FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です



凛の足のこと-完結編

凛が足を手術して すでに2か月経ってしまいました。

みなさんにたっくさん心配いただいたのに、全くご報告が出来なくてごめんなさい! >< 

そんなわけで 延ばし延ばしにしてた 「凛の足のことを」残しておきたいと思います。 *^^*

過去の記事は・・・

2012年10月31日  「凛の足のこと(1)」
2012年11月2日  「凛の足のこと(2)」
2012年11月8日  「凛の足のこと(3)」
2012年11月14日  「凛の足のこと(4)」
2012年11月16日  「凛の足のこと(5)」
2012年11月20日  「凛の足のこと(6)」
2012年12月2日  「凛の足のこと(7)」
2012年12月16日  「凛の足のこと(8-前)」
2012年12月17日  「凛の足のこと(8-後)」



昨年暮れ12月16日に名古屋動物医療センターへ行ってから、2週間傷み止めと炎症止めの薬を呑み、安静にしてた凛さん。

その後、名古屋の先生に電話で連絡したのを最後に、病院には行ってないの。



P1240954.jpg




今は、手術した右足もちゃんと付いて、4本足で毎日散歩へも行ってます。

ただ! 素人のかーちゃんが見ても、力が入ってないな! て感じることがあったり・・・

まだまだ 右と左じゃ 筋肉の量が全然違ったり・・・

と 不安に感じてる事もあったり・・・

でも、凛が足を上げることはなくなったんですよ。  (≧∀≦)


そして、家の中で 風太と追いかけっこしてる毎日です。



IMG_7996.jpg



うん 追掛けっこどころか、最近じゃ 風ちゃんにケンカまで売る始末・・・ (°∇°;)

 
そんな状態なので 完全に治ったと言っていいのか? 自信がもてず・・・

かーちゃんね、途中から病院替えることになって、地元の病院(凛の足を手術したところね)には行ってないのね。

だからって、今の状態で名古屋の病院行くのも どうなんだろう? て思ってて。

先生から「もう 大丈夫ですよ!」て言ってもらってないから、余計不安でね~ (汗

と、ダラダラと悩み続けてるんだけど、確実に凛の足は回復してるのは 間違いないと思うの!



IMG_7982.jpg



そんなわけで ちゃんと治りました!て言えなくて 延ばし延ばしにしてきましたが、ひとまず安定してると思われるので、完結編にして記録しておきますね。

また もし何かあったときにブログに載せたいと思いますが・・・ ^^;
 

でね、今回 凛のパテラにかかった費用も記録しておきます。


2012年10月27日 (凛パテラ発症)
再診察料     1,500円
血液検査     5,000円
レントゲン    5,500円
整形外科的検査  3,000円
注射       1,000円
内服薬      1,550円
計        19,478円


2012年10月31日
再診料      880円
血液検査     500円
ヘモグラム   3,000円
三菱化学検査  3,800円 (高熱がでたため)
注射      1,750円
体温計レンタル 1,000円
内服薬     2,100円
計       13,682円


2012年11月6日
最新料     880円
超音波検査  5,000円
計      6,174円


2012年11月14日
手術費+入院1日目  222,684円

202年11月15日
入院費2日目     16,537円

2012年11月16日
入院費3日目      12,862円

2012年11月17日
入院費(4日目)      13,177円

2012年11月20日
再診費       880円
テープ       250円 (リハビリ用)
計        1,187円

2012年11月24日
再診料       880円
レントゲン    4,500円
リハビリ説明   1,500円
計        7,224円

2012年12月1日
再診料      880円
抜糸       500円
計       1,449円

2012年12月10日
再診料    880円
内服薬   2,100円
計     3,129円

2012年12月16日(名古屋動物医療センター)
初診料       2,100円
レントゲン    12,600円
採血       1,050円
血液検査     11,025円
外科身体検査   5,250円
内服薬      2,660円
計        38,536円

2012年12月26日
内服薬     2,100円


合計     358,219円

※ 凛は保険(アニコム)に入っているので、実際に支払った額は約半分くらいです。 

 
となんだか よく分からないブログになってしまいましたが、名古屋の先生から、術後後3か月間は「突発性脱臼」する可能性があるから ムリはさせないように! て言われたので、2月14日(3か月)を過ぎたら、ドックラン行って 一緒に走ってみようと思います。  ^m^


て、すでに家の中では 走りまくって、風ちゃんともケンカしまくってるけど・・・ (笑


IMG_7986.jpg



う うん 昨年までは 凛さん完全復活してなかったせいか? 風ちゃんにケンカ売ることなかったもんね・・・ (汗


不安もあるけど 凛自身はとっても元気だから 安心してくださいね~♪



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ついでに こちらもポチしてね♪  
↓   ↓   ↓


パピヨン ブログランキングへ




*Comment

NoTitle

もう2ヶ月経ってたんだね~!!
麦茶さん&凛ちゃんにしたら長い道のりだったろうけど・・・
色々あったけど・・・
何にせよ 凛ちゃん4本足で元気いっぱい♪
風太兄ちゃんにケンカ売るまでになったなんて(笑)
今まで以上にハイパー元気っ娘に変身だね(^_-)-☆
よかったよ~~~♪
  • posted by milkyrollmama
  • URL
  • 2013.01/24 07:59分
  • [Edit]

凛ちゃんどうなのかなぁって思ってたから、麦茶さんのご報告読んでホッとしました~(*^^*)
風ちゃんにも喧嘩吹っ掛けれるようになったってことは、いいことだよね!!(いや、風ちゃんにとっては良くないか…笑)
力が入ってなかったり筋肉が違うのだって、人間だって怪我したり手術したりしたらそうなるんだからさ、これから鍛えていけばいいんだよね。
暖かくなったら、また風ちゃんとたくさんお散歩して野山を駆け回ろうね(^o^)
それにしても、やっぱりお金かかるね~(。>д<)
でもお金にはかえとれないんだけどね。

最近お仕事始めた私、読み逃げばっかりになってるけどごめんね~
でも読みながら心の中でコメントしてるから、これからもよろしくね(笑)
  • posted by よこ
  • URL
  • 2013.01/24 08:32分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪

凛ちゃん、風太くんにケンカ売る位元気だもんね!
しかも勝ってるよね(笑)?

アロアも術後1ヶ月半で最終検診終わったけど
その時に『思いっ切り走らせるのは後1ヶ月位してからね』
、って言われました。
とは言いつつ・・・ちょこちょこ走ってしまってたけど(汗)

来月ランで風太くんと一緒に元気いっぱい走れますように!!
きっと大丈夫(*^_^*)

こんなに細かくUPしてくれると検索してる人はすごく参考になると思う~
  • posted by すず
  • URL
  • 2013.01/24 13:31分
  • [Edit]

NoTitle

凛ちゃん 4本足で歩けるようになって ふうちゃんにけんかを売れるようになって 良かったねぇ~(笑)
最後の凛ちゃん‥‥アイラみたい(;o;)
どこも 肉食系女子やね(笑)

あたしまだ保険どこに入るか悩んでて~
麦茶さんどこかなって思ってたの‥アニコムかぁ~
治療費の詳細書いてくれてスッゴい参考になった(*´ー`*)
うちが今通ってる病院はとりあえず‥全額支払って後 保険会社に請求せんといけんらしくて~゜゜(´O`)°゜
どこにしようかって悩んでたから 早速ホームページ見てみるね(*^)

1ヶ月後 凛ちゃん ドックラン走れるといいねぇ~
それまでふうちゃん相手にリハビリ?!やね(笑)
ふうちゃん迷惑かもぉ~( ̄m ̄*)ププ~
  • posted by パピママ
  • URL
  • 2013.01/24 14:52分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは♪

凛ちゃん、調子良さそうでよかった(≧▽≦)
風ちゃんと一緒に遊びながらでもリハビリになるかな?
落ちた筋肉は戻すの大変だと思うけど
お散歩バリバリ行くようになったら徐々についてくるよ。

治療費結構かかるんだね
家も一緒の保険会社だわ
Linoはまだだから手続きしなきゃ~
  • posted by mido
  • URL
  • 2013.01/24 22:14分
  • [Edit]

凛ちゃんの足がよくなっているようだけど・・・

凛ちゃんが散歩に行っている様子や風太君と遊んでいる様子では、足が治っていると思うけど、やっぱり、診察を受ける方がいいと思いますよ。後遺症が出てくるようなことになったら困るでしょう?
私が今、膝の調子が悪いからわかるけど、一瞬「ズキッ!」とした痛みがあって、そのあとは痛みがないので、凛ちゃんも風太君と遊んでいる時に足を踏ん張った時など「痛い!」と思ってことがあるんじゃないかな?って考えたので・・・・

↓のマロンの食欲ですが、よく残すんですよ。
朝は、缶詰(50グラム)なのでその日の夜には必ず食べさせますが、夜はドライフード(35グラム)なので残した場合は、湯呑みの縫いぐるみに入れて何度にも分けて食べたり、食べなかった場合は次の日に食べさせています。
また、朝の缶詰50グラムだけで夜のドライフードを全く食べない時もあります。
  • posted by パピマロン
  • URL
  • 2013.01/24 23:03分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪

凛ちゃんの脚どうなってるのかな?とは思ったんですけど、ブログ遊びにくると凛ちゃんちゃんと歩いてるし完治したのかなーと思ってましたヽ(^o^)丿

でも麦茶さん病院行かなくて大丈夫?
脚ついてればまぁ先生も平気と言うはずだけども。
(我が家がそうだったからー)
走らせないってなかなか難しいんだよね~
・・・うちは走らないからそこらへんは心配しなかった(笑)

手術してしばらくはうちも脚に力入ってない時多々ありましたョ。
先生は少し違和感があって力入らないのかもね・・・って言ってたなー
凛ちゃんまだもうちょっと無理はしないでね~
たくさん楽しい事これからたくさんあるはずだから!

麦茶さん、色々と気苦労されたでしょう。
とにかく脚ついてくれてほんと良かった!!!
  • posted by kao
  • URL
  • 2013.01/25 10:40分
  • [Edit]

NoTitle

凛ちゃん、ここまでの道のりは長かったね。
ひとまず完結ってことでいいんじゃないでしょうか。
あとは様子見ながらでしょうね。
それにしても、病院は本当にお金がかかりますね、
こうして料金を書いてくださるのって
本当に参考になります。
ありがたいです。
うちは、ポンの方が保険入っていないんですよ。
そのかわり、月々5千円づつ積み立ててるんですが・・・

凛ちゃん、このまま完治するといいね。
  • posted by ポンママ
  • URL
  • 2013.01/26 10:19分
  • [Edit]

NoTitle

ストレートに一言
安心しました♡

凛ちゃん 色々あって
手術したのに今一歩シックリこなくて
高いお金を払って手術したのに
どーして ちゃんと両足で歩けない・・・
とか・・・・いっぱいいっぱい考えました。

そして 獣医に腹立ち 時に涙した時もありました(>_<)
そうゆうの いっぱいあったけど
今こうして 凛ちゃんが元気で風ちゃんとジャレ合い
ケンカしたりと幸せにしてるのを見ると
ホッと安心します♪

これから もっと 風ちゃんと散歩行ったり
遊んだりしていくうちに
筋力とかついて 完治していくんじゃないかなぁ・・・って
思います。

我が家もパピが爆弾持ってます。。。

麦茶さんが 医療費をアップしてくれて
ホント勉強になりました。
ありがと♡
  • posted by papiruiママ
  • URL
  • 2013.01/26 18:23分
  • [Edit]

NoTitle

とりあえず再手術にならなくて良かったぁ。
骨の周りは出来るだけ手術したくないものです。
私も肩を骨折した時は、1年は痛みましたしねぇ。
(妻は肋骨13箇所以上折っても、2週間後には普通にしていましたけど、この人は例外)

費用を経過の詳細をレポートしていただきありがとうございます。
きっと、同様の悩みの人の助けになると思います。
  • posted by さあらのパパ
  • URL
  • 2013.01/27 00:11分
  • [Edit]

milkyrollmamaさんへ

ママさん いつもありがとう~♪ *^^*
最近の凛見てると、足の事ほんとに忘れてちゃうの。
ケンカも凛から誘ってやってて、ほんとにハイパー! ^m^
この調子で すっかり忘れるくらい元気でいてほしいでっす。


  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.01/27 10:34分
  • [Edit]

よこさんへ

あぁ~ よこさん心配かけてごめんね~ 
「完全に治りました!」て言っていいのか? ウダウダ悩んでたら、2か月以上も経っちゃった。 ^^;
でも 凛見てると足の事忘れちゃうくらい元気なの。 
ちなみに 風太はかなりウンザリ顔してるけど・・・ ^m^

よこさん 仕事始めたのね~♪
寒い毎日だけど、体に気を付けてがんばってね。
読み逃げでも嬉しいからね~ 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.01/27 10:37分
  • [Edit]

すずさんへ

あははは(笑
そーなの! 凛が誘って、そのうえ 凛のが優勢なの・・・ ^^;
正月明けてから、凛が誘うようになったんだけど、これは進歩なんじゃ? てちょっと喜んでます。
↑そこ? 

私、すずさんのブログ拝見して すっごい参考になったんですよ。 *^^*
で、私も真似して最後に全部載せよう! て思ったんです。 
真似っ子しちゃって ごめんね。 ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.01/27 10:41分
  • [Edit]

パピママさんへ

あん アイラちゃんに似てる? ^m^ 嬉しい~♪
凛ね、パピーの頃から顔で威嚇するの・・・ そらもう 飼い主もドン引きするくらい すっごいムキッ歯でね~ (号泣
ちなみに かーちゃんはかわいい乙女な娘になってほしかったんですけど・・・ (遠い目
て、確かに風太がイイリハビリになってるかも~ ^m^ 

そうそう! パピママさん 前にブログで「保険どうしよう!」て言ってたもんね。
うちは ふうりん揃って入ってるんだけど、風太は1度も使ったことないの・・・
だから、毎月その分貯金した方がいいかも! て思ってたんだけど、凛の足の事があってから、入ってて良かった~♪ てほんとに思ったよ。
でも、今までの病院は「アニコム」使える病院だったからその場で引いてくれたけど、後から請求は面倒だね・・・ 
まだまだ ホップ兄さん・アイラちゃんとも元気だし、ゆっくり考えてみてね~♪ *^^*

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.01/27 10:49分
  • [Edit]

midoちゃんへ

うんうん 手術して1か月くらいは ほとんど右足使ってなかったせいで、余計筋肉落ちたと思うの。
でね それから考えると間違いなく 筋肉付いてきてるんだけど、左足と比べると全然でね~ ><
そうそう! 今頃なんだけど、一昨日凛の太もも(右足)のサイズ計ったの。
来月 増えてるか? 調べてみようと思って。 ^m^ うふ

Cocoちゃんもアニコムだよね♪
前に教えてもらって、うちも替えたんだよ~ 
Linoちゃん マイクロチップ入れたし! 保険料安くなるね! ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.01/27 10:56分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

うんうん 後遺症は心配ですね・・・ 
コメント読んで心配になったので、名古屋の病院へ電話してみたんですよ。
今の状態を話したら、12月に病院行った時より 足を付いて歩いてるので もう少し様子を見るように言われました。
で、1か月経っても心配だったら来てください。 との事で、早速足の太さ計ってみました。
1か月経っても変わりがなかったら 病院行こうと思います。 ^^

マロンちゃん ご飯完食じゃないのね。 (涙
療法食じゃなくて 普通のカリカリフードは食べるのかな?
それとも カリカリ全般だめ? 

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.01/27 11:05分
  • [Edit]

Kaoさんへ

Kaoさん ありがとう~♪

凛なんだけど、外ではフリーにしてないけど、家では大暴走してるの・・・ (滝汗
手術した地元の病院には どうしても行く気にならなくてね。 
その先生に「大丈夫です!」て言われても、全く信用出来ない気持ちなの・・・ 
でも心配だったから 名古屋の先生に電話してみたの。
今現在足は付いてるけど、力が入ってるのか? 心配になるって。
そしたら、先生曰く「1か月前、病院来た時は ほとんど付かなかった足を付けて歩いてるのは 確実に良くなってるから、どうしても心配なら もう1か月様子見て 筋肉が増えてないようなら来てください!」て言われてね。
早速 太もも計ってみた。 ^m^
また 報告するね♪
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.01/27 11:16分
  • [Edit]

ポンママさんへ

ポンママさん ありがとう~♪

月々ちゃんと積立してるんだ! すごい! それも5000円も!!
十分じゃないでしょうか? ^m^
だって、うちの保険(年30,000円弱)だよ~ それも50%タイプだけど、診察費は1回上限10,000円だから、30,000円かかっても 最大で1万円しか引いてもらえないもの。
ポンさまとシンバくん ふたりとも安心だね。 *^^*
て、病気やけががない事が1番だね。 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.01/27 11:20分
  • [Edit]

papiruiママ さんへ

papiruiママさん いつもありがとう~♪
いっぱい心配してもらって 感謝いっぱいです。 *^^*
地元の病院(手術したところね)には どうしても行く気がしなくてね。
この間も電話きて 「状態はどうですか?」て聞かれたけど、足を上げることなくなって ちゃんと歩いてます! て言ったけど、「あなたのおかげじゃないですよ!」て心の中で思っちゃって。 (汗
性格ワル! て自分でビックリしちゃった・・・ うふ

そうか、パピちゃんも足心配だったね。
このまま 症状が出ないこと 祈ってるから!
名古屋の先生も「ず~と 症状がでないコはたっくさんいます!」て言ってたの。

あのねあのね、費用なんだけど、この病院、地元じゃ高額で有名な病院だから、あんま参考にならないかも・・・ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.01/27 11:32分
  • [Edit]

さあらのパパさんへ

はい さあらのパパさんご家族にも たくさんご心配おかけしまして、すみませんでした。 
えっ? 奥様 肋骨13箇所以上折ったの?  ヽ(゜ロ゜;)ノ
う うん 前に話した時に「外見じゃ想像出来ないけど、アクティブ?」て思ったんですよ。 
すごいわぁ~ 次回はその武勇伝もお聞きしなきゃ♪ ^m^

費用ですが、高額で有名な岡○動物病院ですから、参考になるかな? てちょっと思ったり・・・
ちなみに この高額は無駄に検査が多い! そして、過保護過ぎる診察(すぐ入院を勧める!)等々ですが・・・ ^^;
そんなわけで 病院変えようと目論んでる最中でございます~ ^^


  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.01/27 11:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

