FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


風太の異変

今日、ばーちゃん(義母)から 誕生日プレゼントもらいましてね。 ^m^


IMG_2318.jpg


まだ 2週間以上先なんだけど、今月誕生日て覚えててくれて。 

こんな素敵な胡蝶蘭を!

ばーちゃん ほんとにありがとうございます! *^^*

ばーちゃんの誕生日を知らなかった嫁ですが、これからもよろしくお願いします!

てか、すぐにばーちゃんの誕生日調べよう!て思ったダメ嫁こと麦茶です。

こんにちは~♪

て、とーちゃんに聞いたのよ? ばーちゃんの誕生日!

したら、「知らね~」ですって・・・  ( ̄□ ̄;)!!  まっ、嫁の誕生日さえ忘れるオヤジですからね・・・



最初に風太の異変に気が付いたのは 8月初め。 

風ちゃんね、顔は黒いけど、あんよは真っ白でとっても綺麗だったの。 *^^*


IMG_8154.jpg


かーちゃん、プクプクでグーな風ちゃんのあんよが大好きでしてね。 
(グーは グーチョキパーのグーよ。 ^m^ ちなみに りんはパーなの)

が、8月に入ってすぐに・・・

_MG_2265.jpg


へ、変色してる・・・  ( ̄□ ̄;)!! なんじゃこりゃ!!

もうね、びっくり! たしかに よく前足だけ ガジガジしてるなぁ・・・ て思ってたんだけど、色変わるって!

カユイのか? はたまた痛いのか? 

_MG_2291.jpg

↑こんな感じで ガジガジするの。 ><。
 

お盆休みに入って、病院行ってきたんですよ。 

りんさんの狂犬病注射もまだだったので一緒に。 


先生に診てもらったんだけど、先生曰く・・・

毛が変色するのは 涙やけと一緒でいつも濡れてる状態だと色が付いちゃうだって。

それだけ 風太は頻繁に舐めてるって事なんだけど。 (T_T

でも、皮膚はグジュグジュしたりとか 赤くなったりしてなくて健康な状態だから 様子見たら? て。

皮膚は綺麗!て言われて ちょっと安心したかーちゃんなんだけど、なんで舐めるのか? 

アレルギーですか?て聞いたら、アレルギーだったら 前足だけ舐めるってことないって。

ノミ・ダニ? これも、前足だけて事ないって。 

じゃぁ なに? 

「う~ん ストレスかな?」 だって・・・ ヽ(゜ロ゜;)ノ 

↑これ聞いた時のかーちゃんの衝撃つったら! (たぶん ものすご~く疑い深い顔になってたと思う。)

おいおい 何一つ変わった事してないけど? つーか、相変わらずの王様ですよ?


IMG_1071.jpg


ストレスって・・・ (滝汗

でね、先生が、とりあえずか痒み止めの注射打って、それで舐めなかったら ストレスじゃないかもしれない。

て言うんで、注射打ってもらったの。 

注射の効果は 2.3日との事。 その間 舐めなきゃ、また病院へ行くことに。 



さて、風太さんはというと・・・

_MG_2291.jpg


注射打っても舐めてました・・・ (T_T

先生曰く、癖かもしれないね。 だって。 

そんなわけで、あれから毎日 かーちゃんのやる事って言えば、風太さんの前足チェック。

うん、毛をかき分けて、皮膚に異常がないか? 確認してるの。 


_MG_2280.jpg


↑昨日撮った写真なんだけど、どんどん変色範囲が広がってるの・・・ (号泣


風ちゃん? ストレスなの? 癖なの? 


P1310175.jpg


風ちゃん? 病院で体重計ったら 0.4キロも増えて、4.9キロになってたじゃん!

もうすぐ5キロ越えちゃうよ? これ以上 増やせませんよ!


もう1か月以上経つけど、いまだに あんよガジガジが止まらない風太さん。

原因は分からないけど、元気一杯で食欲旺盛!快便!快眠! とにかく よく分からないけど、ポチしてね♪ ^^;

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログhttp://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new# パピヨンへ
にほんブログ村


ついでに こちらもポチしてね♪  
↓   ↓   ↓

パピヨン ブログランキングへ



スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

麦茶ちゃん…風ちゃんの異変…大変やん~
楽しみとかって書いちゃってごめんよ~(。>д<)

ホッピーもアイラを迎えてから結構頻繁にカミカミするようになったんよ~今も続いてるんよ。
だから我が家はストレスだって思ってるの…
でも風ちゃんは変色するほどって酷いな…
原因が分からないけど、癖ならそれで安心だけどね。
うちもずっとしてる~だからやりはじめたらちょっと遊んであげてる。
それがいいかどうかはわからないけど…
麦茶ちゃん、原因が分かるといいね。
風ちゃん…早く良くなるといいなぁ~(’-’*)♪

あら~素敵な胡蝶蘭…なんて優しい義母様~
麦茶ちゃんにとって素敵な1年になりますよ~に(*´ー`*)
  • posted by mayuyu
  • URL
  • 2014.09/07 17:35分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは

麦茶さん もう少しでお誕生日なのですね
おめでとうございます っと 早めに言っとこう (笑
ステキな胡蝶蘭ですね
いいなぁ~

風太君 あららっ 変色しちゃったね
ストレス? って
でもさ お手手舐めてるときが落ち着いてる時かもしてないしね
ランディもよだれで エプロン部分とか 赤く焼けた感じになりますよ
兄弟も 風太君みたいになってます
舐めないほうが勿論いいけど 変色するタイプのコとそうでないコと いるとか聞きましたよ
数年前に少しカットしました

それに ランディ 涙やけすごくてね
最近 きれいになったけど これも拭き拭き…

皮膚に湿疹とかないなら 様子見てていいのかな?

  • posted by miniらんらん
  • URL
  • 2014.09/07 22:44分
  • [Edit]

NoTitle

おはよう♫

お母さまからお誕生日の胡蝶蘭素敵ですねぇ。
って私もminiらんらんさんと一緒に忘れる前に
前もってお誕生日おめでとう。

風太くんの毛本当に変色しているね。
何でそんなになめるんだろう?
皮膚病でないとするとストレスなの?
8月は雨が多かったからお散歩が足りなかったのかなぁ??
理由が判らないのは嫌だよねぇ。
風ちゃん早く足舐め舐めが無くなります様に。
  • posted by みーちゃんズ
  • URL
  • 2014.09/08 06:04分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪


風太くんほんとだね、結構変色しちゃってるね・・・
ストレスなのかな~・・・?
うちね、モカが左前足ガジガジするの。
で、見ようと思っても嫌がって見せないから
この前病院で見てもらったら肉球の付け根って言うのか?
ほんと毛が生えてる所との境目あたりがすこーしだけ赤くなってたの。
ぐいぐい引っ張って歩くからちょっと炎症起こしたみたい。

風太くんは両方だもんね。
この夏は雨続きだったし、ほんのちょっと気分的に・・・って事もあるのかな?
早く治るといいね、お大事にしてね。

麦茶さん、今月お誕生日なんだね!おめでとう!!
お義母さま、素敵だね~(*^_^*)
  • posted by すず
  • URL
  • 2014.09/08 12:57分
  • [Edit]

NoTitle

やだぁー(≧∇≦)/
やっぱり、yuki&ハイマキに会えないストレスかしらん?!
(茉莉花じゃないわね!だって、あいつわしゃわしゃいつも風ちゃんに、怒られてるもん!!)

かれこれ、5月ぐらいからあってないしぃ〜♥
風ちゃんたら、そんなに愛してくれちゃったのかな??!

うちのハイマキくんも、ストレス??癖で
猫みたいに、前足睨めて・顔洗うんだよォー(萌えぇ〜
かわいのぉー!!
ちっとも参考にならない意見だけど・・風ちゃんの足
今度、yukiも一緒に舐めてみるね。
何か??わかるかも?!!(ノ∀`)てへ。
  • posted by yuki
  • URL
  • 2014.09/08 13:28分
  • [Edit]

NoTitle

おひさしぶりです(⌒▽⌒)
異変とかって びっくりした!
なんなんやろね〜
癖なんやろか?
風太君 体重もうすぐ のえとおそろになる(笑)
ウェルカム〜5キロ(笑)
  • posted by iroha
  • URL
  • 2014.09/08 16:51分
  • [Edit]

NoTitle

風ちゃん~~!!
しばらく更新ないわぁ~って思ってたらどうしたどうした~??!!
ストレスなの?
よくお手手ナメナメしてる子はストレス・・・って言うけれど
近所のチワワちゃんのお手手もおんなじ様になってるコが居たよ~
すっごい可愛がられてるからストレスなんてなさそうなんだけどなぁ。。。。

パピも昔 真っ白だったお手手の毛だんだん牛みたいに点々と黒い毛が・・・・
獣医に聞いたら 年取ってきて色素が出てきたかも・・・
って言われたよ~
風ちゃんも茶色の色素が出てきたんじゃないのかな?
どっちにしろ心配しちゃうね~☆

麦茶さん もうすぐ誕生日なんだね~♪
何歳になるのかしら???(笑)
先に言っておくね~~!!!
*~Happy☆Birthday~*
素敵な1年になりますように☆
  • posted by papiruiママ
  • URL
  • 2014.09/08 19:59分
  • [Edit]

NoTitle

この症状、少し前にとびまるもなりました!
でね、その時先生に言われたのは、
洗った後のふき取り!
とにかく、洗ったあと、水分が残らないよう指の間もよーく拭いてねってことでした。
で、私はやってまっす!ってことで、パパにもよーく言って聞かせました^m^
とにかく、指が濡れてないこと!これ大事!
湿ってると雑菌がすぐ繁殖しちゃって、気になってガジガジしちゃう。
もうね、神経質だって感じるくらいふき取ってたら
そのうちガジガジしなくなりました^m^
鬼と思われようとしっかり拭いてあげてください^^
  • posted by とびママ
  • URL
  • 2014.09/08 21:36分
  • [Edit]

NoTitle

あ~心配だね~(>_<)
しいたも最近・・がしがしして変色してるよー
がしがししちゃだめだよー
ん~ アレルギーのころのしいたを思い出す~
ふーちゃんも、しいたも よくなりますように・・・!
  • posted by nonno
  • URL
  • 2014.09/08 23:19分
  • [Edit]

NoTitle

うちも、お義父さんの誕生日 ビミョウなんだよね(^_^;)
誕生日と結婚記念日が1日違いなの。
で、いつも ダンナっちに どっちやった~?って聞くんだけど、
覚えてないという・・・(笑)← 自分の親なのにっ^m^
毎年 あやふやに お祝いしてる~ww 嫁も覚える気ないし~(笑)

そうそう、あれからチラッとネットで見てみた。
とびママさんのおっしゃる通りの事、書いてあったよ。
お散歩後とか 足洗って 濡れたままだと 細菌とかカビとか ついちゃって、
気になっちゃう子がいるんだって。
急に体質って変わったりもするのかな?
あとは、フードとか?  きっと今まで通り変えてないんだろうけど、
もし気になるなら アレルギー対応のに替えてみて様子を見るって手もあるかも。
とりあえず、診察してみてだね。
手の先だけじゃなくて、付け根の辺りまで 変色しちゃってるもんね。
症状、治まって欲しいね。
  • posted by ゆかぶ☆
  • URL
  • 2014.09/09 14:51分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2014.09/09 15:54分
  • [Edit]

mayuyuちゃんへ

mayuyuちゃ~ん 謝らないでね! ^m^ あれは あたしの書き方が悪いんだから。
てか、病気とかじゃないから深刻じゃないのよ~ (笑
それに いつもコメントありがとう~ *^^* 嬉しいでっす♪

えっ!ホッピーくんも? 
そうかぁ ちゃんとホッピーくんの気を紛らわせてるんだね!
mayuyuちゃんエライ!  あたしね、気が付いたら変色してた・・・ て感じで。 (T_T
ちゃんと見てなきゃダメだね。 ^^;

うん まだ2週間以上先なんだけど(笑)、ありがとう~♪
今年もふうりんと楽しい時間を過ごせるよう!がんばるね。 ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.09/09 17:28分
  • [Edit]

らんらんさんへ

らんらんさん ありがとうございますっ!! (まだ2週間以上先ですが・・・笑)
とっても 嬉しいでっす。 *^^*
嫁いで初めて誕生日プレゼントもらいました。 て、それ以前に ばーちゃんの誕生日を知らない嫁ですが・・・ おほほ

はいはい!ランディくんのエプロン 見た事あります!ブログで。
てっきり、散歩で汚れたのかな?て思ってました・・・ ^^;すみません。
やっぱ コマメに拭くのが大切なんですね。 
風太専用タオルを側に置いて、いつでも拭けるようにしたいと思います。 *^^*

らんらんさん いつもありがとうございます♪

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.09/09 17:33分
  • [Edit]

みーちゃんズさんへ

あははは(笑 
みーちゃんズさんまで ありがとう~ございます! *^^* 嬉しいですぅ。

それがね、散歩は意外と行けたの・・・ (笑
そのうえ、ブログ更新もしないで、ふうりんと遊びほうけてた記憶なんだけど・・・(爆
でも きっと何か理由があるんだよね。 がんばって探したいと思います。 
みーちゃんズさん いつもありがとう~♪ 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.09/09 17:36分
  • [Edit]

すずさんへ

モカちゃんもガジガジしたんだ!!
でも 原因分かって良かった♪ *^^*
風太も足触るの すっごい怒るんです! そんなんだから、ちゃんと見れてないのかも・・・
う~ん うちももう1度病院かな? 
8月雨ばっかりだったけど、意外とふうりんは散歩行けてね。
お盆休みも ず~とベッタリだったから、ますますストレスって? (・_・ て感じだったの。(笑
すずさん 心配ありがとう~ございます! *^^*

あぁ~ん あたしにまでありがとう~♪ ^m^
それがね 我が家にはなかった高級花に、枯らさないように必死なのよ~ (笑

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.09/09 17:43分
  • [Edit]

yukiちゃんへ

>やっぱり、yuki&ハイマキに会えないストレスかしらん?!
おっ そうか?! それだ!! 
あのねあのね、ストレスて聞いて、ず~とあれこれ考えてたの!
でも、yukiちゃん&マッキーの事 全くかすりもしなかったの~~~ ^m^ エヘヘ
yukiちゃん そんな訳だから 今年は早く帰ってきてね♪ ふうりん揃って待ってるわん。 
もちろん あたしも待ってるからね~♪

そうそう! もし風太の足舐める時は、その後5回はうがいさせるからね。 (笑

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.09/09 17:48分
  • [Edit]

irohaさんへ

うわぁ~ん irohaさん!! (T_T
いつも読み逃げばっかりなのに(私が)、コメントほんとにありがとうございます!!
嬉しいですぅ。 *^^*

えっ? のえちゃん5キロ? 
あれ? のえちゃんのが小さいと思ってた。 だって、全然プクプクしてないから・・・
風太ね、昨日も近所のおじさんに「太ったな~!」てビックリされたの。 ^^;
こら 5キロ代に仲間入りもすぐかも~ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.09/09 17:53分
  • [Edit]

papiruiママちゃんへ

あぁ~ ママちゃんまで、いつも読み逃げしててごめんね~ (T_T
コメントありがとう♪ 嬉しいでっす。 *^^*

うんうん、風太もちょっとずつ 白い毛の所に点々の模様が出来てきたの!
昔はなかったのに。 ><
年齢も関係あるんだね。 知らなかったよ。 
近所のちわわちゃんもそうなんだ。 やっぱ 癖もあるのかなぁ。
来週ね、りんのワクチン接種なの。 そん時に風太も診てもらおうかな?て思ってる。 

あらやだ!ママちゃん あたしの年知ってるよね? (笑 
もう 言わないえ? ^m^
て、ほんとにありがとう~♪
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.09/09 17:59分
  • [Edit]

とびママさんへ

えっ?とびちゃんが?! ( ̄□ ̄;)!!
えぇっ? 拭き取り? たしかに 足洗ったあと、そんなに拭いてなかったです・・・
冬の間ね、とにかく今年は雪が多くて、その中散歩行ってたんだけど、帰ってくると足がビチョビチョだったの。
でも、拭き拭きって簡単に拭いてそのままで、よく 肉球を舐めてたんです。 ><
今思うと あの時から舐め癖が付いてたのかも・・・ (号泣

とびママさん ほんとにありがとうございます!
これからは、風太専用タオル側に置いて、舐めたらしつこく拭いてみます!!
私も「鬼かと思った・・・」くらい 言われるように頑張ります。 ^m^(笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.09/09 18:05分
  • [Edit]

nonnoさんへ

ほんとっ?! しーちゃんも? 
しーちゃんにストレスって・・・ う~ん やっぱ 癖かな?  
↑あっ!ごめんね しーちゃん。^m^

でもでも ほんとに、しーちゃんも風太も これ以上酷くならないといいね! *^^*
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.09/09 18:08分
  • [Edit]

ゆかぶちゃんへ

ちょっ! ゆかぶちゃん?
もしかして、義父様・義母様に誕生日プレゼントあげてるの??? ヽ(゜ロ゜;)ノ
超イイ嫁じゃないの! あ、あたし・・・ うん反省した・・・
て、大きい声じゃ言えないけど、まだ ばーちゃんの誕生日知らないの・・・ (汗

ゆかぶちゃ~ん(T_T 調べてくれたの? ありがとう~
たしかに 足洗ってもフキフキして はいお終い!てしてたの・・・
それで 足だけ菌が発生してるのかな・・・
こら、やっぱりもう1度病院行った方がいいね! *^^* 
ゆかぶちゃん ほんとにありがとう。 
結果も ちゃんと報告するね♪ 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.09/09 18:18分
  • [Edit]

鍵コメさんへ

こちらこそ いつも読み逃げなかりで、ほんとにすみません!! (汗・汗・汗
でも、コメント下さって とっても嬉しいです。 *^^* ありがとうございます。

変色じゃなくて、ハゲちゃったんですね。 (T_T
いつも 「笑顔がカワエー♪」てそこばかり見てました。
風太は 癖かな?て 思ってたんですが、みなさんのコメント読んでたら、菌とかもあるかも!て思い始めてて。
来週、病院行ってこうよ!て思い始めました。
ほんとに 教えてくださってありがとうございます。
お互い、早くよく治りますように! *^^*
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.09/09 18:27分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪
コメント遅くなっちゃった(;´・ω・)ごめんねm(__)m

風ちゃん、けっこうガジガジしちゃってるね(>_<)
チョコと一緒だね。
うちが行く病院はお手手が変色したり赤いとすぐに顕微鏡で細菌チェックするのね。
チョコはマラセブ皮膚炎なの。
これはどのワンちゃんも持っているマラセチアっていう細菌なんだけど、チョコの場合ちょこっと多いんだって。それで、チョコがそれに敏感に反応してガジガジしたり、舐めたりしちゃってるんだって。
今年の夏はチロルもなの。。。
変色は、、、そのワンちゃんによっての唾液で異常に変色してしまう場合があるみたい!
だから、チョコとチロルだとチロルの方が風ちゃんみたいにすごく変色しちゃっているんだ。
うちは、お散歩の後にマラセチア用のシャンプーで手足だけシャンプーをしてあげたり、出来ない時は消毒を病院からもらっているの。
消毒はもちろん舐めても大丈夫な物なんだけど、消毒してからはなるべく浸透するように、おやつで気をひかせたり、少しでもぺろぺろしないようにしてるよ。

うちも靴下買ってみたよ(笑)もっちろん、嫌がって履かなかったけどね~(^▽^;)

風ちゃんも一度、ちゃんと細菌検査してもらった方がいいかもね。
多分、食べ物アレルギーではないと思うんだ。チョコは食べ物アレルギーですか?って聞いた時、もし食べ物だったら手足だけではないですって言われたんだ。
風ちゃんも年齢とともに、何かに敏感に反応するようになっているのかな!?
早く良くなるといいね。。。

麦茶さん、今月お誕生日なんですね♪
おめでとうございまぁーす(*^-^*)
楽しく笑顔溢れる、素敵な一年になりますように・・・☆
  • posted by emi
  • URL
  • 2014.09/11 13:59分
  • [Edit]

NoTitle

コメント返信おわってる所にゴメンねー!(汗)

うちもひとしが足をガジガジするのよ~。
そのせいか、真っ黒だった肉球がピンクになってきたの・・・(汗)
じゅくじゅくしたり出血はしてないから大丈夫だと思うんだけど
ガジガジしてるの見かけたら叱るようにしてるよ~。
そしたら、だいぶ回数も減ってきたよ☆

しかし風ちゃんのアンヨ、ホント変色しちゃってるね!
ストレスなのか癖なのか。。。
指の間を洗ってみるとか?うちはお散歩から帰ったら
指の間と肉球の間も水でゴシゴシ洗ってるよ~。

麦茶さん、お誕生日おめでとう~♪(^∀^)ノ
胡蝶蘭、とってもキレイだね!
この一年も、健康で楽しい一年になりますように~!
  • posted by りかこ
  • URL
  • 2014.09/12 13:44分
  • [Edit]

emiちゃんへ

emiちゃん ありがとう~ (嬉泣
チョコたんと同じかな? て思って聞きたかったの! 
詳しく教えてくれて ほんとにありがとう!!
てっ! チロルくんも? (T_T 酷くならないといいね。

うちの近所の病院で、顕微鏡検査が出来るのか?^^; ちょっと 不安なんだけど、聞いてみるね! 
今は、濡れてたら拭く!をやってるんだけど、まぁ~嫌がってね。 ><
相変わらず皮膚は 問題ないんだけど、消毒やシャンプーとか いろいろあるんだね。
emiちゃん 教えてくれて ほんと嬉しいです。 
あと、おめでとうも ありがとう~ ^m^ 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.09/13 22:20分
  • [Edit]

りかこさんへ

りかこさん ありがとう~♪ *^^*

えっ? 肉球がピンクに!! すごい!そんな事もあるんだね~。
あたしね、風太がガジガジしてても あんまり気にしてなかったんだけど、さすがに変色したの見てから、止めるように言い始めたんだけど、なかなか 止めなくてね。 ><
でも、来週違う病院で聞いてみるね。 
りかこさん 心配ありがとうね。 

おめでとうコメ ありがとう~♪ ^m^ 嬉しいでっす。
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.09/13 22:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

