FUTA DIARY

初めての犬と生活・・・どうなる飼い主夫婦? 右往左往な毎日です



喋れる!?

私が住む長野県は南北に長い県です。 

結婚前は、南部に住み、結婚後は中部へと県内を移動しただけ!

言葉は東京から2時間て事もあって、かなり標準語かと・・・

が、やっぱり方言があって・・・ 例えば「そーだね!」も


姉夫婦の住む最南端では  「そーだなぁ~」 (名古屋が近いせい?

ちょっと北上して、麦茶実家地方では、 「そーだに!」 (恥かしい~ ^m^

さらに北上して現住所地方では  「そーだえ!」

更にちょっと北では  「そーずら!」 (ずらって・・・ 汗

以前、仕事の打ち合わせ中に、お施主様が高齢のおじーちゃんで、興奮して

「そーじゃねーずら!」て言った時は、さすがに吹き出しました。 ^^; 我慢出来んかった・・・


そういえば、結婚後に私の言った一言 「みやましくして!」にも、夫は 「???」 状態・・・  ほんとに同県人!?

ちなみに「みやましく」は、ちゃんとする とか きちんとする などの意味が ^m^


言葉を持たない風太さんだけど、もし喋れたら・・・ん? フランス語? あれ?

パピヨンてどこ産? 


P1020452.jpg


あ、そっか・・・ じゃぁ 日本語だね ^m^ うふふ~

てか日頃 「お座り・待て・ふせ・・・」 全部日本語じゃった・・・(汗

うん、喋れないけど通じてはいるね!



そーいえば、「あなたは国際結婚しますよ」て20代後半に占い師に言われたのにーーー ><

たった車で1時間の嫁入りだった かーちゃんに慰めのポチをね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


モチロン 夫はコテコテの日本人です・・・ (笑







*Comment

ボンジュ~ル ^m^

パピヨンって フランス語で 蝶々じゃなかったかな?

きっと 占い師に言われたのは 父ちゃんじゃなくて おフランス人(犬)の風太の事だったんだねe-348


みやましいv-238 素敵な言葉だe-349

  • posted by あくび
  • URL
  • 2011.03/08 12:37分
  • [Edit]

みやましい・・・?

あくびちゃんから聞いたことあるような、ないような?!

うちのパパは同じ関西人だけど、日本語が通じませんよv-239
  • posted by がーたろ
  • URL
  • 2011.03/08 17:25分
  • [Edit]

あはは~~~^^占いすごい!
旦那さんの祖先にいるのか?

「だに~」って上田も言うよ。
みやまし・・?はわかんないな~初耳!
長野県も広いねえ~。^^
  • posted by nuno
  • URL
  • 2011.03/08 22:54分
  • [Edit]

あくびさんへ

そうそう、蝶々の意味なんだって! ^^

風太は、まだまだモンシロ蝶くらいだけど、立派な飾り毛の子は、アゲハ蝶みたいよ ^m^

えー、風太にはフランスのカオリが全くしないんだけど~ て、フランス人と結婚はムリだろ!

会話できんじゃん・・・ (汗


  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.03/09 09:17分
  • [Edit]

がーたろさんへ

あははは (爆笑  

がーたろちゃんの方が、『国際結婚』みたいだね ^m^ ウキャキャ

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.03/09 09:19分
  • [Edit]

nunoさんへ

あら、東信地方でも「だに~」言うんですね! ビックリ!

「みやましい」は、うちの実家(南信)では、最高の誉め言葉よ!

もし、nunoさんが、お出かけの際は、ぜひ お使いてね。 ^m^

ちなみに、だんなの祖先にも異国の血は流れておらんかった・・・ (≧∀≦) ププ


 
  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.03/09 09:37分
  • [Edit]

和歌山から見たら、
長野は外国…(-_-;)
言葉がまったくわかんない(汗

  • posted by 古梅
  • URL
  • 2011.03/09 12:53分
  • [Edit]

古梅さんへ

古梅さん、一様お知らせしておきますが、長野へ来る際、パスポートはいりませんよ~ ^m^

  • posted by 麦茶
  • URL
  • 2011.03/10 09:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

麦茶

Author:麦茶
長野県在住
O型・天稟座
座右の銘「自画自賛」

風太:パピヨン ♂ 
H2009.11.18生
まだまだビビり小僧ですが、なぜか?家では王様気質!
敵:郵便屋さん
友達:ハイマキくん

凛:パピヨン ♀
H2011.07.21生
まだまだ未知な娘。 
好きなもの:風ちゃん・ハイマキくん






いくつになったの?

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

