FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です



いざ!餅まきへ♪

先週の日曜日(6月16日)は、「父の日」でしたね♪ 

かーちゃんの実父は すでに亡くなって11年経つので、なにもしてないんだけど、義父は元気でいてくれるんですよ。 

そんな父の日に、かーちゃん+ふうりんは お出掛けしてきました~♪ (とうちゃん仕事)

行先は、昼友Iちゃん家が『上棟祭』で餅まき もするって聞きましてね。 ^m^ 
(父の日の話と まるっしき関係ないのは置いておいてね♪ うふ)


「餅まき」て全国共通なのかな? ^m^ 

ふうりん地方でも 最近では「餅まき」までする施主はほとんどいない中、Iちゃんご夫婦はするって聞きましてね。

このご夫婦、出身は県外なのね。 でも、信州で就職したこともあって、夫婦で引っ越してきて、まだ 数年しか経ってないのに、家まで建てちゃって。 ^^

うん 万が一 人が集まらなくても 心配ないよ!て ふうりん連れて行ったんだけど・・・



20130616_150701.jpg


100人くらい来てた・・・ (汗

そんなわけで、かーちゃん+ふうりんは 一番後ろで観戦することに。

ほら、前行って ふうりん踏まれても困るしね。 



20130616_151900.jpg


うん かーちゃんも餅取りたかったけど、如何せん後ろすぎて、ひとつも取れんかった・・・ (笑


たっくさんの子供や大人にビビリーのふうりん、飼い主もとっても緊張してたんだけど、みんな優しい人ばかりで、たっくさんなでなでしてもらってごっ機嫌な風太さん。 *^^*


20130616_144243.jpg



施主Iご夫婦の愛娘(1歳)には ギャンギャンしてたけど・・・ おほほ


20130616_151857.jpg


やだ!風ちゃん? 竣工した日には またお邪魔するんだから(勝手に決めた)、ゆいちゃん(愛娘)苛めないでね? 

家に入れてもらえないわよ? ^m^ 


20130616_151846.jpg


うんうん 我が家の部屋あるかしら~ うふふ  



『餅まき』が無事終了したあとは、全く動けなかったふうりん連れて ちょこっと散歩へ♪

Iちゃんの新しいお家の近所には 蓮池もあってね。 


20130616_153130.jpg


全く 蓮の花は咲いてなかったけど。 *^^*



20130616_153122.jpg


絶対 入っちゃだめ!! 

風太さんたら どうしたって池に入りたいのか? はたまた、魚でも泳いでるのか?ず~と眺めちゃって。

て、かーちゃん ヒヤヒヤしながら写真撮ったよ。 ^^;



最後まで 父の日と関係ない話だったけど、じーちゃん(義父)いつまでも 元気でいてね~♪

て思ってるから ポチしてね♪ ^m^
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


ついでに こちらもポチしてね♪  
↓   ↓   ↓

パピヨン ブログランキングへ




*Comment

こんばんは
餅まきって最近みないね~
私が小さい頃(一体いつだよ!)は田舎でやってたけどね。
お菓子にお餅拾ったわ(笑)
最近では大工さんに振る舞い酒も省いちゃうらしいよ。
車乗れなくなるってのもあるんだろうけどね。
お祖母ちゃんっ子の私は古いしきたり大事にしていきたいわ(^_^)v
  • posted by mido
  • URL
  • 2013.06/20 01:36分
  • [Edit]

NoTitle

餅まきって聞いたことあるけど
見たことないです。
みんな集まってくるんだー?

ふうちゃん、池のガンミなして?(笑
わんこってこういうところすごくかわいいですよね~♪
  • posted by とびママ
  • URL
  • 2013.06/20 12:42分
  • [Edit]

NoTitle

餅まき‥こっちは たま~にやってるよ!
我が家はやらなかったけど‥
最近 近所に大きなお家が建ったけど そこはやってた♪

ふうりんちゃん‥みんなに可愛がられて良かったね(*^^*)
ホッピーも可愛がられたいタイプだから 大喜びよ~☆

ふうちゃん 池‥思いっきり除きこんでるね(@_@)
お魚‥いたの~まっまっまさか~パックン(笑)

  • posted by mayuyu
  • URL
  • 2013.06/20 16:01分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは♪
餅まき懐かしいなぁ~(*^^*)静岡に住んでいた頃、絶対行ってたよ!小さい頃だけどね(^-^;お金とかも投げるでしょ?!最後に大きなお餅とか!場所によって違うけど、やっぱりこういう行事って続いて欲しいね(^-^)
風凛ちゃんはみんなにかわいがられて良かったねん♪お散歩も出来たしね!
風ちゃん、、、せっかくキレイになったんだから、池ぽちゃはいかんぞ~(笑)
  • posted by emi
  • URL
  • 2013.06/20 21:41分
  • [Edit]

NoTitle

あるある~~パピルイ地方は 餅投げっていうの~
餅投げがある・・・って聞いた日には
用事がない限りすっ飛んで行った私♡  (昔の話)
今 餅投げするお家少ない・・・って大工のお友達が言ってたよ~♪

風ちゃん??
どした??
何か旨そうな物でもあった?? (笑)
  • posted by papiruiママ
  • URL
  • 2013.06/22 00:44分
  • [Edit]

奈良では「うちわまき」の行事があります。

家を新築したときに「餅まき」をするようで、現場に行くとお餅だけじゃなく小袋に入れたお菓子もまいていました。

また、奈良県の唐招提寺では5月19日に、「うちわまき」の行事があって、「ハート型のうちわ(乙姫様が使ってる?)」がまかれます。
ニュースで見たのですが、みんな必死で奪い合うので手に入っても破れたり、持つ部分が折れたりしている場合もあるようです。毎年その日を忘れてニュースを見て、今年も行けなかったと思ってます。

風太君がみんなになでられて、とろけそうな顔になってますね。池の水を見つめているのは、自分の顔を映して「やっぱり、かっこいいな。」って楽しんでいるのかな?
  • posted by パピマロン
  • URL
  • 2013.06/23 01:17分
  • [Edit]

NoTitle

北海道でも餅まきありますよ~。
最近はあまりやらないみたいですけど、
昔は拾いにいきました。
お餅と一緒にお金が入っていたような
記憶が・・・。

風太くん?池におやつあった?
  • posted by KEN
  • URL
  • 2013.06/24 01:07分
  • [Edit]

midoちゃんへ

うんうん うちの実家の方は 新しく引っ越してきて家建てる人少ないから、上棟祭っていうと、元々住んでた人の建て替えって事もあって、よく行ったよぉ。 それこそ、地元民しかいないの。 (笑
お菓子にお餅に、おひねり(お金)も投げるんだけど、子供の頃なんて「お菓子」しか拾ってこないから、親から「あほか!」て怒られたりね・・・(爆
でも、midoちゃんの実家の方もあるんだね♪
次回は ふうりんおいてでも 行こうかしら! て思っちゃった。 ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.06/24 17:27分
  • [Edit]

とびママさんへ

あら!? とびママさん行ったことないの!?
やっぱ都会は やらないのかな? 
ふうりん地方も 最近じゃ、近所の子供の数が少ないから、やらない人多いの。
だから、前持って近所の人に告知しに行くんだよ。 ^m^

うんうん わんこって なんにも無いところガンミしますよね♪ (たまに恐いけど・・・笑)
風太は 間違いなく水の中に入ろうとしてたんですよ。 ><。
川見ても すぐ入っちゃうから。 でも、泳ぐのはキライみたいです。 ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.06/24 17:31分
  • [Edit]

mayuyuさんへ

うんうん うちもやらなかったよ~(笑
でも すっごい楽しかったから、次回はふうりんおいて行こうかちら・・・ て真剣に思っちゃった。 ^m^ 

風太は なでなでされてごっ機嫌だったんだけど、まぁ~凛は逃げ廻ってたよ。 
てか 気配消してた・・・ (笑
ホッピーくんも 大喜びなんだ。 やっぱ、優しいお兄ちゃんだね♪
(うちの息子は、2歳児にギャン吠えしてたけど・・・汗)

あははは (笑
まさかね~ 生魚食べるかな? 
やだ 食べそうで 恐いわ・・・ (汗
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.06/24 17:42分
  • [Edit]

emiさんへ

そーなの!おひねり(お金)も投げるのよ~♪
でも、子供の頃は お菓子のがほしくて、お菓子ばっかり拾って帰ってたから、まぁ~親からあほ呼ばわりされた記憶があるけど・・・ (笑
ふうりん地方でも 最近じゃ珍しい行事になっちゃったから、久々に行って ほんとに楽しかったよ♪

そう!風太ね~ ほんとに入りそうで、いまいち信用できないのよ~ (涙
ちなみに凛は 池に近付きもしなかったの・・・・(笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.06/24 17:45分
  • [Edit]

papiruiママ さんへ

うんうん 「餅投げ」ともいう~♪ 
あたしも 子供の頃絶対行ってたよ~ ^m^
でも、あの頃からドンクサかったから、まぁ~取れなくてね~。
そうそう!話は違うけど 川をせき止めて、魚とり大会みたいなのも 全然取れなくて、よく号泣してたわ・・・ (笑

風太ねぇ ^^; この後 前足出して 水に入ろうとしたから 慌てて連れて帰ったよ。
でも、魚居たのかな? やだ、釣竿持って行こうかちら・・・ うふふ
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.06/24 17:51分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

えっ?ハート型のうちわ? かわいい~ ^m^
それは ほしいですね!! て、必死で取り合うの? だめだ・・・ 絶対 取れる自信がない・・・><。 ←ほんとに ドンクサイの。
でも 持ってるとイイコトありそうですね~♪ 
パピマロンさん! ぜひ来年は!! ^m^

あははは (笑
「かっこいい!」て思ったか かなり怪しいですが、鏡見ても無反応なんですよ。 うちのふたり。
もっと 鏡の自分に吠えたりすれば オモシロイのに・・・ て 思うんですが・・・ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.06/24 17:56分
  • [Edit]

KENさんへ

はいはい、うちの方もお金投げます~。 ^m^
でも お菓子・お餅・お金と全部バラバラで投げるんですよ。 
ちなみに おひねり(お金)は 和紙に包んで投げるの。
だから、大人はおひねりばっか 取ってた記憶がある・・・ (笑

ほんと!自分でオヤツ探す名犬ですからね! 
いつも ヒヤヒヤでございますよん。 ^^;
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.06/24 18:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

