FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です



しつけ教室

2月13日、日曜日に “しつけ教室” へ家族総出で行ってきました。



P1020314.jpg


こちら、風太さんの古巣のペットショップが入ったホームセンターです。

なんと、毎月無料で開催されているんです! む、無料! 「これは行かねば!」

ということで行って、さらにビックリ! なんと、1時間半も講習してくれるんです。 ヽ(≧▽≦)/

風太さんも静かに話しを聞いて帰ってこれました。

このしつけ教室、個別にも指導してくれるんです。(有料1時間3,500円)

が、私達夫婦は、1時間半の基礎講習で十分、そう、今回の講習で、今後風太さんに対して

直していこうと思う事が多々あったからです。

それを試してからでも、遅くない・・・・ 

て、ことで昨日から早速始めました。 


まず、1つ目・・・・

それは、マズルコントロール

これは、写真に撮るまでもなく、すごい拒否っぷり・・・ ははは やっぱりね!

でも、日々のスキンシップで出来るようになるぞ~  0(^^)0

2つ目は、リーダーウォーク

これも、時間が掛りそうだけど、毎日の散歩で練習します。


1・2つ共、大切なことは知ってても、やり方が分からなかった私達夫婦には、
やっと光の兆しが・・・ (←大げさ?


で、3つ目・・・

これは、キャリーバック(ケージ)に嫌がらず入ること。



P1020329.jpg


早速、オヤツを使って入るよう促します。

試すこと数回・・・



P1020334.jpg


ごめんね、それ風太さんには小さいんだよね・・・

ほら、こんなに大きくなると思ってなかったから ^m^

が、1日にしてこの成果!

ご覧ください。 (←嬉しかったので文字大きくしてみた


[広告] VPS





これ、オヤツ持ってない状態で、風太さん入ったんです。 うふ

でも、問題が・・・そう、扉閉めると、「だせーこんにゃろ!」て始まっちゃうんです・・・(滝汗

まだまだ道は長いはね・・・ ┓( ̄∇ ̄;)┏




がんばった風太にクリックね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



追記でっす。

マズルコントロール 教室で使われていたので、文章内でも使用しましたが、
罰のためにするわけではありませんので・・・ (汗
マズルを触られても、体中どこを触られてもOKの子にする。また、そーいう関係になりたい!
という意味です。 
これは、お手入れのためだったり、将来、薬を飲まなければいけなくなった時に困らないようにするためだと聞き、
賛同したので1つ目に入れました。
勘違いされた方がいらしたら、ごめんなさい。 m(__)m


*Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2011.02/15 12:08分
  • [Edit]

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
また、御心配いただき すみませんでした。

私の文章力の無さと簡潔に書いてしまったため、不安にさせてしまったと思いますが、マズルコントロールでしつけをしようという意味ではなく、マズルを触っても体中どこを触っても、嫌がらないようになってもらいたい。という意味で書きました。 
実際に出来る関係と出来ない関係では、やはり大きな違いがあると感じたためです。
それが、信頼関係なのか飼い主をリーダーとして認めているからなのか? 

私のマズルコントロールという言葉の使い方が間違っていたと思います。

コメントありがとうございました。



 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.02/15 18:09分
  • [Edit]

いやいやv-222麦茶サンe-330そんな ちっこいハウスの入り口閉めたら・・
風ちゃんe-263苦しいからe-447

エスパー伊東じゃなくて エスパー風太に なっちゃうからe-259
 
  • posted by あくび
  • URL
  • 2011.02/15 19:32分
  • [Edit]

エスパー伊東って(^m^)

でもじっとしてられるようになってエライね~

「継続は力なり」ですよ
やっぱり続けることって大事

うちは高い金払って学校入れたけど、ダメ飼い主だから
家帰ってきたら舐められちゃって(^^;i-229

がーたろも一緒に学校入れば良かったってi-198
  • posted by がーたろ
  • URL
  • 2011.02/15 21:55分
  • [Edit]

あくびさんへ

これ、風太がうちに来てすぐ買ったのだから、小さいのよね~ ^m^

て、エスパー以東より、 江頭2:50 の方が私的には好みなんだけど・・・ あ、聞いてない?
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.02/16 09:34分
  • [Edit]

がーたろさんへ

うんうん、そーなの。  (≧∀≦) 
何気に狭いけど、落ち着くみたいで、1度入るとなかなか出ようとしないのよ! ちょっと、ビックリ!

学校なんて、麦茶地方ないわよ・・・ (汗 
でも、高いの? う、うん その時点で悩んじゃう私もダメ飼い主かちら? (笑


  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.02/16 09:40分
  • [Edit]

ひゃ~早速キャリーバックに入ったんですねe-460
すごい すごい
うちは・・・無理v-358
可愛い柄の物やら、少し大きめの物やら
計3つありますが、どれにも入ってくれませんv-406
マズルコントロールもクーの時から
何度も試していますが、無理。。。
今では試す事もやめちゃいました=
でも躾には大事だって聞きますよねー
頑張れ麦茶さん!!
  • posted by クママ
  • URL
  • 2011.02/16 23:15分
  • [Edit]

クママさんへ

ありがとうです~v-10


うちも、キャリーバック2つ・・・ まず、1つ買って、風太入らず・・・ (汗

あれ? もしかして、布製がダメかな? じゃぁ、プラスチック製で購入! が、風太入らず・・・ (滝汗

最近なんですが、すっごい食欲が出てきて、オヤツに対しても、執着が出てきたんですよv-238

そしたら、意外に簡単に入ってくれて・・・ 私が拍子抜け状態でした  (°∇°;)

これは、オヤツパワーで、マズル触われるようになるのも早いかも~ ^m^ うふふ



 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.02/17 10:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

