FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です

スポンサーサイト


お盆のもう一面。

先日言った「我が家の外構工事」ですが、お盆前に工事が終わり こんな感じになりました・・・



庭


狭小庭全て 浸透性アスファルト敷きとなりました。

唐突に始まった工事だったので 慌ててホームセンターで鉢を購入し! 

庭のバラを移植しました。 ^m^  て、慌ててやったので 移植2.3日後にはすでに枯れ始めましてね。 ><

もうダメかえ? て思ってたら・・・


IMG_0058.jpg


IMG_0063.jpg


なんとか 復活してくれましたーーー♪ *^^* 良かった♪

嬉しくって 肥料ガンガンあげまくってる甘々な麦茶です。

こんにちは~♪




前回 お盆の事アップしましたが ちょこっと補足を。

13日、とーちゃんの実家へ行ってる時の事。

昼から たけちゃんや義兄家族に遊んでもらって 大はしゃぎしたふうりん。 *^^*


P1320760.jpg



夜には ふうりん揃ってウトウトしだしましてね。

かーちゃん ここぞとばかりに風太のお腹サワサワしてたんですよ♪ ^m^ 

そしたら 右脇の下に小さな毛玉が。 1週間ほど前にもあったな!て思いながらサワサワ。

て、風ちゃんね お腹サワサワされるのキライで、すぐフセの態勢に戻っちゃうんだけど、この日は疲れてたのか? じっくり見させてもくれて。 


_MG_2803.jpg


で じっくり見てると、毛玉だと思ってた物が黒いっ! 

さらに じっくり見ると動いてるーーーー!! 

そう マダニでした・・・ (T▽T かなり大きい!!


翌日 朝一でいつもの病院へ向かう風太+かーちゃん。

前日 病院のHPでカレンダー確認して行ったのに、玄関扉には「本日休診」の札が・・・ (号泣

そのまま車の中から 違う病院2件に電話するが 2件ともお盆休みとな・・・。

て ふと 目の前の病院に電話してなかったな! て電話すると 院長先生が出てくれて 理由を話すと診てくれると。 *^^*


_MG_2262.jpg


う うん 先生がダニ取った時 風ちゃん飛び跳ねてたもんね・・・ ><

それでも ダニが綺麗に取れて嬉しかったかーちゃん。 

お会計で 休診手当(?)が追加でかかります! て言われて 素直に払ったんだけど、後で明細見てビックリ!!

治療費500円なのに!!

追加休診費 3,000円だったよーーーー!! (@_@


_MG_2422.jpg


た 高くね? 

で でも もっと早く気付けたのに 毛玉だな! て思い込んじゃったかーちゃんの責任だから、これを教訓にするのだ!!


ちなみに ふうりん過去2度マダニが付いた事あったんだけど 2度とも顔でごま塩くらいの大きさだったの。

今回 お腹だったのと 3倍くらいの大きさで てっきり毛玉だと思っちゃったの。 ><

てことで 16日に とーちゃんとふたりで 風太のお腹の毛をサマーカットしました。 ^m^ 風ちゃん犬生初。

風ちゃん カットした事ないから マダニに毛が絡み付いててね、余計見付けにくくてね。

暑い間は お腹の毛しっかりチェックしようね♪ *^^*


初めての大きなマダニにビックリしちゃったかーちゃんだけど 綺麗に取れたから安心してポチしてね♪
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


ところで 13日にマダニ見付けた時 たけちゃん家族が一斉に携帯でマダニの事調べてくれましてね。 ^m^

一斉に症状や病気やら 対策やらいろいろ調べて言ってくれるんだけど、その中で たけちゃん弟のヒロちゃんが「草むらは付きやすいってよ!!」て。 

う うん 知ってる・・・ でも ふうりん家の周り草むらしかないよー! (笑

て テンパってたかーちゃんだけど その助言に笑っちゃって 気持ちが楽になったよ。 ^m^ 

義兄さんご家族のみなさま ほんとありがとうございました。 
スポンサーサイト

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

