FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です



遷座際へGO~♪

毎年2月1日は ふうりん地方では『遷座際』が行われます。 

これね、諏訪大社秋宮から1.5キロほど離れた所にある 春宮へ神様が移動する儀式なの。 ^m^

ちなみに 毎年8月1日は「御舟祭」といって、春宮から秋宮へ神様が引っ越しするのよん。

今年 地区の副組長を任命された我が家は、これまたとーちゃんが氏子としてお手伝いしに行きましてね。




IMG_8046.jpg


約200名の氏子が行列になって、御霊代(神様)を移すのよん。 

この遷座祭は「御舟祭」と違って ほんとにひっそりやるから、地元民でも知らない人多くてね。

もちろん かーちゃんもその一人なんだけど、今回 とーちゃんの雄姿を見に行ってきたの。 *^^*



IMG_8057.jpg


せっかくなので、写真がどぉーーーと続きまっす。 ^m^


IMG_8061.jpg


かーちゃんね、管楽の音がしてたから 一緒に行ったきしちゃんに「あら、CD流してるのかしら?」て言ったら、ちゃんと吹いてたYo!  ^^;


IMG_8062.jpg


そして、最後に御霊代のおみこしが来るの。 ↓


IMG_8071.jpg



御霊代を載せた神輿だけは この下馬端を渡るのよ~♪ 

て、かーちゃんね ビックリ!!

だって この神輿担いでる中に とーちゃんが居たんだもん。 ^m^

下馬橋は 普通通る事出来ない橋だから、一生で渡れる人なんて数人なんだけど、とーちゃんたら よっぽどクジ運イイみたいで、初めてのお手伝いで渡っちゃって。 (笑

でね、この神輿の下をくぐるとイイコトあるらしいの!

うん かーちゃんくぐれなかったけどね・・・ ><。

そうそう! 諏訪大社は去年から突如 わんこ禁止になっちゃってね。 

ふうりんは 家でお留守番だったの。


そんなわけで 家に帰ってから近所をお散歩してると・・・


P1250364.jpg


yukiちゃん+ハイマッキー+茉莉花 に偶然会ったの~ ヽ(≧▽≦)/

逢ってそうそう オラオラなわんこ達・・・


P1250340.jpg


もうね リードぐっちゃぐちゃ・・・ ^^;

ちなみに 風太はまっすぐyukiちゃんへ 向かって行ってたけどね。 ふっ

一緒に散歩しながら yukiちゃん宅まで付いていくと・・・ ←えっ?

うん yukiちゃんから「お茶飲んでく?」てお誘いが♪ ^m^

もちろん お断りすることもなく ふうりん共々一緒にお邪魔しましてね♪



P1250382.jpg


初めてのおうちのチェックに厳しい凛さんを ず~とチェックする茉莉花だったり~♪

てか 凛さん 気付こうよ! (汗



P1250389.jpg


初めてのおうちのオヤツの場所を探し始める風太さんだったり~♪

いや やめて?  (°∇°;)


と とっても楽しい時間過ごせました。 

yukiちゃん 毎度遊んでくれてありがとう~♪ *^^*



しっかりお土産まで貰って帰ってきたかーちゃんだったけど、ポチしてね♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ついでに こちらもポチしてね♪  
↓   ↓   ↓


パピヨン ブログランキングへ




*Comment

NoTitle

とーちゃん、見~っけっ(#^.^#)
すごい強運だねっ☆
諏訪の神様が、守ってくれるわ、きっと~。
お神輿の下、くぐれなくっても、とーちゃんがいれば安泰ね!!
ってことで、かーちゃん、ちゃんと尽くすのよ~(^○^)オホホ

ね~ね~、凛ちゃん&ハイマッキー、うまくいってるの~??
凛ちゃんの視線、マッツーの方に行ってるけど。。。(^_^;)
乙女のオチリに深々とズボッといかれちゃってるしぃ。。。^m^
やっぱ、若い方がイイのかしら~♪
  • posted by ゆかぶ☆
  • URL
  • 2013.02/03 20:35分
  • [Edit]

NoTitle

すっご~~~!本格的!
父ちゃんすごい!(すみません・・旦那様でした)
ほんと、麦茶さん地域のお祭りには驚かされるよ。
同じ県でも知らない事多いなあ~
パピヨンわらわら~~~
なんかすごく、カラフル!♪楽しそう。
  • posted by nuno
  • URL
  • 2013.02/04 00:19分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちはぁ~!!

とうちゃん・・みつけられないけど・・・(^_^;)
あたしもね!!
地元だけど・・あるのは知ってても
名前や、日にちまで知らなかったぁ~の!!


ってか!!
カウンター引き出しがちゃんと閉まってなかったり・・
がさつさ加減が、出ちゃってる・・
家のお写真に・・・汗・汗でっす!!
でもいつも楽しくて、あっという間にお時間過ぎちゃうから
今度は、たっぷりお時間とって遊びたいです♥
  • posted by yuki
  • URL
  • 2013.02/04 11:24分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪

麦茶さんのお住まいの所は色んなお祭りだあるんだね!
こんなに大々的なのに地元民の人達もあまり知らないの?
旦那さま、くじ運いいね~!いい事沢山ありますように☆

ふうりんちゃんはお留守番だったけど嬉しい偶然があったのね。
お散歩中にお友達に会うとテンション上がっちゃう~
麦茶さん、盛りだくさんで楽しい1日だったね♪
  • posted by すず
  • URL
  • 2013.02/04 14:07分
  • [Edit]

今年は、いいことがいっぱいまるなも・・・・

わあ~つ!旦那さんがどこにいらっしゃるかわからないけど、お神輿を担ぐっていうのは主役ですよね?
くじ運がよく、しかもふつうは通れないところを通ることが出来るなんて…・パパさんの力はすごいですね。
麦茶家は、今年はいいことがたくさん起こるんじゃないかしら?

風太君と凜ちゃんは,yukiちゃんさんのお家で好きなように探索していますね。
風太君はオヤツがある場所をチェックしているし、凜ちゃんは、ハイマキ君とマツリカ君の残り香をチェック?しているのね。(笑)

  • posted by パピマロン
  • URL
  • 2013.02/04 21:55分
  • [Edit]

NoTitle

麦茶さんトコは色んなお祭りがあるんですね~!
いいなぁ、コチラは何もないからなぁ~( ̄∀ ̄;)
パパさん、スゴーイ!
素敵な一年になりそうですね~☆(^∀^)ノ

ワンコ達、みんな仲良しでとっても楽しそうですね!
台所をチェックしに行く風ちゃん(笑)
そういえばひとしもいつも台所チェックしに行くような…(汗)
  • posted by ひとしん
  • URL
  • 2013.02/05 13:31分
  • [Edit]

ゆかぶちゃんへ

それがね、クジで何を持つか! 当日決めたらしいんだけど、強運で御霊代の神輿引いたはイイけど、このみこし 超重いんだって! ^m^ 
なんでも 200キロ以上あるらしく、1.5キロ往復したら 翌日から「肩痛い・・・ 腕痛い・・・」てず~と言ってるの! 
どうやら、運が悪い方だったかも・・・ (笑

それがね、凛さんたらマツリカとしか絡まないのよ・・・ (汗
前はハイマッキーにガンガン近寄っていってたのに、最近じゃマツリカばっかり。
この軽さ! どう思う? ^^;  
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.02/05 17:58分
  • [Edit]

nunoちゃんへ

うんうん nunoちゃん聞いて! あたちなんて 住民なのに全然知らなかったんだよ~ (滝汗
諏訪大社関係の政って たくさんあるんだけど、今年は「御柱」の年じゃないから 全然イイらしい・・・ ^m^
なんでも 「御柱」の年に役員になったら・・・ うん そらもう休みはないみたいよん。 

そうそう!このへん超田舎なのに、こんなにパピヨン人口多いなんて 超不思議だよね。 ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.02/05 18:03分
  • [Edit]

yukiちゃんへ

あははは (笑
この下馬橋通ってる写真ね、新聞にもたっくさん載ってたのよ~ ^m^
で、このブログの写真は とーちゃんの顔が分かりづらいの選んだのよ~。
でも 1番分かりやすいけどね・・・ (笑

yukiちゃん 何言ってるの!
突然行ったのに、超綺麗なんだもん! ビックリしたわよ!
そうそう あたしね、このブログ読んでてビックリしたの!
ハイマッキーとマツリカの事は 呼び捨てにしておいて、なんと うちのふうりんのことは、「さん」付けで書いてるの・・・ (滝汗
どんだけ バカ親!? て、失礼な飼い主でほんとに ごめんね! ><
こりずに また遊んでね~
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.02/05 18:07分
  • [Edit]

すずさんへ

そ それがねすずさん! 長年住んでるのに、ほとんど知らなかった行事ばかりなの~ (汗
で、地元民に聞いても「行ったことない!」て人ばかりなのよん。
この行列も 国道通るから、かなりな迷惑祭りでもあるのにね~ (笑
↑車が渋滞します。
諏訪大社関係の祭りは 毎年日が決まってるから平日でもやるのね。
だから 余計知らない人多いみたい。 ^^
ちなみに「御柱祭」は 金・土・日でやるから、観光客がいっぱい来るんだけどね。 

はい。近所だけど なかなか散歩の時間が合わないので 会えるとほんとに嬉しいです~♪
もうね、飼い主同士の話が終わらなくて・・・ おほほ
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.02/05 18:15分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

それが パピマロンさん聞いてください!
クジ運イイ~♪ て喜んでたんですが(私が)、とーちゃん帰ってきてから「肩痛い・・・ 腕痛い・・・」てず~と言ってて、なんでも あの神輿200キロ以上あるらしく、1.5キロを往復したら 体中激痛だったみたいです。 ^m^
なので 槍とかが良かったなぁ~ と本人はぼやいてます。 ププッ
でも ほんとにイイ事あるといいなぁ~ ^m^ ムフ

はい!風太も凛も そらもうyukiちゃん家を満喫してたと思います。 
途中 凛はマツリカに乗られてヘコヘコされてたけど、全く気にせずカホリチェックに勤しんでいるほどでしたから・・・ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.02/05 18:24分
  • [Edit]

ひとしんさんへ

この地方って 「諏訪大社」があるから こーいう祭りがほんとに多いの!
それがね、同じ諏訪大社前宮・本宮(諏訪市)は、神様移動しないのに、春宮・秋宮間は なぜか?移動するのよ~ ^^;不思議でしょ。
でも 地元民でも知らないこと結構あってね、今回 地区の役員になったせいでおかげで、ほんとにいろいろ分かって良かったよん。 ^m^

あら ひとしくんも? ^m^ 
風太もね、実家行っても 必ず台所!なのよ・・・ (汗
ほんと 何も食べさせてないわけじゃないのにね~
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.02/05 18:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

