FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


麦茶しつけ教室1回目♪

ここ最近 ほんとに忙しいとーちゃん。 

仕事に加え、地区のお仕事も目白押し♪ (嫁は いつも通りですけどね

そんなとーちゃんが、昨日(土曜日)は1日休みを取って家に居たんですよ。

えぇ~ 天気悪くてね・・・ 結局 どこにも行けず・・・ 

ううん いいの! 忙しいとーちゃんには ゆっくり休んでもらいたいから~ 

と 一緒になってお昼寝三昧だった麦茶です。

こんにちは~♪

あぁ~ よく寝た! ^m^ ムフ

でも ふうりんにとっては 「とーちゃんとかーちゃんが家に居る! もっと遊ぶの!」て気持ちなんでしょうね~。

そらもう ハリキッテかーちゃんの顔に猫パンチ! (-_-

とーちゃんの腹に飛乗り プロレス・・・ (それはイイ!



そんなわけで かーちゃんはふうりんと一緒に「第1回麦茶しつけ教室」を開催しましてね~♪ ^m^

前々から気になってたのに、放置状態だったふうりんの「しつけ」。

凛さんにいたっては 「フセ」も出来ない状態。 ←過去何度も試したのよ? でも、全然覚えなくてね~ 

さあらのパパさん のアドバイスや、Kaoさんのブログ を参考にしながら やってみましたの。 うふふ

まずは 凛にお座りをさせて、オヤツで誘導作戦。


[広告] VPS




もうね オヤツ見た途端 オヤツに突進しちゃって・・・ (滝汗

お座りしてる凛の顔の前にオヤツを出して、オヤツをそのまま下に持って行くんだけど、凛ね 下向いたまま歩いて来ちゃうのよ・・・ 

で、慌てて「お座り」させようと思って、オヤツ上に上げると、凛さん ジャンプまでしちゃって・・・

早い話「お座り」だってできてないじゃん!! てことなんだけどね・・・ ><。

それでも 続けること数回・・・



[広告] VPS



凛さん ほふく前進しながら付いてきちゃうんだけど(笑)、それでも 今までよりは出来るようになったような・・・ ^m^


ところで かーちゃんね あとから撮った動画観てビックリ!

「フセ」て連呼してたね・・・ (汗

コマンドは1回で正確に! て聞いたけど こりゃダメだ! て実感しちゃったよ。 ^^;


P1260451.jpg


うん かーちゃんがオヤツ持ってるとね! 

ちなみに 現在の凛さん。

かーちゃんがオヤツ持った時点で、勝手に「フセ」してます・・・  (°∇°;)何か間違ってる気がする・・・

さらに・・・


P1260452.jpg


かーちゃんがオヤツくれない! て思うと、勝手に「ごろん」や「万歳」始めます・・・  (ノ_・。) 絶対間違ってると思う・・・

でもね そんな一生懸命な凛さん見てると 必ず笑っちゃうの。 ^m^ 

↑これも 飼い主が喜んでると思って やめないんだって、「犬のきもち」に書いてあった。 


そんなわけで 前進したのか? よく分からない「麦茶しつけ教室」だったけど、今後も続けていく予定で~す♪

全く思い通りに行ってないけど、楽しくて仕方ないかーちゃんだから ポチしてね♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


ついでに こちらもポチしてね♪  
↓   ↓   ↓

パピヨン ブログランキングへ



スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

おおお~~
麦茶さん素敵~~!!
しつけ教室に うちのパピルイもお邪魔させて頂こうかしら~(^m^)
他のワンコにガゥらないように しつけてくださーーーーい(>_<) 笑

凛ちゃん お利口~って思ったら・・・・あれ??
うふふふ・・・♡ でも可愛い~~*\(^o^)/*
こ~~んな感じで 段々出来るようになるんだよね♫
ママさん~~~頑張れ~~*\(^o^)/*
  • posted by papiruiママ
  • URL
  • 2013.04/07 22:42分
  • [Edit]

NoTitle

うちにも凛ちゃん同様、伏せ出来ないお方が若干一名(笑)
お座りとお手は何となく出来るんだけど…(~_~;)
伏せ出来ない…というかこちらの根気がない(^_^;)
ミルキーは完璧なんだけどね~♪

ほふく前進の凛ちゃん可愛いわ♡

麦茶しつけ教室に参加させていただこうかしら???(笑)
  • posted by milkyrollmama
  • URL
  • 2013.04/08 09:06分
  • [Edit]

NoTitle

おはよ~♪

麦茶さん 凄いじゃん!
うんうん 凛ちゃんその調子 ほふく前進 いい感じよ♪

麦茶さんとこ お座りできるからいいよ~
あたしは 「お座り」がさせたいよ‥だってね お外で写真撮るのに 撮りやすいよね☆

我が家は全てが「伏せ」になる‥だって教えてないからね(--;)
アイラは ごはんの時に「伏せ」はブルブル震えてる(笑)(ごはん欲しくてたまらないからね)
麦茶さん♪頑張ってね~q(^^)p
うちも 頑張るよ!


  • posted by mayuyu
  • URL
  • 2013.04/08 09:17分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪

凛ちゃん頑張ってるね(~o~)
これを一日1、2分数回してると出来るようになるよー♪
うちもね伏せは出来なかったんだよね・・・
今はなんとか出来るようになったよ(^_^;)
10歳のみるくが出来るようになったから若い凛ちゃんはすぐ出来るようになるよ!!!

あ、食いしんぼのコは上達早いってトリマーさん言ってたヽ(^。^)ノ
うち、食いしんぼなんだけど凛ちゃんもそのようね(笑)
飼い主の根気が大事みたいだから、その日出来なくても明日やろーってぐらいな気持ちが大事みたいだよぉ☆
「継続は力なり・・・」ってやつ??!

お互い頑張ろうねぇ~
  • posted by kao
  • URL
  • 2013.04/08 09:55分
  • [Edit]

NoTitle

うふふ。
うぷぷ。

凛ちゃんの様子もかわいいんだけど、麦茶かあさんの声と様子がかわゆすぎるぅ~~♪

ファンクラブある?登録したいわん。

しつけは、食べ物大好きなこには入りやすいって私も訓練しさんからききましたよ。
わんこの集中力は短いから、その都度その都度でためしたらいいかも。
ジュレこは、オスワリもフセもオヤツを見ると後ろへ後ろへ下がりますよぉ。
  • posted by サンクス.
  • URL
  • 2013.04/08 10:51分
  • [Edit]

NoTitle

凛ちゃんすごい!頭がいいのよ♪
何かで読んだけど
飼い主の気持ちを先読みして
いろいろ自分で考えるって
すごいことみたい!
凛ちゃん、自然にそうしてるでしょ♪
すごいわ♪
麦ちゃんさんの考えてることを先読みできるんだもの
モデルさんだって、簡単に勤まりますよ^^
  • posted by とびママ
  • URL
  • 2013.04/08 22:39分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは

うんうん 上手に出来てるよ
最初から そんなにうまくいかないのに
このまま練習したら いろんな事できちゃうんんじゃないの

麦茶さん いつも声がかわいい~ から 今度少し低めの声でチャレンジしてみて
ん? んん??って なるんじゃないv-398
  • posted by miniらんらん
  • URL
  • 2013.04/08 22:53分
  • [Edit]

NoTitle

麦茶しゃんの かわいらしい~声からの おいおいっ!!の、低い声に笑った~^m^
おいおいっ!!の方が、いつもの声よねえ~(笑)

やっぱ、みんな トレーニングしてるの見ると、ちょっと焦るよね(^_^;)
って言っても、うち、何もしてないんだけど~。

フセはね、おやつの時はできるんだよね。
でも、お外で いざ写真撮ろうと思って、オスワリとかフセって言っても
全く無視なんだよね~(>_<)
きららも、凛ちゃんと同じで、勝手にゴロンするのよ(笑)
バンザイはしないけど。。。岐阜県犬だから^m^

出張麦茶しつけ教室、頼むわぁ~☆彡
お金ないから、ボランティアで よろぴくぅ♪
  • posted by ゆかぶ☆
  • URL
  • 2013.04/09 13:59分
  • [Edit]

頑張っていますね~。
その調子で続けていれば、きっと一週間ぐらいで覚えてくれますよ♪
(コンボ技になってしまうかも知れませんが、、、)
躾は飼い主の言うことを聞くとことは良いことだと、理解してもらうことです。かたちは芸に過ぎないので気楽に、楽しくやりましょう!
  • posted by さあらのパパ
  • URL
  • 2013.04/09 21:34分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。
凛ちゃん、かわいすぎる~(*^^*)
麦茶さんのしつけ教室なら、我が家の3ワンもお願いしたくなっちゃうわ♪
我が家は伏せなんて高度な技術出来ないのよ^^;
カカオなんて、オヤツで釣っても目だけを下に向けてお座りから動かないの(汗)
みんなの躾を見て、我が家も頑張らなきゃ!とは思うんだけど、根気が必要でしょ~(^^;;私が無理っぽいのよね(汗)
凛ちゃんの成長を楽しみに、参考にします♪
  • posted by emi
  • URL
  • 2013.04/10 09:28分
  • [Edit]

papiruiママさんへ

ほ ほんと!? 麦茶しつけ教室で大丈夫?  (°∇°;)あんなんよ? (笑
そのうえ、風太も いまだに近所のMダックスちゃんに「ギャンギャン」よ?
そのたびに ダックスちゃん 首吊り状態でリード引っ張りながら 飼い主さん連れていくの・・・ (滝汗
もうね 申し訳なくて、近くに見えると、方向転換しちゃうの~  ←もはや しつけ以前の問題ですが。。。
でも パピルイちゃんには 会いたいわぁ~ うふふ

はい♪ まだまだ がんばるね~♪ *^^*

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.04/11 17:08分
  • [Edit]

milkyrollmama さんへ

ほんと!? ロールちん「フセ」苦手? ^m^ あぁ~ん いっしょ~♪
て、うちも風太はすぐ覚えたの!!
ふたりめって なんでこんなに覚えが悪いの? て思うんだけど、考えてみたら 凛にはちゃんと教えてなかったんだよね~ (笑
そんなわけで今頃だけど、最近の「パピ界しつけブーム」に乗ってみた ^m^むふ

あぁ~ん あんなしつけ教室だけど いつでも来て~♪ *^^*
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.04/11 17:12分
  • [Edit]

mayuyuさんへ

そ それがね 「お座り」出来るんだけど、そのまま「マテ」が出来ないのよ~ (>_<。)
だから 写真撮ってる間も 凛はフラフラ~てしちゃうの。 
散々 走らせてぐったりの後は いいんだけどね♪ ^m^ 

アイラちゃん ご飯の時ブルブル震えてるの? かわいい~♪ 
あのねあのね 風太はご飯の時 ヨダレだらっだらだよ・・・ (汗
一刻も早く「よし!」て言わないと、床がスゴイ事になるの・・・ あれ? うちだけ? ^m^おほほ

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.04/11 17:15分
  • [Edit]

Kaoさんへ

Kaoさん 勝手に名前載せちゃってごめんね! 
ついつい Kaoさんのブログ見てて やってみたくなってね♪ 
て、まだまだ道のりは遠いよぉ。 ^^;

確かに!! 風太は覚えるの早かったの!
でも 凛は ほんとに最近までご飯・オヤツに興味がなくてね。 (汗
やっと最近オヤツの為なら! てやってくれるようになったの。 *^^*

うちもがんばってみるね♪
Kaoさんのしつけ教室 ほんとに参考になってますよん。 ^m^ 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.04/11 17:20分
  • [Edit]

サンクスさんへ

か かぁさん? 笑ってる?  (°∇°;)ひゃぁ~ 恥かしいぃ~
て、ファンクラブなんて!! ますます 顔はだせん!て思いましたよ~ (笑

えっ!? ジュレ姫後ろに下がるの? ^m^ オモシロイ~♪
さすが ジュレ姫! 予想外の行動ですな。 (笑
て、かぁさん 聞いてください!
うちの娘(りん)ですが、最近じゃ フセして腹天になり、さらに横向いて かーちゃんの足を蹴る!蹴る!連打する! て一連の動きを始めました・・・ 
もはや 何を教えてたのか? よく分からなくなってます・・・ (滝汗
 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.04/11 17:26分
  • [Edit]

とびママさんへ

もう~ とびママさんは優しい~♪ 
いつも ありがとうございます。 ^m^ エヘ
凛ですが、大して「しつけ」を教えてないんですが、歯磨き・耳掃除・足毛カットとほとんどなんでもやらせてくれるコで ついつい飼い主も「いいかぁ~♪」て ほっといた状態なんですよん。
て 飼い主の気持ちを先読み? それは 発見でした!!
そ~かぁ 出来れば風太にその能力がほしかったです。
なにしろ 頼んでもない「警備活動」で ギャンギャンなんです~ ><
そのたびに 寿命が縮む思いで・・・ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.04/11 17:32分
  • [Edit]

らんらんさんへ

らんらんさん お褒め頂きありがとうございます~ ヽ(≧▽≦)/
ちなみに とーちゃんからの電話の時は かなり低い声みたいです。 ^m^

そう言えば 怒る時は「低い声で!」て聞いたことあります! で、風太の警備活動の時とか かなり低い声で「ゴラッ!」て怒ってるんですが・・・ まったく 反応がないんです・・・ ><。
まだまだ 高いのかな・・・ 
ぜひ ん? んん?の顔が見た~~い ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.04/11 17:38分
  • [Edit]

ゆかぶちゃんへ

あははは (笑
さすが ゆかぶちゃん聞き逃さないわね!! ^m^
それがね とーちゃん寝てたから、ひとりでカメラ持って、オヤツ持ってコマンド出すのって 超難しいね。
そのうえ 風太は「オレにもくれ!」て 飛びかかってくるし・・・ (汗

そうそう! みんなちゃんと「しつけ」してるよね!!
あたしなんて 動画観りゃ分かるとおもうけど 全くしつけになってないもんね・・・ (涙
て ゆかぶちゃん? イイの? 風太の飼い主よ? ^m^
こてちゃんも今年から 「ミミズデビュー」する? (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.04/11 17:42分
  • [Edit]

さあらのパパさんへ

パ パパさん? コンボ技って どんな技? 
それが気になって 仕方がないですが・・・ (笑

今年も「しつけ教室」始まったんですね~♪ (すみません 毎度読み逃げで・・・汗
たっくさんのわんこが集まって 見ててほんとに楽しそうですよん♪ 
そうすると 日曜日は忙しいのかな? 
また ぜひオフ会してくださいね♪ *^^*
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.04/11 17:45分
  • [Edit]

emiさんへ

えっ!? emiさん家の3わんこちゃんに あたちが教えられる事? 
だって emiさんが席離れても 微動だにしないカチコイコ達よ? 
えぇ~と サラダバー食べ放題とか・・・ 干しミミズの食仕方とか・・・ ダメじゃん!! (笑

ん? 「フセ」出来ないの!? ビックリ!  ( ̄□ ̄;)!! 
て、うちもふうりん揃って 勝手に動き出すけど・・・ (笑
そうそう! ほんとに面倒なの! もうね 凛より先にあたしが飽きそうなの~ (笑


  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.04/11 17:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

