FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です



今年も無事完了♪

先日 庭でふうりんのハウス洗ってたんですよ。

そしたら 隣の奥さんに呼ばれましてね。 

行ってみたら、「タラの芽 もう食べれるよ!!」て 我が家の狭小庭に生えたタラの芽を指して教えてくれましてね。

「よ よかったらどうぞ? たった2本しかないけど・・・」 て。

そしたら 奥さんニッコニコしながら「嬉しい~♪」て。

でね、そんな事コロッと忘れてた今日、ふうりんと散歩から帰ったら、玄関ドアノブにビニル袋が。(正確には ジップロックの袋が)

見たら「海老+海老汁たっぷり」が垂れ下がってましてね・・・ (滝汗

かーちゃんね あまりのシュールが映像にビックリ通り越して フフッて笑っちゃったよ。

数分後隣の奥さんが現れましてね。

「エビお礼だから 食べてね~~~」て。 

突っ込みどころ満載だったけど 「ありがとうございます~」しか言えなかったかーちゃんです。

こんにちは~♪




GWも明けちゃいましたね♪

今年は 遠出しなかった麦茶家ですが 5月4日の事を。


P1270028.jpg


ふうりんと一緒に 諏訪湖にある「ドックラン」へ。

ここも無料なんだけど、ベンチもな~んにもないの。

でも めっちゃ広いからふうりん揃って大はしゃぎ♪


P1270041.jpg


GW中だってのに 貸切よ? どんだけ 人気ないの? てくらい いつ行っても貸切♪ ^m^

おかげで 我が家のふたりも走り廻っちゃって。


P1270046.jpg


うんうん 風ちゃんもたっくさん走って、少しでも体重減らしてね~ ^m^ うふふ

最近 風太さん抱っこすると「ズシッ!」て感じるの・・・

でね、この後 ふうりん連れてやらなきゃいけない事あってね。

体重によって 金額変わるって言うから、そらもう かーちゃん必死でふうりん走らせましたよ。 



P1270045.jpg


いつも以上に 走らせようと必死な飼い主を不審に思い始めた風太さん。

早速 オヤツ探し始めちゃって・・・ (汗

その点 凛さんは・・・


P1270054.jpg


とーちゃんと ボール遊びず~としちゃって。 ^m^ ほんと お利口しゃん♪

と 散々遊んで そろそろいいだろ! て向かった先は・・・


P1270068.jpg


そう! 動物病院で~す♪ ヽ(≧▽≦)/

こちらの病院 ハイマツ兄弟(八島山荘)が行ってる病院で、今回 我が家は初めて行ってみたの。 

普段行ってる病院は、フィラリアの薬が毎月飲むタイプでね。

でも この病院は注射で1年有効なの~♪ ^m^ うふふ


P1270067.jpg



まぁまぁ 風ちゃん? 1度で済むのよ? その方が忘れる心配もないし!

てことで、簡単な健康診断+血液検査。

フィラリアも陰性で ちゃんと注射打ってもらって。  (≧∀≦)

これで あとは毎月の「マイフリーガード」ノミダニ駆除だけだもんね。 



5月4日 風太 4.7キロ   凛 3.4キロ でした。 

風ちゃんは 「もう少し痩せてもいいね」て言われたから、ダイエット開始♪



IMG_7281.jpg


そーね、5.5キロまで太った時でさえ、「チョイ太り」て いつもの病院で言われたもんね。 ^m^

それから考えたら 超痩せたけど、それでもプクプクな風ちゃん。

て、風太の適正体重って いくつなんだろ・・・て いつも悩んじゃうかーちゃんだから ポチしてね♪ 
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


ついでに こちらもポチしてね♪  
↓   ↓   ↓

パピヨン ブログランキングへ




≪メモ≫

風太・凛
初診   1,500円x2
皮下筋肉静脈注射   1,000円x2
プラハート(5キロ以下)  7,500円x2
フィラリア成虫抗原    2,000円x2
合計 12,600円x2=25,200円

とーちゃん 支払♪ ^m^

*Comment

NoTitle

エビ汁の入った袋を想像してみた・・・・
。。。。。。。。Σ(゚д゚;)

風凛ちゃん チックンご苦労様~~
今回のフィラリアは一年の注射タイプにしたんだね~
パピルイは ジャーキータイプのにしたんだよ♪
パピルイね・・・
このジャーキーの薬を毎月楽しみにしてるんだもん
なかなか変えられなくて・・・・(*^^*)

誰もいない 貸切ドッグラン~
とっても魅力的だわっ(^m^)
  • posted by papiruiママ
  • URL
  • 2013.05/07 22:54分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪

お隣の奥さま・・・もしやいい味出してる??

GWでも空いてるラン、しかも無料、素敵ング☆
ふうりんちゃんいっぱい走って楽しめたかな~?
その後は病院ね(* ̄m ̄) お疲れ様でした~

フィラリア予防って注射もあるの?知らなかった(汗)
今まで病院で聞かれた事もなかったよー
  • posted by すず
  • URL
  • 2013.05/08 13:06分
  • [Edit]

NoTitle

ジップロック強しですね!!
海老汁がたれてなかったら、、、*\(^o^)/*

諏訪湖ドックラン貸切なんですね!!
今度行って見よ!!
、、、まだ、場所分かってないけど、、、

風ちゃん、怒ってるお顔かわいいの(*^^*)
一年に一回だと、忘れることなくて、いいですよね。
うちは、迷いましたが、食べるのには、虫下し?も入ってるけど注射は、入ってないということで、やめちゃいました>_<

  • posted by miki
  • URL
  • 2013.05/08 17:00分
  • [Edit]

NoTitle

海老汁‥クチャソ~(笑)
たらの芽~あたし 大好きなの☆天ぷらが極ウマよ(*´∇`*)

無料 貸し切りドックラン助かるよね~
我が家がGWに行ったドックランも無料で貸し切り~♪
凛ちゃん すっかり走れるようになって 嬉しいね☆
今日の風ちゃんも イケメンよ~♪
結構 風ちゃん痩せたのね♪
秘訣はなに?教えて~♪
おばちゃん‥ビール腹‥どげんかせんといけん~(>_<)

麦茶さんとこ フェラリアの注射代 安いね(@_@)
こちらやってたから聞いたら‥
ホッピー1500×8ヶ月+2100円=12210円
アイラは1000×8ヶ月+2100円=10100円
だから やめたんよ‥
今更だけど‥うちの病院て‥ぼったくり~かも(笑)
今日狂犬病に行ったら‥ 一人3400円で交付代550円だったんよ~(@_@)
やっぱり来年からは市が開催しているやつに行くよ~!
でも やることやると 落ち着くよね♪

  • posted by mayuyu
  • URL
  • 2013.05/08 19:20分
  • [Edit]

NoTitle

海老汁って・・・面白すぎるよ。お隣さん(~_~;)

イイなぁ~無料のドックラン!!
それに貸切状態なのがまたいいわ!!!
風凛ちゃん楽しそう♪
って楽しんだ後は・・・チックンお疲れ様でした♪

うちのロールちん4.3kg、ミルキー3.2kgなの!
風ちゃんに追いついちゃうかも^m^

風ちゃん太ってないよ~(^O^)

  • posted by milkyrollmama
  • URL
  • 2013.05/08 20:11分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは

ランディもフィラリアのお薬の話でしたよん!
我が家は毎月タイプ
風凛ちゃんはお注射でしたよね
適正体重 どうなんでしょう?
ワンコの体脂肪計もえっ?って数値の方のブログみたもんね
最後の風太君の顔が最高!にいい表情だわ(笑

そうそう エビはどうなったのv-391
  • posted by miniらんらん
  • URL
  • 2013.05/08 22:41分
  • [Edit]

NoTitle

お注射もあるのね~!
その方がいいかも~。忘れないもんね。
風太くん・・5.5の時もあったの??!
すごくダイエットしたのね。
えらいわ~
  • posted by nuno
  • URL
  • 2013.05/09 00:10分
  • [Edit]

動物病院でも初診料がいるのですね。

エビ汁?それは、まさか塩茹でにしたエビとその汁ではないですよね?(笑) 醤油味?コンソメ味?みそ味?
全く予想できないんですが・・・

風太君たち、思い切りドッグランで走って、満足したら予想外の注射をされて・・・・いじけた風太君の顔が笑えます。
初診料と書いてあるので「?」と思いました。
マロンの行ってる所は、今回のようにフィラリアの血液検査(2500円)と錠剤1錠(体重5キロ、900円)、肝臓の数値を調べる一般血液検査(7割引きで1350円)で合計4987円です、初診料も診察料もないですよ。
診察料は、「吐いた」とか、「足が痛いみたいで・・・」と獣医さんに診察してもらったときに800円かかります。

5日にマロンも貸切状態のドッグランで走っていたのですが30分くらいして、チワワのオス1匹を連れたご夫婦が入ってこられてからマロンの地獄が始まりました。
チワワがマロンの股間をクンクン嗅いでず~~~っと離れず、離れたらマウンティングをするし、それをやめたらまたクンクンして・・・・パニックになったマロンはチワワの飼い主さんにも助けを求めて抱き上げてと催促してました。
その飼い主さんは「こら!メス犬じゃないで!雄犬やて!何してるねん!走りに来たんやから走れ!」と首輪をつかんで離すけど、マロンにくっついて離れず・・・・「すみません」ってなんども、あやまってくれました。マロンがいると走らないので帰ろうと、柵から出たらチワワ君は柵の間から頭を出して「帰るの~?」と名残惜しそうに、見送ってくれました。弱い犬という匂いがするのかな?
  • posted by パピマロン
  • URL
  • 2013.05/09 00:42分
  • [Edit]

NoTitle

うちの病院の先生も今年から注射を取り扱うようにしましたって言っていましたが
我が家は昨年と同じ飲み薬を処方して貰いました。
注射が流行れば、フィラリア検査代&血液検査(外注費)が高くなるかもねぇ~って
(注射の方は検査が必要なくなるから…)先生が笑って話していましたが…。
確かに適正体重って悩みますよねぇ~。ティエラもムチムチしているけど
餌の量を増やしてみては?って血液検査の結果で言われたので
増やしていますが、来年はダイエットが必要ですって言われるかも…(笑)
  • posted by 宇宙&シエル
  • URL
  • 2013.05/09 17:24分
  • [Edit]

こんばんは♪

ギャハハハハ(*⌒▽⌒*)
それは、お礼を言うのが精一杯よね
で、食べたの?

貸切ランい~ね~♪
うちね、やっとランOK出たの。
でも、先にシャンプーしちゃったから、
いいカホリを楽しんでるわ(^o^)

  • posted by mido
  • URL
  • 2013.05/09 20:10分
  • [Edit]

NoTitle

ラストの写真、ムースかと思いましたわ。

風太くん、おこっちゃだめです。ムーゴンに似てしまいますわよ。

うちのムースも、かなり体重を落としました。
「やせたね」ってみんなに言われちゃうから、妙に心配になってフィラリアの検査で病院にいったとき先生に「やせすぎでしょうか?」って質問しちゃいました(笑

「ちょうどいいです。」(きっぱり!!
って言われた体つきは、腰骨やアバラを感じるくらいです。母としてあべらは、もうちょっとぽっちゃりでもよいかなぁ♪って。。。勝手におもっちまってます。

ひろーーい、貸し切りドッグランうらやましぃなぁ。
  • posted by サンクス.
  • URL
  • 2013.05/09 22:05分
  • [Edit]

papiruiママさんへ

そっか!パピルイちゃんは 毎月の豪華オヤツが楽しみなんだぁ~♪ ^m^
うんうん 風太もね 前はジャーキータイプだったの! その時は めっちゃ美味しそうに食べてた!
が! 如何せんダメ飼い主は 忘れちゃってね・・・ ^^;
注射にしたら もう楽でね~ エヘヘ

見たよ~ アンクロダ!さん。 ほんとステキだね~♪
あんなに綺麗なドックランじゃないのよ ここ。 だから いつ行っても貸切 ^m^ そのうえ 草ボーボー 
うん 市の持ち物だからか? 手入れがあんまりされてないのよ~ 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.05/10 19:39分
  • [Edit]

すずさんへ

あははは (笑
それがね その隣の奥様から 先日のお祭りの事言われてね。
「麦茶さんも やれば出来るのね~」て! おいおい!かーちゃんかよ?  Σ( ̄□ ̄)! てビックリしたんだよ~ 
心の狭い麦茶は それ聞いて、「やらなきゃ良かった!」て思っちゃった。 ^m^ エヘ

うんうん うちもいつも行ってる病院は「ジャーキータイプ」なの!
でも 去年風太は注射にしたら ほんとに楽でね~ 
今年は 新しい病院だったけど、ふうりん揃って注射にしてもらったの♪ 
1歳過ぎないと 注射はダメみたいなんだけど、1万件に1の確率で副作用が出るコがいる。て言ってたから、注射も善し悪しかも!
毎月忘れなきゃ 飲む錠剤のが安心かも♪ ですよん。 ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.05/10 19:45分
  • [Edit]

mikiさんへ

うんうん ジップロック強し!なんだけどね、まぁ~ えび汁が臭かったの~ ><。
解凍途中だったみたいで、まぁ~ 汁がたっくさん出ててね・・・
そらもう 新たなイヤガラセかと思ったんだよ。 ^^;

諏訪湖のドックランは、ヨットハーバーに車停めて、隣にあるんだけど うん 分かりづらいかも・・・
看板も出てなかったような・・・ (汗
ちなみに ドックランで遊ぶふうりんの後ろに写ってるマンションは 木○○哉が1部屋持ってるとか? ^m^ 噂が流れてたの~ (笑

そうなんだ! 錠剤には虫下しの効果もあったのね! 知らなかった!!
去年 風太が注射受けた時は 錠剤は吐き出す可能性があるから、注射かスポットタイプがお勧め!て言われたんだけど、錠剤にもいろいろあるんだね♪ *^^*
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.05/11 00:28分
  • [Edit]

mayuyuさんへ

うん 臭かったの!! ><。 慌てて、つまんで キッチンの流しに置いたほどよ~ 
うんうん タラの芽の天ぷら美味しいよね~♪
それがね、隣にあげた! て言ったら、とーちゃん怒ってね。 だから、「来年は言われる前に 自分で取ってきな!」て言っといた。 ^m^
だって 毎年言われるんだよ~ (笑

あのねあのね 風太が痩せたのって 毎日のご飯の量間違えてて(汗)、適量に戻したら すぐ痩せたの・・・ ^^;
ちなみに パピーのご飯から 成犬用に替えた時に 分量確かめなかった!てのが 原因なんだけどね・・・ おほほ

>ホッピー1500×8ヶ月+2100円=12210円
>アイラは1000×8ヶ月+2100円=10100円
えっ?  ( ̄□ ̄;)!!  高くね!?
去年から 風太は注射に替えたんだけど、その時は6か月有効ってタイプだったの!
だから、お値段も7,000円くらいだったんだけど、今年は1年有効にしたから、10,000円越えちゃって それでも高いな!! て思ってたんだよ。 ^^;
あとねあとね 狂犬病注射も2,600円くらいだよ~ 
そら mayuyuさん 病院見直しかも! ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.05/11 00:41分
  • [Edit]

milkyrollmama さんへ

そうそう! 解凍途中の海老だったみたいで そらもうエビ汁がたっぷりでね~ ><
散歩から帰ってから 持ってきてくれればいいのに!! て心の中で叫んでみた。 
↑気が弱いから 言えなかったわん。 エヘヘ

えっ? ロールちゃん4キロ以上あるんだ!!
スレンダーだから 3キロ代だと思ってたよ。
でも 嬉しい~♪ ^m^ ほら 4キロ代のコって以外と少ないから♪ ムフ
て ミルキーちゃんは 予想通り小さいね♪
風太ね あばらとか触ると分かるんだけど、毛が多いせい? プクプクに見えるの~~~
↑このへんの飼い主の見解が ダメな原因だと思うけど・・・ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.05/11 00:46分
  • [Edit]

らんらんさんへ

はい♪ しっかり読み逃げしとりました ^m^ エヘ
て、ランディくん 錠剤飲むの大変そうですね。
ジャーキータイプでも喜ばないよね? ランディ君は・・・ 
ちなみに 風太は錠剤でもオヤツと同じように パクッ!ゴックン!次くれ! 状態ですが・・・(笑
如何せん 飼い主が忘れん坊なので 注射にしてみました。 *^^*

うふふ エビは「エビチリ」となって 我が家の食卓に並びました~♪
ただ 解凍途中の海老だったので そらもう エビ汁臭かったです。 ><。
できれば 冷凍した状態でほしかった・・・
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.05/11 00:50分
  • [Edit]

nunoちゃんへ

あのねあのね この辺注射の病院けっこうあるみたいなの!
去年は 凛がまだ1歳未満だったから 錠剤だったけど、今年はふたりとも注射にしてみた。
が、ごくごく稀に 副作用があるみたいだから、錠剤タイプのが安心かも♪ *^^*

風太ね ご飯の量適正にしたら、すぐ 体重落ちたの~ ^^; ←この辺から ダメ飼い主だけど・・・ (笑

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.05/11 00:53分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

あははは(笑
いえいえ そんな料理した状態の海老ではなく! 解凍途中の海老だったんですよ~
で、エビ汁がたっぷり・・・ ^^;
そらもう 臭かったです・・・ (笑

えっ? 診察料も初診代もないの!?  ( ̄□ ̄;)!!
それは 都会だから? なんて イイ病院なんでしょう~♪ 
うちの方は ほぼ取られます! だいたい 再診料代っても ただ触診するくらいなのに取られます! (ノ`△´)ノ ムッキー
ところで フィラリアの薬も安いですね♪ ^m^
去年 凛が錠剤だったときは 1200円/月でしたよん。
やっぱ 都会はステキ~♪

マロン君ドックラン行ったんだぁ~♪ 
て、そらまた 災難な・・・ 
チ チワワくん来る前は 楽しめたかな? ^m^ そうであってほしい!

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.05/11 01:01分
  • [Edit]

宇宙&シエルさんへ

注射扱う病院増えてきましたよね。 うちの方も 意外と多いんですよ。
去年 凛は錠剤だったんですが まぁ~吐き出してね。 (汗
あの苦労考えたら 今年は注射! て思っちゃいました。  
て、血液検査が高くなるのは・・・ 困りますね~ ^^;
ただでさえ 動物病院高いですからね。

ん?ティエラちゃんムチムチ? Σ( ̄□ ̄)!
写真で見る限りは 4パピちゃんとも とってもスリムに見えますよ♪
ちなみに 我が家は過去1度も 「ご飯の量増やしては?」と言われたことありませんが・・・ (汗
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.05/11 01:09分
  • [Edit]

midoちゃんへ

えへへ ^m^ うん 食べた。 (笑
それがね 解凍汁があんまりにも 臭かったからエビチリにしてニホイ分からないようにしてみた。
でねでね 翌日もお腹壊さなかったの~♪ 

うんうん ランOK良かったね~♪ ^m^
Linoちゃん 元気そうで嬉しいよん。 きっと Cocoちゃんも安心できるね♪
ほら 怪獣に・・・ (ゴホン 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.05/11 01:12分
  • [Edit]

サンクスさんへ

ほんと!? ムーちゃんに似てる? ^m^ ムフ
ますます 男前になってきたかな~♪
風太には ぜひ ムーちゃんの様にかぁさん命 になってほしいんですよん。 *^^*

あははは (笑
かぁさん 分かりますよ。 ^m^ 
うちも 風太が「もう少し痩せた方が!」て言われた時、またまた~ て信じられませんでしたから・・・ うふふ

かぁさん あたしは「花のお庭」の方が とっても羨ましいですよん♪
いつか あのお庭でお茶したい! と努々思ってますぅ。 ^m^

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.05/11 01:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

