FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です



風太x衝撃な診断

秋の夜長といえば・・・ そう 読書でござるよ。 ^m^

そういうわけで、借りてきた「神様のカルテ1.2.3」読んで毎晩号泣してる麦茶です。

こんにちは~♪

信州松本で働くお医者さんの話なんだけど、隣りでとーちゃんがドン引きするほど 感動して泣きまくってます。 

お勧めですよ~♪



前回 ずいぶんもったいぶった言い方をしてしまい、期待させちゃってごめんなさい。

先に言います! たいした内容じゃないです・・・ でも 怒らないでね。^^;


先週土曜日(20日)にふうりん連れて 動物病院行ってきました。

今回は、りんさんのワクチン接種と、風太さんの前足をみてもらいに。 

まずは りんさんから・・・ 

なんとっ! 体重が3.7キロ。 0.2キロも増えてました。  ( ̄□ ̄;)!!

ちなみに 5月の手術後は 3.2キロだったのに・・・。

早速 りんさんもダイエットに入ります。

IMG_9258.jpg

だってりんさん・・・ アバラ分からないんだもん・・・ (滝汗


そして 風太さん。

やっぱり変わらず4.9キロ。  (°∇°;) いまだダイエット効果現れず・・・ 

そしてそして、前々から言ってた風太の前足舐め舐め行動について!

_MG_2291.jpg


みなさんからのコメントを参考にさせていただき! 前回とは違う病院へ行ってきました。 *^^*

ちなみに 今回の病院は、りんの横隔膜ヘルニアを手術してくれた病院です。

一通りかーちゃんが状態を説明し! かつ、先月違う病院で言われた「ストレス・癖」の事も話し!

さらに、emiちゃんから聞いた「マラセチア細菌」のことも!


先生からの第一声は 「それは ストレスや癖じゃないですよ!」でした。 

ほほぅ ならばやはり細菌のせいか? と思い始めたかーちゃん。

が ここから始まった先生の診断は、かーちゃんの予想をはるかに超える話でした。

先生 「東洋医学でいうところの、胃腸が弱っていて、体の熱が足に溜まるため、舐めるんです」

Σ( ̄□ ̄)! ほんとかよ?! ←麦茶心の声です。

「変色自体は 涙やけと一緒だから、食事内容で変わります。もちろん 胃腸も改善出来ますよ!!」

(°∇°;) はぁ~

ここで、今現在ふうりんが食べてるカリカリフードの銘柄等を話すと。

「カリカリフードはお勧めできませんね! 出来れば手作り食がいいですよ」 

(・_・) 無言・・・

人の食べる食事だって満足に出来ないのに、ふうりんの栄養考えて 料理なんて出来るかっ?! 

さらに先生 「わんこだって 昔のように人と同じ物食べてる方が、健康的だったんだから!」


IMG_1086.jpg


そう!たしかに この時のかーちゃんの顔は怪訝そのもの!

だってだって、先生1度も風太の足触らなかったんだよ? 様子も見なかったんだよ?

ましてや、かーちゃんが言った細菌の事も、顕微鏡の事もまるっと無視だよ?


この後、レーザーで胃腸のツボを押してくれ、診察終了。。。

ちなみに 帰って数分後には 風太さん舐め舐めしてましたけど・・・

ほんとに レーザー効果あるんか? 


でね、あれからいろいろ考えたんだけど、たしかにふうりんの食事にあんまりにも気を使ってなかったな。

て思ってね。

P1310276.jpg


boscoの涙やけ・アレルギーに効果のあるフードに変えてみました。 *^^*

あと、先生からカリカリ+野菜等のトッピングもいいよ♪ て言われたので、試しています。

結局信じてるんかい? て感じですが、確かに毎日の食事は大事だな!て思いましてね。

絶賛 お試し中です。 ^m^

ただ 全く効果がなかった場合は、また違う病院探しますぅ。 (T_T
↓     ↓    ↓

にほんブログ村 犬ブログhttp://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new# パピヨンへ
にほんブログ村


ついでに こちらもポチしてね♪  
↓   ↓   ↓

パピヨン ブログランキングへ





*Comment

NoTitle

おはよう♫

我が家も体重増えつつありこれ以上は増やさないようにしないと凛ちゃん一緒にダイエット頑張ろうネ。

何々胃腸が弱って足に熱がたまる。
触診もしないでちょっと信用が(^_^;)
それと細菌の話しているのに何もしてくれないって嘘でしょう。
一度不信感抱くともう、行かないよね。

手作り食推奨の獣医さんなんですね。
食事我が家も手作り食は無理。
我が家もたまに野菜トッピング。
でも、ほとんど茶色いお食事よ。
  • posted by みーちゃんズ
  • URL
  • 2014.09/25 04:38分
  • [Edit]

おはよう♪

風ちゃん、胃腸が弱ってるの?
そのお医者さんも疑問点たくさんあるけど、確かに食から変えていくのが良さそうだよね!
あまり舐めると最終的にはエリカラ生活になっちゃうものね(ToT)
それだけは避けたいもん。

風凛ちゃん、ダイエット?
うちのちゃいもーーー
ワンコのダイエットも難しいよね(>_<)
おやつ減らすかなー(^-^;
  • posted by kao
  • URL
  • 2014.09/25 08:58分
  • [Edit]

NoTitle

はぁ~~~(;゜∇゜)
東洋医学を推奨なさっておれる先生…
人間の医学でも西洋医学と東洋医学では結構意見が違うのよ~
えっと…胃腸のツボにレーザーあてて~
あの…ついでに風ちゃん痩せるツボにもお願いしますぅ~♪

そっか食べ物、手作りがいいんだね。
うちもお野菜増やしてあげようかなぁ~早速影響されてる(笑)
でもほんと食べ物大切だよね♪
とにかに風ちゃんの原因が分かっていい治療法がみつかって一刻も早く治るといいよね♪
麦茶ちゃん風ちゃん頑張ってね(*^▽^*)
あたしも大反省のブログをアップするからね~(;o;)

  • posted by mayuyu
  • URL
  • 2014.09/25 09:53分
  • [Edit]

NoTitle

いやぁ~、ますます悩むじゃんっ。
医者 それぞれだね・・・(^_^;)

手作り食、わたし 無理無理ーっ!
同じく、人間さまのごはんだって テキトーだっていうのに
ぃ(汗
私も きっと、そんな顔するわ~(爆)

涙やけ 手作り食で改善って聞いたりすると きららも良くなるかなって思うけど・・・(-_-;)
新しいフードで 改善してくるといいね。
舐めるのだけでも 治まれば いずれ 白い脚に 戻るだろうし(#^.^#)
  • posted by ゆかぶ☆
  • URL
  • 2014.09/25 10:28分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪

う~ん、、、う~ん、、、麦茶さんのこの記事をダディーにも読んであげたの、そしたら「はぁー?なにそれ?おかしくない?」と不思議に思っていました^^;もちろん、私も・・・?
だってだって、我が家はずーっと手作り食だよ!それでも、チロルはペロ助するんだよ!ぜったいおかしいよ!!って、昨晩激怒したわたしです(;'∀')

先生それぞれの判断があるから、そういう判断もあるのかもしれないけど、、、調べる事はちゃんと調べて欲しいよね。。。
でも、麦茶さんも手作りを始めたと聞いてとても嬉しいです♪風ちゃんも凛ちゃんも大喜びじゃない?
凛ちゃんはダイエットかぁー。。。おからとかいいよ!

ってね、、、麦茶さんの記事読んでてすっごく気になっちゃったのが・・・(;'∀')
『Bosco』じゃなくて『Bosch』だよね!?オリーブオイルになっちゃうからね(笑)麦茶さんったら、どこまでも笑いをとるのがお上手だわ☆
  • posted by emi
  • URL
  • 2014.09/25 10:33分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪

うん、私もきっと風ちゃんと同じようなお顔しちゃうと思う。
せめてちゃんとあんよ見たり、話しっかり聞いて
不安に思ってる事とか取り除いて欲しいよね?
細菌の心配だって完全に消えた訳じゃないし・・・

でも食を考えるのは確かに大切な事だよね。
私も手作り食全然ダメ派なの・・・
たまにリゾットみたいにして作る時あるけど、ほんとそれ位。
野菜は色々あげてるよ^^(量は少ないけど)

フードの量を減らしておからや寒天で補ってダイエットしてるよ~^^
風ちゃん、改善されないようだったらまた別の先生に診てもらおうね!

ごめん・・・
私もemiさんが書いてるようにbosco=オリーブオイルが浮かんだ~^^
頭の中は『フフフフレッシュ♪』の音楽がグルグル。
(このCMはAJINO○○TOやけど)
  • posted by すず
  • URL
  • 2014.09/25 13:12分
  • [Edit]

NoTitle

手作り食、私も無理~。。。
分量とか栄養とか考えると頭痛が・・・(´д`ι)

胃腸が弱っているのが原因かぁ・・・
うーん、風ちゃんみたいなお顔になるのも分かる・笑

そういえば・・・
ペットショップにワンコ用の食用草が売ってるけど
胃腸が弱ってるのなら効果あるのかなぁ~
トッピングのお野菜と、効果は一緒なのかな。
キャベツは胃腸に良いらしいよ!(うちはよくあげてる)
風ちゃん、フードで改善されると良いね!!
  • posted by りかこ
  • URL
  • 2014.09/25 14:24分
  • [Edit]

NoTitle

?????
その医者の話・・・・・何だか変だわ!!!
人間でいう宗教的な感じ・・・
一体何が目的なんですか?って聞きたい(;´д`)
風ちゃんのアンヨに1回も触らないなんて「はぁ?」だよね~
麦茶さん 余計頭がこんがらがっちゃったんじゃない??(あっ・・・意味わかるかな・・・)
 
フード変えたんだね~
emiさんのコメ読んだ~
麦茶さん かわゆい♡

このフードで少しでも改善されるといいね(*^^*)
  • posted by papiruiママ
  • URL
  • 2014.09/26 07:51分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちわ~☆

ほえ~~先生によっていろいろなんだね~
人間の医者でもそうだもんね~(^_^;)
りりーも病院に行ってたけど先生若干頼んないだよね~~(^_^;)

手作り食だなんて、私も絶対無理~~~
野菜のトッピングは量が増えるからダイエットにもなるよ~
我が家はその日の夕飯のおかずに使う野菜を茹でて混ぜてあげるかな~

フードを変えるとよくなるかな~
よくなると思いたいよね?私はそう、なので同じように違うけどフード変えてみました(#^.^#)
  • posted by みけ
  • URL
  • 2014.09/26 15:46分
  • [Edit]

NoTitle

笑っちゃいけないけど、、、そう来ましたかぁ(アハハハ;)、なかなか愉快な先生ですねぇ。次は、レメディと気功かな。

何が原因が分かりませんが、体の不調から痒くなっているという事が言いたかったのかもしれませんね。
さあらとさあらママは半月程前から、丁度秋のアレルギーシーズンに突入しました。クシュンクシュンやっていますよ〜。さあらも体をかゆがって大分毛を毟ってしまいました。結構ハゲになっちゃいました(涙;)
  • posted by さあらのパパ
  • URL
  • 2014.09/26 20:53分
  • [Edit]

NoTitle

私も手作り「無理」!
ん~~~~
私的には信じられないな~
フード替えてみるものいいよね!
はやく治りますように!
  • posted by nuno
  • URL
  • 2014.09/26 22:38分
  • [Edit]

なんか読んでいて、貴方は
あまりワン達のこと大切にしていないように感じます。
  • posted by
  • URL
  • 2014.09/28 06:30分
  • [Edit]

みーちゃんズさんへ

みーちゃんズさん お返事遅くなってごめんね。
いつも ありがとう~♪

ほんと? とわちゃん体重増えた?
でも、去年会った時 さわりさわりしたんだけど、超アバラくっきりだったよ? 
きっと ちょうどイイくらいだよ。 ^m^

それがね、風太から通ってる獣医さんで、途中浮気もしてるんだけど、初めて手作り食勧められたの。
過去行った病院で ねこまんま推奨されたのってなかったから、ビックリしちゃった。^^;
でも、あたしの顔見て、カリカリにトッピングもいいよ♪ て勧めてくれたので、今は試してるよ。
それがね、涙やけには 白身魚と大根おろしとかがいいですよ! て言われて、早速大根おろし乗せてみたんだけど、まぁ~ 綺麗に大根おろしだけ残されてた・・・ (笑
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.09/29 17:29分
  • [Edit]

Kaoちゃんへ

Kaoちゃん お返事遅くなってごめんね。
いつも ありがとう~♪

うんうんそーなの! 最初は はっ? て感じだったんだけど、風太の足の状態が毛の変色だけって事もあって、さらに、りんもたまに舐めてるけど、全然変色しないところを見ると、もしかして 食事(カリカリね)があってないんじゃ? て思い始めてね。
ただ、ここ最近涼しくなったおかげで、風太もめっきり舐めなくなちゃったの。
食事の効果がでるか? 心配になってきたよ。 ^^;

ほんとに わんこのダイエット難しいね~ ><
風太さん 全然変わらなかったのにビックリ! 年とともに 代謝が落ちてるのかな? て思ったよ。
て、ちゃいくん? 写真じゃ全然細いよ~ ^m^ 
ちゃいくん、しっかり運動してるし! 絶対 冬には戻ってると思う♪
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.09/29 17:34分
  • [Edit]

mayuyuちゃんへ

mayuyuちゃん お返事遅くなってごめんね。
いつも ありがとう~ *^^*

あははは (笑
そうか!ダイエットのツボ押してもらえば良かったんだ!! ^m^
さすが mayuyuちゃん 気が付かなかったよ~。
て、ここ最近ね、涼しくなったおかげで 風太めっきり舐めなくなったのよ・・・ ^^;
これじゃ 食事の効果が出るのか? 試せなくなっちゃった。 
でも やっぱり食事は大切な気がする! 手作りはムリだけど、昔の「いぬのきもち」出してきて、トッピングにイイ食材探してる~♪ 

あのねあのね、この間書き忘れたんだけど、風太がパピーの頃、楊枝を丸飲みしたんだよ!
慌てて病院連れて行ったんだけど、やっぱり様子見て!て言われてね。
そしたら 4日後にうん○の中から出て来たの! フニャフニャになって・・・ ^^;
だから絶対 アイラちゃんも大丈夫て信じて お祈りしてるからね♪ 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.09/29 17:40分
  • [Edit]

ゆかぶちゃんへ

ゆかぶちゃん お返事遅くなってごめんね。
コメントありがとう~♪

それがね、先生から「白身魚や大根おろしは 涙やけに効果あるからトッピングしてみて」て勧められて、早速大根おろし乗せてみたんだけど、まぁ~見事に大根おろしだけ ふうりん揃って残してたっていうね・・・ (笑
そんなわけで 涙やけに効果のあるフードに変えてみたの。 ^m^
ただ 涼しくなったせいで 風太さん足舐める回数がめっきり減っちゃって。
このまま 治まってくれると嬉しいんだけど。 
て、ゆかぶちゃん イベント時に手作りご飯してるじゃん!! 
いつも スゲーて思ってたんだよ。 ^m^ 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.09/29 17:47分
  • [Edit]

emiちゃんへ

emiちゃん お返事遅くなってごめんね。
散々いろいろ聞いたのに、こんな結果で ますますごめんね~ ><

e emiちゃん 怒ってる? (滝汗 
前にも言ったけど 美人が怒ると・・・ (ゴホン
そうか!emiちゃん 手作り食だ!オヤツも! それでも チロたん舐めるのかぁ~ 
それがね、食事の効果が出なかったら こら違う病院だな!て思ってた矢先、涼しくなったおかげで 全然舐めなくなってきちゃってね・・・ このまま 治まってくれたら それはそれで嬉しいんだけど、食事変えた結果がよく分からん・・・ て思ってるところもあって。 
ところで、チョコたん 舐めるの夏だけかえ? 

ん?emiちゃん? 麦茶ですよ? 手作り食 作れると思いますか? 
えぇ~ 作れないから しっかり涙やけ&アレルギーに効果あるフードに変えたんですよ。 ^m^
ちなみに オヤツは決めてる所があるから、心配ないのよん♪

はっ!! ボスコじゃなくて、ボッシュか?! Σ( ̄□ ̄)! 恥ずかしい~ (赤面


  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.09/29 17:57分
  • [Edit]

すずさんへ

すずさん お返事遅くなってごめんね。
いつも ありがとうございます♪ *^^*

ほんとは 違う病院すぐ連れて行った方がいいんだと思うんだけど、風太さん 今月入って涼しくなったせいか? どんどん舐める回数減っちゃってね。
とりあえず 食事療法で!なんて思ってるうちに、その効果も分からなくなりそうで・・・ (汗
でも、トッピングはぜひした方が良い!て勧められてから、どんな効能があるのか? て調べてあげるのも楽しくなっちゃってね♪ ^m^ 
ちなみに すずさん? あたしゃ リゾットも作れる自信ないんですが・・・ 

あらやだ・・・ すずさんも気が付いた? (°∇°;)
あたしゃ emiちゃんのコメント読んで気が付いたよ~ 
写真がすぐ上にあるっていうのにね~ (涙
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.09/29 18:07分
  • [Edit]

りかこさんへ

りかこさん、お返事遅くなってすみませんでした。 
コメントありがとうございます。 *^^*

「食用草」買ったことあるぅ~ (笑
風太が散歩中にね、あんまりにも草食べるから、じゃぁってんで買ったの!
でも あんまり食べない&すぐ枯れたから あれから買ってないの。
胃腸に効果あるのかな? たしか、吐きたい時に食べるって聞いたから 効果あるかも。 うん 調べてみるね♪

はい♪ 涼しくなったせいか? 大分舐めなくなってね・・・ ^^;
これじゃ 食事変えたおかげか? よく分かんなくなってきたけど、治るんなら 嬉しいでっす。
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.09/29 18:19分
  • [Edit]

papiruiママ さんへ

ママちゃん お返事遅くなってごめんね。
コメントありがとう~ *^^*

あぁ~ あたしも最初聞いた時! ???? だったの~ ^m^ 
まさかの 東洋医学で、西洋医学的には?て聞けなかった小心者の自分が悲しかったけど・・・
でね ず~といろいろ考えてみたんだけど、食事の件はもっともだな! て思ってね。
全く気にしてなかったから・・・ ^^;
ただ、ここ最近涼しくなったおかげで 風太舐めなくなっちゃってね。 いや それはそれで嬉しいんだけど。
食事変更した効果なのか? いまいち確信が持てないのよぉ。

ママちゃん ご心配ありがとうでっす。 *^^*
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.09/29 18:28分
  • [Edit]

みけさんへ

みけさん お返事遅くなってごめんなさい!
コメント嬉しいですぅ。 *^^*

ほんとに! 前回行った病院の先生は「ストレス・癖」だったから、今回の診断には ほんと度胆を抜かれました・・・ (笑
でも、食事で改善する! て考えはなかったから、イイきっかけになったかも。
おっ! 野菜のトッピング、ダイエットにも効果あるんですね!! ^m^ それは朗報です。
うちは 生野菜ばっかりだったので、これからの時期 温野菜もいいですね~♪
しっかり試してみますぅ。 ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.09/29 18:33分
  • [Edit]

さあらのパパさんへ

さぁちゃんパパさん、お返事遅くなってごめんなさい!
あと、メールありがとうございました。 ^m^ 嬉しかったです。

ほんとに! 予想外過ぎて、度胆を抜かれましたが、りんの手術が成功した事もあって、我が家では かなり好感度が高い先生だったんですよ。 (笑
ただ、先生が一人辞められたそうで、院長先生だけになったようで、今後が心配ですが・・・

さぁちゃんのアレルギー ほんとに良くなってほしいですね。
先日会った時の、ゴージャスが毛並! また 戻ってくれるように信じてます。 ^^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.09/29 18:41分
  • [Edit]

nunoちゃんへ

nunoちゃんへ お返事遅くなってごめんね。
いつも ありがとう~♪ *^^*

うん、nunoちゃん!あたしも無理だ! (きっぱり
で、早速 フード替えてみた・・・ (笑
そうそう!カリカリにキュウリのトッピングも良い! て先生言ってたよ。
おもわず 五エちゃん思い出しちゃった。 ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.09/29 18:44分
  • [Edit]

名無しのごんべいさんへ。

なんか読んでいて、貴方は
あまりワン達のこと大切にしていないように感じます。
posted by URL 2014.09/28 06:30分 [Edit]


↑のコメントを投稿した方へ。

私は、麦茶さんに何度もお会いしていますが、とても風凛ちゃんを大切にされていますよ。
人それぞれの、表現の仕方や愛情があると思います。
嫌なら、見に来なければいいと思います!!

ただえさえ、最近更新も少なくなってきているのに……。

誰でも、このようなコメントを残されたら傷つくと思います。
少なくとも、あなたのコメントを見た私はとても嫌な気分になりました。

どうか、お願いですm(_ _)m
嫌なブログには、来ない!見ない!!関わらない!!

私は、すっごく楽しみにしているブログです。
続けていってもらいたいと思っています。
誹謗中傷は、おやめくださいm(_ _)m
  • posted by yuki
  • URL
  • 2014.09/30 20:11分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2014.10/01 12:17分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2014.10/01 20:54分
  • [Edit]

yukiちゃんへ

涙でた・・・ ほんとにありがとう・・・

でね、返事書いたんだけど長過ぎたので、次回のブログはyukiちゃん宛てに送ります♪ ^m^
楽しみに待っててね♪
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.10/01 21:39分
  • [Edit]

鍵コメ1番様へ

はい、私もブログ止めようかな? て思ってました。
でも、仰るとおり力強い友達がいました・・・ (笑
1番近くで見てくれてる友人の言葉は 心強いですね♪ 

ほんとに ご心配ありがとうございました!!
読んで嬉しくなりました。 *^^* 感謝でいっぱいです。

先ほど メール送らせていただきましたが、届いてるかな? て、ドキドキしてますぅ。 ^m^
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.10/01 21:44分
  • [Edit]

鍵コメ2番様へ

もう~ ありがとう~ございます! (T_T 読んで涙でました。
でも、反論コメはいいからね! 飛び火して 炎上したら困るから!
あたしの大好きなブログが そんな事になったら・・・ うん、淋しいから・・・ (笑

はい!絶対会おうね ^m^ 
今から 楽しみでワクワクしてるよ~♪

ほんとに ご心配ありがとうございました。 *^^*
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2014.10/01 21:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

