FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


土日は 家族で庭仕事よ♪

梅雨入り宣言された途端に続く晴れ間♪ ^m^

おかげで、先週末にやっと!野菜の苗を植えることができました。 

今年は、庭に土入れたりで 全然準備出来なくてね。 そのうえ、梅雨入りもしちゃったし・・・

て諦めてたんだけど、予想外の晴れ日に 慌てて苗の直売所行ってきたの~♪

で、今年は・・・


P1270367.jpg

ミニトマト♪


P1270342.jpg



ん? よく分からないけど、一生懸命葉っぱ 食べようとしてたね・・・ (笑

出来たらあげるからね♪ *^^*


さらに・・・


P1270368.jpg


ピーマン+ナス


P1270370.jpg


きゅうり~♪


P1270340.jpg


うん 風ちゃんも凛も きゅうり大好きだもんね♪ ^m^ 



P1270371.jpg


青紫蘇!

と、それにアスパラの苗も♪ ^m^ もう~ 夏が楽しみなの~ うふふ


と、これだけじゃないのよ? 

今年は、お花も植えてみたの~ おほほ


P1270344.jpg


マーガレットや♪  マリーゴールドでした♪ ^m^ エヘ

(サンクスさん いつもありがとうございますぅ。 笑)




P1270369.jpg


なんとかベルだったり♪  ←名前忘れちゃった! 

とても かわいいのよ~ うふふ
 

そうそう! 青と白の花の後ろに植わってるのは、「西洋オダマキ」日本名「ふうりん」の花なのよ。 

かーちゃんね、先日ブログで買おうかちら? て載せたら、すぐに友人(洋子ちゃん)から電話きてね♪

庭にたっくさんあるから 引っこ抜いて持ってくわ! て言ってくれてね~♪

うん、ほんとに引っこ抜いて持ってきてくれたんだけど(汗)、根っこがブチブチ切れてて、肥料上げたんだけど、全然元気にならないの・・・ 

「ふうりん」枯れちゃうかも・・・  (滝汗


P1270339.jpg


まっ! 追加で肥料あげたし! 大丈夫だろ♪ ^m^

殺風景な庭も少しは 華やいだわね~♪ て、かーちゃんがせっせと畑仕事に勤しんでいると・・・



P1270354.jpg


とっくに飽きたふたりで、サラダバー堪能してました。  (ノ_・。) ノー!



今年の夏が楽しみなふうりんだから ポチしてね♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


ついでに こちらもポチしてね♪  
↓   ↓   ↓

パピヨン ブログランキングへ



スポンサーサイト

*Comment

こんばんは♪
沢山植えたね(*^^*)
トマトはお水あまりあげちゃだめよ。
甘くならないからね(^з^)-☆

しそはエンドレスで収穫出来るから麺のお供にいいね~

我が家は茗荷谷作ってるよ。
これもお勧めよ。
一回植えたら毎年出来るから(笑)
しかも、虫寄ってこないの
(これが一番!の理由だったりして)
  • posted by mido
  • URL
  • 2013.06/04 20:01分
  • [Edit]

NoTitle

もう、かわいい親子でございますわぁ。

ふうりん、お友だちが声かけてくれたのぉ?それはよかったね。枯れたらまたお願いできるしぃ♪

でね、美味しい野菜がとれますように♪サンクス.家からもお祈りしときます^^

それから、麦茶さん、あの黄色いのは・・・たぶんマーガレット×でなくて、マリーゴールド○だと思うのね。
あんまり、ナチュラルな麦茶さんだから♪
思わず画面のむこうで、「あなた、かわゆすぎ」と声かけてしまいましたよ。

マリーゴールドも虫よけになるのよぉ^^。
  • posted by サンクス.
  • URL
  • 2013.06/04 20:27分
  • [Edit]

こんばんは♪
麦茶さん頑張りましたね~(*^^*)お野菜いっぱーい(^-^)/ほんと、夏が楽しみだね♪
お花もキレイに咲いて、かわいい(^-^)
やっぱり、お庭にお花があるといいよね(*^-^*)
そうそう!アスパラって、普通に植えたの?前にお友達に難しいって聞いたんだよね!自家菜園、ワクワクだね(^w^)
我が家は今年、シークワーサーにチャレンジ!5月に白いかわいいお花を咲かせたから、夏には実がなるかな?!
  • posted by emi
  • URL
  • 2013.06/04 22:50分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪

麦茶さん畑仕事お疲れさま☆
沢山お野菜植えたんだね~収穫楽しみね^^
ふうりんちゃんの大好物、大きな実がなりますように・・・

お花も植えたのね?乙女ね??
お庭にお花が咲いてるっていいよね(*^_^*)
(うちはお庭ないのよ 涙)

根っこぶち切れのふうりんちゃん、元気に育つといいね!
  • posted by すず
  • URL
  • 2013.06/05 12:14分
  • [Edit]

NoTitle

うわっ!
たくさん植えたね♪
麦茶さんとこ 支柱ていうのかな‥ちゃんとしたのやってるね♪
あたしんとこ‥これで大丈夫って感じなの‥

うちも 色々実りよるよ~冬に植えたブロッコリーがボコボコできてるんよ(@_@)
始めて植えて‥水しかあげてないけどできるもんやね♪

夏が 楽しみだね~(*^^*)
風ちゃん キュウリすきなんだ!
ホッピーとアイラは キャベツは食べれるけど キュウリは苦手みたい~欲しがるからあげるんだけど‥遊びよるんよ~(>_<)

  • posted by mayuyu
  • URL
  • 2013.06/05 13:27分
  • [Edit]

NoTitle

麦茶さん スゴーイ!!
お野菜育てるの~♪
収穫の時期がホント楽しみだね(^_-)-☆
青シソ植えたことあるんだけど失敗しちゃって
それ以来家庭菜園やってないの・・・(~_~;)

サラダバーも食べ放題だし、大好物のきゅうりも食べ放題だね(笑)
  • posted by milkyrollmama
  • URL
  • 2013.06/05 21:13分
  • [Edit]

NoTitle

すごい~、がんばったね~^m^
収穫の時期が楽しみ~☆
こんど、うちの住所教えるわっ!!
新鮮野菜、送ってねん(^_-)-☆

ふうりん、根付くといいね~。
ふうりんに、風凛 の天然肥料あげたら どうかちら~(笑)??
  • posted by ゆかぶ☆
  • URL
  • 2013.06/05 23:31分
  • [Edit]

麦茶さんいっぱい収穫できそうですね。
風太君と凜ちゃんの好きな野菜が出来そうですね。

↓のサラダバーは、キリンソウとイヌタデ(毛虫と脅かす草)の新芽だと思いますよ。ウチの先代犬のコロも好きでよく食べていました。

私は、なすをプランターで育てたことがあるけど、肥料不足とや水不足なのか葉っぱは茂っても実ができませんでした。(笑)

  • posted by パピマロン
  • URL
  • 2013.06/06 09:52分
  • [Edit]

NoTitle

わぁ~。いっぱい植えましたね ~♪
風ちゃんの好きなキュウリも・・♡
いっぱいなるといいね~♪♪
うふ。 お家のサラダバーは、 安心だよね~♪
「ふうりん」・・元気になぁれ・・!
  • posted by nonno
  • URL
  • 2013.06/06 22:15分
  • [Edit]

NoTitle

お野菜いっぱぁぁ~い❤

美味しそうだにゃ(^^♪
サイソクしてるわけじゃないのよん。
ハイマキはねぇ~
人参と、キャベツと葉っぱ系の野菜が好きぃぃー!!❤

あっ。
落ちもなく・・・このまま、コメ終了ですが・・
許してねんヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
「ふうりん」元気になぁ~れ♫
  • posted by yuki
  • URL
  • 2013.06/07 06:34分
  • [Edit]

NoTitle

家庭菜園素敵ですね♪
うちも宇宙がきゅうり大好きですよ~!
収穫の時期の風太君達の様子、楽しみにしていま~す\(^o^)/

  • posted by 宇宙&シエル
  • URL
  • 2013.06/07 11:34分
  • [Edit]

midoちゃんへ

うんうん トマトに水あげないほうが甘くなる! て聞いたことある♪
が、水やりしてると そのままウキウキしちゃって忘れてあげちゃうの・・・ ><
だから 毎年甘くないんだよ~ 
スーパーのトマトのがうまいんだもん やになっちゃうね。 (笑

そ~なの~、紫蘇は我が家でも重宝してる~ヽ(≧▽≦)/
が、これまた 土入れたせいか?遅霜にやられたせいか? 今年は芽出さなくてね~ 
待ってられなくて、買ってきちゃった。 ^m^ むふ

えっ?midoちゃん ミョウガ作ってるの? ツウだね~♪
うちね あたしは大好きなんだけど、とーちゃんが食べれないのよぉ。
おっさんのくせに 子供舌なの! 
だから、お肉とか大好きオヤジなの~ (笑
 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.06/07 17:49分
  • [Edit]

サンクスさんへ

あははは(笑
かぁさん いつもありがとうございます!! ^m^
速攻 修正してみました。 エヘヘ

そーなんです! 友達の素敵ングなお庭に生えてるらしく、そらもう たっくさんくれたんですよん♪
でも 如何せん根っこがね~ ^^;
根付くか? ハラハラしてますが、そうそう! またもらいに行けばいいですね~ うふふ

あら!マリーゴールドって虫よけになるの!? 
やぁ~ん イイ事聞いちゃった ^m^ むふ
早速、もう少し 仕入れてこようかちら♪ ←山の中に住んでるのに 虫キラ~イ 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.06/07 17:56分
  • [Edit]

emiさんへ

あのねあのね、アスパラ今までも植えてたの♪ *^^*
が! 今年は全く芽がでなくてね・・・ >< 
で、慌てて買ってきたんだけど、2~3年くらいしないと収穫出来ないから、まだまだ食べれなそうよ。
でも emiさん!ほったらかしの我が家でも 収穫できたくらいだから、アスパラ大丈夫だよ~ (笑

てっ! シークワーサー!? Σ( ̄□ ̄)!
や~ん 南国だね~ ^m^ 焼酎に入れて飲んだら美味しそう~♪
emiさんも 夏が楽しみだね~
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.06/07 18:00分
  • [Edit]

すずさんへ

あら! すずさん家庭ないの? 
あのねあのね、うちのとーちゃんは こんな田舎に住んでるくせに、草取りめんどくさ~い!とか言って、庭全部コンクリートで土間打ちしようかな~♪ なんて、言ってたんだよ!!
きっと うちのとーちゃんはすずさん家が理想だと思う。 (笑

そ それが、日に日に「ふうりん」の茎が横に寝て行くの~ ><。ぐすん
このまま 根付しなかったら、今度は自分でシャベル持って行ってくる~♪ ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.06/07 18:05分
  • [Edit]

mayuyuさんへ

そ それがね、苗植えて、支柱して、あぁ~できた!! て喜んでたら、早速 隣の海老奥さん登場してね。
「あら、支柱真ん中にも入れなきゃだめだえ?」て、ダメだしされたの~ ><。
どうやら、まだまだシロートらしい・・・ (笑

ブロッコリー豊作なの? ^m^ 嬉しいね~♪
ちなみに ブロッコリー大好き♪ むふ
て、ホッピーくんとアイラちゃん きゅうり食べないの!? Σ( ̄□ ̄)!
う うちね、今まであげて食べなかったもの・・・ ない・・・ (滝汗
キャベツも大好きだし。。。 
やだ ちゃんとご飯あげてるのに・・・ ^^; ねぇ
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.06/07 18:12分
  • [Edit]

milkyrollmama さんへ

それがね、狭っい庭なのに、なんにも植えないと草がすごいのよ~ ><。
でね、とーちゃんにウッドデッキ作って ^m^ てお願いしたんだけど、貧乏で却下!
仕方ないから、野菜植えてるの~♪
でも 意外と楽しくってね ^m^

えっ!? 紫蘇枯らしたの!?  ( ̄□ ̄;)!!
ま ままさん ある意味すごいよ! 紫蘇なんて それこそ植えておけば、勝手に・・・ (ゴホンッ
あ、イチゴは? イチゴは勝手に出来て、そのうえ 毎年ビックリするぐらい、株が増えるよ~ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.06/07 18:16分
  • [Edit]

ゆかぶちゃんへ

あははは (笑
ゆかぶちゃん? あんなに素敵な庭があるじゃない♪ ^m^
今度行って、耕してあげる♪ うん、こてきらちゃんのトイレスペースが ちょっと減るけど。うふふ

きーて!ゆかぶちゃん!
うちの玄関の前(北側で日当たり最悪)に、バラの苗を数年前に植えたのよ!
で、毎日毎日 風太が散歩行く前に そこでちっこしてたのね。
そしたら、花咲かせるようになったのよ~ ^m^ すごくね?
ふうりんの天然肥料バカにならないわよ? (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.06/07 18:20分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

いっぱい収穫できるといいんですが、今年は全然雨量が少ないんですよ。^^;
去年は 植えっぱなしで、水も大してあげなかったのに、今年は毎日水やりしてますぅ。
そしたら、隣の海老奥様から、「麦茶さんは 実がなっても食べないから、観賞用でしょ?」とか言われちゃって・・・ (汗
どうやら、毎年収穫時期を逃した野菜を放置してる所 見られてたらしいです・・・ (笑

パピマロンさん!? 雑草にも詳しいなんて!ステキ~♪ ヽ(≧▽≦)/
「キリンソウとイヌタデ」初めて聞きましたが、コロちゃんも食べてたんですね~。
うちのふうりんも大好きで、その草のみ食べてますよん。
て、マロンくんは やはり雑草は食べない? ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.06/07 18:27分
  • [Edit]

nonnoさんへ

はいぃ♪ 今年も植えてみました。 *^^*
が、ふうりんの大好きなきゅうりは なかなかうまく生ってくれないのよぉ。
毎年、1本の苗から2.3本のきゅうりのみ・・・ (汗
スーパーで買ったほうが、安いんじゃね? て気がするんだけど・・・ ^^;おほほ

でも、nonnoさん家のトマトちゃん もう花咲いてたよね!?
成長が早い!! てビックリしたよ。 
やっぱ、暖かいのかなぁ。 今年は 土も入れたことだし、たっくさん生ってほしいんだけどね~ ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.06/07 18:32分
  • [Edit]

yukiちゃんへ

あははは (笑
yukiちゃん 人参もキャベツも作ってないけど、きゅうり たっくさん生ったら持ってくね~ ^m^

もうね、話したいことたっくさんあるんだけど、なかなか会えないね~ (笑
て 思ってたら、今日会えてビックリした! ^m^
次回は ゆっくり話しようね♪
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.06/07 18:34分
  • [Edit]

宇宙&シエルさんへ

あら!宇宙くん きゅうり好きなの!? ^m^ うちも ふうりん揃って大好き♪
て、今まであげて食べなかった野菜はありませんが・・・ (汗

それがね もうすぐイチゴが収穫出来そうなんですよん♪
我が家のイチゴは 肥料全く上げてないから 人が食べるのに美味しくないんだけど、ふうりんに「イチゴ狩り」を楽しんでもらってるの。 ^m^
先にそちらの様子が見てくらえるかも♪ 
て 一心不乱で食べてるだけなんだけどね・・・ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.06/07 18:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

