの薬も飲んでたので、そのせいでサクサク歩けたんじゃ? とも思ったり。
先生からは まだ炎症してて痛みがあるみたいだから、リハビリや散歩はしないように言われてしまいましたが・・・  ^^;エヘ

手術なんですが、今度の先生から「手術は必要ない!」て言われたんですよ。 ^^
ただ、理由にビックリだったんですが、それはブログに載せますね~♪

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.12/17 20:57分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは。
ホチキスの取り忘れって…(ーー;)それって、ありえなくない?!なんか、イラッとした(。-_-。)
凛ちゃんがちゃんと歩けてるのは安心したよ(泣)
やっぱり、ホチキスがいけなかったんだよ!
あー、でもほんとに良かった(T ^ T)
いつも元気な凛ちゃんだもん、歩けないなんて辛すぎる…。なんか、ホッとした。
これからの、リハビリは歩く練習かな?
凛ちゃん、ちゃんと歩けるようになって良かったね。おばちゃん、涙出ちゃったよ(泣)元気に走れる日ももうすぐかな♪
  • posted by emi
  • URL
  • 2012.12/17 20:59分
  • [Edit]

Kaoさんへ

先生に動画観てもらって、さらに病院でも歩いてるとこをを見てもらったら、「しっかり右足を付けて歩いてない!」て言われました・・・ ><。
どうやら 右足に負担がかからないように、浮かしながら歩いてるみたいです。
さらに 今までのリハビリの内容を話したら、驚かれてしまいました・・・ 
なんでも 術後1か月は炎症を抑えることが大事で、あまり過度なリハビリは必要ないそうです。 (涙
そんなわけで この1か月やってきたことが 無駄だったみたいです・・・ ぐすん

そうそう! たしかに外科専門の先生だけあって、とっても話に信憑性があるんですぅ。
もうね 安心だけはしっかりもらって帰ってきました。 ^m^エヘ
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.12/17 21:12分
  • [Edit]

とびママさんへ

あぁ~ とびママさん心配かけてごめんなさい!
心臓バクバクまでしてもらっちゃって >< 
それが ホッチキスが残ってても 凛が全然気にしてなかったので、意外とイヤじゃないのか? なんて 呑気に思ってたんですよ・・・ ←アホ
でも 昨日の先生の話では そのせいか? 内側を縫った糸のせいか? 化膿してるそうです・・・
あと 手術の事も ほんとに専門病院へ行ってよかった♪ て思える結果でした。 ^^

まだ ドキドキしちゃうかもしれませんが、これからもよろしくお願いしますぅ。^^;

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.12/17 21:51分
  • [Edit]

パピママさんへ

あん パピママさんも頭グルグルにしちゃって ほんとにゴメンなさい! ><
それがね ホッチキスの事 今度の先生に言い忘れちゃってね・・・ (汗
それが原因だったのか? 分からないんだけど、内側を縫った糸が表に出てきちゃってて、そこが化膿してる! て言われたの。
そんなわけで 今は抗生物質飲んでます。 

動画も先生に見てもらって、さらに 凛の歩く状態を見てもらったんだけど、完全に右足に体重乗せて歩いてはないんだって・・・ ><
今は 炎症を抑える方が先だから、リハビリや散歩は控えるように言われたの。 
今まで1か月過ぎちゃう! て焦ってたけど、先生曰く「まだ1か月なんだから 焦る必要はないよ」て言われて、ほんとにほっとしました。 *^^*
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.12/17 21:59分
  • [Edit]

milkyrollmama さんへ

もう~ そーなの! あたしもね その時はビックリしちゃって 言葉が出なかったんだけど、後から思い出すと どんどんムカムカしてきちゃって、ブログ更新も出来ないほど動揺しちゃって・・・ ^^;
だから 昨日診てもらって ちゃんと膝蓋骨が真ん中に入ってるって分かっても、もう1度地元の病院行く気にならなくてね~ ><
でも 手術は必要ない! てはっきり言ってもらえて、ほんとに嬉しかったの! 
ただでさえ 病院キライな凛だから また手術ってなったら もう2度と4本足で歩かなくなるんじゃ? なんて思ったりね。

今度は焦らずゆっくり見守っていこう! て思ってますぅ。 *^^*
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.12/17 22:09分
  • [Edit]

ちぃさんへ

うん それが昨日言い忘れちゃってね (ホッチキスの事)
だから それが原因だったのか? よく分からないんだけど、でも 今までの病院のやり方がかなり間違ってたって事は よく分かったから、1からがんばっていくよ~♪
あのまま 地元の病院通ってても 絶対良くならなかった! て今は思えるから、それだけでも 行って良かった! て思ってます。 ^^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.12/17 22:12分
  • [Edit]

ポンママさんへ

そうなんです! 私もいままでの先生の言う事 100%信じてリハビリとかやってきたんだけど、今回 専門の先生に診てもらって、言う事が全然違う・・・ て愕然としたの。 ^^;
セカンドオピニオンも大切なんだ! て改めて思ったんですよ。

凛の応援 ありがとうございます *^^* 嬉しいです。
今はまだ 安静にするように言われてるので 1週間後今より良くなってる事祈るばかりです。
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.12/17 22:16分
  • [Edit]

emiさんへ

あぁ~ emiさん 怒ってくれてありがとう~!
今回ね、あたし全然何も言えなかったの・・・ ><。
ただただ 頭の中で「ありえん!」て繰り返すばかりで・・・ (笑
だから 専門病院で今までのこと否定された時にほっとしたの。
あぁ~ そのせいだ! て思えるから。

凛はまだ1週間は安静なんだけど、炎症が治まったら またリハビリ再開です。
でもね 今まで温めて、リハビリして、その後冷やしてを繰り返してやってたんだけど、先生から「もう温めたり、冷やしたりはしなくていいですよ。意味がないので」て言われて、そこから? そこから 間違ってたの? てビックリしどうし・・・ (笑
まだまだ 凛がちゃんと歩けるようになるには 時間がかかりそうだけど、ゆっくり焦らずやって行こうて思ってます。 *^^*
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2012.12/17 22:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

