FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


嬉しい変化♪

今朝4時に起きたんですよ。 

普段 7時に起きてるかーちゃん。 もうね 仕事中 いつでも寝れそうだったわよ。 

なんで そんな早起きしたかっていうとね、今日は「山の神大祭」の日だからなの~。

て みなさん「山の神」てご存じ?

かーちゃんね 嫁に来るまで 知らなかったの。 

同じ信州でも、この諏訪地方では1月17日は「山の神」て言って、朝6時に山へ登って、その年の恵方(今年は南南東)へ向かって 弓矢を打つの



CIMG4067.jpg



地域民30人くらい集まるのよ~ 朝6時に! すごくね? (笑

でね しつこいくらい言いますけど、今年地区の副組長を仰せつかった我が家は、朝5時から準備!!

へ向かったのは とーちゃんだけなんだけどね。 ^m^ 

一応 かーちゃんも起きてあげたの♪ あん 優しいなんて言わなくていいのよ~ うふふ

まっ! とーちゃん行ってから、帰ってくるまでの記憶がないけど・・・



ところで 今日からかーちゃんは あることを変えてみたの!

早速、今までの写真を見せるわね!


P1240962.jpg


↑これが 今までの散歩風景ね。

でね 今日から変えた写真見せるわね♪ 



P1250230.jpg


分かった~? ^m^ ムフ


答えは・・・

ハーネス止めたの~♪ 

うちね、風太がガンガン引っ張るコでね、最初の頃はカラー&リードでお散歩行ってたんだけど、あんまりにも引っ張るから、首が心配になっちゃってね・・・ 

で、カラーはいつも付けてるんだけど、ここ2年くらい散歩の時はハーネス付けて行ってたの!


でもね、今ふうりん地方は道に残った雪が凍って、そらもうこけそうになるのよ。 ←かーちゃんがよ!

そのうえ、ハーネス&リードを着けたふうりん揃って、闘牛!? てくらい 引っ張るの!

(うん カラーからハーネスに変えたけど 引っ張りクセはそのままなの。 エヘ)

そんなわけで 身の危険を感じながら散歩してたかーちゃん。

ふと! ハーネス止めた方がいいかも! て思って、今日止めてみたの!

そしたら ふたりとも 全然引っ張らないのよ~ ヽ(≧▽≦)/

↑あぁ~ さっきの写真見たら「本当?」て感じだけど、自分たちの首が絞められないように ちゃんと加減して歩くんだよ~ ^m^

もう! 風ちゃんも凛ちゃんも ちゃ~んと成長してたんだね♪

て かーちゃん嬉しくなっちゃって。 



P1250217.jpg



や やっぱり? (滝汗

て、あんた かーちゃんの腹の上で上から目線で言わないでくれる?  (ノ`△´)ノフン!



P1250212.jpg



ふ 風ちゃん・・・ 今日は拾い食い出来なかったもんね・・・ 

そう! 同じようにリード引っ張って防止してるんだけど、カラーだと全然食べれないもんね~  (*≧m≦*)


こりゃ ず~とカラー&リードだな! て改めて思ったかーちゃんだから ポチしてね♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ついでに こちらもポチしてね♪  
↓   ↓   ↓


パピヨン ブログランキングへ



スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

へぇぇ~~!!!
カラーだと引っ張らないの??
パピルイはグイグイ引っ張るの・・・・
どんどん先へ先へ・・・・って進んで我が家の庭のように
ズンズン行くのよ(>_<)
ちなみに ハーネスっす ┓( ̄∇ ̄;)┏

カラーって何だか首チョンパになりそうで怖くて。。。。汗

引っ張り癖が治るなら考えようかなぁ(*⌒0⌒)♪
  • posted by papiruiママ
  • URL
  • 2013.01/17 21:54分
  • [Edit]

マロンは、カラーと伸縮リードです。

風太君と凜ちゃんはカラーとリードを使うと引っ張らないのね。
でも風太君はハーネスでお散歩をするほうが落ち着くのかな?

マロンはカラーとリードで散歩しますが、「ヒ~ッ!ヒ~ッ!」って引っ張りながら歩くので伸縮リードを使っています。
だから、ワザと、ドンドン先に行かせて長~~く伸ばすと、「えっ?一緒に来てるよね?」というように振り返って見て、しばらくの間、私の横に並んで歩きます。しかし、家が近くになると早く帰りたいのでドンドン先に歩いて行きますが・・・・
前に散歩をさせていたら、ハーネスを付けて散歩をさせいた人が「ハーネスの方がいいよ。首輪は首に負担がかかりすぎるから。」と言われましたが、私は「散歩=カラーとリード」と思っているので今もそのままです。
また、『引っ張り癖のある犬にはハーネスをが使わない方がいい』と聞いたような気がするんですが…間違っているのかな?
  • posted by パピマロン
  • URL
  • 2013.01/17 23:29分
  • [Edit]

我家はカラー&リード

 『トイレの度に着けるの面倒!』(レギ母 談)
家の中(ケージ内)にもおトイレあるのに断固外派な茶太郎;
使わないので我家には う~さん用 ハーネスしかありません(=w=;

風ちゃん!! ガッチャマンだね♪
おやつはきっと 白いつば…雪の下に隠れてるよ!!!
  • posted by レギ
  • URL
  • 2013.01/18 00:24分
  • [Edit]

NoTitle

山の神大祭っていうのがあるんですか?
20年住んでいて知りませんでした;そちらの地区だけですかねぇ。

お散歩、ハーネスやめてみたんですね。
丁度先日のPet博のしつけ教室でも同じ講話があったのですが、犬は胸を押さえられると前に進む本能があるそうです。犬ぞりはこの原理を利用しているとか、、、。引っ張り癖を直すならカラーの方が良いということです。
風凛ちゃんも、引っ張らなくなったとのこと。良かったですねぇ。
偉いぞ!風凛!

ちなみに、小型犬は気道が心配なのでカラーで引っ張らせることは避けた方が良いですよ。ケホケホになっちゃいます。
引っ張り癖を直す方法はいくつかありますが、手っ取り早いのはチョークカラーで躾をしてしまう(教室で習ってからにしてくださいね、弊害もあるので)。または、ロングリードから徐々に短くしていく(最近はエモーショナルトレーニングというのもあるらしい)。1頭づつリーダーウォークをしてみる。引っ張り防止ハーネス(ジェントルリーダーというのもありますが、それではなくて、わきの下に紐があるタイプ(名前忘れました)は割と効果があるそうです)を使ってみる。
あたりがお勧めですかねぇ。
風凛ちゃんは、引っ張らないとのことなので今は良いと思いますが、匂いを嗅ぎに飛び出すようなことがことがこれからあるかも知れません。その予防のためには、リード短くし持って、地面と鼻の距離をとってしまうと良いです。
 あともう一つ。お散歩にはサーチモードとトラベルモードがあって、理想は飼い主主導のトラベルモードです。カラーで散歩している風凛ちゃんの写真は耳が後ろに倒れているので、おそらくトラベルモード(か、麦茶さんを気遣っている)なので、精神状態としては良い状態だと思いますよ。
まぁ、参考程度に。。。
色々研究して楽し散歩にしてくださいね~。

でもそんな事より、凛ちゃんの歩く姿がうれしい(^^)/
  • posted by さあらのパパ
  • URL
  • 2013.01/18 00:59分
  • [Edit]

NoTitle

「山の神大祭」初めて聞いた!!
朝早くから皆さん集まるるんだ~♪
やっぱり一応見送ってあげないとね(^_-)-☆
麦茶さん偉いわよ~~~(笑)

うちはミルキーはハーネス気管が弱いからハーネスがイイって言われたの!
ロールはハーネスだとことごとく噛み千切ったからカラーにしてる。たまにハーネスも付けるけど・・・
言われてみればミルキーの方がグイグイだな~
カラーの時のロールは割と言うこと聞くもんね(笑)

大きいワンちゃんたちはカラー多いもんね!
効果ありなんだよね~なるほど(^^♪
  • posted by milkyrollmama
  • URL
  • 2013.01/18 06:48分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪

山の神なんてすごくいい響きですね(~o~)
なんだか伝統文化な感じですごく厳かなんでしょうね☆
精神統一できそう!

うちは生まれてからずーっとカラーと伸縮リードです~
興奮すると引っ張るのでゲェゲェなる時もあるんですけど、引っ張るコはハーネスすると余計に引っ張るからやめたほうがいいってトリマーさんに言われてね・・・
何度もハーネスにしようと思ったんだけど、ウェアハーネス着せてた時に肩痛めたので慣れないハーネスが原因?!って思って。
だから今までと同じカラーでいくつもりです~

カラーにしても引っ張らない風凛ちゃんお利口ヽ(^o^)丿

  • posted by kao
  • URL
  • 2013.01/18 10:39分
  • [Edit]

NoTitle

山の神大祭! 
こういう伝統は良いですよね~、
若者達もちゃんと早起きして参加してるのかな!?

引っ張りグセなくなって良かったですね!
うちはハーネスなのだけど、やはり興奮するとグイグイ行きます(汗)
「ついて」を覚えてくれると助かるのだけどねぇ~( ̄∀ ̄)

あ、風ちゃんは拾い食いできなくなっちゃったのね!(笑)
  • posted by ひとしん
  • URL
  • 2013.01/18 11:07分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。
ふむふむ!「山の神」初めて聞きました。
朝早く行う事が云われなんですか?こういう伝統的な行事って、大切にしたいですよね。きっと、子供達にも受け継がれていくんでしょうね。
麦茶さんは、参加しなかったの?これは男性が主役でやるの?
でも、エライ☆すっごい早起きだよ!冬で寒いのに、副会長さんとして、ちゃんとお仕事してるのね、旦那様(๑≧౪≦)あっ!麦茶さんも早起きしたんだもんね、エライo(^▽^)o優しい奥様だわ♪

風ちゃん、引っ張り癖があったんだ!
うちもチロルがすごいよ(^^;でも、わかる!首が痛いと思ってハーネスにしちゃうんだよね~!
やっぱり、カラーの方がいいのかな!?ほんと、悩むんだよね(ーー;)襲われた時は、ハーネスで良かった!って思ったんだけど、やっぱり躾的にはカラーだよね。
風ちゃんも引っ張り癖がなくなったんだもんね。我が家もちゃんと、考えないとな(^_^;)
  • posted by emi
  • URL
  • 2013.01/18 12:28分
  • [Edit]

NoTitle

どうもどうも、ムーゴンも登場させていきましょう♪
もちろん、カラーでございますぅ。銀色のネックレスも持ってますぅ。
ひっぱりぐせ直すの?前を歩かせてるとたぶんひっぱるよん♪
「かあちゃん、ついてこい」モードに入ってると思うから(笑

脚足歩行がんばってみる?
三者ならぶと、うちなんか道選んで歩かなきゃなりません~
とりあえず、ひっぱったら麦茶かあさんが止まって岩のごとく動かないとかね。
リードをつんつんってひっぱると「なんじゃかあさん」ってな感じで・・・
ムーゴン(決して優しい目ではありませんが)振り向きます。
振り向くだけで、いうこときかんけどねぇ。
  • posted by サンクス.
  • URL
  • 2013.01/18 12:50分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪

山の神様、朝の6時からみんな集まるなんてスゴイ!!
旦那さま、お疲れ様でした~
(あ、早起きした麦茶さんもね^^)

わが家はずーっとハーネスなんです。
引っ張り癖なんかを考えるとカラーの方がいいんだろうけど・・・
多分カラーにすると歩いてくれない気がする(笑)

ふうりんちゃんはカラーでもちゃんとお散歩出来てお利口さんだったね!
  • posted by すず
  • URL
  • 2013.01/18 13:07分
  • [Edit]

NoTitle

引っ張らないっていいね(*^)
我が家も凄いよ~ホッピーはカラーだろうがハーネスだろうが関係なくガンガン引っ張るんよ~ハーネスの時も ゼェゼェ言ってるぅ~(笑)
躾的にはカラーがいいって言うよね~
ふうりんちゃん もうずっとカラーで決まりやね(*^)
これで風ちゃん もう拾い食いもできないね(;o;)
  • posted by パピママ
  • URL
  • 2013.01/18 13:34分
  • [Edit]

NoTitle

すご~~~~!
同じ県なのに・・・知らない!
弓矢だ!しかも手作り。
ジムシーみたい~~~すごいっ!
  • posted by nuno
  • URL
  • 2013.01/19 00:13分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは
山の神様 早起きじゃないとご利益がないのね
午前4時はきついなぁ~
麦茶さんいつも面白く紹介してるけど 実際はエライよね

ハーネスとカラーの件
皆さんも書いてるけど カラーの方が何かショックが脳に行きやすいらしいのね
だから 『ダメッ』 とか 『とまれ!』 とか
グイグイタイプのワンコは ウエッってなちゃうから注意が必要って
気管の関係でハーネスにって所も皆さんと同じだわ~

ランディも両方持ってるけど グイグイタイプじゃないから
これは参考にならにね
グイグイが気になるなら 先に行こうとしたら ピッと引っ張ってダメ!ってはっきり短く言う
麦茶さんをひっぱりそうになったら 180℃逆に急に歩き出すとかしてみたら
その時はカラーでリードも短く持った方が良いよ

タイプもいろいろだから どうかわららないけど
以前預かってたデッカイ ノン君
グイグイ犬でね リード短く持ってお散歩練習したんだよ
大きくて力もあったから 最初は両手でリード持ってたし
それでね 結構効果あったよ どう?試してみる??
  • posted by miniらんらん
  • URL
  • 2013.01/19 21:44分
  • [Edit]

papiruiママさんへ

あら~ パピルイちゃんも犬ぞりタイプ? ^m^ うちも~♪ て、写真見れば分かると思うけど。 (汗
でもね、ハーネス付けてる時のうちの引っ張り具合って 半端ないの! ^^;
あたしは前にこけそうになるわ! ふうりんは 体が浮くわ!てほどで・・・ たぶん こんなに酷いのうちくらいじゃ・・・て思ってるんだけど、カラーに替えたら それがなくなってね~

パピルイちゃんは うちのふたりほど酷くないと思うけど、ぜひ1度試してみてね~♪
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.01/20 09:48分
  • [Edit]

マロンちゃんへ

うんうん うちも風太がパピーの頃、カラー+リードだったんですが、散歩中に「ケホケホ」した時があって、「首が苦しいんじゃ!?」てビックリしちゃって!
それ以来、ハーネスにしてたんですよ。
て、伸縮リードも持ってるんですが、車(トラックやバスの大型車)が来ると、風太が突進して行こうとするので・・・  (ノ_・。) 恐くてやめちゃったんです。
マロンちゃんは 間違いなく車に突進していかないと思うから、伸縮リードが合ってるね♪

て、うちの散歩事情話すと どんどん悲しくなってくるんですよ・・・ (涙
ほんと ちゃんとしつけしなきゃダメですね~。 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.01/20 09:55分
  • [Edit]

レギさんへ

そっか! 茶太郎くん トイレ外族だもね~♪
そら その都度ハーネスは面倒だわ・・・ (笑
て! うーさんハーネスするの!? 
あっ ごめん(汗)、つい うーさん 動くんだ!てビックリしちゃって!  ←おい!

あははは (笑
さすが レギさん 気付いてくれた? ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.01/20 09:57分
  • [Edit]

さあらのパパさんへ

「山の神」は 諏訪でも一部の地域だけみたいですよ。 
ちなみに 山の神は毎年1月17日で、この日は大工さんは仕事しないんですよ。
て、私も今回初めて ちょこっとお手伝いした程度で 詳しい事は全くしらないんですが。 ^^

さ さすがパパさん 詳しいですね!
引っ張り防止のハーネス 一時期買おうか?いろいろ調べたことあったんです。 
そしたら、引っ張るコが使ったら 脇の下にカサブタ出来た!てあって、あぁ~ 風太もこのタイプだな! て買うの止めたんですよ。^^;

散歩に「サーチモードとトラベルモード」があるんですね! 知らんかった・・・
トラベルモードは 飼い主主導なの? う~ん 主導になってるのかなぁ? 不安・・・
でも いろいろあるんですね、私も調べてみます。 ^m^
凛も 普通に歩いて、走ってます。 いろいろ ご心配おかけしました。 

 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.01/20 10:09分
  • [Edit]

milkyrollmamaさんへ

うんうん あたしも嫁に来て初めて知ったのよ~。
毎年1月17日って決まってるから、今年みたいに平日にやるからだと思うんだけど、朝早くにお祭りするんだよね。
でも、その後 慰労会があってね~ (汗
うちのとーちゃんは 仕事へ行ったけど、役員さんみんな休んで朝から飲んでたみたい・・・ (笑

あははは(笑
ロールちゃん 噛み切るんだ!!
風太もね 移動中クレートに入れた時に、リードも付けたまま入れちゃって、うん 出したらリード切れてた・・・ てことあったよ~ ^^;
そうそう、気管に何かあったら心配だよね。
風太も最初の頃は ケホケホするくらい引っ張っててね。(汗 
慌ててハーネスに変えたんだけど、3歳過ぎたせいか? 自分の首絞めないように 気を付けて歩いてるよ♪
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.01/20 12:27分
  • [Edit]

Kaoさんへ

あのねあのね、この辺「御柱祭」が7年に1度あるんだけど、その時に歌われる「木遣」てあって、その歌詞に「山の神」が出てくるんだよね。
だから、たぶん諏訪大社にも関係あるのかな? なんて思ったり・・・ いや ないかもしれんが・・・ エヘ
でも この行事は女人禁制なのよん。 ^^ なんでだろ?

うんうん ハーネスに替えてからの引っ張りは そらもうスゴイのよ!
うちは特にヒドイと思うんだけど、しっかり持ってないと 勢いあり過ぎてリード離しそうになるし。
て、リード離すと 「あれ?」て振向いて待っててくれるんだけど、ヒヤッとするの。
今回 試しに替えてみたけど、うん このままカラーでいこう! て思ってます。 *^^*
このまま 引っ張らないコになってほしいぁ~ 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.01/20 12:36分
  • [Edit]

ひとしんさんへ

そ それがね こういう行事がほんとに多いのよ!
1月は 元旦朝からあってね~ ><
春と秋にも 大きなお祭りが待ってるし・・・
て、そーなの! 若い人も ちゃんと参加してるの! これ、御柱があるからだと思う。 *^^*

あぁ~ 「ついて!」魅惑な言葉よぉ~
うちじゃ 1度だって出来たことないもの・・・ 
↑そもそも 飼い主が教え方分かってないとも言うけど・・・ (号泣
て、そ~なの~ ほら!首を引くから 食べれないの ^m^ て、これ 余計気管によくないよね? (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.01/20 12:41分
  • [Edit]

emiさんへ

あのねあのね たぶんだけど、毎年1月17日って決まっててね。
でも 平日だと参加出来ない人が多いから、朝早くにやるんだと思うんだけど、でも昔からそうだから、云われかもしれないね♪
ちなみに このお祭りは女人禁制なのよん。
とにかく こういう行事の多い地域でね~ ^^;
でも! 御柱の年じゃないから まだイイらしい・・・ (笑
て emiさん優しい~♪ *^^* うふ

ね~ね~ 引っ張るのチロルくんだけなの? 
て、チョコたんもカカオちゃんも 引っ張るタイプじゃないか!! (笑
うちね ふうりん一緒に散歩してるせいで、凛まで引っ張るコになっちゃってね・・・ (涙
で、ふたり一緒にカラーへ替えてみたんだけど、ふたりとも揃って引っ張る力が全然弱くなったの!
うん それまでが酷過ぎたって 話もあるけど・・・ ^^;
でも 襲われた時は恐かったね! うん ハーネスで良かったよぉ。
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.01/20 12:47分
  • [Edit]

サンクスさんへ

うんうん かぁさんの言うとおり! 間違いなく「おりについてこい!」になってますぅ。 
で、あんまりに引っ張る時は ピタ!て止まって動かなかったんですよ。
そうすると、「なに?休憩か?」てお座りして待ってるんです。
で、歩き始めると、いきなり猛ダッシュ! かーちゃん こけそうになる! 風太は前身が浮く! 
もう バカなの? て泣きそうになります。。。  (ノ_・。) うちだけ?

カラーに替えて 少し落ち着いたので、ここで「ついて!」の練習初めてみようかな? ^m^
なんて ちょっと思いました。 かぁさん いつもありがとう~ございます♪

ちなみに ムーちゃんはそのまま粋な男でいてほしい! と東のかーちゃんは思ってますが・・・ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.01/20 12:55分
  • [Edit]

すずさんへ

あぁ~ん すずさんも優しい~♪ ^m^ 
それが聞いてください! お祭りでとーちゃんは 白装を着るんですが、前日になって試しに着たら、ボロボロで慌てて前日にミシンで縫ったんですよ~ 
もう! 当日じゃなかったから良かったけど、夜の11時からミシンかけるなんて・・・ て、プリプリしちゃいました。 ^^

モカアロちゃんは ハーネス派なんですね~♪
て、モカアロちゃんは引っ張るように見えないけど。 て、歩かないのは困りますね。 
うちは ほんとにヒドイので、今回 試しに替えたけど、結果オーライで良かったです。 *^^*

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.01/20 13:01分
  • [Edit]

パピママさんへ

うんうん 拾い食いが出来ないのが かーちゃん的には1番嬉しいかも~ ^m^ 
ほら! うちのアホ達は、カモシカのフンから うさぎのフンから、とにかく野生動物のフンをオヤツと思ってるから・・・ (号泣

て ホッピー兄さん カラーでも引っ張るの!? 
そ そら首が心配だね~ ^^;
今回 カラーに替えてすぐに 風太も凛もいつもの調子で すぐに猛ダッシュしたの!
そしたら すっごい苦しかったんだと思うの!
それから 引っ張る力全然弱くなって、自分で加減してるよ。 ^m^
 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.01/20 13:06分
  • [Edit]

nunoちゃんへ

うんうん あたしも嫁に来るまで知らなかった~ ^m^
諏訪って 御柱からいろいろあるのよ~♪
今年 役員になったから参加してるけど、そうじゃなかったら ず~と知らなかったと思うのよん ( ̄m ̄*)

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.01/20 18:15分
  • [Edit]

らんらんさんへ

らんらんさん ありがとう~♪
それが 「山の神」は女人禁制だから あたしは参加してないのよ~ (笑
ただ 前日までに買い出しやら 当日着る白装飾の準備は面倒だったけど・・・ うふ
今年1年がんばれば! て思って やってみるね♪

ん!? 脳に来るの?  (°∇°;)それは 恐い・・・
でも ハーネスよりカラーの方が全然引っ張らないから このままカラーで行こうと思ってるの。
ノンちゃんも らんらんさんのところでお散歩出来るようになったんだ!
うちも 1から散歩の練習してみます。
あのね、引っ張ったら止まるのはしてたんだけど、止まると風太もお座りして待ってるの。
で 歩き始めた途端 ビューン!てダッシュして引っ張るの・・・ ><。
そしたら また止まった方がいいのかな? 
とにかく 「ついて!」を教えてないのもダメだよね? 
うん まずはリード短くもってやってみます! ^m^ 効果あったら 報告しますね~♪
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.01/20 18:22分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは
ごめんね 説明が下手で
カラーの方が ぴっって引っ張ったら はっとするらしいの
このはっとする方が 飼い主の指示が入りやすいんだって 
自分でコメントしててわかりずらいわ…

とにかく 飼い主の都合で指示を出すのよ~
ちゃんとお座りして 次にビューンって引っ張ったら
また マテ!何度もね
ココは気持ちを強く持ってね
ノン君の時は 引っ張ったら逆に また引っ張ったらその逆にって練習したよ
褒めたら のぼせるタイプでもあったけどね
ん~ 難しいね!
  • posted by miniらんらん
  • URL
  • 2013.01/20 20:09分
  • [Edit]

らんらんさんへ

あぁ~ らんらんさん ごめんね~ あたしの理解力がないばっかりに・・・ ><
でも 分かりました♪
やっぱり その都度止まるか、180度回転して方向転換した方がいいんだね!
あとね、今ふうりん揃って散歩してるんだけど、今日
やってみて 別々に散歩した方がいい事に気付きました。 ^^
春になったら 本格的に初めてみよう!て 思ます♪
今は 夕方暗くなっちゃうから、別々だと時間かかり過ぎてね。

せっかく教わったから 成果がでるようがんばってみますね♪
こうご期待!! 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.01/21 17:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

