FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


日傘デビュー?

「お味噌汁」て どのくらい飲みます? ^m^

我が家は 1日2回。 ほぼ毎日! なの。 

でね、ほぼ毎日作ってるかーちゃんは 料理がヘタなので、簡単に「ほんだし」の顆粒だしを使ってるんですよ。 うふふ

でも、お正月のお雑煮や お客様が来る時は「鰹と昆布の合わせ出汁」から取るのね。

そしたら 滅多使わないから 鰹節がダメになりそうでね!

慌てて週末に、「合わせ出汁」大量に作ったんですよ。 ^m^

そしたら まぁ~ お味噌汁の美味しいこと!! ついでに、たこときゅうりの三杯酢も作ったんだけど、超美味しい♪ 

でねでね、使った鰹節と昆布で 佃煮も作ってみたの~♪ *^^* うふふ



_MG_9725.jpg


もうね 気分は料理上手な奥様♪

ちなみに クックパッドに載ってたレシピで作ったんだけど、煮詰めてるうちにどんどんしょっぱくなっちゃってね・・・ 

うん とーちゃん一口食べて「しょっぱ!!」てビックリするほど。 (°∇°;)

ちゃんと 分量守った方がいいんだね。 (調味料の分量は 適当だったの)

それでも 今日また鰹節追加購入してきた麦茶です。

こんにちは~♪

今週末も 出汁ガラで佃煮作るぞ~ ヽ(≧▽≦)/
(ちなみに かーちゃんは飽き性でもあるんだけどね・・・笑)


今日は 嬉しいことがあったの♪ *^^* うふ

1つ目は・・・

ジャン 


P1280664.jpg


風ちゃんのじゃないよ? 


P1280669.jpg



日傘で~す♪

これね、友人きしちゃんが かなり早いけど誕生日プレゼント てくれたの。 

ちなみに かーちゃんの誕生日は9月末です。

でも きしちゃん曰く「どんどん 日が短くなるし! 日差しは弱くなるし! 天気は悪し! もう今渡すわ!!」て。 ^m^くすっ

そんなわけで 憧れの日傘を差して散歩行けるのよ~ ε=ヾ(*~▽~)ノやった~

きしちゃん 前にかーちゃんがブログに書いたこと ちゃんと覚えてくれてたんだね。

ほんとに ありがとう♪ *^^*



でね、早速日傘差して散歩だな! て思ってたら 午後からドシャ降りですよ・・・ 

なに あたしの日頃の行いが悪いの? てイラってしたけど、夕方仕事から帰ってくると、綺麗な虹が♪ 

やぁ~ん 虹なんて久しぶりに見た~♪ こりゃ ふうりんにも見せてあげよう! ^m^

て、速攻帰って、ふうりん連れて家を出たのは 約5分たらず・・・


P1280657.jpg



綺麗さっぱり虹消えてたの・・・ ><。

ふうりんには見せてあげれなかったけど、綺麗な虹も見れて かーちゃんはごっ機嫌♪ 


P1280654.jpg


( ̄□ ̄;)!!  でもでも、ふうりんも2日ぶりに 散歩行けたんだよ。 


P1280659.jpg


雨が止んですぐだったから、そらもう ふたりともビショビショになったけど・・・ (汗

カッパ着せる時間も勿体無い! てすぐ家出たのに 虹見れなかったけど・・・(涙


そしたら 途中でこれまた不思議な景色が♪


P1280661.jpg


雲の切れ間から太陽が出た瞬間 いっきに温度が上がるから 山から靄が立ち昇ってるの。

周り全部山でしょ? 

写真じゃ写りきらないけど、そらもう 見渡す限り全部から立ち昇ってて スゴイッ!! て、かーちゃんドキドキしちゃったよ。 ^m^ 


雨の後の散歩は ふうりんのお手入れ考えると憂鬱だけど、普段見れないものが見れて、ちょっと得した気分になるね♪
 

P1280654.jpg



・・・ 考えてみたら ふうりん揃って 下ばっか見てるから、景色関係ないかも・・・(笑


日傘は差せなかったけど、とっても楽しい散歩ができたかーちゃんだから ポチしてね♪ ^m^
↓   ↓   ↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


ついでに こちらもポチしてね♪  
↓   ↓   ↓

パピヨン ブログランキングへ


スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

かわいい日傘!ステキ!
昼のお散歩には必要だよね
日毬がきてから 2匹つれて日傘・・大変だけど
がんばってさしてるんだ~。
ほんと暑いもんね。
  • posted by nuno
  • URL
  • 2013.09/03 21:26分
  • [Edit]

ウチはほとんど毎日、「だしの素」で味噌汁を作っています。
特に好きではないのですが、味噌汁があると野菜を食べる量が増えるから・・・・

カツオぶしを使って「だし」を取ったことがありますが「だしの素」に慣れている私には味が薄くて・・・・ということは、カツオぶしの量が少ないのかしら?

日傘のお誕生日プレゼントが届いてよかったですね。
日傘をさして、エレガントに散歩を楽しめますね。

  • posted by パピマロン
  • URL
  • 2013.09/03 22:03分
  • [Edit]

NoTitle

おお~♡
可愛い日傘~♪
周りにフリルがついててナイス~♪
私も日傘3本持ってる^^
1つはお家 2つ目は車 もぅ1つは会社(≧ε≦o)
だって~~~
日焼け嫌なんだもん。。。。。

ママさんとこ 凄くいいところだね~
後光がさして靄が立ち上るなんて見てみたいなぁ~
迫力満点だったんだろうなぁ~♡


あっ・・・・
ちなみに 家も ほんだし!!! (笑)
  • posted by papiruiママ
  • URL
  • 2013.09/03 23:20分
  • [Edit]

NoTitle

日傘可愛い~ね♪
あたしも憧れるぅ~日傘をさしながらのお散歩♪♪♪
でもね~ガンガン歩く2パヒを連れては日傘はムリなの‥

それにしてもすっごく景色がいいね♪
うちも田舎やけど‥綺麗じゃない(>_<)

我が家も ほんだし派!
お客さんが来たら 見栄を張って いりこか鰹節よ(笑)
  • posted by mayuyu
  • URL
  • 2013.09/04 07:40分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪

うちも顆粒出汁使ってまーす。
ちゃんと出汁とった事無いかも(汗)
麦茶さん立派なお料理上手奥さまよ☆

可愛い日傘、お友達とっても優しいね(*^_^*)
日傘でお散歩行けるといいね♪
凛ちゃんのチロっとお目目が可愛いわ~

とっても素晴らしい景色。
お山は色んな表情見せてくれるね。
うちの近所も低~いお山があるんだけど
同じような光景見る事あるよ!
  • posted by すず
  • URL
  • 2013.09/04 12:01分
  • [Edit]

NoTitle

うちも、ほんだし派!!
たま~に、出汁取るコトもあるけど・・・1年に1,2回(笑)?
ふつー、そんなもんよっ☆  ← ほんとかっ?

セレビ~で、マダムな日傘、良かったね♪
麦茶しゃん、色白だもんなあ~。
私なんで、地が黒いからねっ(^_^;)
ね~ね~、ふうりんのリードは ベルトにくくりつけるのかしら~(笑)
日傘持つ手、確保しなきゃ~^m^
  • posted by ゆかぶ☆
  • URL
  • 2013.09/04 19:20分
  • [Edit]

NoTitle

昆布とかつおの佃煮~♫
いいですね~(*^^*)
我が家は、かつおオンリーです♪
いままでは、出しとったあと、すててたんだけどね、
いまは、けっこう、3わんのごはんにのっけたりして、
食べてもらってます・・(笑)

素敵な日傘だね~(^_-)-☆
おしゃれ~♡
キレイな虹と出会って、いいな~♫
虹を見ると、なにか、いいことありそうな 気持ちにもなりますね~♫
山から、山から靄が立ち昇ってるのも素敵だね~♫
私も一緒にお散歩した~~い♡♡
ビバ! ふうりん地方♪ だね! 
  • posted by nonno
  • URL
  • 2013.09/05 22:01分
  • [Edit]

nunoちゃんへ

うんうん nunoちゃんが日傘持って散歩行ってるって 読んでからず~と憧れてたんだよ~ ^m^マダム? て感じで。
でも 五エちゃんと日毬ちゃん連れてでしょ?
それでも 日傘差せるんだぁ~♪ nunoちゃんすご~いぃ♪ 
あたしも がんばるぞーー!! ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.09/08 18:54分
  • [Edit]

パピマロンさんへ

えっ?味噌汁好きじゃないの!? Σ( ̄□ ̄)!
あたしね 実家が味噌作ってて、それこそ3食味噌汁絶対!! な家庭だったの。
そのせいか? 味噌汁がないと、物足りなくて・・・ ^^; あと 漬物も♪ 
でも、医者に言わせると、1日1回飲めば十分らしい・・・ (笑
鰹節で取った出汁は とっても出汁の味が濃厚! でも 塩分は少ないと思いましたよ。 
て、週末取った出汁も 2日で終わってしまいました・・・。

はい~♪ エレガントな散歩がんばりますぅ ^m^
てっ!! いまだに日傘差すほど 晴れてくれないんですぅ。 ><
なので いなだに未使用なんですよん。 ^^; こりゃ 来年かや?
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.09/08 18:59分
  • [Edit]

papiruiママ さんへ

あらん、ママさん3本も持ってるの~ ^m^ ステキ♪
うんうん そうーよね、日焼けイヤよね♪
て、聞いてママさん!!
せっかくもらったってのに、お天気ず~と悪いの。 >< 何?あたしの行い?
てなわけで、いまだに使ってないのよ~ 日傘・・・ ^^; 
日差しカンバーーーック!!

「ほんだし」超使えるよね~ ^m^
たっくさん作った出汁も 2日で終わっちゃって・・・ 
週末まで ほんだし使ってた~(笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.09/08 22:22分
  • [Edit]

mayuyuさんへ

うんうん この天気の悪さでいまだに日傘差せないでいるけど、ふうりんふたり連れて「日傘」させるか?
超心配よ~~~ ^^;
なにしろ 右手に風太、左手に凛の散歩なんだもん。
もはや、日傘は 腰に差す?て思ってるくらいなの~ (笑

うんうん いりこもいいよね~♪
うちの実家の母ったら、いりこ(煮干し)を取り出さずに そのまま味噌汁に入れるんだえ!
「具として 食べて!」とかいっちゃって。 ><
絶対 取り出すのが面倒なんだな! て思ったんだよ~ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.09/08 22:27分
  • [Edit]

すずさんへ

あぁ~ん すずさん優しい~♪ *^^*
じゃぁ 今日から「料理上手な奥様」てことで!  ←すぐ真に受けますが・・・

それがね すずさん 聞いてください!
あれから ず~とお天気悪くてね・・・ ><
せっかく憧れの日傘も持ったってのに、いまだに差す機会がないの~~~
でねでね 日中超晴れてるのに 夕方雨だった時には「早退」すりゃ良かった! て思ったほどよ~(笑

そうか すずさん地方にも お山があるんだぁ~ てっきり都会と思ってた。 ^m^
でも 雨の後とかに見れるよね♪
それがね 今日も見れて、一緒に居たとーちゃんにすごいね~♪ て言ったら、「なにが?」だって・・・ (汗
全く!山の中に住んでると 普通の事らしく 全然感動しないんだから・・・ (チッ!
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.09/08 22:34分
  • [Edit]

ゆかぶちゃんへ

そうよね! 聞いてゆかぶちゃん!
あたしなんて 「ほんだし」買い忘れたとき、やべぇ~て思ったけど、「まっ 味噌に出汁入りて書いてあるしな!」て入れなかったこともあるのよ~ (笑
ちなみに とーちゃんは全く気付いてなかったわ! ←それもどうなの?^^;

やん 最近じゃ「セレビー」なの? ^m^ もう~ 使わせていただくわ!
て、あたしね 今年の夏は日焼け対策に ず~とタオル首に巻いて 出かけてたの!
それこそ 仕事も休日も散歩も!!
なのに すでに 首と背中に日焼け後くっきりなのよ~~~ >< くそ~

ん?リードをベルトに?
やだ ゆかぶちゃん? もちろん 日傘をベルトに差すに決まってるじゃな~い。 ^m^ うふふ


  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.09/08 22:39分
  • [Edit]

nonnoさんへ

うんうん やっぱりnonnoさんは 出汁取ってたかぁ~ ^m^
もう 凄すぎ!! あれだけ ハードに仕事してるのに、さらに 食事まで手を抜かないのね~。
て、確かに「昆布」は 1時間近く浸しておかないといけないから 時間かかるもんね。 
そうか! わんこのご飯にふりかけにしても いいかも~~♪ ^m^ 良い事聞いちゃった♪

そーなの!虹見た途端、お願い事しちゃった。 ^m^ 
でね ふうりんにも見せてやろう!て思って 慌てて帰ったのに、すでに消えてた・・・ 

あぁ~ん ぜひふうりん地方来て来て~♪ *^^*
山の中だけど nonnoさん家なら全然平気な山道だと思う~ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2013.09/08 22:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

